春のセンバツ
非常勤でお世話になってる海南高校の晴れの舞台♪

甲子園到着後、高架下にて応援に来てくれたOBの方々にチケットや応援グッズをお渡しするお手伝い。
伝統のある学校なので、お年を召した方や、遠方より駆けつけてくださった方もいらしたようで、本当に沢山の方が駆けつけてくださって、沢山用意してあったチケットやグッズも全てなくなりました。
相手の池田側の受付も凄くて、驚くほどわんさか来られていました。
スタンドに入り、いよいよ試合開始。
地元からバス約50台で駆けつけてくれた人々を含め、満席の3塁側アルプススタンド。
全校生徒・職員が、お揃いの帽子とウインドブレーカーを身に付け白地に緑のKの人文字を作りました。
自分たちからは見えなかったけど…^^;

私は白バージョン。
もともとの応援団やチアの部がないため、女子ソフトボール部が応援リーダー、女子バスケットボール部がチアを勤めてくれました。
ブラスバンドもボリュームアップのため和歌山高校の吹奏楽部の生徒さんも応援に来てくれてくれました。

いい天気の甲子園。
応援の成果もあってか、怪我でエースを欠いているにも関わらず、背番号10のサウスポーが7回まで被安打1本と好投、打線もチャンスにヒットが出たり、いい守備で守り、もしや勝てるのでは!?という期待が高まる中、3点リードで終盤を迎えました。
ところが、先ほどまでの勢いはどこへ?という感じで、池田側に流れが変わり、あれよあれよと言ううちに呆気なく4-3のサヨナラ負け(>_<)
すごくすごく残念でしたが、全国からも注目が集まったこんな大舞台で、しっかり自分たちの力以上のものを見せてくれた生徒たちは大天晴でした!!
スタンドで応援するみんなも、だんだん力が入ってきて、大きな声が上がりました。
今回、大人も子どももみんながすごくいい経験になって、いろんなものを得たと思います。
こんな素晴らしいことに立ち会わせてもらうことが出来て本当によかったです!!

甲子園到着後、高架下にて応援に来てくれたOBの方々にチケットや応援グッズをお渡しするお手伝い。
伝統のある学校なので、お年を召した方や、遠方より駆けつけてくださった方もいらしたようで、本当に沢山の方が駆けつけてくださって、沢山用意してあったチケットやグッズも全てなくなりました。
相手の池田側の受付も凄くて、驚くほどわんさか来られていました。
スタンドに入り、いよいよ試合開始。
地元からバス約50台で駆けつけてくれた人々を含め、満席の3塁側アルプススタンド。
全校生徒・職員が、お揃いの帽子とウインドブレーカーを身に付け白地に緑のKの人文字を作りました。
自分たちからは見えなかったけど…^^;

私は白バージョン。
もともとの応援団やチアの部がないため、女子ソフトボール部が応援リーダー、女子バスケットボール部がチアを勤めてくれました。
ブラスバンドもボリュームアップのため和歌山高校の吹奏楽部の生徒さんも応援に来てくれてくれました。

いい天気の甲子園。
応援の成果もあってか、怪我でエースを欠いているにも関わらず、背番号10のサウスポーが7回まで被安打1本と好投、打線もチャンスにヒットが出たり、いい守備で守り、もしや勝てるのでは!?という期待が高まる中、3点リードで終盤を迎えました。
ところが、先ほどまでの勢いはどこへ?という感じで、池田側に流れが変わり、あれよあれよと言ううちに呆気なく4-3のサヨナラ負け(>_<)
すごくすごく残念でしたが、全国からも注目が集まったこんな大舞台で、しっかり自分たちの力以上のものを見せてくれた生徒たちは大天晴でした!!
スタンドで応援するみんなも、だんだん力が入ってきて、大きな声が上がりました。
今回、大人も子どももみんながすごくいい経験になって、いろんなものを得たと思います。
こんな素晴らしいことに立ち会わせてもらうことが出来て本当によかったです!!
行ってきました♪
昨日は、南港ATCホールにて開催中の、OSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。
前から気になっていたイベントでしたが、なかなかタイミングが合わずに行けてなくて、初めてでした。
1000くらいのブースが出てたけど、好きな感じのが多くてとても楽しかったです♪

パッチワークのカエルアンコウGET(o^^o)
他にもギャラリーカフェの備品として使えそうなコースターとかいろいろ…
でもやっぱりこういうところに行くと、やきものに注目して見てしまう。
改めて、自分の下手さに落ち込むと同時に、やきものって、粘土、釉薬、窯、技法などにもさまざまな種類があって、本当にいろんな個性が出せて面白いなって思います。
それから昨日は、今までにいろんな出展でご一緒した作家さんたちともたくさん再会出来て嬉しかった(^o^)
いちばんびっくりしたのは、見終わってから近くのお店を見ていたら、大学時代の親友とバッタリ‼︎
あんなにたくさんの人がいる中で会えるとは、ホントに奇跡的(*^◯^*)
前から気になっていたイベントでしたが、なかなかタイミングが合わずに行けてなくて、初めてでした。
1000くらいのブースが出てたけど、好きな感じのが多くてとても楽しかったです♪

パッチワークのカエルアンコウGET(o^^o)
他にもギャラリーカフェの備品として使えそうなコースターとかいろいろ…
でもやっぱりこういうところに行くと、やきものに注目して見てしまう。
改めて、自分の下手さに落ち込むと同時に、やきものって、粘土、釉薬、窯、技法などにもさまざまな種類があって、本当にいろんな個性が出せて面白いなって思います。
それから昨日は、今までにいろんな出展でご一緒した作家さんたちともたくさん再会出来て嬉しかった(^o^)
いちばんびっくりしたのは、見終わってから近くのお店を見ていたら、大学時代の親友とバッタリ‼︎
あんなにたくさんの人がいる中で会えるとは、ホントに奇跡的(*^◯^*)
カプチーノカップ(?)
今週は引き籠ってて、これといったネタはないのですが、ブログの更新がないと親が心配するので・・・(笑)
カプチーノカップをロクロ挽きしました。

カプチーノカップは、口元が分厚めで、上の泡と下の液体が同じ量で出てくるようにするといいそうです。
通常のロクロ挽きでは、なるべく薄く軽くなるように心がけているのですが、分厚い目に・・・ってこんな感じでいいのかな?
加減がわからない(^_^;)
正直、ロクロ挽きは苦手です(;^_^A
大学4回生のときは、午前中から夕方まで毎日練習していたのですが、卒業してからは、長らく手びねりのへんてこオブジェばっかり作っていたので・・・。
どちらかと言えば、手びねりで自由きままな形を作る方が好きだけど、数を沢山作ろうと思ったら、ロクロが便利なので頑張ります!
話は変わりますが、コーヒー豆を挽くグラインダーが一昨日壊れてしまいました(><;)
エスプレッソ用は細かく挽くのですが、急に荒くしか挽けなくなってしまって・・・。(´д`lll)
まだ買って間もないので、早速修理に出して、2~3週間かかるそうで、しばらくエスプレッソ抽出の練習が出来ません(。>0<。)
カプセル式のネスプレッソで抽出して、スチームドミルクとアートの練習は続けます。
カプチーノカップをロクロ挽きしました。

カプチーノカップは、口元が分厚めで、上の泡と下の液体が同じ量で出てくるようにするといいそうです。
通常のロクロ挽きでは、なるべく薄く軽くなるように心がけているのですが、分厚い目に・・・ってこんな感じでいいのかな?
加減がわからない(^_^;)
正直、ロクロ挽きは苦手です(;^_^A
大学4回生のときは、午前中から夕方まで毎日練習していたのですが、卒業してからは、長らく手びねりのへんてこオブジェばっかり作っていたので・・・。
どちらかと言えば、手びねりで自由きままな形を作る方が好きだけど、数を沢山作ろうと思ったら、ロクロが便利なので頑張ります!
話は変わりますが、コーヒー豆を挽くグラインダーが一昨日壊れてしまいました(><;)
エスプレッソ用は細かく挽くのですが、急に荒くしか挽けなくなってしまって・・・。(´д`lll)
まだ買って間もないので、早速修理に出して、2~3週間かかるそうで、しばらくエスプレッソ抽出の練習が出来ません(。>0<。)
カプセル式のネスプレッソで抽出して、スチームドミルクとアートの練習は続けます。
ラテアート練習中
カフェをやろうか…という話が出た頃、たまたま見た情報誌で、ラテアート体験の様子が載っていました。
これは役に立つかも!ということで、そこで紹介していた新大阪の教室まで夫と一緒に受けに行きました。
ラテアートとは、エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソコーヒーに、クリーム状にスチームした牛乳を注ぎ入れて描く絵のことで、するすると魔法のように絵が現れる先生の技に感激‼︎
でもやってみるとかなり難しい>_<
基本のハートすらなかなかキレイに描けません^_^;
これは、先生に手を添えてもらって描いたものですf^_^;)

そして、それまでこれがラテアートと思ってた、楊枝のようなもので絵や文字を描くのは、デザインカプチーノと言って、基本の土台さえ出来ていれば誰でも簡単に出来ることがわかりました。
すごく楽しかったし、手作りの器と合わせていろいろ出来たら面白いだろうなぁ♪と思ったので、早速、家庭用エスプレッソマシーンを購入。
毎日1~2杯ずつ練習を始めました。
でもこれがなかなか難しい>_<
ラテアートの命とも言える基本は、ミルクの泡立て。
泡立ちが少なすぎるとミルクが沈んでしまって絵にならないし、泡立ちすぎるとボワボワの荒い泡が乗っかるだけでアートになりません。
フォームドミルクが上手くいっても注ぎが下手だと上手く絵が描けないしで、毎日失敗の繰り返し>_<

お恥ずかしいですが、失敗ラテアートからのクマドリカエルアンコウ(^▽^;)
3月に入って、夫も私も自由に動ける時間が出来たので、ステップアップコースの「バリスタコース」を受けに行っています。
4回のコースですが、エスプレッソ抽出やフォームドミルクの技術など知識と実践を交えて教えてもらっています。
今日はアレンジドリンクの作り方を教えてもらいました(^∇^)

キャラメルマキアート♪

カフェ・モカ♪

ストロベリー・モカ♪
その他、アメリカーノ(HOT・ICE)、エスプレッソ・マキアート、ラテマキアート、アイス・モカなども教えてもらいました♪
実はコーヒーがちょっと苦手な私でも美味しく飲めるメニューがいっぱいでめっちゃ楽しかったです(^∇^)
自分で好みの味にしたり、いろいろアレンジが出来るし、トッピングや種類によっての器との合わせ方のポイントなども教えてもらいました♪
エスプレッソは、奥が深くて面白い♪
でも、実際はまだまだ上手くラテアートが出来なくて苦戦中(>_<)
ギャラリー・カフェオープンまでに出来るようになるのか不安だらけですが、練習を重ねてちゃんとしたバリスタになれるように頑張ります!!
これは役に立つかも!ということで、そこで紹介していた新大阪の教室まで夫と一緒に受けに行きました。
ラテアートとは、エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソコーヒーに、クリーム状にスチームした牛乳を注ぎ入れて描く絵のことで、するすると魔法のように絵が現れる先生の技に感激‼︎
でもやってみるとかなり難しい>_<
基本のハートすらなかなかキレイに描けません^_^;
これは、先生に手を添えてもらって描いたものですf^_^;)

そして、それまでこれがラテアートと思ってた、楊枝のようなもので絵や文字を描くのは、デザインカプチーノと言って、基本の土台さえ出来ていれば誰でも簡単に出来ることがわかりました。
すごく楽しかったし、手作りの器と合わせていろいろ出来たら面白いだろうなぁ♪と思ったので、早速、家庭用エスプレッソマシーンを購入。
毎日1~2杯ずつ練習を始めました。
でもこれがなかなか難しい>_<
ラテアートの命とも言える基本は、ミルクの泡立て。
泡立ちが少なすぎるとミルクが沈んでしまって絵にならないし、泡立ちすぎるとボワボワの荒い泡が乗っかるだけでアートになりません。
フォームドミルクが上手くいっても注ぎが下手だと上手く絵が描けないしで、毎日失敗の繰り返し>_<

お恥ずかしいですが、失敗ラテアートからのクマドリカエルアンコウ(^▽^;)
3月に入って、夫も私も自由に動ける時間が出来たので、ステップアップコースの「バリスタコース」を受けに行っています。
4回のコースですが、エスプレッソ抽出やフォームドミルクの技術など知識と実践を交えて教えてもらっています。
今日はアレンジドリンクの作り方を教えてもらいました(^∇^)

キャラメルマキアート♪

カフェ・モカ♪

ストロベリー・モカ♪
その他、アメリカーノ(HOT・ICE)、エスプレッソ・マキアート、ラテマキアート、アイス・モカなども教えてもらいました♪
実はコーヒーがちょっと苦手な私でも美味しく飲めるメニューがいっぱいでめっちゃ楽しかったです(^∇^)
自分で好みの味にしたり、いろいろアレンジが出来るし、トッピングや種類によっての器との合わせ方のポイントなども教えてもらいました♪
エスプレッソは、奥が深くて面白い♪
でも、実際はまだまだ上手くラテアートが出来なくて苦戦中(>_<)
ギャラリー・カフェオープンまでに出来るようになるのか不安だらけですが、練習を重ねてちゃんとしたバリスタになれるように頑張ります!!
ギャラリー&カフェ始めます‼︎

直接お会いした方々には既にお話しているので、ご存じの方も多いかと思いますが、和歌山市内でカフェや陶芸工房併設のギャラリーを始めることになって、準備を進めています。
急にそういう話になって、1年前には想像もしていなかった、私にとっては降って湧いたような話でした。
ギャラリーやカフェは、私たち夫婦にとって大好きな場所で、ちょこちょこいろんなところに足を運んでいて、憧れの場所ではあったのですが、まさか自分たちがやることになるとは!!
実は、夫がやっていた仕事をこの2月末でやめることとなり、その仕事で使っていた場所を改装して・・・ということになります。場所は和歌山インターから東へ紀の川沿いを10分ほど走った辺りにあります。
なので、理想的な場所や建物という訳にはいきませんが、そこそこの広さはあるので、こじんまりとしたギャラリースペースとカフェスペース、そして陶芸部屋と、なんとか使えそうな感じです。
思えば、大学で陶芸を始めてから気付けば20年もコツコツと続けてきました^_^;
その間にいろんなギャラリーで個展やグループ展を重ねてきて、そんなことでもなければ会う機会もなかなかなく、ともすれば疎遠になってしまっているような昔ながらの知人たちがずっと楽しみにしてくれていたり、また新たな出会いもたくさんあったり・・・。
もちろん、自分の中での作る楽しみもありますが、いろんな人たちに支えてもらって、そんな人たちに見ていただけるような作品を作ろうと頑張ってきたおかげで、今の自分があるのだと思います。
個展中は、自分の作品たちに囲まれて、頑張ったあとの充実感のようなものが味わえたり、今日はどんな人が来てくれるのだろう♪ 作品たちはどんなところにお嫁に行くのかな?・・・などと、わくわくドキドキがいっぱいの空間です。
グループ展のときは、他の作家さんたちとの交流も深まり、さらに楽しさ倍増です♪
これらが、作家としての立場から見たギャラリーです。
美術愛好家としてギャラリーを訪れたときの気持ちは、やっぱり自分好みの素敵な作品や作家さんに出会ったときはすごくワクワクするし、知り合いの作家さんの個展を訪ねたときなどは特に、自分も頑張ろう!!ってすごくパワーをもらえます。
ギャラリーは、ただ単に作品を飾る場所というだけでなく、そこにはいろんな気持ちが詰まっています。そして、人と人を繋ぐ場所。癒され、元気になれる場所。そして、アートにはそういう媒体としての力がある。
私が今までお世話になってきて、改めて思うとそんなふうに思えます。
そんなギャラリーが自分たちで作れるというのは、私にとって願ってもないチャンス!!
初心者からプロの方まで、いろんな作家さんたちに使ってもらったり、県外やいろんな作家さんを和歌山に紹介していけるような企画を考えたり・・・夢は膨らみます♪
そして、ギャラリーに来てくださったお客様にお茶を飲みながらゆっくりしていってもらったり、特にアート好きという訳じゃなくてもいろんな方々に気軽に足を運んでもらえるような場所にするため、カフェも併設したいと思います♪
もちろん、器は手作りで(o^-')b
少々マニアックな作品ですが、私が作った器でほっこりしていただけたら、すごく嬉しいチャンスです。
とは言うものの、私は今まで通り、作家活動と、高校での非常勤講師や某所での陶芸講師の仕事も続けながらになるので、カフェ部門はコーヒー好きの夫に主に頑張ってもらいます。
これからいろいろと準備していこうと思いますので、お楽しみに~(*^o^*)
ということで、6月のグランドオープンに向けて、準備を進めています!!
6月は「グランドオープン月間企画」として多くの方にお披露目すべく、週替わりで4人の作家さんに個展をしていただこうと、実は既にお願いをして準備を進めてもらっています。
和歌山市近辺在住で、各所でご活躍の各ジャンルの素敵な作家さんたちです。
こんなまだわけのわからないギャラリーなのに、みなさん快く引き受けてくださって本当にありがたいです。
とても楽しみにしています♪
書きたいことはまだまだありますが、長くなってしまったので、とりあえずあとひとつだけ。
店名は、「Gallery & Cafe AQUA」にすることにしました。
ありがちな名前だし単純ですが、わかりやすく、誰からも親しんでもらえたら・・・と思いまして。
そして、私の作品テーマが海だし、海はちょっと遠いけど川沿いにあるし。
昨年秋に、瀬戸内国際芸術祭で豊島(てしま)にある豊島美術館を訪れた際、コンクリートの隙間からじんわり湧き出す水滴がコロコロ転がって、水滴同志がくっついてやがて大きな水たまりになっていく・・・ただそれだけの展示にとても感動しました。
生命の源でもある水。
小さな水滴が集まり川となり、やがて大きな海へと姿を変えていく。
人と人も出会い、繋がり、それが生きる喜びや楽しさへの源となっていけば・・・。
そんな素敵な場所になればという願いも込めて。
何はともあれ、今までにいろんな人たちと出会い、皆様方に支えてもらいながらここまでやって来れたことに感謝し、どうか今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m
また進捗状況や私の思いなど書いていきますね。
鈴木あやのさんトークショー
先週末に引き続き、海好きさんが集まるイベントに行ってきました♪
朝日新聞大阪本社での女性限定のトークショーです(^ν^)

スラリと伸びるあやのちゃんのキレイな御御足に釘付け(o^^o)
いっぱい映像も見せてもらって、楽しく、癒しの時間となりました♪
あやのちゃんは、写真家として、水中モデルとして、そしてドルフィンスイマーとして活躍しておられ、今ではテレビや雑誌などでも度々紹介されています。
まだここまで有名になる前からの知り合いでしたが、彼女がどんどん活躍の場を広げていくのを見て、とても刺激を受けています。

そして、私がイルカを作品のモチーフのひとつとして取り上げるようになったのも、彼女の影響を受けたことが大きいです。
もともと、イルカといえば、イルカのショーのイメージで、何だか人工的な感じがして、(イルカにはなんの罪もないのですが・・・)あまり積極的に作ろうとは思えませんでした。
でも、あやのちゃんの野生のイルカの写真を見たり、お話を聞くうちに、イルカってかわいいなって思えるようになって、いろいろ作るようになりました。

イルカ雛

そして、会場の中之島フェスティバルタワーから見下ろす阪神高速。
いつもは下から見上げている場所なので、何だか不思議な気分。
そのあとは、海仲間のお姉さんたちと、下のカフェで女子会♪
とっても楽しい人たちで、いっぱいしゃべって楽しかった~♪
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!
朝日新聞大阪本社での女性限定のトークショーです(^ν^)

スラリと伸びるあやのちゃんのキレイな御御足に釘付け(o^^o)
いっぱい映像も見せてもらって、楽しく、癒しの時間となりました♪
あやのちゃんは、写真家として、水中モデルとして、そしてドルフィンスイマーとして活躍しておられ、今ではテレビや雑誌などでも度々紹介されています。
まだここまで有名になる前からの知り合いでしたが、彼女がどんどん活躍の場を広げていくのを見て、とても刺激を受けています。

そして、私がイルカを作品のモチーフのひとつとして取り上げるようになったのも、彼女の影響を受けたことが大きいです。
もともと、イルカといえば、イルカのショーのイメージで、何だか人工的な感じがして、(イルカにはなんの罪もないのですが・・・)あまり積極的に作ろうとは思えませんでした。
でも、あやのちゃんの野生のイルカの写真を見たり、お話を聞くうちに、イルカってかわいいなって思えるようになって、いろいろ作るようになりました。

イルカ雛

そして、会場の中之島フェスティバルタワーから見下ろす阪神高速。
いつもは下から見上げている場所なので、何だか不思議な気分。
そのあとは、海仲間のお姉さんたちと、下のカフェで女子会♪
とっても楽しい人たちで、いっぱいしゃべって楽しかった~♪
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!
海好きイベント2連チャン
昨日の土曜日は、毎年恒例となった「上方水中映像祭り」♪
今年もボランティアスタッフとして受付のパンフレット配りなどのお手伝い♪
今年からスタッフジャンパーを支給してもらいました~(^o^)

今年も、1部、2部ともにたくさんの人が来てくださって、海遊館ホールの客席も満席^ - ^b
作品も、南国リゾートの海から東北の海、はたまた川までいろんなところで撮影されたもので、キレ~と癒されるものから、「ダーウィンが来た」(NHK)もビックリなくらい生体の実態を捉えたもの、考えさせられるもの、笑えるものまで様々でめちゃめちゃ楽しめました(^o^)♪
夜になって、海遊館のイルミネーションもキレイに点灯♪
今年はどでかいクジラです(^o^)b

二次会パーティーも、150名くらいの人が集まって、賑やかに♪
いろんな人たちとお話しましたが、初めてお話する人でも、癒海工房のショップカードの作品を見て「知ってる!」と言ってくださる方も多くて嬉しい限りでした(*^▽^*)
新たな出会いもいろいろあって、嬉しい機会となりました♪
関西以外からもたくさん参加されていたりもして、毎年会えるのが楽しみだったり、ホントに毎年楽しみなイベントとなっています♪
こんな素敵なイベントを無償で企画・運営してくださっている幹事団の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
そして、今日は千日前TRIBEというライブハウスにて、「マリンエイド大阪」に行ってきました♪
これは、東日本大震災の復興支援と海のすばらしさを伝えるイベント。
東京や沖縄では何度か開催されていますが、大阪では初めてでした。
所狭しと大勢の海好きさんたちが集まって、海のお話やガチンコフォトバトルなど楽しく盛り上がりました♪

三陸ボランティアダイバーズの佐藤さんによるスライド&トークショーも。
津波で被害を受けた海の復興のお手伝いを地道に続けておられる佐藤さんたちの行動には、本当に頭が下がる思いです。
2日間、海が大好きな人たちと、ディープな時間を過ごして、めっちゃ楽しかった♪と思えるとともに、自分も海が大好きなんやなぁ~!!と改めて実感(o^-')b
今年もボランティアスタッフとして受付のパンフレット配りなどのお手伝い♪
今年からスタッフジャンパーを支給してもらいました~(^o^)

今年も、1部、2部ともにたくさんの人が来てくださって、海遊館ホールの客席も満席^ - ^b
作品も、南国リゾートの海から東北の海、はたまた川までいろんなところで撮影されたもので、キレ~と癒されるものから、「ダーウィンが来た」(NHK)もビックリなくらい生体の実態を捉えたもの、考えさせられるもの、笑えるものまで様々でめちゃめちゃ楽しめました(^o^)♪
夜になって、海遊館のイルミネーションもキレイに点灯♪
今年はどでかいクジラです(^o^)b

二次会パーティーも、150名くらいの人が集まって、賑やかに♪
いろんな人たちとお話しましたが、初めてお話する人でも、癒海工房のショップカードの作品を見て「知ってる!」と言ってくださる方も多くて嬉しい限りでした(*^▽^*)
新たな出会いもいろいろあって、嬉しい機会となりました♪
関西以外からもたくさん参加されていたりもして、毎年会えるのが楽しみだったり、ホントに毎年楽しみなイベントとなっています♪
こんな素敵なイベントを無償で企画・運営してくださっている幹事団の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
そして、今日は千日前TRIBEというライブハウスにて、「マリンエイド大阪」に行ってきました♪
これは、東日本大震災の復興支援と海のすばらしさを伝えるイベント。
東京や沖縄では何度か開催されていますが、大阪では初めてでした。
所狭しと大勢の海好きさんたちが集まって、海のお話やガチンコフォトバトルなど楽しく盛り上がりました♪

三陸ボランティアダイバーズの佐藤さんによるスライド&トークショーも。
津波で被害を受けた海の復興のお手伝いを地道に続けておられる佐藤さんたちの行動には、本当に頭が下がる思いです。
2日間、海が大好きな人たちと、ディープな時間を過ごして、めっちゃ楽しかった♪と思えるとともに、自分も海が大好きなんやなぁ~!!と改めて実感(o^-')b
大雪とバレンタイン
昨日は和歌山では珍しく、大雪となりました‼︎
私はちょうど学校が休みだったのでよかったですが、周辺道路が大渋滞で通勤の人は大変だったようです>_<
履かなくなったけど捨てられなかった、昔よくスキー行くときに履いていたスノーシューズを引っ張り出してきて、ちょっと近所をお散歩。

近所の畑も真っ白!
雪道をサクサク踏み歩きながら、昔のことをいろいろ思い出す。
岐阜県南部で育ちましたが、時々雪が積もることがあって、そんな日は朝早く起こされて、父の車にチェーンやスパイクタイヤ着けるのを手伝わされたこと。
20代の頃はスキーにハマってて、よくこんな道歩いたなぁー。もう引退かなと思ってたけど、ちょっとまたやってみてもいいかな?でも寒いのは嫌やなぁー…とか。
そして、バレンタインデーということで、夜はガトーショコラ作り♪

カフェ風に盛り付け(^o^)b (お皿が普通なので、合うのん作らななぁ…)
練習中のラテアートも、なかなか難しいけど、今までのベストの出来(≧∇≦)
私はちょうど学校が休みだったのでよかったですが、周辺道路が大渋滞で通勤の人は大変だったようです>_<
履かなくなったけど捨てられなかった、昔よくスキー行くときに履いていたスノーシューズを引っ張り出してきて、ちょっと近所をお散歩。

近所の畑も真っ白!
雪道をサクサク踏み歩きながら、昔のことをいろいろ思い出す。
岐阜県南部で育ちましたが、時々雪が積もることがあって、そんな日は朝早く起こされて、父の車にチェーンやスパイクタイヤ着けるのを手伝わされたこと。
20代の頃はスキーにハマってて、よくこんな道歩いたなぁー。もう引退かなと思ってたけど、ちょっとまたやってみてもいいかな?でも寒いのは嫌やなぁー…とか。
そして、バレンタインデーということで、夜はガトーショコラ作り♪

カフェ風に盛り付け(^o^)b (お皿が普通なので、合うのん作らななぁ…)
練習中のラテアートも、なかなか難しいけど、今までのベストの出来(≧∇≦)
海のおひなさま

昨日窯出しした、クマ蔵雛、クマノミ雛、イルカ雛、ウミガメ雛、タツノオトシゴ雛、チンアナゴ雛。
海南、黒江周辺にて開催中の「紀州海南ひなめぐり」に納品してきました。
場所は、海南駅近くのビジネスホテル、プリンスイン海南1Fの「ひなみ館」です。

こんな感じで展示。販売もします。
ここには、豪華な段飾りのお雛様の他、販売用の変わり雛もいろいろ♪
地元産業のたわしによるたわし雛や、陶雛、地元のガラス作家さんたちの作品や、ミニチュアのめっちゃかわいいウサギ雛やパンダ雛なんかもありました(*^▽^*)

そして、駅の方まで商店街を歩いて行ってみると、いろんなお店のショーウィンドウや窓辺にはお雛様が(‐^▽^‐)♪
こんなのもありました!!

手に持ってるものまで・・・( ´艸`)
こんなアイデアめっちゃ好き(o^-')b
海南駅構内には、こんな豪華な千体雛が!!

流し雛風の船の上には、みかん箱が!!
さすがはみかん処( ´艸`)、みかんも一緒に流すのか
よく見ると、「雛みかん」って印刷した文字で書いてありました。
こんな商品あるんや!? どんなみかんなんやろ?
他にも、いろんなところにいろんなお雛様があるようです。
スタンプラリーもあるようで、すべて回ると3時間ほどかかるようですが、よろしければウォーキングがてらぜひ行ってみてくださいね('-^*)/
詳しくは、「紀州海南ひなめぐり」で検索してみてください。
そして、ちょうど昼時でお腹が空いたので・・・
素敵なカフェ発見♪
海南駅前バル ANTENNA(アンテナ)さん。
こういうお店でおひとりさまランチするのは多分初めてで、ちょっとドキドキしたけど、思い切ってスタッフの人に話しかけてみたら、すごく話が盛り上がって楽しかった~♪
昨年秋に開店したばかりみたいですが、お洒落で落ち着くし、雑貨も少し並べてていい感じでした(o^-')b
出場決定‼︎
先日、春の選抜高校野球の出場校が発表され、私が美術の非常勤講師として勤務している、和歌山県立海南高校が21世紀枠に選ばれました‼︎
発表があった金曜日は、私は勤務のない日だったのですが、マスコミや保護者、近所の人?(OB?)などがたくさん押し寄せて、大盛り上がりだったようですヾ(@°▽°@)ノ

昨日、垂幕も設置されて、なんだかちょっと実感がわいてきました♪
21世紀枠って、賛否両論もありますが、強豪校じゃなくてもコツコツ頑張っていれば夢の舞台に立てるチャンスがあるということで、球児たちにとっては励みになるシステムなんじゃないかなって改めて思いました。
うちも普通の公立校で、生徒たちは毎日7時間の授業を受けた後にクラブ活動に励んでいます。
毎日昼休みにグランド整備をしたり、雨の日は校舎内をランニングしたりと、限られた時間の中、地道に練習を続けているようです。
そんな彼らの努力が実って、本当によかったと思います!!
当日は、全校生徒挙げて応援に行くみたいで、現場の先生方は、段取り等何かと大変なようですが、ぜひみんなのいい思い出になりますように!
私もぜひ応援に行きたいと思います(^O^)/
発表があった金曜日は、私は勤務のない日だったのですが、マスコミや保護者、近所の人?(OB?)などがたくさん押し寄せて、大盛り上がりだったようですヾ(@°▽°@)ノ

昨日、垂幕も設置されて、なんだかちょっと実感がわいてきました♪
21世紀枠って、賛否両論もありますが、強豪校じゃなくてもコツコツ頑張っていれば夢の舞台に立てるチャンスがあるということで、球児たちにとっては励みになるシステムなんじゃないかなって改めて思いました。
うちも普通の公立校で、生徒たちは毎日7時間の授業を受けた後にクラブ活動に励んでいます。
毎日昼休みにグランド整備をしたり、雨の日は校舎内をランニングしたりと、限られた時間の中、地道に練習を続けているようです。
そんな彼らの努力が実って、本当によかったと思います!!
当日は、全校生徒挙げて応援に行くみたいで、現場の先生方は、段取り等何かと大変なようですが、ぜひみんなのいい思い出になりますように!
私もぜひ応援に行きたいと思います(^O^)/