いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

大まかなレイアウトが出来たので詰めていこうとしたが

交易所を仕上げちゃうとゴーレムが湧いてしまう(^_^;A

 

ということで湧いてしまう前に

ゴーレムトラップを先に作ってしまおう!(笑

 

今までのゴーレムトラップ

全て地下に作ってきたので

勿論今回も!と、思ってたんですが

ベースゾンビスポナー

確かY軸65とかかなり高い位置にあり

しかも目の前のにかなり近い位置でもあった

 

で、今まで作ってきたゴーレムトラップ

作り始めたらからはみ出ちゃうし

撤去した元仮拠点をもぶち抜いてしまった(^▽^;)ゞ

 

リアルでもかなり前から出不精になっているが

マインクラフトでは地底人と言っていいほど

地下で暮らすのが大好きクラフターなので

が見えていると落ち着かない(^_^;A

 

と、ともかく天井を作りながら作業を進める

 

ここも砂岩ベースで行こうか迷ったが

砂岩はまだ使うところがかなりあるので

ここは閃緑岩滑らかな閃緑岩で行ってみよう!

 

滑らかな閃緑岩も好きなブロックでして

ブランチしていて鉱脈地層?を見つけるたびに

ガッツリ取りきってチェストに貯め込んでるので

統一できると思う(笑

 

これでやっと半分ぐらいか…

崖から飛び出ちゃった

ガラス板2段ワイドな窓を作ってみた

 

下の交易所の壁に初めてやって見たんだけど

外のこのワールド特有魔界な景色が良く見えるので

気に入っててここでもやってみた(笑

 

しかしこんなにデカかったかなぁ?

23x23でその外側をガラス2段で囲む

オーソドックスなタイプのトラップですが

以前作った時より大きく感じてて

最近流行のコンパクトなタイプにすればよかったと

チョット後悔してた(^▽^;)ゞ

 

外壁は大体できたので様子を見てみる

 

意識してた訳じゃないがデカい豆腐構造だけど

旧帝国ホテル設計が有名でした

フランク・ロイド・ライト氏

カウフマン邸/落水荘っぽい雰囲気が

若干見えるような感じがして

結構気に入ってる σ(^_^;)7

 

後でつけよっとっ♪(笑

 

知らなかったけど今丁度

フランク・ロイド・ライト展

開催されてるんですね!


 

それでは肝心の中身の方を進めよう!

 

とりあえず大まかなレイアウトはできたが

例のごとく閃緑岩が尽きてしまった(^▽^;)ゞ

 

けっこう貯め込んでたから

安心してたんだけど

予想以上に広かった!

 

なので中の3面の壁は剝き出しのままっス(^_^;A

 

中央1ブロック下チェスト1つセットして

その上にホッパーをセット

そのホッパーに繋げる様に

回りをホッパーで埋める

 

9個ホッパーが組めたら

 

しゃがみながらこのように4枚看板を設置

 

組めたらその真ん中にマグマを入れる

 

今の中央マグマ処理の主流だと

看板風車状にいくつも設置するやり方が

多いみたいですけど

簡単に作れるこれでも

ちゃんと処理できますヨ(笑

ただ、猫ちゃんたちも処理しちゃうけどね(^_^;A

 

因みにマグマを汲みに行ったら

そこの仮拠点チェストの中に

9スタック閃緑岩が!!

それを見つけたときはつい

おおっ!!

と、真夜中なのに声が出てしまった(笑

 

湧き層ガラス2段もできたので

水流を作っていきたい

 

ガラスの壁ぞいに3ブロック幅

処理しやすいブロックを並べていく

 

前は腐るほどスライムブロックがあったが

今回はまだスライムチャンク

見つけていないのでで代用した(^_^;A

 

ここで問題が起こる

 

水の流れがおかしい…

 

何故か横に広がっていかない…

 

1ブロックづつ流していくしかない(^_^;A

 

かなり前にもこんなことがあったけど

修正されたみたいで全く気にしてなかった

 

それでも何とか水流はできたので一安心(笑

 

後はを取り除けばゴーレムトラップの出来上がり

 

因みにゾンスポトラップみたいに

照明を埋め込もうとも考えましたが

範囲が広すぎて光源ブロックが足りなくて

諦めました σ(^_^;)7

 

これでいつゴーレムが湧いても問題ない!

 

交易所職人の人数が揃えば

もうに悩まされることも無く

生活が楽になるはずだ(笑

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~