【売れる人になるには】何かを売る時に必須なフィルタリングについて | 可愛いだけで社会貢献三宮真梨絵

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こんにちはキラキラ

 

引っ越しは来月なのに

今日だと思い込んで元旦那さんが

焦って来てくれました。

 

今日は子守お願いしていただけなんだけどsei

 

どうしたらそうなるの??

 

謎すぎて全然理解できないけど

今日は美味しい葉山牛のしゃぶしゃぶでも

作ってあげよう。(←優しい!!!

 

 

 

 

どーも

今日も可愛いだけで社会貢献

三宮真梨絵ですsei

 

 

 

 

 

 

今日は私も講座やプロデュースの際に

徹底的にお伝えする

フィルタリングについて書こうと思います。

 

 

 

私の場合は、

フィルタリングとして伝えると言うよりは

実際の事例を使いながら伝えてきたので

 

受講生はいつの間にか

フィルタリング出来るようになってた!

 

ってことの方が多くて

 

あとは、言い方を変えて

 

意図するって言葉で

理解してくださっている方も多いです。

 

 

おかげさまで、

どの受講生の方に聞いても

最高のお客様しかいないんですラブ

って言ってくださるのが

私の自慢ですseiwww

 

 

 

それでね、

なんでこの記事を書こうかと思ったかというと

ナナさんがフィルタリングについて

素晴らしい記事を書いてくださったのと

 

 

いい加減私も毎回同じ話しをするのが

面倒になってきた

共通して必要なことだから

まとめておこうと思ったからです真顔

 

 

 

では、まずナナさんの

こちらサゲサゲ↓の記事を読んで戻ってきてください!

 

 

 

 

 

分かりましたか???

 

 

そもそもね、

何かを売る場合(有形、無形問わず)

 

クレームってつきものだと思ってませんか???

 

 

私で言えば、

私がフィルタリングを徹底した最初の理由って

単純に問い合わせとかの対応が

出来ない人間だったからなんです!爆

 

 

っていうのは半分冗談で(半分本気

 

メールとかの返信が激遅なので

その上問い合わせとかきたら

絶対トラブルになると思ったんですw

 

 

だから、クレームとか

問い合わせが来ない設定に

自分の中でしました←

 

だからもちろん、品質も検品も

徹底するけどね。

 

 

でね、じゃあ

 

クレーマーってどんな人なんだろう??

 

やたら問い合わせる人ってどんな人なんだろう??

 

って考えたのね。

 

 

もちろん、こちらに非があるものや

言葉が足りなくて問い合わせいただくのは

全力で対応させていただきますよ!!

 

 

でも、そうじゃないバージョンね。

 

書いてあるでしょーが!ってこととか

 

いやいや、言いがかり!

 

みたいなね。

 

 

そういうクレームとか問い合わせが

来ないようにするためには

 

 

先に言っておくseiseisei

(書いておく)

 

 

めちゃくちゃシンプルだけど

すごく大事。もはや親切。

 

 

 

でね、トラブルある人の特徴って

万人に好かれようとしてる!!!

 

 

 

無理だから。

 

 

考えてみて?

あのイチローやアムロちゃんでさえ

アンチがいるんだから!

 

 

 

早く諦めよ。

 

 

 

 

広く浅く売れなきゃいけない理由ありますか??

 

 

 

 

そもそも

一人単価が低くてリピートも起こらない商品なら

売っちゃアカンよ!!!!!!!

 

 

 

 

私は一人単価を低くして沢山の人に

売ろうとは思いません。

 

 

今は、、ね。

 

前も書いたように、これからは

概念を広めていくためにそれもやりますが。

 

 

 

それよりもよりコアなお客様

喜んで買って下さるお客様

リピートして下さるお客様

高単価なお客様をもつ方が

 

個人事業の場合必要だと思っています。

 

 

これはブランディングにも通じるけど

 

 

単純に自分の趣味をお披露目したいだけなら

ちゃんと趣味って自覚しておくのも大切。

 

売れないって悩む必要ない。

 

 

で、今回の記事とかは

その《趣味》の人には関係ない。

 

けど、その趣味を少しでも

利益の出る《仕事》にしたいのなら

いいかもしれない。

 

 

 

 

 

話しは戻って、

 

このフィルタリングっていうのは

 

まずセグメント(誰に売るのか、対象)が

はっきりしてないと

なかなか難しいんじゃないかな?

 

 

セグメントについてはこちらサゲサゲ↓

高くても売れる方法①セグメントをきっちり考える。

 

 

だってさ、

どんな人に手に取ってほしいか?

っていうのが分かってないのに

 

どんな人に来てほしくないか?

ってわかる?

 

 

逆に、それが分かるなら

その逆な人が対象ってことよね。

 

 

みんなとりあえすただ売ろうとするけど

 

大事なのって

売る前の段階seiseiseisei

 

 

時には見切り発車って大事だけど

 

それはトライ&エラーで

改善する気満々な人だけにして???

 

 

 

何も考えないで売って

売れないえーんって、

当たり前でしょ笑

 

 

 

消費者もそんなに馬鹿じゃないよ。

 

 

 

それ、売れないんじゃなくて

そもそも売る気ない。。

 

 

買う人も戸惑う。

 

 

ここまで読んでも漠然としていて

よく分からないかな?

 

 

 

例えば私の場合は

 

まる自分を大切に扱っている人

まるこれからそうなりたいと思っている人

まる前向きな人

まるいい加減前向きになりたい人

まる自分の好みに敏感な人

まる可愛いものが好きな人

まる心地いいものが好きな人

まる上質なものが好きな人

まる心に余裕(優しさ)がある人

(今気力がなかったり余裕がないのはok)

 

 

など向けにやっていて

 

 

下三角人の足を引っ張ろうとする人

下三角自分では何もしない人

下三角常にひがんでる(気づいていない)人

下三角自分だけ良ければいい人

下三角自分をテキトーに扱ってる人

下三角ケチ

下三角損得で判断する人

下三角自分の決断に責任を持てない人

 

などは寄れないようにしています。

 

 

 

 

フィルタリングしすぎて

怖がられちゃったこともあるけどsei(ダメじゃん

 

 

 

それでも会いに来てくれる方がいいなって

私は思っていたので

 

見込み顧客以外には

できるだけさっさと嫌われたいと

思っていたほどw

 

 

 

だから私のお客様は

今の仕事を始めてからは

本当に心に余裕がある方ばかりで

ずっと応援し続けて下さる方ばかりで

 

ほんと皆様に育てていただいたと思うほど。

 

 

 

例えば、ここを疎かにすると

 

無断キャンセルが増えたり

謎なクレームきたり

 

ましてや売れなかったり

 

する。

 

キャンセルポリシーとかもそうだよね。

 

 

 

直接的に書くのも1つだし

あと私がよくやってて

受講生にも必ずいうのが

 

ストーリーを綴る。

ということ。

 

 

これもブランディングの話しになっちゃうかな。

 

 

 

みなさん、何かを売るときに

ちゃんと背景を考えていますか?

そしてそれを伝えていますか?

 

 

ストーリーっていうのはね、

 

どんな想いでそれを作ったのか?

どんな人のために作ったのか?

(自分のためでもok)

 

だったり

 

それが架空の人物に向けたものでもいい。

 

↑これは大手の会社や

女性のものを男性が作る場合などによくある。

(ランジェリー会社とかね)

 

 

架空の誰か?の場合そのキャラクターを

より明確にする。

 

 

それがブランディングになり

自動的にフィルタリングになる。

 

 

お客様は、そのストーリーに共感して

買って下さるわけだから

 

よっぽど粗悪じゃない限り

クレームとかにはならないよね。

 

 

お客様はその体験を買うんだよ。

 

 

だから、よく言うの。

 

ストーリーと一緒に

お客様が購入した後に自分がどうなれるか?

を想像できた時

必ず購入に繋がるよって。

 

 

だからストーリーは

映画を一緒に見てるつもりで書くといいよって

伝えていますsei

 

 

そこがそもそもの差別化。

 

なんでこの人から買いたいのか?

 

 

それって、何を売るかって

ぶっちゃけ関係ない。

 

 

 

 

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プロデュースしている専属プロデューサー笑

 

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すでに売りたいものがある方は

2時間の間でがっつりそのあたりを

プロデュースすることも可能ですよラブラブキラキラ

 

 

 

 

私は偶然、

商品化することもそれを売ることも

得意だけど

 

基本職人的な人って

ビジネスが苦手だったりする。

 

 

 

そういう方は是非いらしてください。

 

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