おはようございます![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/st/star---star/1995306.gif)
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今朝は娘の幼稚園で使う
ゼッケンを縫わなきゃいけなくて
朝からてんてこまい![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/894417.gif)
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今日も可愛いだけで社会貢献
三宮真梨絵です![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/910346.gif)
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専属プロデュースを受けてくれている
みなさんが書いてくれた
素敵な記事を一部ご紹介します![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
(書いてたら1つで長くなっちゃったから
1つずつ記事にします![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1495311.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1495311.gif)
まずは、長期講座フレイ0の2期生のさきさんの
こちら
の記事![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![下三角](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/529.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
さきさんの講座中いつもたくさんのご質問を
用意してきてくれました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
だから私も経営者としての話しができて
毎回とっても楽しかった。
私は今でもさきさんのお野菜は
クオリティやエネルギーに対して
安すぎるくらいだと思っている![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/838380.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/838380.gif)
私がまだ“べきべき”だった頃
オーガニック野菜しか買わなかったし
近所が有名デパートだったので
お買い物は基本
デパートのオーガニックのお店か
成城石井だった。
だから、
そもそも無農薬ってだけでも
安すぎるっていうのが分かる。
さらにさきさんと旦那様が
愛情たっぷりで育てたお野菜は
誰が食べたって分かるほど
エネルギーに満ちてる。
さきさんのお野菜は
このお野菜を食べて元気にならない人いないよ。
この時のさきさんの悩みは
価格を上げたいけれど上げれない。
なぜなら
今だって高いと言われることがある・・・
今買って下さるお客様が
買ってくれなくなっちゃうかもしれない・・・
などでした。
だから私は言いました。
諦めてください
爆。とw
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
(続きちゃんと読んでね!笑)
諦めるって何を?
広く浅く売れること。を。
どういうことかというと
商売をする時に一番見誤ってはいけないのは
セグメントです。
つまり、誰を対象にするか???
こだわればこだわるほど。です。
当たり前のこと書きますけど
こだわればこだわるほど
どんなに無駄を省いてもコストってかかる。
妥協せず最高のものを作るためのコストは
かけたほうが良い。
(⚠️コストかければ良いものができるわけじゃないからね
その価値や情熱が伝わらない相手に
いくら売ろうとしても無駄。
それは、商品が悪いんじゃなくて
相手が悪いわけでもなく販売対象を間違えただけ。
だって考えてみて?
これは極端な例なんだけど
数十円の安さのために
スーパーのチラシを血眼になって比較する人に
(これがいけないわけじゃないからね!)
1つ何百円も差のある有機のお野菜を
売ろうとするのってどう?
絶対買わないでしょ![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
だって、その人は
野菜に美味しさやエネルギーや
そこに込められた想いなんて
一切興味ないどころか、求めてない![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
(例なだけなので、お金があれば買いたいよ!とかはナシ。
例えば、偶然目の前の人や
自分の周りにそういう人しかいなかった場合
商品が悪いんだ・・・とか
価格が高いんだ・・・って
勝手に落ち込むケースって多々あるんだけど
いやいやいや
自信持とう???
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
その自信の持ち方は
どこまでこだわったか?じゃない?
自信があったはずなのに
他人の評価で自信をなくす。
もったいなさ過ぎだから![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
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ただただそのお客様と自分の
価値観が違っただけ。
どこを重視するかって
人それぞれだし。
それこそ、
こだわりが人それぞれなだけで
そのこだわりが一致する人だけを
対象にしたら
めちゃくちゃ良くない???
売れるためには
価値観の違うお客様対象を捨てる。
それから
嫌われる覚悟が必要。
って、その覚悟あったら絶対嫌われないけどね。
とはいえ、さきさんには
今までのお客様も大切にする方法もお伝えしました![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/826542.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/826542.gif)
例えば私は自分の商品に全力を尽くしたいし
その商品を売り出すまでに
たくさんの人が関わるわけで
自分の利益だけじゃなくて
その人たちの生活や
その人たちがどの価格なら心地よく
仕事を続けたいと思ってもらえるか?
を考える。
だってさ、
どんなに良い商品でも
作り続けられなくなったら悲しいじゃん?
より良いものを
そしてそれを継続させていくことが
お客様のためだと
私は思うよ。
例えば、私の商品、
特にライナーは市場を見回したら
下手したら倍近く値段違ったりするw
最近は似た形とかも出てきたけど
細部までこだわって
素材も使い心地も便利さも
一切の妥協をしてない。
だけど手に取り続けられる価格を
守り続けたいから
そんなに値段違っても
ぶっちゃけライナーだけなら
利益ほとんどないw
でもそれでいい。
つまり、
それでもいいビジネスモデルを作ってる。
(これ2つ目のポイント
でも、他の人ってそんなに安くて
どうしてるんだろう?
って不思議なことも多いけど
おそらく労力が加算されてない。
見えない原価に入れるべき部分。
私の場合は製品1つづつに
その価格を証明、説明できるだけのこだわりと
自信があるし
何より誰よりも私が私の商品のファン。
それを分かってくれる人だけ購入して欲しい。
(何故ならいちゃもんとか面倒くさいからw
だからブログをやってるんだよね。
共感、理解してから買って欲しいから。
あとね、
もしも周りに価値観が合う人がいない!
って場合。
例えば、ケチばっかり!とかwww
自分がケチじゃないか
振り返った方がいいよ笑
自分で自分のこと値切ってない?
だって類は友を呼ぶからww
昨日の記事
でも書いた通り
私のことを知って下さる方々が
購入してくださっている現状から
ステップアップしていく上で
ある程度市場の価格との兼ね合いって
出てくるかもしれない。
じゃあそんな時どうしようと思ってるの?
ってことについては
だったら量で勝負!です。
中間業者を挟めば挟むほど
当たり前だけど利益は減る。
だけど、そのメリットは
私1人では届けられない人たちにまで
届く可能性を秘めていること。
薄利多売ってあんまりいい印象じゃなかった。
けどね、
それでやり続けられていたり
大きな業績があがっている会社だって
存在するわけだから
そこにはメリットがあるんじゃないかな
って思ったし
やり方があるんじゃないかなと。
そこにかけていこうと思う。
私のやることはこれからも
こだわりや想いを伝え続けること。
もしも
これから自分のこだわりを形にしていく人は
どうかそのこだわりに自信を持って
あなたがあなたの価値を認めて
その想いを伝えていってください。
たった一人のためだけに。
それは、自分です。
対象はいつだって自分
だよ。
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
そうそう、その後
さきさんのお野菜にたくさんの人が悶絶![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/841174.gif)
![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/841174.gif)
![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
怖かった値上げを
少しずつチャレンジしているさきさん![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/st/star---star/1995306.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/st/star---star/1995306.gif)
年末のお野菜セットは
追加分も即完売![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/837896.gif)
私も頼んだー![リボン](https://emoji.ameba.jp/img/user/e2/e20131105/4623737.gif)
![リボン](https://emoji.ameba.jp/img/user/e2/e20131105/4623737.gif)
美味しすぎて料理が楽しすぎたっ![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
5月の予約便もすでに完売![びっくり・ピンクマ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1103221.gif)
![びっくり・ピンクマ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1103221.gif)
欲しい方はお問い合わせしてみてください![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
![!](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ametomoto/1126267.gif)
さきさんのお野菜は
![まる](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/95875.gif)
![まる](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/95875.gif)
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![りぼん。](https://emoji.ameba.jp/img/user/0k/0ka0/311146.gif)
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急ですが春に価格改定予定だった
専属プロデューサーですが
2/1〜新価格になります。
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