カプチーノカップ(?)
今週は引き籠ってて、これといったネタはないのですが、ブログの更新がないと親が心配するので・・・(笑)
カプチーノカップをロクロ挽きしました。

カプチーノカップは、口元が分厚めで、上の泡と下の液体が同じ量で出てくるようにするといいそうです。
通常のロクロ挽きでは、なるべく薄く軽くなるように心がけているのですが、分厚い目に・・・ってこんな感じでいいのかな?
加減がわからない(^_^;)
正直、ロクロ挽きは苦手です(;^_^A
大学4回生のときは、午前中から夕方まで毎日練習していたのですが、卒業してからは、長らく手びねりのへんてこオブジェばっかり作っていたので・・・。
どちらかと言えば、手びねりで自由きままな形を作る方が好きだけど、数を沢山作ろうと思ったら、ロクロが便利なので頑張ります!
話は変わりますが、コーヒー豆を挽くグラインダーが一昨日壊れてしまいました(><;)
エスプレッソ用は細かく挽くのですが、急に荒くしか挽けなくなってしまって・・・。(´д`lll)
まだ買って間もないので、早速修理に出して、2~3週間かかるそうで、しばらくエスプレッソ抽出の練習が出来ません(。>0<。)
カプセル式のネスプレッソで抽出して、スチームドミルクとアートの練習は続けます。
カプチーノカップをロクロ挽きしました。

カプチーノカップは、口元が分厚めで、上の泡と下の液体が同じ量で出てくるようにするといいそうです。
通常のロクロ挽きでは、なるべく薄く軽くなるように心がけているのですが、分厚い目に・・・ってこんな感じでいいのかな?
加減がわからない(^_^;)
正直、ロクロ挽きは苦手です(;^_^A
大学4回生のときは、午前中から夕方まで毎日練習していたのですが、卒業してからは、長らく手びねりのへんてこオブジェばっかり作っていたので・・・。
どちらかと言えば、手びねりで自由きままな形を作る方が好きだけど、数を沢山作ろうと思ったら、ロクロが便利なので頑張ります!
話は変わりますが、コーヒー豆を挽くグラインダーが一昨日壊れてしまいました(><;)
エスプレッソ用は細かく挽くのですが、急に荒くしか挽けなくなってしまって・・・。(´д`lll)
まだ買って間もないので、早速修理に出して、2~3週間かかるそうで、しばらくエスプレッソ抽出の練習が出来ません(。>0<。)
カプセル式のネスプレッソで抽出して、スチームドミルクとアートの練習は続けます。