AQUAよりお知らせ
Gallery & Cafe AQUAより、今後の予定等々のお知らせです。

「山本ミカコの海と花のTシャツ展」
7/5(土)~21(月・祝) *7,14の月曜日はお休み
10:00~17:00 (金・土・日は20:00まで)
様々な書籍、ダイビング雑誌などの挿絵や、十和田ニンニクのゆるキャラ・にんにんの作者でもお馴染みの、東京のイラストレーター・山本ミカコさんのTシャツ展です♪
夏と言えばTシャツ‼︎ お魚模様のカワイイ系やちょっとオシャレなお花がモチーフのTシャツが並びますので、ぜひお気に入りの1枚(2枚でも3枚でも…)を見つけに来てくださいね(^_-)-☆
会期中の週末は、20時まで営業します。
大阪方面のダイバーのお客様は、ぜひダイビングの行きor帰りに寄ってくださいね(^_-)-☆
和歌山インター下りて、紀ノ川南岸沿いの堤防道を10分程走るだけです^ - ^b
夏場は阪和道も渋滞するので、和歌山でちょっと休憩して渋滞を避けて帰られるのはいかがですか?
7月からはカフェメニューも、種類は少ないですが、スイーツやサンドウィッチィを始める予定です。
ちょっと小腹が減った時にもぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)
そして、なんと5(土),6(日)は、山本ミカコさんご在廊の予定です♪
東京からわざわざ来てくださいますヾ(@°▽°@)ノ
みなさんぜひこの機会にいらしてくださいね(^_-)-☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、8/19~31は、奈良の陶芸作家さん よしむらももえさんの個展が決まっています♪
ももえさんは、私と同じく、海をテーマのした陶芸をされています。
夏にピッタリの清々しい作品が並びますので、お楽しみに~♪
詳細は追ってお知らせします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在開催中の「土井知子 展」時間延長のお知らせです。
6/21(土),22(日)は、18:00までとなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、次週の「加藤文雄 展」は、土曜日の18:00~ 加藤さんによるギャラリートークと懇親会を開催します♪
どなたでも参加出来ます(^-^)b
懇親会(加藤さんを囲んでのお食事会)の費用は、2000円です。
ベルギービールもあります♪(*別料金)
お問合せ、お申し込みは、メールまたは電話でお願いしますm(_ _)m
073-463-4640
aqua2014@zeus.eonet.ne.jp
尚、定員になり次第締め切らせていただきます。
そして、加藤さんの最終日も時間延長の予定です♪
時間等決まりましたらまたお知らせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、よろしくお願いしま~す(^o^)/

「山本ミカコの海と花のTシャツ展」
7/5(土)~21(月・祝) *7,14の月曜日はお休み
10:00~17:00 (金・土・日は20:00まで)
様々な書籍、ダイビング雑誌などの挿絵や、十和田ニンニクのゆるキャラ・にんにんの作者でもお馴染みの、東京のイラストレーター・山本ミカコさんのTシャツ展です♪
夏と言えばTシャツ‼︎ お魚模様のカワイイ系やちょっとオシャレなお花がモチーフのTシャツが並びますので、ぜひお気に入りの1枚(2枚でも3枚でも…)を見つけに来てくださいね(^_-)-☆
会期中の週末は、20時まで営業します。
大阪方面のダイバーのお客様は、ぜひダイビングの行きor帰りに寄ってくださいね(^_-)-☆
和歌山インター下りて、紀ノ川南岸沿いの堤防道を10分程走るだけです^ - ^b
夏場は阪和道も渋滞するので、和歌山でちょっと休憩して渋滞を避けて帰られるのはいかがですか?
7月からはカフェメニューも、種類は少ないですが、スイーツやサンドウィッチィを始める予定です。
ちょっと小腹が減った時にもぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)
そして、なんと5(土),6(日)は、山本ミカコさんご在廊の予定です♪
東京からわざわざ来てくださいますヾ(@°▽°@)ノ
みなさんぜひこの機会にいらしてくださいね(^_-)-☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、8/19~31は、奈良の陶芸作家さん よしむらももえさんの個展が決まっています♪
ももえさんは、私と同じく、海をテーマのした陶芸をされています。
夏にピッタリの清々しい作品が並びますので、お楽しみに~♪
詳細は追ってお知らせします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在開催中の「土井知子 展」時間延長のお知らせです。
6/21(土),22(日)は、18:00までとなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、次週の「加藤文雄 展」は、土曜日の18:00~ 加藤さんによるギャラリートークと懇親会を開催します♪
どなたでも参加出来ます(^-^)b
懇親会(加藤さんを囲んでのお食事会)の費用は、2000円です。
ベルギービールもあります♪(*別料金)
お問合せ、お申し込みは、メールまたは電話でお願いしますm(_ _)m
073-463-4640
aqua2014@zeus.eonet.ne.jp
尚、定員になり次第締め切らせていただきます。
そして、加藤さんの最終日も時間延長の予定です♪
時間等決まりましたらまたお知らせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、よろしくお願いしま~す(^o^)/
土井知子展 始まります

AQUAオープニング月間企画 第3弾 「土井知子(さとこ) 展~めぐるみずとつながるいのち~」(染色インスタレーション)
17(火)から始まります。
まず、インスタレーションと聞いて、「何?」という方も多いことでしょう?
インスタレーションとは、現代美術の表現手法のひとつで、空間全体を使った作品ということで、作品を見るというより体感するという感じの表現です。
立体や映像など様々なもので表現されますが、知子さんは、染色の作品での表現です。
知子さんとの出会いも、昨年の「たんざく展」。
波っぽい模様や水玉模様の作品が私が表現したいものと似ていて、すごく親近感が湧いたのです。
しかもそれをとてもかわいく表現していて、ビビビと来てしまいました。
その後、個展も見に行かせてもらって、知子ワールドにハマってしまいました(-^□^-)
私よりひと回りほどお若い知子さんですが、ふわっとした癒し系な感じでいて、とても気遣いの出来る方。
会うたびにいつも差し入れを持ってきてくれたりするのですが、そのセレクトもとてもセンスがいいのです。
そんな彼女の性格を表しているような、とても素敵なふわっとした癒し空間が出来上がりましたので、皆様ぜひお越しくださいね('-^*)/
「土井知子(さとこ) 展~めぐるみずとつながるいのち~」
6/22(日)まで。
10:00~17:00
作家さん在廊日は、17(火)、21(土)、22(日)の予定です。
<プロフィール>
1983年 海南市に生まれる
2005年 近畿大学文芸学部芸術学科造形美術専攻染織コース卒業
現在 働きながら制作活動中
6年前から水の循環・いのちの循環をテーマに作品を制作中。
ちなみに、よく聞かれるのが、第1弾の土井さんの奥様?ということですが、たまたま苗字が同じというだけです(^▽^;)
北原美麗さん個展終了
AQUAオープニング月間企画 第二弾の北原美麗さんの個展が終了しました。
今回は、ギャラリーの雰囲気に合わせて作っていただいた、アクリル額の作品がメイン。
ラメを使って装飾されていたので、透明のアクリル板に合わせ、キラキラしてまさにAQUAのイメージ!!

写真では、ちょっとわかりにくいかと思いますが、真っ白の壁に映った影がとても効果的でステキでした(o^-')b
正面に飾られたこの「一期一会」と「あなたに逢えてよかった」を見た時、美麗さんとの出会いを思い出しました。
昨年の「たんざく展」の懇親会のときに、たまたま近くにいてお話して、名刺交換したことから始まった、正に「一期一会」のチャンスから始まった出会いがこんなに素晴らしい機会へと繋がって、「あなたに逢えてよかった」と思えたのでした。
また、芸術の「書」は、単に文字の美しさや面白さだけでなく、書かれた素材や言葉が持つ意味が融合されて、見る人の心に響くもので、そこに作家の個性が現れるものなんだなぁ・・・と改めて思わされました。

こちらも気になった作品「海」
海をフィールドとするお仕事の方の元へ旅立っていきました。


こちらの棚は癒海工房とのコラボ♪

気軽に飾れるポストカード作品は、みなさんどれにしようか楽しそうに選ばれていましたよ。
そして、土曜日は書のライブ♪

ステキなお衣装で、音楽に合わせて、私が予めリクエストしていた文字を書いてくださいました。

「碧海(へきかい)」・・・青い海。大好きな綺麗な青い海のイメージ。
「魅」・・・たくさんの人が集まってきてくれる魅力的なお店になりますように!(魅力的な美麗さんにもあやかりたいなぁ)
そして、この書はプレゼントしていただけたので、またAQUAに飾らせていただこうと思いますo(^▽^)o
会期中はほぼ毎日、美麗さんも在廊してくださって、本当にたくさんの方々が来てくださいました。
○万円の作品もどんどん売れていって、美麗さんの素晴らしさを改めて実感しました!!
そして、私たちもいろんなご縁をたくさんいただき・・・
「また来ます!」と言ってくださったお客様もたくさんいらっしゃいました♪
そして、驚いたことに、美麗さんやマネージャーさんのお知合いで来てくださった方で、たまたまダイバーの方が何人もいらっしゃって、海の話で盛り上がりましたo(^▽^)o
なんかやっぱり繋がるところは繋がるんだな・・・みたいな、ご縁の不思議さを感じ、私たちにとってもとても楽しい一週間でした♪
本当にありがとうございました!!
今回は、ギャラリーの雰囲気に合わせて作っていただいた、アクリル額の作品がメイン。
ラメを使って装飾されていたので、透明のアクリル板に合わせ、キラキラしてまさにAQUAのイメージ!!

写真では、ちょっとわかりにくいかと思いますが、真っ白の壁に映った影がとても効果的でステキでした(o^-')b
正面に飾られたこの「一期一会」と「あなたに逢えてよかった」を見た時、美麗さんとの出会いを思い出しました。
昨年の「たんざく展」の懇親会のときに、たまたま近くにいてお話して、名刺交換したことから始まった、正に「一期一会」のチャンスから始まった出会いがこんなに素晴らしい機会へと繋がって、「あなたに逢えてよかった」と思えたのでした。
また、芸術の「書」は、単に文字の美しさや面白さだけでなく、書かれた素材や言葉が持つ意味が融合されて、見る人の心に響くもので、そこに作家の個性が現れるものなんだなぁ・・・と改めて思わされました。

こちらも気になった作品「海」
海をフィールドとするお仕事の方の元へ旅立っていきました。


こちらの棚は癒海工房とのコラボ♪

気軽に飾れるポストカード作品は、みなさんどれにしようか楽しそうに選ばれていましたよ。
そして、土曜日は書のライブ♪

ステキなお衣装で、音楽に合わせて、私が予めリクエストしていた文字を書いてくださいました。

「碧海(へきかい)」・・・青い海。大好きな綺麗な青い海のイメージ。
「魅」・・・たくさんの人が集まってきてくれる魅力的なお店になりますように!(魅力的な美麗さんにもあやかりたいなぁ)
そして、この書はプレゼントしていただけたので、またAQUAに飾らせていただこうと思いますo(^▽^)o
会期中はほぼ毎日、美麗さんも在廊してくださって、本当にたくさんの方々が来てくださいました。
○万円の作品もどんどん売れていって、美麗さんの素晴らしさを改めて実感しました!!
そして、私たちもいろんなご縁をたくさんいただき・・・
「また来ます!」と言ってくださったお客様もたくさんいらっしゃいました♪
そして、驚いたことに、美麗さんやマネージャーさんのお知合いで来てくださった方で、たまたまダイバーの方が何人もいらっしゃって、海の話で盛り上がりましたo(^▽^)o
なんかやっぱり繋がるところは繋がるんだな・・・みたいな、ご縁の不思議さを感じ、私たちにとってもとても楽しい一週間でした♪
本当にありがとうございました!!
書家 北原美麗展 始まります
いよいよ本日から、オープニング月間企画 第二弾の「書家 北原美麗展」が始まります。

美麗さんとの出会いは、前週の土井さんと同じく、昨年夏の「たんざく展」。
作品の額装(もちろん文字も!)がとても素敵で、懇親会のときにお話すると、若い頃に着られていた着物を額装として使われたと説明してくださった、お綺麗で妖艶な雰囲気が印象的でした。
その後、Facebookでお友達になって、美麗さんのバイタリティー溢れるご活躍ぶりを拝見して、
ぜひオープニング企画に参加していただきたいと思ったのでした。
そして、この展覧会に向けて、お忙しい中何度もギャラリーに足を運んでイメージを高めてくださって、AQUAのイメージで、素敵な作品をたくさん作ってくださいました!!
いやぁ~、もう感激ですヾ(@°▽°@)ノ
透明感、キラキラ・・・美麗さんワールドの素敵な空間が出来上がっています♪
正直、今まで私は、「書」というと、硬いイメージで難しいものとちょっと思っていましたが、美麗さんの作品は、どなたでも気軽にお楽しみいただけると思います。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね!!
本日6月10日(火)より15日(日)まで(最終日は19時まで)
書家 北原美麗展
作家在廊予定
10日(火)、12日(木)~15日(日)
プロフィール
1964年 和歌山市生まれ
4歳で書道を始め、師範取得後は各種展覧会で活躍後、2011年に全ての肩書を捨てフリーとなる。
昨年は世界遺産の熊野三山で現地揮毫奉納を実現させ、現在は美文字講座やライブ活動などを通して全国に「美麗流美文字」を発信している。
活動歴
★第1回個展 朗読とのコラボで初個展(2011.6)
★講演【私の書道美麗流】【美文字講座ビジネス編~一目おかれる決まり文句の書き方】キワニスクラブ ロータリークラブ 他
★第2回個展 『海の見える小部屋から』和歌山ロイヤルパインズホテル(2012.4)
★美麗書院設立 美文字講座スタート
★世界遺産現地での奉納揮毫
★第3回個展 和をテーマに【美麗流in祝蔵】祝砲酒造資料館(2013.4)
★ロゴ作成 高野山金剛峰寺公認【こうやくん精進弁当】の掛紙の文字を担当 (和歌山水了軒売店 阪和道紀ノ川サービスエリアで発売中)
勝僖梅より発売中の【力梅】のロゴを担当
★東日本大震災鎮魂 ねがい桜全国プロジェクトに参加
岩手県陸前高田市普門寺にて鎮魂の書“二度と散らないねがい桜”揮毫奉納(2013.7)
★婦人画報社『美しいきもの』2013.8.20号にて京都呉服貴久樹オリジナルの着物モデル掲載
★その他 新聞 テレビ ラジオ多数出演

美麗さんとの出会いは、前週の土井さんと同じく、昨年夏の「たんざく展」。
作品の額装(もちろん文字も!)がとても素敵で、懇親会のときにお話すると、若い頃に着られていた着物を額装として使われたと説明してくださった、お綺麗で妖艶な雰囲気が印象的でした。
その後、Facebookでお友達になって、美麗さんのバイタリティー溢れるご活躍ぶりを拝見して、
ぜひオープニング企画に参加していただきたいと思ったのでした。
そして、この展覧会に向けて、お忙しい中何度もギャラリーに足を運んでイメージを高めてくださって、AQUAのイメージで、素敵な作品をたくさん作ってくださいました!!
いやぁ~、もう感激ですヾ(@°▽°@)ノ
透明感、キラキラ・・・美麗さんワールドの素敵な空間が出来上がっています♪
正直、今まで私は、「書」というと、硬いイメージで難しいものとちょっと思っていましたが、美麗さんの作品は、どなたでも気軽にお楽しみいただけると思います。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね!!
本日6月10日(火)より15日(日)まで(最終日は19時まで)
書家 北原美麗展
作家在廊予定
10日(火)、12日(木)~15日(日)
プロフィール
1964年 和歌山市生まれ
4歳で書道を始め、師範取得後は各種展覧会で活躍後、2011年に全ての肩書を捨てフリーとなる。
昨年は世界遺産の熊野三山で現地揮毫奉納を実現させ、現在は美文字講座やライブ活動などを通して全国に「美麗流美文字」を発信している。
活動歴
★第1回個展 朗読とのコラボで初個展(2011.6)
★講演【私の書道美麗流】【美文字講座ビジネス編~一目おかれる決まり文句の書き方】キワニスクラブ ロータリークラブ 他
★第2回個展 『海の見える小部屋から』和歌山ロイヤルパインズホテル(2012.4)
★美麗書院設立 美文字講座スタート
★世界遺産現地での奉納揮毫
★第3回個展 和をテーマに【美麗流in祝蔵】祝砲酒造資料館(2013.4)
★ロゴ作成 高野山金剛峰寺公認【こうやくん精進弁当】の掛紙の文字を担当 (和歌山水了軒売店 阪和道紀ノ川サービスエリアで発売中)
勝僖梅より発売中の【力梅】のロゴを担当
★東日本大震災鎮魂 ねがい桜全国プロジェクトに参加
岩手県陸前高田市普門寺にて鎮魂の書“二度と散らないねがい桜”揮毫奉納(2013.7)
★婦人画報社『美しいきもの』2013.8.20号にて京都呉服貴久樹オリジナルの着物モデル掲載
★その他 新聞 テレビ ラジオ多数出演
土井久幸さん個展終了
オープニング月間企画 第一弾の土井久幸さんの個展が終了しました。
おかげさまで、ほとんど途切れることがないくらいたくさんの方に来ていただくことが出来ました。
中には、何と、和歌山市の大橋市長さんまで!!
土井さんのご活躍ぶりに改めて驚かされました。
そして、不安いっぱいで挑んだカフェ部門ですが・・・
不手際があったり、長らくお待たせしてしまったりもありまして、大変失礼いたしましたm(_ _ )m
平日は私が学校の仕事に行っていていない時間帯もあり、マスターと母の2人だけで、特に初日と2日目の午前中は大変だったみたいです(°д°;)
でも、来て下さった方々からは、「素敵な空間ですね!」とか、「コーヒー美味しかった」などの声が多かったので、ホントによかったです(*^▽^*)
初日には、ビックリするくらいたくさんのお花が届いたり、本当にみなさまに支えてもらって、ここまで来れたのだなぁ・・・と、感無量です。
みなさま本当にありがとうございました!!
さて、それでは土井さんの展覧会の様子を少し。

これは、先月パリに取材に行かれて、帰って来られてからすぐに描かれた新作です。

油絵も描かれている土井さんですが、今回は水彩とパステルのみの軽めな感じの作品ばかりが並びました。
明るい雰囲気のギャラリーによく合っていると思いませんか?
ちなみに、センターに飾られたお花は、私の叔母が作ってくれた造花です。
これまた雰囲気によく合う色合いだったので、ここに飾らせていただきました。

私が特に気に入った作品です(右)

そして、カフェ側の棚には、私の作品も飾らせていただきました。
本当に素敵な空間が出来て、土井さんありがとうございました!!
土井さんの今後の予定です。
今回見逃したという方もぜひ!!
6/30~7/6 グループ「究展」 東京銀座画廊・美術館
7/9~13 第53回 和歌山市美術展覧会(市展)《第3会期 洋画》 和歌山市民会館
7/9~14 和歌山KENの会展&1+1=1の絵画展 和歌山県民文化会館
7/15~19 L`ART DE LA MEDITATION (Paris・FRANCE)
7/23~28 第37回 和歌山独立美術クラブ展 和歌山県民文化会館
9/24~10/5 三人展(仮)<伊藤尚尋・土井久幸・豊岡一郎>
カフェ&ギャラリーNOJI(かつらぎ町)
10/14~27 第82回 独立展 国立新美術館 (東京六本木)
10/15~26 第68回 和歌山県美術展覧会(県展)《マスターズ・オブ・アート和歌山》
和歌山県民文化会館
10/18~26(予定)アートセレクション(仮) 画廊ビュッフェファイブ(海南市)
Doi絵画教室
和歌山市広道20 第2田中ビル1F
TEL.073-460-5521
おかげさまで、ほとんど途切れることがないくらいたくさんの方に来ていただくことが出来ました。
中には、何と、和歌山市の大橋市長さんまで!!
土井さんのご活躍ぶりに改めて驚かされました。
そして、不安いっぱいで挑んだカフェ部門ですが・・・
不手際があったり、長らくお待たせしてしまったりもありまして、大変失礼いたしましたm(_ _ )m
平日は私が学校の仕事に行っていていない時間帯もあり、マスターと母の2人だけで、特に初日と2日目の午前中は大変だったみたいです(°д°;)
でも、来て下さった方々からは、「素敵な空間ですね!」とか、「コーヒー美味しかった」などの声が多かったので、ホントによかったです(*^▽^*)
初日には、ビックリするくらいたくさんのお花が届いたり、本当にみなさまに支えてもらって、ここまで来れたのだなぁ・・・と、感無量です。
みなさま本当にありがとうございました!!
さて、それでは土井さんの展覧会の様子を少し。

これは、先月パリに取材に行かれて、帰って来られてからすぐに描かれた新作です。

油絵も描かれている土井さんですが、今回は水彩とパステルのみの軽めな感じの作品ばかりが並びました。
明るい雰囲気のギャラリーによく合っていると思いませんか?
ちなみに、センターに飾られたお花は、私の叔母が作ってくれた造花です。
これまた雰囲気によく合う色合いだったので、ここに飾らせていただきました。

私が特に気に入った作品です(右)

そして、カフェ側の棚には、私の作品も飾らせていただきました。
本当に素敵な空間が出来て、土井さんありがとうございました!!
土井さんの今後の予定です。
今回見逃したという方もぜひ!!
6/30~7/6 グループ「究展」 東京銀座画廊・美術館
7/9~13 第53回 和歌山市美術展覧会(市展)《第3会期 洋画》 和歌山市民会館
7/9~14 和歌山KENの会展&1+1=1の絵画展 和歌山県民文化会館
7/15~19 L`ART DE LA MEDITATION (Paris・FRANCE)
7/23~28 第37回 和歌山独立美術クラブ展 和歌山県民文化会館
9/24~10/5 三人展(仮)<伊藤尚尋・土井久幸・豊岡一郎>
カフェ&ギャラリーNOJI(かつらぎ町)
10/14~27 第82回 独立展 国立新美術館 (東京六本木)
10/15~26 第68回 和歌山県美術展覧会(県展)《マスターズ・オブ・アート和歌山》
和歌山県民文化会館
10/18~26(予定)アートセレクション(仮) 画廊ビュッフェファイブ(海南市)
Doi絵画教室
和歌山市広道20 第2田中ビル1F
TEL.073-460-5521
グランドオープン‼︎
ついにグランドオープン!!
オープニング月間企画、トップバッターは土井久幸さんの個展。

土井さんとは、昨年の初夏に開催された「たんざく展」という、土井さんが企画された、和歌山にゆかりのある若手(この世界では(^▽^;))作家50人くらいのグループ展に参加させてもらったことがきっかけで知り合いました。
さまざまなジャンルの作家さんが集まった楽しい企画展で、おかげさまで、いろんな作家さんたちと知り合うことができました。
私より少し若い方ですが、とてもしっかりされた、真っ直ぐで物怖じしない、気さくで明るい方という印象です。
とても精力的に活動されていて、地元以外でも、東京をはじめ各所での展覧会に出展されていたり、先日もフランスへ取材に行かれたりもされています。
その世界では、高い評価も受けられていて、とても素敵な作品を作られています。
物語のような情緒的な風景画をたくさん描かれていますが、彼の性格を表しているような明るい雰囲気の作品が多いです。
ギャラリーのお披露目ということで、AQUAは、若い方からお年寄りまで、いろんな方たちにアートに親しんでもらう空間にしたいということで、やっぱりギャラリーの王道は絵画だし、しかも土井さんの作品はとても明るく、どなたの心にもスッと入って来て親しみやすいので、トップを飾っていただくことにしました。
とても素敵な空間になっていますので、ぜひ見に来てください♪
6/8(日)まで。
土井久幸さんプロフィール
独立美術協会準会員・日本美術家連盟会員・和歌山県美術家協会会員
【主な受賞歴】
2001年 第50回市展「市長賞」
2005年 第59回県展「知事賞」
第42回関西独立展「関西独立賞」(2008)
2008年 第54回全関西美術展「第二席」(2009二席 2010読売テレビ賞)
第76回独立展「奨励賞」(2009新人賞 2010佳作賞 2011佳作賞 2013奨励賞)
2013年 平成24年度和歌山市文化表彰「和歌山市文化奨励賞」
2010年より毎年個展開催。
グループ展などにも多数参加。
そして、手作り雑貨の販売コーナーにも、地元の若手作家さんたちの作品が増えていっています♪

<今のところ、取り扱わせていただいている作家さん>
・なりゆき屋工房さん
・KITORAさん
・五福香菜子さん
・くらふとラフさん
・みよし工房さん
・ふみ工房さん
・hipoppoさん
オープニング月間企画、トップバッターは土井久幸さんの個展。

土井さんとは、昨年の初夏に開催された「たんざく展」という、土井さんが企画された、和歌山にゆかりのある若手(この世界では(^▽^;))作家50人くらいのグループ展に参加させてもらったことがきっかけで知り合いました。
さまざまなジャンルの作家さんが集まった楽しい企画展で、おかげさまで、いろんな作家さんたちと知り合うことができました。
私より少し若い方ですが、とてもしっかりされた、真っ直ぐで物怖じしない、気さくで明るい方という印象です。
とても精力的に活動されていて、地元以外でも、東京をはじめ各所での展覧会に出展されていたり、先日もフランスへ取材に行かれたりもされています。
その世界では、高い評価も受けられていて、とても素敵な作品を作られています。
物語のような情緒的な風景画をたくさん描かれていますが、彼の性格を表しているような明るい雰囲気の作品が多いです。
ギャラリーのお披露目ということで、AQUAは、若い方からお年寄りまで、いろんな方たちにアートに親しんでもらう空間にしたいということで、やっぱりギャラリーの王道は絵画だし、しかも土井さんの作品はとても明るく、どなたの心にもスッと入って来て親しみやすいので、トップを飾っていただくことにしました。
とても素敵な空間になっていますので、ぜひ見に来てください♪
6/8(日)まで。
土井久幸さんプロフィール
独立美術協会準会員・日本美術家連盟会員・和歌山県美術家協会会員
【主な受賞歴】
2001年 第50回市展「市長賞」
2005年 第59回県展「知事賞」
第42回関西独立展「関西独立賞」(2008)
2008年 第54回全関西美術展「第二席」(2009二席 2010読売テレビ賞)
第76回独立展「奨励賞」(2009新人賞 2010佳作賞 2011佳作賞 2013奨励賞)
2013年 平成24年度和歌山市文化表彰「和歌山市文化奨励賞」
2010年より毎年個展開催。
グループ展などにも多数参加。
そして、手作り雑貨の販売コーナーにも、地元の若手作家さんたちの作品が増えていっています♪

<今のところ、取り扱わせていただいている作家さん>
・なりゆき屋工房さん
・KITORAさん
・五福香菜子さん
・くらふとラフさん
・みよし工房さん
・ふみ工房さん
・hipoppoさん
Gallery&Cafe AQUA
Gallery&Cafe AQUAは、陶芸作家として、そして美術教師として約20年やってきた吉田絵美の活動がベースになっており、多くの方に気軽にアートを楽しんでいただく空間にしたいと思っています。
〈ギャラリー〉
企画展や貸しギャラリーとして、プロから初心者までいろんな方に展覧会をやっていただきたいと思います。
初めての個展も応援いたします。
お気軽にお問い合わせください!
〈カフェ〉
海を感じる癒海工房の器で、ドリンクや軽食などお出しいたします。
ゆっくりくつろいでいただけたら…。
(※当面は、ドリンクメニューのみといたします。)
〈雑貨 〉
癒海工房の作品の他、私のお気に入りの作家さんたちの作品の展示・販売いたします。
〈陶芸〉
陶芸工房を併設いたしますので、ぜひみなさまにもモノ作りの楽しさを味わっていただきたいと思います。
要予約で、体験教室受付けます。
(※7月頃からのスタートになる予定です。詳細はまたお知らせいたします。)
6/3(火) グランドオープン‼︎
6月は、オープニング月間企画といたしまして、地元近辺在住で各所でご活躍の4名の各ジャンルの作家様に週替わりで個展をしていただきます。
うちにはスペシャル過ぎる方々です‼︎
どうかこの機会にぜひお越しください(^_-)-☆
3(火)~8(日)
土井久幸ドローイング展ー光に映し出される風景ー (絵画)
10(火)~15(日)
書家 北原美麗展 (書)
17(火)~22(日)
土井知子展ーめぐるみずとつながるいのちー (染色 インスタレーション)
24(火)~29(日)
加藤文雄展ー森に輝くヒメボタルの世界ー (写真)
**********************
Gallery&Cafe AQUA
〒649-6271
和歌山市満屋186-7
073-463-4640
<OPEN> 10:00~17:00
<定休日> 日・月曜日(展覧会開催日はOpen)
ホームページも出来ました。
よろしければ、こちらもご覧ください!!
http://aqua.natsu.gs/
〈ギャラリー〉
企画展や貸しギャラリーとして、プロから初心者までいろんな方に展覧会をやっていただきたいと思います。
初めての個展も応援いたします。
お気軽にお問い合わせください!
〈カフェ〉
海を感じる癒海工房の器で、ドリンクや軽食などお出しいたします。
ゆっくりくつろいでいただけたら…。
(※当面は、ドリンクメニューのみといたします。)
〈雑貨 〉
癒海工房の作品の他、私のお気に入りの作家さんたちの作品の展示・販売いたします。
〈陶芸〉
陶芸工房を併設いたしますので、ぜひみなさまにもモノ作りの楽しさを味わっていただきたいと思います。
要予約で、体験教室受付けます。
(※7月頃からのスタートになる予定です。詳細はまたお知らせいたします。)
6/3(火) グランドオープン‼︎
6月は、オープニング月間企画といたしまして、地元近辺在住で各所でご活躍の4名の各ジャンルの作家様に週替わりで個展をしていただきます。
うちにはスペシャル過ぎる方々です‼︎
どうかこの機会にぜひお越しください(^_-)-☆
3(火)~8(日)
土井久幸ドローイング展ー光に映し出される風景ー (絵画)
10(火)~15(日)
書家 北原美麗展 (書)
17(火)~22(日)
土井知子展ーめぐるみずとつながるいのちー (染色 インスタレーション)
24(火)~29(日)
加藤文雄展ー森に輝くヒメボタルの世界ー (写真)
**********************
Gallery&Cafe AQUA
〒649-6271
和歌山市満屋186-7
073-463-4640
<OPEN> 10:00~17:00
<定休日> 日・月曜日(展覧会開催日はOpen)
ホームページも出来ました。
よろしければ、こちらもご覧ください!!
http://aqua.natsu.gs/
ミチシオ祭に出展しました♪
またまた事後報告になってしまいましたが、6/1(日)は、和歌山市内の片男波ビーチ周辺にて開催された、ミチシオ祭に出展してきました。
念願のビーチでの展示♪

いつもの手作り市とは違って、オブジェ作品も持って行ったり・・・

普段なかなかできないような展示方法を試みました。

ファッションも、南国リゾート風に。
この雰囲気に惹かれて見に来たと言ってくれたお客さんもいましたo(^▽^)o
そして、お隣は、偶然にも今度AQUAで個展をしてくださる土井知子さんのインスタレーション。

出展ブースがたくさんの芝生エリアと違って、お客さんもまばらでゆったりでしたが、写真愛好家の方たちがたくさん撮影に来られていたり、たくさんの人たちが、私の作品をカメラやスマホに収めていってくれました(*^▽^*)
とてもいい天気に恵まれて、ビーチは暑すぎるかなと思っていたけど、この日のために新調したパラソルの下にいると、爽やかな海風が心地よく、とっても気持ちよく過ごせました♪
思わず裸足になって砂を踏みしめたり・・・♪

ビーチで食べるゴハンはいちだんと美味しかったしヾ(@^(∞)^@)ノ
いろんな方たちともいろいろ喋れたし、もちろん、AQUAの宣伝も(o^-')b
前日のニュース和歌山さんに記事を載せてもらっていたので、「見ましたよ!」と言ってくれた人もいて、うれしい限りです。

ホントに心地の良い、素敵な一日になってよかったです。
やっぱり海はいいなぁp(^-^)q
来年も参加したいなぁ・・・と、来年の作品展示の構想まであれこれ考えてしまいました♪
念願のビーチでの展示♪

いつもの手作り市とは違って、オブジェ作品も持って行ったり・・・

普段なかなかできないような展示方法を試みました。

ファッションも、南国リゾート風に。
この雰囲気に惹かれて見に来たと言ってくれたお客さんもいましたo(^▽^)o
そして、お隣は、偶然にも今度AQUAで個展をしてくださる土井知子さんのインスタレーション。

出展ブースがたくさんの芝生エリアと違って、お客さんもまばらでゆったりでしたが、写真愛好家の方たちがたくさん撮影に来られていたり、たくさんの人たちが、私の作品をカメラやスマホに収めていってくれました(*^▽^*)
とてもいい天気に恵まれて、ビーチは暑すぎるかなと思っていたけど、この日のために新調したパラソルの下にいると、爽やかな海風が心地よく、とっても気持ちよく過ごせました♪
思わず裸足になって砂を踏みしめたり・・・♪

ビーチで食べるゴハンはいちだんと美味しかったしヾ(@^(∞)^@)ノ
いろんな方たちともいろいろ喋れたし、もちろん、AQUAの宣伝も(o^-')b
前日のニュース和歌山さんに記事を載せてもらっていたので、「見ましたよ!」と言ってくれた人もいて、うれしい限りです。

ホントに心地の良い、素敵な一日になってよかったです。
やっぱり海はいいなぁp(^-^)q
来年も参加したいなぁ・・・と、来年の作品展示の構想まであれこれ考えてしまいました♪
陶房の会展に出品しました
またまた事後報告になってしまいましたが、和歌山市民会館展示室にて、和歌山で陶芸をしている有志の展覧会「第25回 陶房の会展」に参加させていただきました。

薄暗いスペースを設けてもらえるということで、照明オブジェを持っていきました。
こういうところで、照明を生かした展示が出来る機会があまりなかったので、とてもいい機会になりました。

イルミネーションで使うような点滅するライトを入れていますが、やっぱりこの作品は照明入れる方が絶対いい!
それから、菓子鉢がテーマだったので、こんなん作ってみました。

AQUAの手洗い鉢とお揃い(*^▽^*)
そして、この展覧会は、見に来てくれた人たちに気に入った作品の感想を書いてもらうという企画があります。
たくさんの人たちが、私の作品にも感想を書いてくださいました(‐^▽^‐)

一枚一枚ありがたく読ませていただきました。
やっぱりみなさんの温かいお言葉がじんと来ました。
初参加させていただいたこの展覧会、残念ながら今回で最後ということです。

薄暗いスペースを設けてもらえるということで、照明オブジェを持っていきました。
こういうところで、照明を生かした展示が出来る機会があまりなかったので、とてもいい機会になりました。

イルミネーションで使うような点滅するライトを入れていますが、やっぱりこの作品は照明入れる方が絶対いい!
それから、菓子鉢がテーマだったので、こんなん作ってみました。

AQUAの手洗い鉢とお揃い(*^▽^*)
そして、この展覧会は、見に来てくれた人たちに気に入った作品の感想を書いてもらうという企画があります。
たくさんの人たちが、私の作品にも感想を書いてくださいました(‐^▽^‐)

一枚一枚ありがたく読ませていただきました。
やっぱりみなさんの温かいお言葉がじんと来ました。
初参加させていただいたこの展覧会、残念ながら今回で最後ということです。
