いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

一応初期の目標の拠点基本ベースが出来た

 

ちょっとワールドコピーして

そのコピーしたワールドクリエイティブ設定にして

更にスペクテイターモードにして

拠点を撮ってみた

 

サバイバルで遊んでるワールド

クリエイティブにしてもできるけど

そうするとチートし放題になって

製造機トラップ作る意味が無くなるし

実績が付かなくなって

つまらなくなるからね(;^_^)b

 

だけど完成した作品?を

別角度から鑑賞できるのは

別の楽しみが生まれるし、改良点にも気づく

 

畑の下ゴーレムトラップ湧き場

 

地上:畑+植林地+竹林

 ↓

地下1階:ゴーレムトラップ

 ↓

地下2階:交易所+倉庫

 ↓

地下3階:鉄インゴット回収所+牧場の足場

 ↓

地下4階:ゾンビスポナー湧き場+牧場

    +自動マグマ収穫所+黒曜石製造所

    +外にサトウキビ畑

 ↓

地下5階:ゾンビスポナー処理場

    +エンチャントテーブル

 

交易所

 

交易所内側 天井が透けて見えるのいいよなぁ

実際にガラス張りにしちゃっても

ゴーレム湧いてくれるかなあ?(^_^;A

 

交易所の下ゴーレムトラップ

鉄インゴット回収所及び

その下のゾンビスポナートラップ

 

こうやってみると改めてコンパクトさが解りますね

水流湧き場2ヵ所狩場1カ所計3ヵ所だけで

完成しちゃってるんですよ! (;^_^)b

 

個人的には全体的に

割といい感じに収まってると思う(笑

 

さて、サバイバルモードワールドに戻って

次に何するかというと…

 

マグマ収穫所黒曜石製造所ですな!

 

その目的はえんぷれネザーメトロと呼んる

ネザーでのゲートによる地下連絡網です

 

ネザーゲートを使えば

通常移動距離1/8の距離異動

済む便利な連絡網です(笑

 

ついでにY軸14に作ることで古代のがれき

ブランチマイニングも兼ねてます(^▽^;)ゞ

 

そのためにはネザーゲートを作るために

黒曜石を作らなければなりません

 

ということでまずは対岸に

マグマ10杯汲みに行く(笑

 

だいぶ拠点が目立つようになってきた(笑

 

マグマ10杯汲んでもまだ取れる
1杯から増やすこともできるが有難いマグマ溜まり
 
拠点に戻り、何処に作ろうか?…
 
そうだ!
 
ゾンビスポナーの脇の通路に作ろう!
 
を少し削って
天井5個ドリップストーンブロック
2列に並べてドリップストーンを下に付け…
あれ?
 
が滴ってきちゃった(^▽^;)ゞ
先にドリップストーンを付けちゃダメだったか(笑
 
ではドリップストーンを一度外して
下に大釜10個並べる
 
ゴーレムトラップ鉄のインゴット
使い放題になったから制作に7個も使う大釜
余裕で作れるようになった(笑
 
そうしたら天井に登りドリップストーンブロック
ガラスで囲い、1ブロックづつにマグマを流し込む
 
囲いはガラスじゃなくてもいいけど
ガラスだと横から見えて綺麗なんだよね(笑
 
リアルじゃ溶けてできないけど
マイクラマジック!(^_^;A
 
下に戻りドリップストーンを付ければ出来上がり!
割とすぐ溜まるので空バケツを用意しておくといい
 
続いてすぐそばに黒曜石製造所を作る
 
から1ブロック空けてハーフブロック
8ブロック並べマグマ溜まり
更に2ブロック空けてハーフブロック並べ
水溜まりを作っておく
 
 
これでOK!
 
ハーフブロックの間のマグマ溜まり
1ブロックづつマグマを入れていく
 
8カ所すべてマグマを入れたらを…
 
マグマ上1ブロック壁の中央当たりにかける
 
このスクショは手前にハーフブロック置く前で
水流が足元まで流れてきちゃってた(^_^;A
 
手前に2ブロック空けてハーフブロック置いとけば
そこで水溜まりとなって水流が止まります
 
この時マグマに直接を掛けてはいけない
マグマが消えちゃったり丸石になったりする(^_^;A
 
掛けたを汲み取れば黒曜石の出来上がり!(笑
 
ダイヤツルハシでしか取れない(^_^;A
そのダイヤツルハシでさえ時間がかかるから
効率強化エンチャントを付けておいた方がいい(笑
 
これで黒曜石も手に入れられるようになった!
とりあえず目標は50個ぐらい
その使い道は…
次回に(笑
 
今回はここまで
 
ではでは (´∀`)/~