いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

前回仕上げた交易所

その上に作ったゴーレムトラップ

順調に作動しててごらんの通り(笑

 

鍛冶屋たちとドンドンエメラルド交換して

順調にエメラルドが溜まっていく

 

徐々に司書ガチャも進めてるが

狙ってるエンチャント本

耐久力Ⅲがなかなか出ない(^▽^;)ゞ

 

以前800回ぐらい回して

やっと出たことがあるので

もしやまたなのか?!と

チョット焦ってはきている(^_^;A

 

まぁ、あまりサクサク揃ってしまっても

手ごたえが無さ過ぎて
ガチャの楽しみが得られないかも(^_^;A
 
問題はガチャで欲しいエンチャントが出ても
司書を育てるためのが不足してる
 
本の素材サトウキビは溜まってきてるが
もう一つの素材が足りない(^_^;A
 
野良の行商人のラマから
根気よく貯めてるんだけど
こんなことじゃ時間がかかり過ぎる
 
地底要塞図書室本棚解体という手もあるが
それでもエンチャント本の在庫を増やすには
足りなくなるんだよね(;^_^)b
 
そこでお気に入りの牛牧場
ここにも作ることにした
 
場所は位置的にすぐ行ける
倉庫の真下あたり(笑
 
まずは17x13高さ7ブロックのスペースを作る
 
中央にこんな感じにゲートを作り
ゲート左右7x6のスペースが出来るように
ブロックを並べその上にを立てて
ゲート3ブロックの開き所にもを立てる
 
MOB行商人とか湧かないように
必ず下付きハーフブロックを敷いておく
 
更に脱出用足場梯子
中央ゲート左右に付けておくと便利
反対側にも付けておく
万が一中に落ちて脱出手段が無いと
を壊して外に出るとき
も大脱走してえらいことになる(^▽^;)ゞ
 
スペースが出来たら2匹連れてきて
作業中もドンドン繁殖させていく
 
ゲートの下から見上げるように
粘着ピストンを設置
 
ゲートの上に登り中央にレバー
その左右レッドストーンを置く
 
ここまで出来たらレバーON/OFFして
ゲートが開閉してるか確かめる
 
が上がってるときに子牛だけ通れる
 
後は高さ4ブロックの所に幅2ブロック
下付きハーフブロックで囲っていく
 
中央ゲートと向き合うところに
中央ゲートレバーに届くように
1ブロック幅の出っ張りを付けておく
 
横の壁ぶち抜いたら丁度
ゾンビスポナートラップだった(笑
 
の分の砂岩節約のため全部取っ払う(笑
 
良い感じにスペースがで埋まったら
エサを満遍なく与えてを産ませまくる
 
ひと通り産ませたら(を食わなくなる)
反対側へエサを持ったまま移動して
レバーを操作してゲートを開けると…
 
子牛だけエサに釣られこちら側に飛び出てくる(笑
 
反対側は親牛だけでもパンパンなので
引っかかってる子牛が必ずいるので
このまま1分くらい待つ(^_^;A
 
そしたらゲートを閉じてエサをしまうと
の元へ戻ろうとしてゲートへ集まり
どれぐらい確保できたかわかる
 
くれぐれもゲート閉じる前には
エサを手ばさないこと!
折角子牛を分離させて集めたのに
また戻ってしまい面倒くさいですよ!(^_^;A
 
理論的には親牛2匹1匹生まれるので
1回親牛たちの半分確保できることになる
 
そうしたらもう一度繰り返し
親牛たちと同等の数の子牛をキープする
 
少ないと思ったらもう少しだけ生ませるか
もう一回やって数を調整できる
 
ここで司書ガチャでキープしてた
ドロップ増加Ⅲ
 
火属性Ⅱを愛用のダイヤの剣エンチャント
 
牛牧場必殺剣の完成!(笑
 
チョット作業してて戻ったら
子牛になってて超カオス状態(^▽^;)ゞ
 
こうなってたらどっちでもいいんだけど
通常なら子牛をキープ出来た状態で
親牛たちを全て狩ってしまう(;^_^)b
 
ドロップ増加Ⅲが増えまくり
火属性Ⅱステーキ食べ放題(笑
 
次回も左の親牛に同じことして
反対側に子牛を好きなだけキープしたら
親牛を全て狩るを繰り返していく(笑
 
今回は革2スタック11枚ゲット(笑
 
さえあれば同じだけが作れる
 
司書を育てたりエンチャント本ストックしても
すぐに補充できるので安心ですわ σ(^_^;)7
 
何度か繰り返すとステーキも溜まり過ぎて
食いきれなくなる(;^_^)b
 
今までベッドを作るために狩り続けてた
ラム肉よさらばだっ!(笑
 
今回はここまで
 
ではでは (´∀`)/~