「ちょうちょうむすび」の様子
もう4月に入って少し経ちますが、ようやく3/17~29に開催されていた、若い2人のイラストレーターnonさんとkokko.さんによる作品展「ちょうちょうむすび」のレポートです。



とても細密な美しい描線による模様に編み出されるように描かれた動物たちの作品はkokko.さん。

キャラクターたちが奏でるホンワカした物語の世界がギュっと詰まっている作品はnonさん。



kokko.さんのグッズコーナー。
グッズはすべて手作りということで、メモ帳のホッチキス止めやレターセットの封筒作りまですべて自分でされていると聞いて、その涙ぐましい努力と出来栄えにだだ驚くばかりです。

nonさんのグッズコーナー。
こちらも、プラ板で作ったピアスなど、細かい作業まですべて手作りということです。
ホントに素晴らしい!!

そしてそして、今回のメインとも言えるお二人の合作は、21~22の2日間の公開制作ということで、見に来てくださった皆様に見守られながら描いてくださいました。
最後はお二人から絵の解説もしてもらって、とても感動的なフィナーレでした。
何と、テーマはAQUAで、海の中でいろんなことが巡って繋がっていくという素敵な物語になっているのでした!!
お二人の温かいお気持ちが伝わって、思わず熱いものが・・・。
精力的に制作に励み、いろんな展覧会やイベントなどにも出品されているお二人は、作家仲間さんも多く、会期中は大阪などからもたくさんの方たちが見に来て下さいました。
私たちも、いろんな楽しい方々とつながることが出来たり、いろいろと勉強にもなりました。
そして何より、本当に一生懸命頑張っている彼女たちの姿勢は作品にもよく表れ、本当に素敵な展覧会だったと思います。
私たちもとても楽しませていただきました♪
そして、今回のコラボメニューは・・・
「ちょうちょおむすびランチ」

ちょうちょ型の黒米おむすびをメインに、春をイメージしてみました♪
現在、AQUAでは、「春のハンドメイドセレクション展」開催中です。



とても細密な美しい描線による模様に編み出されるように描かれた動物たちの作品はkokko.さん。

キャラクターたちが奏でるホンワカした物語の世界がギュっと詰まっている作品はnonさん。



kokko.さんのグッズコーナー。
グッズはすべて手作りということで、メモ帳のホッチキス止めやレターセットの封筒作りまですべて自分でされていると聞いて、その涙ぐましい努力と出来栄えにだだ驚くばかりです。

nonさんのグッズコーナー。
こちらも、プラ板で作ったピアスなど、細かい作業まですべて手作りということです。
ホントに素晴らしい!!

そしてそして、今回のメインとも言えるお二人の合作は、21~22の2日間の公開制作ということで、見に来てくださった皆様に見守られながら描いてくださいました。
最後はお二人から絵の解説もしてもらって、とても感動的なフィナーレでした。
何と、テーマはAQUAで、海の中でいろんなことが巡って繋がっていくという素敵な物語になっているのでした!!
お二人の温かいお気持ちが伝わって、思わず熱いものが・・・。
精力的に制作に励み、いろんな展覧会やイベントなどにも出品されているお二人は、作家仲間さんも多く、会期中は大阪などからもたくさんの方たちが見に来て下さいました。
私たちも、いろんな楽しい方々とつながることが出来たり、いろいろと勉強にもなりました。
そして何より、本当に一生懸命頑張っている彼女たちの姿勢は作品にもよく表れ、本当に素敵な展覧会だったと思います。
私たちもとても楽しませていただきました♪
そして、今回のコラボメニューは・・・
「ちょうちょおむすびランチ」

ちょうちょ型の黒米おむすびをメインに、春をイメージしてみました♪
現在、AQUAでは、「春のハンドメイドセレクション展」開催中です。
「あれから25年たっ展」の様子 懇親会編
25年展が終わってだいぶ日が経ってしまいましたが、懇親会編です。
と言っても、食べ物の写真しか撮ってない(^^;;
食べる前に、やっぱりここは美術科らしく、合評から。
まずはオヤジの映像作品をみんなで鑑賞。
そして、先に帰るさほちゃんの茶運び人形を動かしてみて、感想を述べ合い、その後、参加者の作品を順に本人コメントの後、感想がある人は言っていきました。
おちゃらけキャラ、ツッコミキャラ、突っ込まれキャラ、評論キャラ(?)…みんな昔と全然変わってない‼︎のが嬉しかった(o^^o)
懇親会に来れなかった出展者へは、感想を寄せ書き。
これまた、みんなのキャラが出ていて、そしてみんなの温かみが伝わりました。
さて、お食事タイム。
あんまり写真きれいに撮れていませんが・・・

旬の地元のイチゴを食べてもらいたくて、イチゴのパンナコッタに、25の文字のアイシングクッキーを添えました。


写真には写ってないけど、みんなからの差し入れもいろいろありがとう!!
みんなでワイワイとっても楽しい時間はあっという間。
この仲間の一員で本当によかったと思える幸せな時間でした。
次は30年たっ展。
こうやって、美術を通してずっと繋がっていけるのはホントに素敵だなって思える。
今回参加出来なかった人たちも、次は参加できるといいな。
そして、ずっと続けていきたいな♪
今、ちょうど、仕事や子育てに忙しいメンバーも多いけど、いつか仕事や子育てが終わったときにはみんなでゆっくり温泉旅行にでも行きたいなって、老後も今から楽しみ♪
美術科のみんな、本当にありがとう!!
そして、これからもよろしく(o^-')b
と言っても、食べ物の写真しか撮ってない(^^;;
食べる前に、やっぱりここは美術科らしく、合評から。
まずはオヤジの映像作品をみんなで鑑賞。
そして、先に帰るさほちゃんの茶運び人形を動かしてみて、感想を述べ合い、その後、参加者の作品を順に本人コメントの後、感想がある人は言っていきました。
おちゃらけキャラ、ツッコミキャラ、突っ込まれキャラ、評論キャラ(?)…みんな昔と全然変わってない‼︎のが嬉しかった(o^^o)
懇親会に来れなかった出展者へは、感想を寄せ書き。
これまた、みんなのキャラが出ていて、そしてみんなの温かみが伝わりました。
さて、お食事タイム。
あんまり写真きれいに撮れていませんが・・・

旬の地元のイチゴを食べてもらいたくて、イチゴのパンナコッタに、25の文字のアイシングクッキーを添えました。


写真には写ってないけど、みんなからの差し入れもいろいろありがとう!!
みんなでワイワイとっても楽しい時間はあっという間。
この仲間の一員で本当によかったと思える幸せな時間でした。
次は30年たっ展。
こうやって、美術を通してずっと繋がっていけるのはホントに素敵だなって思える。
今回参加出来なかった人たちも、次は参加できるといいな。
そして、ずっと続けていきたいな♪
今、ちょうど、仕事や子育てに忙しいメンバーも多いけど、いつか仕事や子育てが終わったときにはみんなでゆっくり温泉旅行にでも行きたいなって、老後も今から楽しみ♪
美術科のみんな、本当にありがとう!!
そして、これからもよろしく(o^-')b
「あれから25年たってん」の様子 その②
次は、たけちゃんの作品

相変わらずおちゃらけキャラのたけちゃんでしたが、大学院卒業後、岡山で木のおもちゃデザイナーとして活躍し、その後は大阪の私学の小学校の先生をしています。
三年間上海の日本人学校に派遣され、一昨年頃戻ってきました。そして昨年また女の子が生まれ、3女のパパとなりました。
作品は、いろんなところで拾った流木などを利用した、ナチュラルな木工作品です。
でも、彼は作品よりもキャプションに力を入れたそうです。

プロの写真家さんに撮ってもらったという、自慢のプロフィール写真。
でも10年くらい前のものらしい(笑)
さっちゃんの作品

今までのさっちゃんの作品のイメージが油絵だったので、開けてビックリ。
これは、今何がやりたいか?って考えたとき、「絵を描きたいか?→描きたくない」「紙を切りたいか?→切りたい」と思ったそうです。
同僚の小学校の先生が、中国のせん紙というのをされていて、それをやってみたいのだけど、とりあえずは切り絵をやってみたということです。
今までとはガラッと違うイメージの新境地です。
みなちゃんの作品

タイトル「嗚呼、43歳、初任者研修」
これは、キャプションそのままコピーしますね。
「この歳にして山口県小学校教員に合格してしまった!嬉しさも束の間、本当にほんとにホントに大変でした! 教材研究、指導案、学級経営、生徒指導etc・・・ 叫び、笑い、怒り、泣きそんな一年間を絵にぶつけてみたんです(笑)」
山口弁丸出しで陽気なみなちゃんとは、合気道部でも一緒だったので、大学時代の長い時間を共に過ごしました。
一見、大雑把な性格に見えますが(笑)、実はこまめで努力家。
卒業して離れ離れになってから、よく文通していたのを思い出しました。
みなちゃんからの手紙がポストに届くとワクワクしながら開封し、私もいろいろ近況を綴りました。あぁ懐かしい(=⌒▽⌒=)
そんなみなちゃんも、20代半ばで農家の長男の嫁となり、2人の子育てをしながら、支援学校での講師をしたりしながらも、夢をあきらめずに努力を続け、ついに43歳にして小学校の正教員となったのです!!
ホントに凄い!!
そんな忙しい中でも出品してくれたことはホントに嬉しいです。
かずみちゃんの作品

昔からセンスがよかったかずみちゃんは、大阪でデザイン関係の仕事をしていましたが、しげるの嫁となり、広島で3人の子育てをしながら田舎暮らしをしています。
天然酵母のパンを焼いたり、自分で家具のリメイクや模様替えなどの日常をブログに綴っていたら、インテリア雑誌からの取材を受けたりもしました。
そんな憧れの素敵暮らしをしている、カリスマ主婦となったかずみちゃん。
そして、木や陶器、布や紙などいろんな素材を使ってお洒落な雑貨を作り、te to teという屋号で手作り市などに出展したりもしています。
こばやんの作品

とにかくすごい完成度の高さ!!
はるばる広島から懇親会に参加の予定が、急に参加出来なくなり、直接話を聞けなかったのは残念でしたが・・・。
学生時代から器用で、学部卒後も専攻科に進み、樹脂で立体を作ったりなどしていましたが、木という素材を選んだのは、年齢を重ね、彼の中に深みが増してきていることを象徴しているかのように感じます。
現在は広島県の少年自然の家勤務で、数年前にはメキシコの日本人学校に勤務したりと、いろんな経験からの深みかな?
木の中身の詰まったずっしりしたイメージと重なります。
ありきちの作品

4歳になる愛息の保育園の上靴がかわいくて捨てられず、それを作品にしています。
12cmからどんどん大きくなっていくのを順に並べ、「いっぽいっぽ」というタイトル。
昔からセンスが良く、下宿の部屋もお洒落にしていたありきちのセンスの良さと子どもへの愛情を感じる作品です。
しまちゃんの作品

私と同じく窯工芸出身のしまちゃんですが、今は服作りに力が入っています。
自分が着ている服はほぼ手作りというから驚きです!!
とてもそんな手作りに見えないほどの完成度の高さ!!
それで、生地がたくさんあるということで、端切れを使っての作品です。
最後はおやじの作品
映像作品なんですが、写真を撮り忘れました(;´▽`A``
最終日に持ってきてくれて、みんなで鑑賞会。
20年ほど前の古い作品なんですが、美術科一の美少女だったユキちゃんをモデルにしたPVです。
今は海外に行ってしまって、長らくご無沙汰のユキちゃん。
懐かしかった。
以上15名の作品紹介でした。
(懇親会編に続く)

相変わらずおちゃらけキャラのたけちゃんでしたが、大学院卒業後、岡山で木のおもちゃデザイナーとして活躍し、その後は大阪の私学の小学校の先生をしています。
三年間上海の日本人学校に派遣され、一昨年頃戻ってきました。そして昨年また女の子が生まれ、3女のパパとなりました。
作品は、いろんなところで拾った流木などを利用した、ナチュラルな木工作品です。
でも、彼は作品よりもキャプションに力を入れたそうです。

プロの写真家さんに撮ってもらったという、自慢のプロフィール写真。
でも10年くらい前のものらしい(笑)
さっちゃんの作品

今までのさっちゃんの作品のイメージが油絵だったので、開けてビックリ。
これは、今何がやりたいか?って考えたとき、「絵を描きたいか?→描きたくない」「紙を切りたいか?→切りたい」と思ったそうです。
同僚の小学校の先生が、中国のせん紙というのをされていて、それをやってみたいのだけど、とりあえずは切り絵をやってみたということです。
今までとはガラッと違うイメージの新境地です。
みなちゃんの作品

タイトル「嗚呼、43歳、初任者研修」
これは、キャプションそのままコピーしますね。
「この歳にして山口県小学校教員に合格してしまった!嬉しさも束の間、本当にほんとにホントに大変でした! 教材研究、指導案、学級経営、生徒指導etc・・・ 叫び、笑い、怒り、泣きそんな一年間を絵にぶつけてみたんです(笑)」
山口弁丸出しで陽気なみなちゃんとは、合気道部でも一緒だったので、大学時代の長い時間を共に過ごしました。
一見、大雑把な性格に見えますが(笑)、実はこまめで努力家。
卒業して離れ離れになってから、よく文通していたのを思い出しました。
みなちゃんからの手紙がポストに届くとワクワクしながら開封し、私もいろいろ近況を綴りました。あぁ懐かしい(=⌒▽⌒=)
そんなみなちゃんも、20代半ばで農家の長男の嫁となり、2人の子育てをしながら、支援学校での講師をしたりしながらも、夢をあきらめずに努力を続け、ついに43歳にして小学校の正教員となったのです!!
ホントに凄い!!
そんな忙しい中でも出品してくれたことはホントに嬉しいです。
かずみちゃんの作品

昔からセンスがよかったかずみちゃんは、大阪でデザイン関係の仕事をしていましたが、しげるの嫁となり、広島で3人の子育てをしながら田舎暮らしをしています。
天然酵母のパンを焼いたり、自分で家具のリメイクや模様替えなどの日常をブログに綴っていたら、インテリア雑誌からの取材を受けたりもしました。
そんな憧れの素敵暮らしをしている、カリスマ主婦となったかずみちゃん。
そして、木や陶器、布や紙などいろんな素材を使ってお洒落な雑貨を作り、te to teという屋号で手作り市などに出展したりもしています。
こばやんの作品

とにかくすごい完成度の高さ!!
はるばる広島から懇親会に参加の予定が、急に参加出来なくなり、直接話を聞けなかったのは残念でしたが・・・。
学生時代から器用で、学部卒後も専攻科に進み、樹脂で立体を作ったりなどしていましたが、木という素材を選んだのは、年齢を重ね、彼の中に深みが増してきていることを象徴しているかのように感じます。
現在は広島県の少年自然の家勤務で、数年前にはメキシコの日本人学校に勤務したりと、いろんな経験からの深みかな?
木の中身の詰まったずっしりしたイメージと重なります。
ありきちの作品

4歳になる愛息の保育園の上靴がかわいくて捨てられず、それを作品にしています。
12cmからどんどん大きくなっていくのを順に並べ、「いっぽいっぽ」というタイトル。
昔からセンスが良く、下宿の部屋もお洒落にしていたありきちのセンスの良さと子どもへの愛情を感じる作品です。
しまちゃんの作品

私と同じく窯工芸出身のしまちゃんですが、今は服作りに力が入っています。
自分が着ている服はほぼ手作りというから驚きです!!
とてもそんな手作りに見えないほどの完成度の高さ!!
それで、生地がたくさんあるということで、端切れを使っての作品です。
最後はおやじの作品
映像作品なんですが、写真を撮り忘れました(;´▽`A``
最終日に持ってきてくれて、みんなで鑑賞会。
20年ほど前の古い作品なんですが、美術科一の美少女だったユキちゃんをモデルにしたPVです。
今は海外に行ってしまって、長らくご無沙汰のユキちゃん。
懐かしかった。
以上15名の作品紹介でした。
(懇親会編に続く)
「あれから25年たってん」の様子 その①
私の大学の美術科同期メンバーたちとのグループ展も、無事に終えることができました。
楽しみにしてくれている来れなかったメンバーもいるので、まだ熱いうちに写真をアップしときます。(図録用にカメラで撮った写真ではなく、とりあえず携帯の写真です。)
まずは全体の雰囲気。

それでは、展示順に時計回りで作品紹介。(作者名は愛称で載せさせていただきます。)
まずは、えりこの作品

男子から「あねご」と呼ばれ、しっかり者でみんなの面倒をみてくれてたえりこ。
今は名古屋で2人の中学男子の母として、PTA活動でも頼りにされているスーパー主婦(多分)。
ソープカービングで作ったお花。まわりの大切な友達を思いながら作ったそうです。
作品が届いて開封したとき、いい匂いがしたよ。
私もソープカービングやってみたい♪
えみ(私)の作品

見覚えある方もいるかと思いますが…
はい、9月のelecのときに作った作品です(^^;;
25年展用の作品を作ろうと思っていたのですが結局作れず、これになってしまいました。
しげるの作品

作品が届いて開封してみると、何やら昔の記憶が蘇ってきました。
水上先生の立体の授業の課題で作ったやん!懐かしい~(^-^) (←でも、昔の作品やん!)
それと、広島で小学校の先生をしているしげるが、生徒用の見本として作ったゾートロープです。
しげるは私と同じく窯工芸ゼミ出身で、今でも忙しい中でも細々と陶芸の制作も続けてはいるのですが、今回は陶芸ではなくこちらの作品でした。
リーちゃんの作品

大阪市で中学校の美術の先生をしているりーちゃん。
教材研究で夏休みなどに作ったそうです。
宇宙人の木のパズル&バランスゲームですが、そのまま商品化出来そうなすごいクオリティーの高さ!
フタを閉めると、窓から見える可笑しな人たちが乗ってるという遊び心も。
さほちゃんの作品

外見の美人なイメージに反して、いつも意外な発想(趣味?)で笑いのネタを提供してくれるさほちゃん。
今回もやってくれました!
開けてビックリの「茶運び人形」‼︎
チャッキーという名前までついていました(笑)
何故に?
さほちゃんの夢のひとつが、自分でロボットを作ることだそうです。
それで、まずは昔の人が作ったからくり人形を自分で組み立ててみたということだそうです。
チャッキー、少々動きは悪いけど、ちゃんとお茶を運んでくれます。
ひかりの作品

しばらく専業主婦として子育てに専念していたひかりですが、下の子も小学生になり、最近ちょっとパートに出始めたそうです。
何やら研究の(理系の専門的な話でよくわかりませんでしたが)写真を絵に起こす作業らしくて、それがグルグルのイメージらしくて、そのグルグルが作品にも表れてきたそうです。
それと、家族の手形。今のひかりの生活がよく表れている作品です。
相変わらず天然なひかりちゃんでした(笑)
さえちゃんの作品

私と同じく窯工芸ゼミだったさえちゃん。
そして同じくelecのときの作品(笑)
大学を卒業後、専攻科、よその大学院へ進学、その後、造園業をしてみたり、農業をしてみたり、仏壇洗いをしてみたり…みんな会うたびに「さえちゃんは今何してるんやろう?」と噂になっていましたが、最近はまた大学院(夜間)に行って、短大の先生になったそうです。
いろんなことしながらも、細々と制作も続けているさえちゃん。
この作品は、外見だけではなく、中を見せたいと思って作っている作品シリーズだそうです。
タタラ(板状の年度)を切って繋いで…して作った作品です。
このセンスが羨ましい~!
とりあえず、半分紹介。
(続く)
楽しみにしてくれている来れなかったメンバーもいるので、まだ熱いうちに写真をアップしときます。(図録用にカメラで撮った写真ではなく、とりあえず携帯の写真です。)
まずは全体の雰囲気。

それでは、展示順に時計回りで作品紹介。(作者名は愛称で載せさせていただきます。)
まずは、えりこの作品

男子から「あねご」と呼ばれ、しっかり者でみんなの面倒をみてくれてたえりこ。
今は名古屋で2人の中学男子の母として、PTA活動でも頼りにされているスーパー主婦(多分)。
ソープカービングで作ったお花。まわりの大切な友達を思いながら作ったそうです。
作品が届いて開封したとき、いい匂いがしたよ。
私もソープカービングやってみたい♪
えみ(私)の作品

見覚えある方もいるかと思いますが…
はい、9月のelecのときに作った作品です(^^;;
25年展用の作品を作ろうと思っていたのですが結局作れず、これになってしまいました。
しげるの作品

作品が届いて開封してみると、何やら昔の記憶が蘇ってきました。
水上先生の立体の授業の課題で作ったやん!懐かしい~(^-^) (←でも、昔の作品やん!)
それと、広島で小学校の先生をしているしげるが、生徒用の見本として作ったゾートロープです。
しげるは私と同じく窯工芸ゼミ出身で、今でも忙しい中でも細々と陶芸の制作も続けてはいるのですが、今回は陶芸ではなくこちらの作品でした。
リーちゃんの作品

大阪市で中学校の美術の先生をしているりーちゃん。
教材研究で夏休みなどに作ったそうです。
宇宙人の木のパズル&バランスゲームですが、そのまま商品化出来そうなすごいクオリティーの高さ!
フタを閉めると、窓から見える可笑しな人たちが乗ってるという遊び心も。
さほちゃんの作品

外見の美人なイメージに反して、いつも意外な発想(趣味?)で笑いのネタを提供してくれるさほちゃん。
今回もやってくれました!
開けてビックリの「茶運び人形」‼︎
チャッキーという名前までついていました(笑)
何故に?
さほちゃんの夢のひとつが、自分でロボットを作ることだそうです。
それで、まずは昔の人が作ったからくり人形を自分で組み立ててみたということだそうです。
チャッキー、少々動きは悪いけど、ちゃんとお茶を運んでくれます。
ひかりの作品

しばらく専業主婦として子育てに専念していたひかりですが、下の子も小学生になり、最近ちょっとパートに出始めたそうです。
何やら研究の(理系の専門的な話でよくわかりませんでしたが)写真を絵に起こす作業らしくて、それがグルグルのイメージらしくて、そのグルグルが作品にも表れてきたそうです。
それと、家族の手形。今のひかりの生活がよく表れている作品です。
相変わらず天然なひかりちゃんでした(笑)
さえちゃんの作品

私と同じく窯工芸ゼミだったさえちゃん。
そして同じくelecのときの作品(笑)
大学を卒業後、専攻科、よその大学院へ進学、その後、造園業をしてみたり、農業をしてみたり、仏壇洗いをしてみたり…みんな会うたびに「さえちゃんは今何してるんやろう?」と噂になっていましたが、最近はまた大学院(夜間)に行って、短大の先生になったそうです。
いろんなことしながらも、細々と制作も続けているさえちゃん。
この作品は、外見だけではなく、中を見せたいと思って作っている作品シリーズだそうです。
タタラ(板状の年度)を切って繋いで…して作った作品です。
このセンスが羨ましい~!
とりあえず、半分紹介。
(続く)
「ふるかわひろこ展」の様子 そして次は…
本日までAQUAにて開催の、和歌山市在住の絵本作家・ふるかわひろこさんの個展も、盛況に終えることができました。
ギャラリー正面の巨大な作品から、細密なスケッチにかわいい絵本の原画にと、バラエティーに富んだとてもたくさんの点数で見ごたえのある展覧会となりました。





会期中は、オープニングパーティーやワークショップも開催していただきました。
ワークショップは、子ども用のフィンガーペインティングと大人用の花の水彩画とも好評でした。

また、ふるかわさんや私たちの知り合いの他、載せていただいた新聞や情報誌など見たり、いろんなところに置いていただいたDMを見て来て下さった方も多く、いろんな方々に来ていただくことが出来、ありがたい限りです。
意外な繋がりや偶然の再会などもあり、私たちにとってもまたいろんなご縁が出来ました。
みなさん本当にありがとうございました‼︎
そして、明後日の火曜日(3/10)からは、私の大学の美術科の同期展「あれから25年たってん」がはじまります(^o^)
1990年に大阪教育大学の美術科に入学したクラスメイトの私たち。
子どもから大人になるかけがえのない時期を共に過ごした大切な仲間です。
2000年に「あれから10年たってん」を開催してから、5年おきにこの同窓会的展覧会を開いてきました。
はや、あれから四半世紀(^^;;
作家活動を続けていたり、教師としてなどずっと美術と関わっているメンバーもいれば、仕事や子育てに追われ、久々に制作に向き合うメンバーもいます。
いずれにしろ、美術科魂を呼び起こし、共に学んだことをベースに、あれから25年経った今の自分を表現します。
参加メンバーは15名程ですが、見に来ていただく方々にも、そんなひとりひとりの生活を想像していただきながら作品をお楽しみいただければと思います。

(このDMは、今でも企業でデザイン関係の仕事をしているメンバーの山本彩衣子さん作です。)
ギャラリー正面の巨大な作品から、細密なスケッチにかわいい絵本の原画にと、バラエティーに富んだとてもたくさんの点数で見ごたえのある展覧会となりました。





会期中は、オープニングパーティーやワークショップも開催していただきました。
ワークショップは、子ども用のフィンガーペインティングと大人用の花の水彩画とも好評でした。

また、ふるかわさんや私たちの知り合いの他、載せていただいた新聞や情報誌など見たり、いろんなところに置いていただいたDMを見て来て下さった方も多く、いろんな方々に来ていただくことが出来、ありがたい限りです。
意外な繋がりや偶然の再会などもあり、私たちにとってもまたいろんなご縁が出来ました。
みなさん本当にありがとうございました‼︎
そして、明後日の火曜日(3/10)からは、私の大学の美術科の同期展「あれから25年たってん」がはじまります(^o^)
1990年に大阪教育大学の美術科に入学したクラスメイトの私たち。
子どもから大人になるかけがえのない時期を共に過ごした大切な仲間です。
2000年に「あれから10年たってん」を開催してから、5年おきにこの同窓会的展覧会を開いてきました。
はや、あれから四半世紀(^^;;
作家活動を続けていたり、教師としてなどずっと美術と関わっているメンバーもいれば、仕事や子育てに追われ、久々に制作に向き合うメンバーもいます。
いずれにしろ、美術科魂を呼び起こし、共に学んだことをベースに、あれから25年経った今の自分を表現します。
参加メンバーは15名程ですが、見に来ていただく方々にも、そんなひとりひとりの生活を想像していただきながら作品をお楽しみいただければと思います。

(このDMは、今でも企業でデザイン関係の仕事をしているメンバーの山本彩衣子さん作です。)
「使って楽しむ器展」開催中

こちらで告知しないまま、あと1日となってしまいました(^^;;
地元の手作り市でよくご一緒する、県内在住で私と歳の近い5名の陶芸作家さんたちの作品展です。
AQUAでの常設展示もしてもらっています。

ふみ工房さん(橋本市)

上窯さん(紀の川市)

KI・TO・RA さん(有田川町)

なりゆき屋工房 さん(橋本市)

hippo-po さん(和歌山市)
そして今回は、出展作家さんたちの器を使ってドリンクを飲んでいただくという企画付き。

みなさん楽しんでお好きな器を選んでくださっていて、私たちもどれを選んでくださるのか楽しみです♪
みなさんそれぞれ好みが分かれるのが面白いし、今日は誰々さんのが人気とか、ご夫婦で偶然同じ作家のものを選ばれたりとかいろいろと面白いです。
それから、今回、作家さんのお知り合いやAQUAの常連さん以外にも、いろんなことろに置いてもらったり載せていただいている案内などを見て初めて来てくださったお客さんもちらほらいらして嬉しい限りです。
1月は行く
「1月は行く」と言いますが、ホントにあっと言う間に行ってしまったような気がします(゜д゜;)
AQUAで水中写真展があったり、私の中では、海系イベント続きで楽しい月間となりました。
1/11(日)と18(日)は、須江ダイビングセンターで、毎年恒例となった展示販売をさせていただきました。
11日は、朝一でダイビングも♪

群れもいっぱいで、内浦ビーチはやっぱり楽しい♪
いつものウッドデッキで店開き。

3連休とあって、北陸や関東など遠くからのお客様も。
そして、作品たちも遠方へと旅立っていったのでありました。
18日は安全祭のイベントがあって、賑やかに♪
初めてこんなところで出店させていただきました。

毎年参加させてもらっているので、楽しみにしてくださっている常連さんたちともお会い出来ました。
そして、1月が行き、2月がやってきて、AQUAにて「使って楽しむ器展」が始まりました。
いつも地元の手作り市などでご一緒する、年も近い5名の方々で、AQUAの常設展示にも作品を置いてもらっています。

今回の目玉

お好きな器を選んで、ドリンクを召しあがっていただきます。
見るだけではなく、実際に使って、器の良さを感じていただこうという趣旨です。
ぜひホッとあったまりに来てくださいね!
15(日)までです。
AQUAで水中写真展があったり、私の中では、海系イベント続きで楽しい月間となりました。
1/11(日)と18(日)は、須江ダイビングセンターで、毎年恒例となった展示販売をさせていただきました。
11日は、朝一でダイビングも♪

群れもいっぱいで、内浦ビーチはやっぱり楽しい♪
いつものウッドデッキで店開き。

3連休とあって、北陸や関東など遠くからのお客様も。
そして、作品たちも遠方へと旅立っていったのでありました。
18日は安全祭のイベントがあって、賑やかに♪
初めてこんなところで出店させていただきました。

毎年参加させてもらっているので、楽しみにしてくださっている常連さんたちともお会い出来ました。
そして、1月が行き、2月がやってきて、AQUAにて「使って楽しむ器展」が始まりました。
いつも地元の手作り市などでご一緒する、年も近い5名の方々で、AQUAの常設展示にも作品を置いてもらっています。

今回の目玉

お好きな器を選んで、ドリンクを召しあがっていただきます。
見るだけではなく、実際に使って、器の良さを感じていただこうという趣旨です。
ぜひホッとあったまりに来てくださいね!
15(日)までです。
「OUR HOME」 開催中
AQUAにて開催中の水中写真展「OUR HOME ー和歌山の海ー」も早いものであと2日となってしまいました。
ダイビングで知り合った4名のフォト派ダイバーさんの写真展です。
和歌山の海(特に紀伊大島の須江)に魅せられて、熱心に通って撮影を続けられた4名。
大阪・茨木市の西尾公利さん、東大阪市の塩崎仁美さん、名古屋市の今村等さん千絵さん夫妻。
みなさんフォトコンテストなどで入賞されたりなどの実力派揃いです。
実はこの写真展の開催が決まり、計画を立てはじめた頃、メンバーの西尾さんが脳溢血で倒れられ、命の危険にも晒されたのです。
写真展の開催も危ぶまれましたが、なんとか一命をとりとめた西尾さんが、リハビリにもなるからぜひ開催したいと言って下さり、他のメンバーさんたちと協力して、開催の運びとなりました。
搬入日には、過酷なリハビリを頑張って、別人のようにスリムになられた西尾さんも病院から外出許可をもらって参加されました。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150124/00/emizo21/25/fd/j/o0323024013197715552.jpg">
このように、素敵な展示となりました。

私もちょこっと写真立てでコラボさせていただきました。
作品に添えられたそれぞれのメッセージも、ダイビングを知らない人にもお楽しみいただけるような心配りも感じられ、あったかい気持ちになります。
先週の週末も、たくさんのお知り合いの方たちが関東など遠くからも来てくださり、賑わっていました。
本当にみなさんのお人柄が感じられます。
それから、やっぱり和歌山の海がテーマということで、地元のマスコミにもたくさん取り上げていただき、それを見て来てくださった方もちらほらおられます。
そしてなんと、初めてのテレビ取材も!!
テレビ和歌山の「5チャンDO」という夕方の情報番組で、生中継で流していただきました。

レポーターとして来られた、松竹芸能のタレント・瀬岡容子さんと。
AQUAのこと、開催中の写真展のことをとてもいい感じにレポートしていただきました(-^□^-)
瀬岡さんは、橋本市出身のタレントさん。
とっても話しやすい方で、いろいろお話させていただきました。
本番前にしっかり打ち合わせや練習。
そのときは普通のキレイなお姉さんという感じでしたが、カメラが回った瞬間から、声を張って流れるようにすらすらと進めていかれて、さすがはプロでした!!
そして、この展覧会に合わせての限定コラボメニューも♪

シーフードプレート
17(土)、24(土)限定!!

シーフードカレー
25(日)限定!!
あとの2日は、出展者さんたちも全員在廊予定です。
まだの方はぜひ見に来てくださいね(^O^)/
ダイビングで知り合った4名のフォト派ダイバーさんの写真展です。
和歌山の海(特に紀伊大島の須江)に魅せられて、熱心に通って撮影を続けられた4名。
大阪・茨木市の西尾公利さん、東大阪市の塩崎仁美さん、名古屋市の今村等さん千絵さん夫妻。
みなさんフォトコンテストなどで入賞されたりなどの実力派揃いです。
実はこの写真展の開催が決まり、計画を立てはじめた頃、メンバーの西尾さんが脳溢血で倒れられ、命の危険にも晒されたのです。
写真展の開催も危ぶまれましたが、なんとか一命をとりとめた西尾さんが、リハビリにもなるからぜひ開催したいと言って下さり、他のメンバーさんたちと協力して、開催の運びとなりました。
搬入日には、過酷なリハビリを頑張って、別人のようにスリムになられた西尾さんも病院から外出許可をもらって参加されました。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150124/00/emizo21/25/fd/j/o0323024013197715552.jpg">

このように、素敵な展示となりました。

私もちょこっと写真立てでコラボさせていただきました。
作品に添えられたそれぞれのメッセージも、ダイビングを知らない人にもお楽しみいただけるような心配りも感じられ、あったかい気持ちになります。
先週の週末も、たくさんのお知り合いの方たちが関東など遠くからも来てくださり、賑わっていました。
本当にみなさんのお人柄が感じられます。
それから、やっぱり和歌山の海がテーマということで、地元のマスコミにもたくさん取り上げていただき、それを見て来てくださった方もちらほらおられます。
そしてなんと、初めてのテレビ取材も!!
テレビ和歌山の「5チャンDO」という夕方の情報番組で、生中継で流していただきました。

レポーターとして来られた、松竹芸能のタレント・瀬岡容子さんと。
AQUAのこと、開催中の写真展のことをとてもいい感じにレポートしていただきました(-^□^-)
瀬岡さんは、橋本市出身のタレントさん。
とっても話しやすい方で、いろいろお話させていただきました。
本番前にしっかり打ち合わせや練習。
そのときは普通のキレイなお姉さんという感じでしたが、カメラが回った瞬間から、声を張って流れるようにすらすらと進めていかれて、さすがはプロでした!!
そして、この展覧会に合わせての限定コラボメニューも♪

シーフードプレート
17(土)、24(土)限定!!

シーフードカレー
25(日)限定!!
あとの2日は、出展者さんたちも全員在廊予定です。
まだの方はぜひ見に来てくださいね(^O^)/
今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!!
新しい年が始まりました。
元日は夫方の家族でおせちなど食べて過ごしました。


HAPPY NEW YEARクッキーも焼いていきました。
昨年はとにかくAQUA一筋で突っ走ってきました。
ブログネタもほとんどAQUAネタだったように思います。
思い返せばちょうど1年前から本格的にAQUA計画が始まり、建物のリフォーム、そして6月のオープン以来、いろんな作家さんに展覧会をやっていただくことが出来ました。
そして、いろんな方が足を運んでくださって、多くの人との出会いや再会がありました。
あまりにもいろんなことがありすぎて密度の濃い1年間だったので、長かったような、でも振り返ってみるとあっと言う間だったようにも思います。
そして人の温かさをいっぱい感じられた1年でもありました。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱいありすぎて、それまでの自分がしていたように家でテレビを見ながらゴロゴロする暇もなくなったせいか、いろんな人から「痩せたね。」って言われるくらい特に夏場は自分でもびっくりするくらい痩せました。
体がしんどい訳でもなく、たくさん食べているのに全然体重が戻らず、何かの病気ちゃうか?と心配になって検診にも行ったけど何の問題もなく元気でした。
2015年も、秋ごろまでは月1~2くらいのペースで展覧会の予定が入っています。
幸いにも、いろんなご縁のあった方々が展覧会をやってくださることになっていて、本当にありがたいことです。
でも、正直なところ、ギャラリーカフェ業はなかなか儲かりません(笑)
営利主義ではありませんが、最低食べて行くためにはいろいろ頑張っていかなくてはいけないわけです。
幸いにも今のところ、高校での非常勤講師の仕事や別荘地での陶芸講師の仕事もいただいているし、癒海工房の方もご贔屓にしてくださっている方々もたくさんいらっしゃるので、そちらの方もしっかり頑張っていかなくてはいけません。
そもそもギャラリーカフェを始めようとしたのも、今までやってきた美術教師の仕事や陶芸の作家活動があったからなので、やっぱりそちらの方を疎かにすることなくしっかり頑張って行かねばと思います。
とはいえ、元が不器用で怠け者なので、ついついダラダラしてしまったり、時間の使い方が下手だったりするのですが・・・(;^_^A
とりあえずは3学期は学校の時間割がちょっと少なくなるので、その間に頑張って作品を作り溜めて、また手作り市などいろんなところにも出展していけたらいいなと思います。
6月には神戸ビエンナーレもあるので、大物も頑張って作って今回も入選目指して応募してみたいな。
夏休みには、AQUAでのグループ展に私も参加させてもらう予定なので、それも楽しみ♪
下半期はまだ未定の部分が多いですが、また目標を作って頑張っていきたいです。
もちろん、カフェの方も、メインは夫ですが一緒にいろいろ考えて出来るところは手伝っていきたいです。
たとえば、イベントに合わせたランチとかもまたいろいろやっていきたい♪
お客様に毎回お楽しみいただけるギャラリー&カフェにしていけたらと思います。
何だかとりとめない話になってしまいましたが、とにかく健康第一で、時間を上手に使って、今出来ることをコツコツとやっていきたいと思います。
そして今年も素敵な作家さんやお客様とのご縁がありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
としのせ雑貨店終わりました
こちらのBlog更新せぬまま、バタバタしているうちに、今年最後の展覧会も終わってしまいましたが…(;^_^A
ギャラリーがかわいい雑貨店になっていました♪



参加していただいた11名の作家さんたち
apois factory (布雑貨)
kinari (雑貨)
Craf Traf (木工)
Chandelyk (アクセサリー)
chimo (皮雑貨)
虹色物語 (布雑貨)
NOINOI BINYA PLUS/紅屋 (紅型染め)
はんこやTao (手彫り創作はんこ)
よつば屋 (石鹸、多肉植物寄せ植え)
RAiNBOW SOUL (キャンドル)
露風土 (木工)
いつもよく地元の手作り市でご一緒する地元の紀北地域の作家さんがメインでしたが、大阪からキャンドルのREiNBOW SOULさんにも参加していただきました。
そして、会期中、こんなものも作りました♪

23、24、25日限定で提供したクリスマスプレート(^-^)

懇親会のときのAQUA鍋♪
本当に年の瀬の慌ただしい時期だったということもあり、特に後半は淋しい日もありましたが、それでも100名程の方に来ていただくことが出来、心温まるご感想もたくさんいただきました。
お忙しい中来てくださった方々、そして出展者の皆様、本当にありがとうございました‼︎
そして、2014年も終了です。
昨年の終わり頃にギャラリーカフェを始めることが決まって、私の1年はそれ一色だったように思います。
振り返ってみれば、とても中身の濃い充実した1年でした。
改めて、大勢の人たちの支えなしではここまでやってこれなかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました‼︎
そして、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ギャラリーがかわいい雑貨店になっていました♪



参加していただいた11名の作家さんたち
apois factory (布雑貨)
kinari (雑貨)
Craf Traf (木工)
Chandelyk (アクセサリー)
chimo (皮雑貨)
虹色物語 (布雑貨)
NOINOI BINYA PLUS/紅屋 (紅型染め)
はんこやTao (手彫り創作はんこ)
よつば屋 (石鹸、多肉植物寄せ植え)
RAiNBOW SOUL (キャンドル)
露風土 (木工)
いつもよく地元の手作り市でご一緒する地元の紀北地域の作家さんがメインでしたが、大阪からキャンドルのREiNBOW SOULさんにも参加していただきました。
そして、会期中、こんなものも作りました♪

23、24、25日限定で提供したクリスマスプレート(^-^)

懇親会のときのAQUA鍋♪
本当に年の瀬の慌ただしい時期だったということもあり、特に後半は淋しい日もありましたが、それでも100名程の方に来ていただくことが出来、心温まるご感想もたくさんいただきました。
お忙しい中来てくださった方々、そして出展者の皆様、本当にありがとうございました‼︎
そして、2014年も終了です。
昨年の終わり頃にギャラリーカフェを始めることが決まって、私の1年はそれ一色だったように思います。
振り返ってみれば、とても中身の濃い充実した1年でした。
改めて、大勢の人たちの支えなしではここまでやってこれなかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました‼︎
そして、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m