いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ゴーレムトラップの準備ができたので

交易場職人を増やしていきながら

交易所を仕上げていく!

 

っと、その前にへ行って

少しでも多く収穫しておく

農民4人就職させてエメラルドを稼ぐためだ(笑

 

で、ちょっと問題があって

やたら畑の中行商人ラマ連れて湧きまくる!!

しかも農地を荒らしていきやがる!

そのたびにで耕さなきゃならないのに疲れたので

ブロック3つ目の高さの所にガラス屋根を作った

 

これでもうラマ連れて湧けないだろう(笑

 

そのうちも地下へ移すつもりだし

カボチャスイカ自動収穫機作るつもり

 

交易ディスカウントが減らされたために

エメラルドの価値が上がってるから

交易できる農作物は貴重なアイテムだ

 

さて、交易所の方だけど

もうゴーレムトラップ作動させてもいいので

職人の数をどんどん増やしていく

 

それと同時に就職させたい職業台の配置と

紐付けさせるベッドの位置を決めていく

 

何処でもいいだろ?

いえいえ、えんぷれの交易所

職人が寝れるタイプ交易所なんすよ!

立ちっぱなしでもいいかと思ってましたが

職人との取引が今後も修正はいるらしいので

もし、寝ないと交易回数が回復しないとなった時

また作り直すのが面倒なので

寝れるタイプにしました(笑

 

もっともガチャが終わるまで

作業台で囲って

固定しちゃいますけどね(笑

 

ということでレイアウトは

前回のワールドで作ったものと

同じで行きたいと思います

 

ベッド20台並べる方法は色々あるけど

えんぷれはこうします!

 

まずゴーレムトラップ湧き層の床から

5ブロック下ベッド

って1ブロック足りないから

ベッドの位置床下ハーフブロック貼って

 

1ブロック削ってベッドを埋め直す(^_^;A

 

な、なんとかなった

そしてまずは農民4人四種聖職者

 

農民4人はキッチリ4種作物に分けれた(笑

 


そしてあのエメラルド1個シルクタッチ司書

武器鍛冶道具鍛冶

 

農民ゾンビから蘇生した武器鍛冶

エメラルド27個2個ディスカウントしてるが

農民増殖で増やした道具鍛冶

ゾンビスポナー村人ゾンビ湧き恩恵受けても

16→1126→21と微妙(^_^;A

 

やっぱ、蘇生しなきゃならんのか…

 

防具鍛冶2人はちゃんとレギンス

ブーツプレートと揃えられたが

こちらも蘇生増殖

エメラルド価格が大きく違う(;^_^)b

 

やはり蘇生蘇生しなきゃならんのか…

 

ともかく手持ちの鉄のインゴット

惜しみなく使って鍛冶たちエメラルド交換して

念願のダイヤ装備をやっと手に入れた!

 

2人司書は柵で囲ってついに来ました!

司書ガチャ!!(笑

 

行商人と取引したスライムボールを作った

粘着ピストンレバー司書台を出し入れして

ガチャをします

 

これによって念願の修繕ゲット!

 

前回はすぐ出たのに今回は

80回ぐらいかかった(^_^;A

 

とりあえず6個交換したが

まだが足りなくて金床が作れず

エンチャントが出来ない!(^▽^;)ゞ

(今はエメラルド5個司書がいます(笑

 

もう一人はドロップ増加Ⅲ

さっきから見慣れないエンチャント名

チラチラ見れてるんだけど

Ver.1.20からエチャント名アイテム名

Java版と統一されたらしい(;^_^)b

 

だから最初、ドロップ増加Ⅲ

ボーナスサービスⅢとは気づかなかった(笑

この子はちょっと放置してたら

消えてしまったけどね(´・ω・`)

 

さて、ともかく早く職人20名揃えて

ゴーレムトラップをフル稼働させたい!

 

ということでベッドを増やす(笑

 

今のうちに内装を…

 

げげっ?!

 

急がねばっ!!(^▽^;)ゞ

 

砂岩ハーフって天井に使うと

何故か暗くなるんで使いどころが難しい

 

って、もう職人10人以上揃ってるのに

ゴーレムが湧いてこないんだけど?!

職人10人以上いて75%以上が仕事してれば

湧くはずですよね?

ベッドの上5ブロック湧き層も…

 

あれ?ベッドの上4ブロックでしたっけ?

 

ちょっと戻してみようか?

交易所改修してる間にも

ドンドン村人増殖して20人になってる(^_^;A

 

作業台というか司書ガチャしたいので

残り全部司書台置いておいたので司書だらけ(笑

作業してる間にで囲って

司書ガチャの準備もできた(^▽^;)ゞ

 

と、同じぐらいにベッドの位置を戻して

20台並び終えると…

 

ガシャコ…ガシャコ…ガシャコ…ガシャコ…

 

おおっ!!

湧き場の方からゴーレムの処理される音がっ?!

 

すかさず見に行くと…

 

おっしゃぁああああああああああっ!!

 

ドンドン湧いてますよ!!

 

交易所の真ん中をホッパーチェストのリレーで

床下大チェストに…

 

おおっ!!

ちゃんと憧れの鉄のインゴットが!!

 

まず速攻で金床作ってダイヤ装備全てに

修繕エンチャントした!(笑

 

鉄のインゴットバブルの始まりだぜ!(笑

 

その前にチビ村人が逃げないように

はめ込んでたガラスを取り除き

 

全てにトラップドアを置いておく

この方が交渉する角度がワイドになってやりやすい

 

角の農民コンポスターだけ横に置いて

自動骨粉製造機を作る

 

上のチェストゴーレムトラップ

から得た植林で拾って余ったなどを

全て上のチェストにぶち込めば

コンポスターで粉砕して下のチェスト

骨粉が溜まる仕掛け

 

ともかく一応交易所ゴーレムトラップが完成!

職人たちガチャはまだ仕上げてないけど

1日じゃちょっと無理ですわ σ(^_^;)7

 

とりあえず今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~