7月生まれのあなたへ(4) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか



emaの気ままにブログ

いつだって
そこにあたたかな心があり
夢があり

気づかないままに
すぎてしまう幸せがあり
かなしさもあり

いつだって
変わらずに願うことがあり
祈りがあるの

どうぞ笑顔でありますように


わたしからあなたへ
心をこめて贈ります


emaの気ままにブログ
ティラミス

イタリアンドルチェの中では最もポピュラーなものになりました。
ほろ苦いエスプレッソとマスカルポーネのチーズクリームの相性は素晴らしい!

<材料>
マスカルポーネ、卵、グラニュー糖、生クリーム、スポンジ生地、シロップ(エスプレッソ、ラム酒、グランマニエ)、ココアパウダー

<作り方>
・焼いておいたスポンジ生地(市販のカステラでもOK)を器に合わせて5ミリほどの厚さに切ってしく
(チーズクリームを作る)
・ボウルにマスカルポーネを入れて泡立て器でほぐしておく①
・ボウルに卵を入れグラニュー糖を加えて白くもったりするまで泡立てる②
・ボウルに生クリームを7分立てにする③
・①に②を少しずつ混ぜ、2~3回に分けて、③も同様にやさしく混ぜあわせる(チーズクリーム完成)

しいておいたスポンジ生地にシロップをしみこませ、チーズクリームを流し込む。その上にスポンジ、シロップ、チーズクリームの順番で繰り返す。
emaの気ままにブログ

表面にココアパウダーを茶漉しでまんべんなくたっぷりとふって出来上がり。

emaの気ままにブログ

スプーンですくって
どうぞお楽しみくださいませ!

emaの気ままにブログ

こちらもご覧くださいませ
※7月生まれのあなたへ⇒こちら
※7月生まれのあなたへ(2)⇒こちら
※7月生まれのあなたへ(3)⇒こちら