いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ちょっとやりたいことがあって

それについてバージョンアップ

なんか新しい方法仕様変更とか出てないか

YouTubeに挙げられてる動画見てたら

 

あの懐かしい

ゼロティック式昆布収穫機ができる!

という動画を見つけて驚いたっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ゼロティック式自動収穫機

 

特に昆布とかサトウキビが有名だった

超高速育成収穫機でしたが

どこからどう見てもバグ技でした(;^_^)b

 

いずれ修正されちゃうと言われてたけど

意外と延命してたんですよね(^_^;A

 

ですが結局修正されてしまった(笑

 

中々面白いバグ技で個人的には好きでした(笑

作るのも簡単で面白かった

 

別にバグ技使わなくても

昆布自動収穫機は作れるし

同じ構造でチョット仕様変更すれば

サトウキビ自動収穫できる…と思う(^_^;A

サトウキビ自動化したこと無いので(笑

 

しかしまぁ…

あのゼロテック式ができるのであれば

作ってみたい!

 

ということでそんなに大きい装置じゃないし

ゾンスポトラップの左側の

閃緑岩発掘跡地の空洞

倉庫の真下あたりに作ることにした

 

装置ということで

まずはチャンクの範囲確認

 

今は座標を入力するだけで

そこのチャンク範囲を確認できるサイトが

あって助かります

 

よしのそうさん、使わせていただきます m( _ _ )m

 

何とか収まりそうなので作ります(笑

 

まずYの字ブロック組んで

間にリピーター、下のブロックRSタイマツ

後ろにRSダスト

あっ、RS=レッドストーンねっ!(笑

作動確認出来たらレバー付けて止めておく

 

その横にこのように下に3つブロック置いて

ピストン粘着ピストン

その前に、その上にブロック

粘着ピストン伸びたアームの上にも

 

の前にチェスト、その上にホッパー

 

アームの上の砂の上に仮のガラス置いて左右と奥に

ガラスを設置後、仮置きのガラスを撤去

 

左右のガラスを2つ追加して

ホッパーの上ガラス板

 

奥のガラスの上にピストン

左右のガラスの上に追加のガラス2つづつ

手前のガラスの片方に看板

 

ピストンの下のガラスからを流す

 

ピストンの上にさらにガラス

左右のガラスにも1つづつガラス

その間にハーフブロック

ハーフブロックを入れる…

あわわわ?!が漏れ出たっ!

 

手前にもガラス置くの忘れてた(^▽^;)ゞ

 

奥のの上に生昆布を設置

 

後ろに回り、粘着ピストンの下の

後ろのブロックの横にRSタイマツ

その上にブロック置いてRSタイマツ

更にその上にブロック

 

今度は反対側の横にRSタイマツ置いて

その上にブロック、その上にRSタイマツ

横にブロック置いて上にRSダスト置いて

ピストンに繋げる

 

ああ、下の粘着ピストン置いたときRSダスト

繋げておくのを書き忘れてた(^_^;A

 

これでゼロティック式自動昆布収穫機完成!(笑

 

昔のゼロティック式自動昆布収穫機より

コンパクトで簡単にできたのが驚きですわ!

 

早速、スイッチオン!

 

オッ!動いたっ!!(笑

 

と思ったら壊れたぁっ?!!!

 

原因は粘着ピストン前の

手前に引いたときに下に落ちてしまってた!!

 

修正して、もう一度動画を見直してチェック!

何処にも異常なし!

 

再度始動開始!

 

うっ?! また止まった?!

 

今度は壊れてはないが

ピストンが2‐3回動いた後に停止した?!

 

う~ん、何でだろう???

 

始動はしてるから信号は通ってるよね?

チャンクエリアも確認したがOKだし…

 

何度か始動したが

止まる壊れるかでダメだった…orz

 

参考にした動画見ると

ちゃんと動いてるんだよなぁ…

 

コメント見ると3日前は動いてたようだ

 

対策されて修正入っちゃったかなぁ?

トホホ・・・

 

まぁ、ダメなものはダメだからしょうがない

諦めますわ

究極のバグ技だから仕方がない σ(^_^;)7

 

ゼロティック式自動昆布収穫機

蘇りませんでした (;^_^)b

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~