いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

遠征で手に入れたスイカカボチャが豊作♪

気持ちのいい朝だ(笑

 

しばらく留守にするので収穫できるものは

全て収穫していこう!

 

前回のブランチマイニング

夢だったに違いない!

そう!夢だったのだ!

と、自分に言い聞かせて

ダイヤ採掘は諦めよう(^▽^;)ゞ

 

そもそも仮拠点Y軸65から

石のツルハシ-54まで掘り抜いて

そこからブランチしようというのが

かなり無理があると思う(^_^;A

 

出来なくは無いんだけど

プレイしてて楽しくないんですよ(^_^;A

 

ク〇ゲー必修クエスト

中盤で○○のドロップアイテムを

1万個集めるみたいな…(^_^;A

 

特に用もないのに大きな空洞湧き潰し

何度もやらなきゃならないと思うと

他の事したくなるんですよ!(笑

 

デカい繁茂の洞窟をどうにかしようとか

目的があれば別なんですけどね(;^_^)b

 

何処でも洞窟だらけの今の地下仕様

ちょっとゲームをつまらなくしてると思う

 

おっと湿っぽい話はここまで!

 

今日はついにネザーに挑みたいと思います!(笑

 

えんぷれのブログ読んでる方は

もうご存じでしょうが

えんぷれほどネザー探索がヘタクソな

クラフターはいないと思います

迷子の人Bell氏以上の迷子特級術師

それがえんぷれです!(;^_^)b

 

で、ネザー迷子になってると

死にまくって話がちっとも進まなくなるので

ネザー要塞の位置だけ

下調べしてきました(^_^;A

 

場所はあの砂丘のちょっと先

竹林のあったジャングルのチョイ手前

 

黒曜石が無いので直にマグマ

組み上げていきます(笑

 

やり方は簡単!

 

黒曜石を組みたい場所に

1ブロック分のスペースを作り

 

そこにマグマを入れて

 

脇からを流して黒曜石に変化させていく

 

あっ!

直に掛けちゃうと消えちゃったりするから

流水がかかるように流すこと!

 

おかげでマグマの場所から

2往復する羽目になりました(^▽^;)ゞ

 

とりあえずネザーゲート完成!

 

ネザーじゃなくても野良ゲート

素人ならお勧めしない

ネザーから戻った時、

MOBからフルボッコ食らう時がある(経験談

 

さて、着火して準備OK!

 

いざ、ネザーへっ!!

 

死にました(^▽^;)ゞ


ネザーに転送直後

どの辺に出たのか確認する間もなく

背後からブレイズに攻撃されて

とりあえず戻ろうとしたけど

ダメでした σ(^_^;)7

 

要塞に近すぎたのかなぁ?

でも普通、即湧きはしないでしょ?

 

しかし、嘆いている場合じゃない!

ちょっと時間をおいて素っ裸で再転送!

なんとか装備品ロストせずに済んだ

まぁ、ゴミ装備なんですけどね(^_^;A

 

で、チラッと周りを見たら…

 

あ、こりゃダメだ(^▽^;)ゞ

*スクショは暗くて見ずらいので

かなり明るくしてあります

 

ブレイズスポナーのすぐ後ろでした(^_^;A

 

それに真横にも要塞通路入り口が2つ

あわてて両方塞いだけど

そこら中にMOBが湧きまくってて

これじゃ湧き潰しが間に合わない(^_^;A

 

仕方ないのでまたゲートに戻る…

 

仕方ない…ソロのマイワールドなので

マイルールを発動させる!

 

ネザーでトラップ作る時は

ピースモードを発動させる!

 

すいません、攻略するより

コンパクト簡単

トラップ作りたい派です(^▽^;)ゞ

 

と、いうことでピースモード発動

 

うっ?!

貴様はピースモードでも存在するのか?!

ブヒッ

 

とりあえずゲートを豆腐小屋で囲み

改めて周りを見渡すと歪んだ森ですね(^_^;A

 

しかもキノコライトの宝庫!

とりあえずスポナーに近いキノコ伐採しつつ

キノコライト収穫していく

 

ピースモードで湧かないのは分かってても

湧き潰しをしたくなる(笑

 

しかしネザーキノコは成長しすぎて

伐採するのが面倒だ(^_^;A

 

スポナーの位置を把握したら一度ゲートに戻り

穴を掘って地下からスポナーの下

行けるようにしておく

 

スポナーの下にもキノコライト(笑

明るい方が仕事がしやすい

 

狩場への上り下りは足場を使う

 

さて、このまま仕上げちゃってもいいけど

その前にピースモードの間に

要塞の探索もしてしまう(^_^;A

 

ともかくこれが必要だ!

 

もう一カ所

 

ネザーウォートは必ずある

という訳じゃないらしいので

見つけることが出来て一安心だ

土壌ソウルサンドごと全部持ち帰る

 

後は宝箱

 

えんぷれお宝にはほとんど恵まれないから

期待はしてないんだが…

 

ぬおおおっ?!

ダッダイヤ3つも?!

 

6個見つけたうち1つ以外全てダイヤが入ってた!

 

しかもこれ!

お初にお目にかかります(^_^;A

 

いまだに何に使うかわからない(笑

 

しかも1個じゃなく3個も!!

 

ダイヤも全部で10個とか

大当たりですわ!(個人的に)

 

速攻で持ち帰りチェストへ(笑

ブレイズトラップは次回に!

 

今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~