絵 美 蔵 Blog -5ページ目

おいしい会と翌日ランチ♪

「よしむらももえ陶展 ~わたしのうみ~」開催中のAQUAにて。
よしむらさんの食器で美味しいお料理を食べよう!というイベントを開催しました。

お料理していただいたのは、自然な料理人・あだちひろみさん。
アラカルト
よしむらさんの素敵な器に盛られた美味しいアラカルト料理をみんなで取り分けていただきました。
*一部、私の作品もヘルプで入っています。

美味しい会1
写真タイム。

そば
ひとり一皿ずついただく、名物・抹茶そば。
お皿が足りなかったので、自分の器に盛っていただきました。
これが絶品なのです(^^♪

準備も手伝わせていただきましたが、ずらっと並ぶデザートはいい感じ(^∇^)
デザート
お料理の手順などいろいろと勉強させてもらいました。

サンシン
第二部として、森本玲子ちゃんの歌と三線の演奏♪
よしむらさんの沖縄の海を思わせる作品と、玲子ちゃんの癒しの歌声がピッタリ!!

たくさんの方が参加してくださって、おかげさまで満員御礼!!
みなさんとても楽しんでいってくださったようでよかったです(^◇^)b


そして、翌日はあだちさんのランチ♪
アラカルト  そばプレート

予約優先ということでしたが、何人かキャンセルが出て、余ってしまったら残念だなぁ・・・と心配しましたが、予約なしのお客様が次々と来られて、おかげさまで完売!!
みなさん「美味しかった」と言ってくださったので、とてもよかったです♪

「よしむらももえ 陶展」始まります

沖縄の海をテーマにした、よしむらももえさんの陶展が始まります♪

オブジェ

食器

オブジェや陶板、食器など、沖縄の海のようなキレイな色合いのたくさんの作品が並び、とても見ごたえのある空間になりました(^∇^)

そもそも、よしむらさんとの出会いは、face bookでダイビング関係の知人を通して知り合ったのですが、実は私の大学関係の陶芸仲間が共通の知り合いだったり、何かとご縁がありました。
何より、海がテーマの作陶という共通点がとてもワクワクする出会いで、よしむらさんもAQUAを気に入ってくださって、5月に奈良でされた個展の巡回展のような形で個展をしていただくことになりました。
会場が変わり、奈良のときとはまたちょっと違った雰囲気になりました。
涼しげでありながら、キラキラ、ワクワクした海を感じさせられる、今の季節にぴったりの展覧会です。
ぜひご覧くださいませ!


明日8月19日(火)から
よしむらももえ陶展 ~わたしのうみ~

8月19日(火)~8月31日(日)
10:00am~5:00pm
会期中の休みは25日(月)

作家在廊予定
20日(水)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)

会期中の
20日(水)は「おいしい会inAQUA」*紀の川市にあった和埜和のあだちひろみさんの自然な創作料理と、よしむらさんの器とのコラボです。 19:00~(要予約) 3,000円
21日(木)は「あだちひろみ'sランチ」*予約優先(ご希望時間をご連絡ください)1,200円 
「おいしい会inAQUA」は定員に若干名余裕あり。
「あだちひろみ'sランチ」まだまだ余裕あります。

ご予約・お問合せ 073-463-4640

よしむらももえ陶歴
1977年生まれ
1995 奈良県立高円高校美術科卒業(2年次よりデザイン専攻)
1998 奈良芸術短期大学 美術科陶芸コース卒業
2000 奈良芸術短期大学 専攻科陶芸コース修了
2003 京都市工業試験場 陶磁器コース研修生本科 修了

個展
2012 奈良 ギャラリーら・しい「わたしのうみ」
2013 奈良 すぎた珈琲「わたしのうみ」
2014 奈良 ギャルリ・サンク「わたしのうみ」

公募展
2001 第39回朝日陶芸展「群生」入選
2002 第40回朝日陶芸展「草原」入選
2010 第49回日本現代工芸美術展「GYO」新人賞
2010 京展 入選
2010 第61回奈良県展「海-Okinawa-」奈良県市長会長賞
2011 第50回日本現代工芸美術展「群」入選
2011 京展 入選
2011 第57回全関西美術展 入選
2012 第51回 日本現代工芸美術展「AQUA」入選
2013 第52回 日本現代工芸美術展「Circulating Aqua」入選 近畿展・京都市教育長賞
2014 第53回 日本現代工芸美術展「Cycle」入選

開窯
2008 自宅陶房開窯

最近のAQUA

早いもので、8月ももう半ば。
高校の方の仕事が夏休みに入ってから、毎日朝からAQUA通いをしていますが、何だか時間が強烈なスピードで過ぎていってるように感じます(@Д@;

7月の「山本ミカコ展」が終わってから、次の「よしむらももえ展」が始まるまで約1か月ありますが、その間は私の作品や今までにうちに集まってきた作品を展示させてもらっています。
コレクション

カフェメニューもちょっと増えて、カレーやタコライスも始めました。
カレー
カレーは、紀の川市にある「チャイとカレーの店 ガネーシュ」さんのカレーで、3種類置いています。
ここのカレー、スリランカ風のカレーでちょっと辛いですが、とても美味しくて人気があるんですよ!
そのカレーがうちでも食べられるようになりました。
それから、辛いのが苦手という方には、自家製タコライスがあります。
タコライス、タコは入っていません(笑)
沖縄発祥のいわゆるミートソースご飯です。
ホントのはタコスが元なのでスパイシーですが、うちのは少しチリパウダーも入っていますがマイルドな仕上がりです。
結構自信作なので、ぜひこれも食べてみてください!

他にもコーヒーゼリーやアフォガード(アイスクリームのエスプレッソ掛け)などのデザートや、抹茶ラテも仲間入り(‐^▽^‐)

そして、陶芸体験も始めました。
10日程予定を入れましたが、おかげさまで好評で、ほぼ毎日どなたかが来てくださいました。
特に夏休みとあって、子どもさんの体験が多かったです。
子どもさんの発想が豊かで面白かったり、親子で一緒に作られている姿はとてもよかったです。
大人も子どももみなさん「楽しかった」と笑顔で帰って行かれたので、ホントにやってよかったなぁと思います。
後は、焼いたり釉薬掛けたり、たくさんあるので頑張らねば・・・o(^-^)o
体験

お店のお客さんは全体的に少ないですが、何も展覧会やってない期間にも関わらず来てくださって、飲食してくださるというのはありがたいことです。
お盆期間に入り「気になりながらも普段はなかなか来れないから。」と言って来てくださった方も何人かいらっしゃいました。

来週から「よしむらももえ陶展」が始まります。
楽しみ~♪


久々のダイビングとサンマリン夏祭り

先週、約7ヶ月ぶりに海に潜りました♪
こんなに空いたのは初めてかも。
めちゃめちゃ暑い日だったので、海の中は心地よく…(^-^)
ちょっと濁ってたし、何って変わった生物はいなかったけど、やっぱりダイビングは楽しいな♪って。
みなべ出しというポイント。
砂地が続いていて、改めてその砂紋の美しさに見入ってしまいました。
自然が作った造形美ってすごいなぁ‼︎

そして、この日はサンマリン夏祭りということで、また今年も出店させていただきました。
今年はいつもと違う場所になってしまいましたが、パラソルを立てて、リゾートっぽいレイアウトに(^-^)
パラソル
陶器たちと一緒に、山本ミカコさんのTシャツやお魚シールも。

そして、夜は食べ飲み放題といろんな企画でみんなで盛り上がりました♪
祭り
今年は一人で行ったので浴衣は着なかったけど、いつも男性の浴衣や甚平率が高いのです。
男性の浴衣や甚平っていいなぁ~(^-^)b

そして、サンマリンさんのスタッフとして長年頑張って来られたLeeさんが、完全に独立してご自分のお店とボートを持たれて新しく出発されるということで、Leeさんのご挨拶とサンマリン代表の酒井さんのご挨拶と歌。
感動して思わずもらい泣き。
LE
L-DIVEさん 8/2オープンです!

餅まきでは、番号付き餅ゲット‼︎V(^_^)V
干物

毎年楽しみなイベント♪
今年も参加させていただくことが出来て良かったです(^o^)
サンマリンさんはじめ、皆様本当にありがとうございました‼︎

陶芸体験開催します!

学校の仕事が夏休みに入ったので、AQUA内、癒海工房にて陶芸体験教室を開催します。
ぜひご参加ください!

体験メニュー(要予約)

1、シーサーづくり

・高さ10cmほどのシーサーを作っていただきます。
基本的な作り方だけお教えして、あとは自由にそれぞれ個性的なシーサーをお作りください。

  1,500円(材料費、焼成費 込)
  約1~2時間
  6名様まで

シーサー

焼き上がりイメージ
焼シーサー


2、たたら作り(板作り)による食器の作成
  
・たたらとは、たたら板というものを使って、よく練った粘土のかたまりを均一に薄くスライスした板状のものを言います。
 たたら作りは、乾燥中や焼成時に反ったり変形したりしやすいという難しさもありますが、初心者でも簡単にそれなりのものが出来上がります。

  3,000円(材料費、焼成費 込)    
  約1~2時間
  4名様まで

タタラ

タタラカップ

焼き上がりイメージ(色は他にも選んでいただけます。)
小皿



3、電動ろくろ体験
 
・電動ろくろのプライベート体験です。
 初心者にはなかなか難しく、形が出来ずに体験のみとなる場合もあります。
 作品として仕上げるには、成形と少し乾燥させてからの高台削りの2回来ていただく必要があ ります。
 高台削りお任せの場合は別料金2,000円(焼成費込、2つ目からは+500円) いただきます。
 
 ドロドロになりますので、汚れてもいい服装&履物をご用意ください。

  1回 1,500円 *作品として焼成するには2回来ていただく必要があります。
            (1回のみの場合は、体験のみまたは別料金で続きお任せ)
            
  約1時間
  1名または1ペア(ペアの場合、お1人様1,000円)


予定(前日の17:00までにご予約ください)


7/30(水)
14:00~ シーサー

31(木)
10:30~ たたら

8/ 1(金)
10:30~ シーサー
14:00~ たたら

2(土)
10:30~ たたら
14:00~ シーサー

5(火)
10:30~ シーサー
14:00~ たたら

6(水)
10:30~ たたら  
14:00~ ろくろ  
15:00~ ろくろ

7(木)
10:30~ シーサー
14:00~ ろくろ
15:00~ ろくろ

8(金)
10:30~ たたら
14:00~ ろくろ        
15:00~ ろくろ

9(土)
10:30~ シーサー
14:00~ ろくろ      
15:00~ ろくろ


ご予約はAQUAまで、電話かメールでお願いいたします。
073-463-4640
aqua2014@zeus.eonet.ne.jp

和歌山市満屋186-7
Gallery&Cafe AQUA癒海工房(吉田絵美)

「加藤文雄 展」の様子

分と時間が経ってしまいましたが、加藤さんの写真展の様子です。
・・・と言っても、あまり会場の様子の写真撮ってませんでした(;^_^A

加藤1
全体の雰囲気。
メインのギャラリーでは、和歌山県内を中心に撮影されたヒメボタルとちょこっとゲンジボタル。
ホタルの森に迷い込んだような幻想的な雰囲気の素敵な空間になっていました。

カフェスペースの方では、イルカやクジラなど海の写真とTシャツやマグカップなどのグッズも。

土曜日には、ギャラリートークと懇親会も開催。
加藤2  加藤3
地元のダイバーさんや、大阪や兵庫など、遠くからも参加してくださいました。

加藤さん展の会期中に来てくださったお客様がなかなか特徴的でした。
平日は地元の写真愛好家の方たちが多く来てくださって、その方たちがお仲間を連れてまた来てくださったり、リピーターの方が何人もいらっしゃいました。
写真愛好家の方たちにとっても衝撃的だったようで、和歌山に新たなファンが増えたようです。
そして、加藤さんが在廊されているときには、とても熱心に質問されたりしていました。
週末は、加藤さんのお友達やファンの方などが多く来てくださったのですが、みなさん遠いところから来てくださっていて、大阪や兵庫、遠くは岐阜や名古屋、沖縄からも!
改めて、加藤さんの凄さを実感しました。

「山本ミカコの海と花のTシャツ展」始まりました♪

東京在住のイラストレーター 山本ミカコさんの個展です。

ミカコさんとは、数年前にダイバーが集まるイベントで知り合ったのですが、昨年夏に沖縄の恩納村で、期間限定のTシャツ屋さんをされていたのをFBで拝見して、すごく素敵だったので、ぜひ和歌山でもやって!とお願いしました。
和歌山も関西の南国リゾート地で、和歌山市はその入り口ですもんね(^_-)-☆

ミカコさんが東京からわざわざ来てくださって、作品を並べてくださいました(^o^)b
ミカコ1
Tシャツは、沖縄でよく見られる(和歌山で見られるものも!)魚やお花がモチーフ。
私も早速ゲットしましたが、着心地もバツグンです。
Tシャツの他、かわいいイラスト作品のファブリックパネルも素敵です。

ミカコ3
海モノだけじゃなくて、猫もカワイイ(o^^o)

ミカコ4
Tシャツは、色、サイズいろいろ取り揃えていて、お店屋さんみたいに棚に並べています♪
よくある普通のTシャツだけでなく、女性が好むタイプの形のものもあります。
人気のものは売り切れちゃうのでお早めに!

ミカコ2
ミカコさんがイラストを担当された書籍なども少し持ってきてもらっています。
女優の松坂慶子さんからもフラダンスの本の挿絵のオファーがあったそうで、凄い‼︎
最近では、「リーダーになりたければ海へ行け」という小説の挿絵を描かれたそうで、イラストレーターさんたちの間では、小説を担当するのは憧れなんだそうです。

南国の夏の雰囲気の素敵な空間が広がっていますので、みなさんぜひ見に来てくださいね(^_-)-☆

21日(月・祝)まで。
10:00~17:00 *金土日は20:00まで
7(月),14(月)はお休み。

「土井知子展」の様子

遅くなりましたが、先日の「土井知子展~めぐるみずとつながるいのち~」の様子です。

知子2  知子1

知子3  知子4

とにかくフワフワなイメージ(≡^∇^≡)
レースなどの生地を綺麗な色に染めた、「クラゲちゃん」がフワフワとたくさん吊り下げられていて、素敵な癒しの空間となっていました♪
Ty Burhoeさんのタブラの音楽ともピッタリ!!

知子5
下津のみかん農家で生まれ育った知子さんの原点は、やっぱりみかんだそうで、このモチーフもみかんだったりするそうです。
知子さんの人柄がそのまま表れたような、とても優しく癒される、ほんわかした展示でした。

会期中は、知子さんのお知り合いをはじめ、たくさんの人たちが来てくださいましたが、みなさん、ほっこりしていかれたようです。

なかなかうまい言葉で言い表せませんが、とにかく、ホントに素敵な展示でした(*^▽^*)

オープニング月間企画 終わりました

ケーキ

おかげさまで、Gallery & Cafe AQUA オープニング月間企画も、たくさんの人に来ていただいて、無事に終了しました。

4人の作家さんに週替りで個展をしていただきましたが、 毎週それぞれの素敵な空間が広がっていました。
本当に、全く違うタイプのジャンル、作家さんで、我ながらいい人選だったと(^-^)b
そして、いろいろと勉強になりました。
(土井知子さん、加藤文雄さんの展示の様子については、まだアップしてませんでしたので、また改めてアップしたいと思います。)

作家さんたちは、この企画展に際して、みなさんお忙しい中とても精力的に取り組んでくださり、たくさんのお客様を呼んでくださいました。
芳名帳にお名前を書いて行って下さった方だけで、約600人も!
本当にありがたいです。
たくさんの新たな繋がりも出来ました♪

遠くからわざわざ来てくださったり、何度もリピートして来てくださったり…
多くの方に、「素敵な空間ですね」と言っていただけて、本当に嬉しいです。
私の知り合いもたくさんの来てくれて、久々に会えた人も。
そして、本当にたくさんのお祝いやお花などもいただいて、多くの人たちに支えていただいているんだなぁ…と改めて実感すると共に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ始まったばかりですが、本当にいいスタートが切れたので、これからもずっとみなさまに愛される場所になっていけるように頑張っていきたいと思いますので、どうか今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


加藤文雄 展 始まりました

「土井知子 展」も終わり、今週は「加藤文雄 展 ~森に輝くヒメボタルの世界~」が始まっています。
(土井知子展の様子はまた後ほどアップしたいと思います。)

加藤

今回は、10年来通い続けた県内某所で撮影したヒメボタルの写真をメインに展示していますが、他にお得意とされる、クジラやイルカの写真をカフェスペースに展示してくださいました。
写真がプリントされた、マグカップやTシャツなどのグッズ、フレーム作品などの販売もあります♪

加藤さんとの出会いは、もう7~8年前程になりますが、大阪で開催された海好きさんが集まるパーティーで知り合いました。
その後も、イベントや何やかんやでご一緒させていただいたり、ホタルツアーやクジラツアーに参加させていただいたりもしました。

加藤さんは、ネイチャーフォトグラファーとして、海だけに限らずいろんな自然の写真など、とても素晴らしい作品を作られています。
初対面でも気さくにお話できる楽しいお人柄なので、きっと動物たちも安心して撮らせてくれるのでしょうね!
AQUAが大切にしている、水…生命、自然のイメージともピッタリなので、ぜひお願いすることにしました。

「加藤文雄 展 ~森に輝くヒメボタルの世界~」
6/24(火)~29(日)
10:00~17:00 ✴︎最終日は19:00まで延長いたします。
28(土) 18:00~ ギャラリートークと懇親会(加藤さんを囲んでのお食事会)があります。
懇親会の費用は、2000円
お申込みは AQUAまで、メールか電話でお願いします。
aqua2014@zeus.eonet.ne.jp
073-463-4640

作家在廊予定日 24(火),28(土)、29(日)

〈加藤さんプロフィール〉 http://www2s.biglobe.ne.jp/~bdolphin/
 1989年 スキューバダイビングを始めると同時に本格的に水中写真をはじめる。
 1995年と1997年の2回ダイビングワールド誌にて高砂淳二賞を受賞。
 2004年 沖縄の人口尾びれのイルカ・フジのスチール撮影を担当。翌年にそれをまとめた写真集「FUJI」(講談社)を出版。水中写真、海の生き物を撮影する傍ら、ネイチャー全般を対象に撮影の幅を広げる。
 2011年 東京と大阪で開催した個展「森に輝く」でヒメボタルの写真を発表。
 2013年 「ネイチャーズベスト・フォトグラフィー・ジャパン2012」にて、ニホンザルを撮影した作品が準グランプリを受賞。ヒメボタルの写真がスモールワールド部門で優秀賞。
 日本写真家協会(JPS)会員