ラテアート練習中
カフェをやろうか…という話が出た頃、たまたま見た情報誌で、ラテアート体験の様子が載っていました。
これは役に立つかも!ということで、そこで紹介していた新大阪の教室まで夫と一緒に受けに行きました。
ラテアートとは、エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソコーヒーに、クリーム状にスチームした牛乳を注ぎ入れて描く絵のことで、するすると魔法のように絵が現れる先生の技に感激‼︎
でもやってみるとかなり難しい>_<
基本のハートすらなかなかキレイに描けません^_^;
これは、先生に手を添えてもらって描いたものですf^_^;)

そして、それまでこれがラテアートと思ってた、楊枝のようなもので絵や文字を描くのは、デザインカプチーノと言って、基本の土台さえ出来ていれば誰でも簡単に出来ることがわかりました。
すごく楽しかったし、手作りの器と合わせていろいろ出来たら面白いだろうなぁ♪と思ったので、早速、家庭用エスプレッソマシーンを購入。
毎日1~2杯ずつ練習を始めました。
でもこれがなかなか難しい>_<
ラテアートの命とも言える基本は、ミルクの泡立て。
泡立ちが少なすぎるとミルクが沈んでしまって絵にならないし、泡立ちすぎるとボワボワの荒い泡が乗っかるだけでアートになりません。
フォームドミルクが上手くいっても注ぎが下手だと上手く絵が描けないしで、毎日失敗の繰り返し>_<

お恥ずかしいですが、失敗ラテアートからのクマドリカエルアンコウ(^▽^;)
3月に入って、夫も私も自由に動ける時間が出来たので、ステップアップコースの「バリスタコース」を受けに行っています。
4回のコースですが、エスプレッソ抽出やフォームドミルクの技術など知識と実践を交えて教えてもらっています。
今日はアレンジドリンクの作り方を教えてもらいました(^∇^)

キャラメルマキアート♪

カフェ・モカ♪

ストロベリー・モカ♪
その他、アメリカーノ(HOT・ICE)、エスプレッソ・マキアート、ラテマキアート、アイス・モカなども教えてもらいました♪
実はコーヒーがちょっと苦手な私でも美味しく飲めるメニューがいっぱいでめっちゃ楽しかったです(^∇^)
自分で好みの味にしたり、いろいろアレンジが出来るし、トッピングや種類によっての器との合わせ方のポイントなども教えてもらいました♪
エスプレッソは、奥が深くて面白い♪
でも、実際はまだまだ上手くラテアートが出来なくて苦戦中(>_<)
ギャラリー・カフェオープンまでに出来るようになるのか不安だらけですが、練習を重ねてちゃんとしたバリスタになれるように頑張ります!!
これは役に立つかも!ということで、そこで紹介していた新大阪の教室まで夫と一緒に受けに行きました。
ラテアートとは、エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソコーヒーに、クリーム状にスチームした牛乳を注ぎ入れて描く絵のことで、するすると魔法のように絵が現れる先生の技に感激‼︎
でもやってみるとかなり難しい>_<
基本のハートすらなかなかキレイに描けません^_^;
これは、先生に手を添えてもらって描いたものですf^_^;)

そして、それまでこれがラテアートと思ってた、楊枝のようなもので絵や文字を描くのは、デザインカプチーノと言って、基本の土台さえ出来ていれば誰でも簡単に出来ることがわかりました。
すごく楽しかったし、手作りの器と合わせていろいろ出来たら面白いだろうなぁ♪と思ったので、早速、家庭用エスプレッソマシーンを購入。
毎日1~2杯ずつ練習を始めました。
でもこれがなかなか難しい>_<
ラテアートの命とも言える基本は、ミルクの泡立て。
泡立ちが少なすぎるとミルクが沈んでしまって絵にならないし、泡立ちすぎるとボワボワの荒い泡が乗っかるだけでアートになりません。
フォームドミルクが上手くいっても注ぎが下手だと上手く絵が描けないしで、毎日失敗の繰り返し>_<

お恥ずかしいですが、失敗ラテアートからのクマドリカエルアンコウ(^▽^;)
3月に入って、夫も私も自由に動ける時間が出来たので、ステップアップコースの「バリスタコース」を受けに行っています。
4回のコースですが、エスプレッソ抽出やフォームドミルクの技術など知識と実践を交えて教えてもらっています。
今日はアレンジドリンクの作り方を教えてもらいました(^∇^)

キャラメルマキアート♪

カフェ・モカ♪

ストロベリー・モカ♪
その他、アメリカーノ(HOT・ICE)、エスプレッソ・マキアート、ラテマキアート、アイス・モカなども教えてもらいました♪
実はコーヒーがちょっと苦手な私でも美味しく飲めるメニューがいっぱいでめっちゃ楽しかったです(^∇^)
自分で好みの味にしたり、いろいろアレンジが出来るし、トッピングや種類によっての器との合わせ方のポイントなども教えてもらいました♪
エスプレッソは、奥が深くて面白い♪
でも、実際はまだまだ上手くラテアートが出来なくて苦戦中(>_<)
ギャラリー・カフェオープンまでに出来るようになるのか不安だらけですが、練習を重ねてちゃんとしたバリスタになれるように頑張ります!!