いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ネザーデビューもつかの間

ブレイズクロスカウンター

瞬殺されたえんぷれです(^▽^;)ゞ

 

その後の要塞探索でかつてないほど

お宝が豊作で気分はどん底からアゲアゲ

 

ということでブレイズをチョット狩って

必要なだけブレイズロッド手に入れたら

即戻ろうかとも考えてたが

今まで作ってきたブレイズトラップ2つのうち

 

 

Bell氏スイカを使ったゲーセンのコイン落とし式

実に面白かったしここでなら回りが陸地なので

やりやすいだろうけど

まだスイカゲットしたばかりで在庫が殆ど無いし

粘着ピストン各種装置類も無い

肝心のレッドストーンも在庫が1個だけ(笑

作りたくてもしばらくは無理っす(^▽^;)ゞ

 

ということでもう一つの超簡単にできるコチラ

 

デザイナーが始めるマインクラフト氏の方で行きます

ブログを見てもらえばわかる通り超簡単ローコスト

ガラス9個あればあとは現地調達ですぐできる!

えんぷれが大好きなトラップのタイプです(笑

 

更に使いやすいようにえんぷれ仕様

少し手を加えていきます(笑

 

スポナーまでの地下通路はすでに前回作ってあるので

今回は本体を仕上げていきます

 

まずはスポナーの周りを整理

回りのを残して5x5の範囲2ブロック掘り下げ

更に3x3をもう2ブロック掘り下げます

 

スポナーの上に3x3で設置

作業用の照明代わりのキノコライトの周りにガラス

 

自分で5x5と言ってるのに7x7にしてしまい

壁を作り直してます(^_^;A

 

作り直したの上にを設置

(本来なら要らない作業です(^_^;A

 

3x3に掘った周りに階段逆さまに設置

中央の足場をその後に1つ足して

平場にして狩場立ち位置を均一に揃えます

 

前に作った時にここにブレイズに湧かれて

死んだことがあって

ハーフブロックで対応してたんだけど

チョット低くて狩りにくかった(^_^;A

 

そこで階段逆さまにして設置してみた

だが、ブレイズが湧かないかどうかは

検証してないっす(爆

湧かないんじゃないかなぁ~?って感じ(笑

だがこうすると逆さまの階段足場

均一の高さになるので狩りやすいですよ

 

ブレイズスポナー湧き範囲はたしか

壁の外まで湧くので外壁を3重ぐらいしておくと

スポナーの湧きを制限できる

スポナー湧き数は決まってるので

外で湧かれるとそいつが消えるまで

湧かない可能性がある(;^_^)b

 

っと!古代のがれきがこんなところに?!

Y軸57でも取れるのか?!

ってダイヤツルハシ無いから取れん(^▽^;)ゞ

しばらく放置するしかない(笑

 

屋根は無くても問題ないみたいだが

より1ブロック上に付けても機能します(笑

ハーフブロックで設置しました

そして周りをタイマツ湧き潰ししておく

チョット雑かな?(^_^;A

 

狩場に戻り湧き位置ハーフブロックを設置

(わかりやすいように白樺ハーフにした)

 

最後にスポナーの下のキノコライト

ガラスに嵌め換えれば完成!

 

早速、ピースモードを解除し

ハードで試してみよう!

 

いきなり即湧き!(笑

 

順調、順調(笑

 

ブレイズダメージ与える機能は無いので

鉄剣で3発石剣で4-5発殴らなければならない

しかし、経験値は入る(^▽^;)ゞ

 

えんぷれは最初に建設範囲を間違えて

要らない作業を増やしちゃったけど

本来ならスポナー上と周りをで囲い

掘り下げてガラスハーフブロック

設置するだけで出来るので

本当に超簡単安全ブレイズを狩れます(笑

 

デメリットといえば湧き範囲

剣で届く範囲に狭めているので

効率でいうと他のトラップには劣るかな?

 

だけど一気に大量にブレイズロッド

使うことなんてめったにないし

ドロップボーナスⅢの剣で狩ればかなり稼げる

作りやすさコストを考えると

これ以上のブレイズトラップは無い気がする

 

30分も狩ってれば必要な分経験値も稼げる

超秀逸なトラップだと思います

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~