プレオープン
バタバタしていてブログの更新サボってしまって、事後報告になってしまいましたが、17(土)~21(水)は、私の非常勤講師の仕事がテスト休みだったのに合わせて、知り合いやご近所の方をお招きしてプレオープンしました。
「吉田絵美作陶展~道標(みちしるべ)~」と題し、私の今までの代表作を並べての展覧会でした。

直前まで、水周りの工事が終わらず、どうなることかとヤキモキしましたが、前日には家の近くに住む友人たちが集まってくれて、何とかドリンクをお出しする練習も出来て、当日の土日も彼女らが手伝いに来てくれました。
ホントに心強く、ありがたい存在です。

手作りの器でのドリンク。
私にとって、何が忙しかったって言ったら、お店で出す用の器作り。
それぞれのドリンクをどのように出そうと決めてから、この大きさの何がいる、これがいる…と、直前までバタバタと作ってました^^;
一応、当カフェの特徴のひとつはこれなので、お客様に、器がカワイイ、いい感じと言っていただけてよかったです(^-^)
とりあえずオープニング期間中はドリンクのみですが、これからまたスイーツや軽食に向けての器作りもしなくては…(^^;;

手作りの手洗鉢もこんな感じに設置してもらいました。

クラフトラフさんに作っていただいたマガジンラックにも、ショップカードやチラシ、そして海の写真集や陶芸図録などが集まって来ました。

たくさんのお花やお祝いもいただいて、無事にプレオープン終了しました。
遠くからわざわざ駆けつけて下さった方たちもいらして…。
みなさま本当にありがとうございました‼︎
いろいろと相談に乗っていただいたり、アドバイスをもらったり、手伝ってくださったり、応援してくださったり、楽しみにしてくださったり…
オープンに向けて、本当にたくさんのいろんな方たちのお力添えをいただいたんだなぁ…と改めて実感しました。
そして、自分で言うのもなんですが、とてもいい雰囲気のお店が出来ました\(^o^)/
これから、もっともっと、みなさんにいいお店と感じていただけるように、夫と共に頑張っていきたいと思います。
あ、そうそう、現状に満足しかけていた私を、新たな夢のステージに立たせてくれた夫にも感謝です!
6/3からはいよいよグランドオープンです‼︎
6月は地元周辺在住で、各所でご活躍の4名の作家さんの週替わり個展です♪
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
「吉田絵美作陶展~道標(みちしるべ)~」と題し、私の今までの代表作を並べての展覧会でした。

直前まで、水周りの工事が終わらず、どうなることかとヤキモキしましたが、前日には家の近くに住む友人たちが集まってくれて、何とかドリンクをお出しする練習も出来て、当日の土日も彼女らが手伝いに来てくれました。
ホントに心強く、ありがたい存在です。

手作りの器でのドリンク。
私にとって、何が忙しかったって言ったら、お店で出す用の器作り。
それぞれのドリンクをどのように出そうと決めてから、この大きさの何がいる、これがいる…と、直前までバタバタと作ってました^^;
一応、当カフェの特徴のひとつはこれなので、お客様に、器がカワイイ、いい感じと言っていただけてよかったです(^-^)
とりあえずオープニング期間中はドリンクのみですが、これからまたスイーツや軽食に向けての器作りもしなくては…(^^;;

手作りの手洗鉢もこんな感じに設置してもらいました。

クラフトラフさんに作っていただいたマガジンラックにも、ショップカードやチラシ、そして海の写真集や陶芸図録などが集まって来ました。

たくさんのお花やお祝いもいただいて、無事にプレオープン終了しました。
遠くからわざわざ駆けつけて下さった方たちもいらして…。
みなさま本当にありがとうございました‼︎
いろいろと相談に乗っていただいたり、アドバイスをもらったり、手伝ってくださったり、応援してくださったり、楽しみにしてくださったり…
オープンに向けて、本当にたくさんのいろんな方たちのお力添えをいただいたんだなぁ…と改めて実感しました。
そして、自分で言うのもなんですが、とてもいい雰囲気のお店が出来ました\(^o^)/
これから、もっともっと、みなさんにいいお店と感じていただけるように、夫と共に頑張っていきたいと思います。
あ、そうそう、現状に満足しかけていた私を、新たな夢のステージに立たせてくれた夫にも感謝です!
6/3からはいよいよグランドオープンです‼︎
6月は地元周辺在住で、各所でご活躍の4名の作家さんの週替わり個展です♪
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
もうすぐ♪
準備はどんどん進んでいるのに、なかなかブログ更新出来ず…(^^;;
グランドオープン企画のDM出来ました‼︎

そして、この連休中に、作家さんたちが下見に来てくださいました。
皆さんお忙しい中、都合を合わせていただくことが出来て、軽食をつまみながらあれこれお話するうちに、だんだんイメージも膨らんできました(^o^)♪

この空間にそれぞれの作家さんの世界を作っていただけるのが、とっ~ても楽しみになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
話は前後しますが、5/1(木) 看板が付いたよ!との知らせを受けて、仕事帰りに寄ってみると…。

この風景が見えてきたときには、ホントに気持ちが高ぶって、涙出そうになりました。
いよいよです♪
グランドオープン企画のDM出来ました‼︎

そして、この連休中に、作家さんたちが下見に来てくださいました。
皆さんお忙しい中、都合を合わせていただくことが出来て、軽食をつまみながらあれこれお話するうちに、だんだんイメージも膨らんできました(^o^)♪

この空間にそれぞれの作家さんの世界を作っていただけるのが、とっ~ても楽しみになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
話は前後しますが、5/1(木) 看板が付いたよ!との知らせを受けて、仕事帰りに寄ってみると…。

この風景が見えてきたときには、ホントに気持ちが高ぶって、涙出そうになりました。
いよいよです♪
工事進んでます
見に行くたびにどんどん工事が進んでいます。
22日(火)

前の会社で使ってた看板が外されようとしています。
ここに「AQUA」の看板が取り付けられます。
この大きさなので、堤防の道沿いを走っているとすぐわかるかと思います。

ギャラリースペース

この窓にはあるものが据え付けられます♪ お楽しみに~(^-^)
25日(金)

壁紙が貼られると、ギャラリーらしくなってきました♪
この窓は私のこだわり。
自然光が差し込むギャラリーが憧れなので、展示にあまり差し障りのない下の方に開けてもらいました。ホントはもっと下がよかったのだけど、コンクリートの基礎があったので…
新築じゃなくてリフォームなので、やっぱり何かと制限があります^_^;

外装も進んできました
26日(土)

スポットライトが取り付けられ、更にギャラリーらしく(o^-')b
それにしても、大工さんってすごいなぁ~!!
あんな大きなものを手際良くどんどん作れるなんて!
私ももっと若くて体力があればやってみたかったな。
メインの大工さんの他、電気屋さん、建具屋さん、塗装屋さんなど、いろんな職人さんが連携プレーで手際良く進めてくださっています(o^-')b
全然話は変わりますが、この前めちゃめちゃアホな失敗をしてしまって…^_^;
甲子園に行く時に、西九条でJRから阪神に乗り換えようとして、ICOCAチャージが少ないことに気づき、チャージしようとサイフを探すと、「無い!(゚o゚;;」
そういえば、前日に出したままいつものバッグインバッグに入れ忘れてて…>_<
改札も出られないし、頭の中パニック状態∑(゚Д゚)
とりあえず現地集合の予定だった友達に電話してみると、幸いにもまだ近くにいるということで、すぐに迎えに来てもらって、事なきを得ました。
あー、情けなや情けなや>_<
今まで大概いろんな失敗してきましたが、こんなのは初めて>_<
友達にも迷惑かけちゃったし、年とって更にドン臭くなりそうだけど、気をつけなくっちゃ^_^;
22日(火)

前の会社で使ってた看板が外されようとしています。
ここに「AQUA」の看板が取り付けられます。
この大きさなので、堤防の道沿いを走っているとすぐわかるかと思います。

ギャラリースペース

この窓にはあるものが据え付けられます♪ お楽しみに~(^-^)
25日(金)

壁紙が貼られると、ギャラリーらしくなってきました♪
この窓は私のこだわり。
自然光が差し込むギャラリーが憧れなので、展示にあまり差し障りのない下の方に開けてもらいました。ホントはもっと下がよかったのだけど、コンクリートの基礎があったので…
新築じゃなくてリフォームなので、やっぱり何かと制限があります^_^;

外装も進んできました
26日(土)

スポットライトが取り付けられ、更にギャラリーらしく(o^-')b
それにしても、大工さんってすごいなぁ~!!
あんな大きなものを手際良くどんどん作れるなんて!
私ももっと若くて体力があればやってみたかったな。
メインの大工さんの他、電気屋さん、建具屋さん、塗装屋さんなど、いろんな職人さんが連携プレーで手際良く進めてくださっています(o^-')b
全然話は変わりますが、この前めちゃめちゃアホな失敗をしてしまって…^_^;
甲子園に行く時に、西九条でJRから阪神に乗り換えようとして、ICOCAチャージが少ないことに気づき、チャージしようとサイフを探すと、「無い!(゚o゚;;」
そういえば、前日に出したままいつものバッグインバッグに入れ忘れてて…>_<
改札も出られないし、頭の中パニック状態∑(゚Д゚)
とりあえず現地集合の予定だった友達に電話してみると、幸いにもまだ近くにいるということで、すぐに迎えに来てもらって、事なきを得ました。
あー、情けなや情けなや>_<
今まで大概いろんな失敗してきましたが、こんなのは初めて>_<
友達にも迷惑かけちゃったし、年とって更にドン臭くなりそうだけど、気をつけなくっちゃ^_^;
福市終わりました
昨日は、近所にある岩出市緑花センターにてのイベント「福市」に出展してきました。
3方向から見てもらえるという端っこのブースに当たっていたにも関わらず、何も考えていなくて、テントの設営をしてから慌ててレイアウトを考えるという始末(><;)
什器の用意もなく、ちょっと残念なレイアウトに(^_^;)

くもりだった天気予報も、早いうちから雨が降り出し、かなり寒くなって残念なお天気(>_<)
そんな悪条件にも関わらず、楽しみにして来てくださったお客さんもたくさんで、忙しすぎず、暇過ぎずといった感じ。
今回もいろんな出会いがありました♪
ブログを見てわざわざ遠くから私の作品を買いに来てくださった方や、もうすぐ日本での任期を終えてアメリカに帰国されるという方が、「いいお土産が出来た」と買って行ってくださったり・・・。(海外進出v(^O^)♪)
この近辺でも海好きさんやダイバーさんが意外といらっしゃるということもわかったり・・・。
そして、AQUAオープンのチラシも配りましたが、興味を持っていただいたり、偶然にもすごくご近所さんという方がいらしたり・・・。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
それから、後半は旦那に店番任せて、いつものお楽しみのブース回り♪
150以上も出てるので、いつもの知り合い作家さんたち勢ぞろいといった感じで、あちこちで話し込んでしまってなかなか先に進めず、ゆっくり見れないところもあったけど、みなさんとも会えたし楽しかった~(-^□^-)♪
そして今回ゲットしたものは・・・

露風土さんのイス2客♪
「みずいろのくらげ」と「せいようかぼちゃ」
お馴染みのヒゲのおじさん作で、いつもいいなぁ~とは思っていたけど、なかなか置く場所がなかったので。
今回は、AQUAの表に出来る予定のちょっとしたウッドデッキに置きたいから買おうとはじめから決めていました♪
個性的なイスたち。
いろんなのがあってすごく迷いましたが、濃い色のウッドデッキにも映えそうな、明るい色のものにしました(^∇^)

くらげの方は特にお気に入りで、朝のうちにゲットして、早速展示台に(o^-')b
それから、関係ないですが、うちに新車が来ました(^∇^)
何ヶ月も待ってようやく・・・

なかなかカッコいい色でしょ?
色を決めるとき、私が選びそうな黄色や水色はパンフレットを見せられた鼻っから却下されたのですが・・・(^▽^;)
3方向から見てもらえるという端っこのブースに当たっていたにも関わらず、何も考えていなくて、テントの設営をしてから慌ててレイアウトを考えるという始末(><;)
什器の用意もなく、ちょっと残念なレイアウトに(^_^;)

くもりだった天気予報も、早いうちから雨が降り出し、かなり寒くなって残念なお天気(>_<)
そんな悪条件にも関わらず、楽しみにして来てくださったお客さんもたくさんで、忙しすぎず、暇過ぎずといった感じ。
今回もいろんな出会いがありました♪
ブログを見てわざわざ遠くから私の作品を買いに来てくださった方や、もうすぐ日本での任期を終えてアメリカに帰国されるという方が、「いいお土産が出来た」と買って行ってくださったり・・・。(海外進出v(^O^)♪)
この近辺でも海好きさんやダイバーさんが意外といらっしゃるということもわかったり・・・。
そして、AQUAオープンのチラシも配りましたが、興味を持っていただいたり、偶然にもすごくご近所さんという方がいらしたり・・・。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
それから、後半は旦那に店番任せて、いつものお楽しみのブース回り♪
150以上も出てるので、いつもの知り合い作家さんたち勢ぞろいといった感じで、あちこちで話し込んでしまってなかなか先に進めず、ゆっくり見れないところもあったけど、みなさんとも会えたし楽しかった~(-^□^-)♪
そして今回ゲットしたものは・・・

露風土さんのイス2客♪
「みずいろのくらげ」と「せいようかぼちゃ」
お馴染みのヒゲのおじさん作で、いつもいいなぁ~とは思っていたけど、なかなか置く場所がなかったので。
今回は、AQUAの表に出来る予定のちょっとしたウッドデッキに置きたいから買おうとはじめから決めていました♪
個性的なイスたち。
いろんなのがあってすごく迷いましたが、濃い色のウッドデッキにも映えそうな、明るい色のものにしました(^∇^)

くらげの方は特にお気に入りで、朝のうちにゲットして、早速展示台に(o^-')b
それから、関係ないですが、うちに新車が来ました(^∇^)
何ヶ月も待ってようやく・・・

なかなかカッコいい色でしょ?
色を決めるとき、私が選びそうな黄色や水色はパンフレットを見せられた鼻っから却下されたのですが・・・(^▽^;)
福市に出展します♪
今度の日曜日は岩出市緑花センターにて「福市」に出展します♪
今年度も昨年までと同じ高校で非常勤講師として働かせてもえることになり、新年度の授業も始まったので、何かとバタバタしながら準備しております(^▽^;)

大きい方の窯が、工事のため使えないので、自宅の小さい窯で何度かに分けてチマチマ焼きましたが、入りきらなかった(^^;;
しかも、今頭の中がラテアートでいっぱいなので、カップ率高し^_^;
こんな感じですが、ぜひ見に来てください(^o^)/
癒海工房ブースは今回は芝生広場です。
時間は9:00~16:00
お天気がちょっと心配ですが、150ブースもの出展があって楽しいイベントになりそう♪
それと、今回から癒海工房はこんなものを導入することになりました。

この小さな部品をスマホ(ipad)に取り付けて、クレジットカード払いに対応できるスグレモノです(^-^)b
今年度も昨年までと同じ高校で非常勤講師として働かせてもえることになり、新年度の授業も始まったので、何かとバタバタしながら準備しております(^▽^;)

大きい方の窯が、工事のため使えないので、自宅の小さい窯で何度かに分けてチマチマ焼きましたが、入りきらなかった(^^;;
しかも、今頭の中がラテアートでいっぱいなので、カップ率高し^_^;
こんな感じですが、ぜひ見に来てください(^o^)/
癒海工房ブースは今回は芝生広場です。
時間は9:00~16:00
お天気がちょっと心配ですが、150ブースもの出展があって楽しいイベントになりそう♪
それと、今回から癒海工房はこんなものを導入することになりました。

この小さな部品をスマホ(ipad)に取り付けて、クレジットカード払いに対応できるスグレモノです(^-^)b
工事はじまりました

ソメイヨシノも散り始めましたが、枝垂桜がキレイだったり、春を感じる今日この頃(^-^)♪

戴いた筍で筍ご飯も作りました~(^o^)
で、ギャラリー&カフェの工事の方もようやく始まりました。
4/5(土)
前の仕事で使っていた大量の荷物が運び出され、仕切りの壁も取り壊し作業に入りました。

4/7(月)
壁も取り除かれ、すっかりガランどうに。

棚やスノコ、物置などは、友人たちがもらいに来てくれました。
もう使わないので捨てようと思ってたものたちを、必要として取りに来てくれる人がいるのはありがたい話です。
4/8(火)
いつもお世話になっている陶芸材料の楽誠社さんに来てもらって、手前の部屋に置いてあった陶芸窯を隣の部屋へ移動移動させてもらいました。
この部屋は、もともと事務所として使われていましたが、リフォームせずに陶芸の作業部屋になります。今は荷物置き場になっていてぐちゃぐちゃですが…^^;
4/9(水)
床に板が張られ、ギャラリー&カフェスペースがフラットになりました。

それからこの日は、和歌山市の保健所に行って、カフェの営業許可を取る手続きをしてきました。
自治体によって違うみたいですが、本で読んだり人に聞いたのよりユルい感じでした。
見に行く度に、作業が進んでいます。
工事が始まるまでは、ここがギャラリー&カフェになるという実感があまり湧きませんでしたが、だんだん湧いて来ました♪
工事が始まりました

ソメイヨシノも散り始めましたが、枝垂桜がキレイだったり、春を感じる今日この頃(^-^)♪

戴いた筍で筍ご飯も作りました~(^o^)
で、ギャラリー&カフェの工事の方もようやく始まりました。
4/5(土)
前の仕事で使っていた大量の荷物が運び出され、仕切りの壁も取り壊し作業に入りました。


4/7(月)
壁も取り除かれ、すっかりガランどうに。

棚やスノコ、物置などは、友人たちがもらいに来てくれました。
もう使わないので捨てようと思ってたものたちを、必要として取りに来てくれる人がいるのはありがたい話です。
4/8(火)
いつもお世話になっている陶芸材料の楽誠社さんに来てもらって、手前の部屋に置いてあった陶芸窯を隣の部屋へ移動移動させてもらいました。
この部屋は、もともと事務所として使われていましたが、リフォームせずに陶芸の作業部屋になります。今は荷物置き場になっていてぐちゃぐちゃですが…^^;
4/9(水)
床に板が張られ、ギャラリー&カフェスペースがフラットになりました。

それからこの日は、和歌山市の保健所に行って、カフェの営業許可を取る手続きをしてきました。
自治体によって違うみたいですが、本で読んだり人に聞いたのよりユルい感じでした。
見に行く度に、作業が進んでいます。
工事が始まるまでは、ここがギャラリー&カフェになるという実感があまり湧きませんでしたが、だんだん湧いて来ました♪
窯出し

ギャラリーカフェに設置する手洗鉢、窯出ししました。
だいたい思っていた通りの色あいに仕上がっていたので一安心(^.^)
なかなか私らしいのが出来たと思います。
後は、ちゃんと器具と合わせられるのかが問題^^;
今日は午前中の嵐の中、白崎の陶芸クラブへ。
行ってみたかったrub luck cafeでランチして、午後からは橋本方面へ。
かつらぎ町のギャラリー&カフェに寄ってから、橋本の木工作家さんのところへ什器の相談に。
今までにもいろいろと作ってもらいましたが、いつもオーダー以上の素敵なのを作ってくださるので、今回も楽しみ♪
京奈和自動車道(無料^ ^)のかつらぎ~紀の川間が今日から開通‼︎
行きに乗ったときは、和歌山方面行きが大渋滞だったけど、帰りはスースイ♪
高野口から紀の川(打田辺り)までが、20分程でした(^o^)b
橋本が近くなって嬉しいo(^▽^)o
難しい〜>_<
今日はバリスタコースの最終日。
テストがありましたが、結果は平均以下>_<
ラテアートは、ミルクの泡立て加減が一番大切なのですが、これがなかなか安定しなくて…^^;
まだまだ先は長いようです´д` ;
飲み込みの早い人ならすぐに出来るようになるのでしょうが…
お客様に出せるようになるにはまだまだ練習が必要です。
よろしければ練習に付き合ってくださいm(_ _)m
これでもかーーー‼︎というくらいカフェラテ飲んでもらいます(笑)
今日は初めてリーフの描き方を教えてもらいました。
全然上手くできてなくて大変お恥ずかしいのですが、この下手くそアートの写真を敢えて載せときます。
いつか上達したときに、こんなときもあったなぁ~って笑って見られるように…。

全然リーフになってないね^^;
テストがありましたが、結果は平均以下>_<
ラテアートは、ミルクの泡立て加減が一番大切なのですが、これがなかなか安定しなくて…^^;
まだまだ先は長いようです´д` ;
飲み込みの早い人ならすぐに出来るようになるのでしょうが…
お客様に出せるようになるにはまだまだ練習が必要です。
よろしければ練習に付き合ってくださいm(_ _)m
これでもかーーー‼︎というくらいカフェラテ飲んでもらいます(笑)
今日は初めてリーフの描き方を教えてもらいました。
全然上手くできてなくて大変お恥ずかしいのですが、この下手くそアートの写真を敢えて載せときます。
いつか上達したときに、こんなときもあったなぁ~って笑って見られるように…。

全然リーフになってないね^^;
