くるりコンサートホールツアー2025Voyage
@福岡市民会館
2025.2.11





長らくお世話になったこのホールも3月に閉館が決定。私はこれまでにくるりの他にもクリープハイプやリップスライムといった邦楽アーティストのライブのために何度も来たが、その数は圧倒的にくるりのそれが多かったと思う。最後だというのが感慨深いとくるりのメンバー(ここではサポートメンバーも含め)が仰るように、私もまた同じことを思っていたし、最後のここでの思い出がくるりで良かったなと思った。以下、当日のレポをつらつらと書く(超長文)




15時。物販先行販売のために会場到着。既に待機列が出来ており、私の前に50人くらいは居たように思う。寒い日だったがなぜか準備に時間がかかっているようで、やや薄着で来てしまった自分を省みながらようやく20分頃販売開始。実際に見るTシャツやパーカー、アクスタの可愛さ!絶対買わないと思っていたアクスタの購入を決意。Tシャツとパーカーのサイズで延々迷っていたところ、靴下(オレンジ)のレディースサイズ完売がアナウンスされる。早い、早すぎるぞ!!終演後ほとんどのグッズが終売していたのを見ると、そもそも発注数が少ないとみた。売れ残るよりいいよなァ。そんなことを思いながらやっと私の番が来たのでロンT(黒・L)とパーカー(黒・2XL)とアクスタを満を持して購入。計16000円。アクスタはスタンダードかシークレットの2種で、私はスタンダードのものだった。シークレット欲しさに大量買いしてる人も見かけたが、コレ沢山あってもどうしようもないよな、など余計なお世話。シークレットがどんな絵柄だったのかを誰でもいいから見せて欲しいところだが、くるりのファンはマナーができてるので今のところSNSではひとつも探すことができなかった。



18時、開演。先にカルテットのみなさんがスタンバイされている中、くるり(とはもはや5人)入場。たしか最初に、こんばんは水先案内人のくるりです、と言った繁の軽めのMCがあったように思う(敬称略)。今回のテーマはVoyage。海外で多く曲作りをしているくるりが、改めてそういった曲をセトリにして音楽旅行をするというコンセプト。このコンセプトを聴いた時、真っ先に思い出したのが7th「ワルツを踊れ」。そのリリース時のツアーもオーケストラを従えたホールツアーだった。私がくるりを好きになった年の翌年にリリースされたそれはウィーンで制作されたもので、その異国情緒感じる独特な音楽の佇まいに胸を撃ち抜かれたものです(メアドはこれにならって作りました、そういう文化あったよね昔ってね)。それまでの私のイメージでは、日本人アーティストがわざわざ海外でレコーディングする理由を、海外の気圧とかよう知らんけど録音上のメリットがあってのこととしか思っていなかったんです。でもこのアルバムったら、聞こえてくる和音も旋律も明らかにウィーンナイズされている。くるりってここまで素直にその土地の空気に合わせて音楽作れるのかよ、と思いました。私、ここまでオーケストラと融合したJロックを聴いたことがなかったと思います。



そんなわけで、今回のツアーは絶対にワルツからの選曲が多くなると思っていたわけです。1曲目はハイリゲンシュタット。2曲目サンタルチアをはさみ、ブルーラヴァーブルー。そしてアナーキーインザムジーク。予想通り!実に痺れる!これメロディは関西っぽいんやけどねぇと演奏後にふわーっと話す繁のMCのゆるさよ。おマサシ(佐藤さん)は、「今日来たところだからまだ福岡を感じてないんやけど…お客さんの顔見ていまはじめて感じたなって。顔とか、息とか。」時にヒリつくような緊張感すらある本編とのギャップが、彼らの魅力だと毎度思います。




スコットランドで作ったという曲紹介から、さよなら春の日。私はこれを聴いたのはかなり久しぶり、もしかしたら初めて聴いた可能性もあるほど。サンタルチーアあたりで右隣の人が泣いていたのを横目に、早くない?!と思っていたのだがなぜかこの「昨日の方が雨降りでした」という歌詞に涙腺がゆるんで焦る。自分でも初めてで謎。ただこの日の演奏、なぜかわからんけど今までにないところで涙腺を刺激されるものが多かった。その後アマデウスからのGUILTYのストリングスでのつなぎが完璧!今回のライブのハイライトかもというくらい胸に残った。いつものライブツアーと違って明確なコンセプトがあるので照明やセットもいつもより凝っていて、ところどころ舞台を観てるような気持ちにもなった。あとそもそもGUILTYが好きなんだよな。すぐに忘れるわ/こんなこと。あの余韻が大好き。




T.M.Revolutionとは実は同期だという話から紆余曲折あってくるりの曲は時間について歌ってるものが多いんですと着地する岸田さんのMC。そのあとはくるりの歌う「時間」の曲が続く(セトリ参照)Remember meで無事涙腺崩壊。私、泣いてることをなんとなく気づかれたくなくて涙垂れ流しで聴く(自然乾燥待ち)。歌詞が時間のことを歌っているのは事実としてそうなんだけど、それ以前にくるりの曲と私の記憶が結びついてるんだよな。いわば人生。リメンバーミーは結婚式で使ったし、京都の大学生、リリース時とても好きでカラオケで歌ってたな、結構難しいんだよな、とか。飴色の部屋は何度も聴いてきたけど、私は大学生の時に行ったライブハウスツアーで目の前にいたチリチリのパーマの女性を思い出すんだ。ラーメンズの片桐さんみたいな髪型が鬱陶しかったという半ばネタ的なコラムをサークルの冊子に書いたら、先輩に褒められたんだよな。2012年の冬、のフレーズ。そう、ここでも泣きそうになる。everybody feels the same。ここまでみんな静かに着席していて、もう少し揺れたりしたいけど遠慮してます、な気持ちがここで溢れ出す。松本さんが手拍子を煽ってくれた。私は父が亡くなった2012年の記憶が音楽とともに蘇って泣きそうになりながら、みなで大きく手拍子する。「everybody feels the same」という曲を書いた岸田さんも多分宇宙人だと思うよ。




心の中の悪魔はコロナ禍に発表され、聴いた曲。デモが良かったのでちゃんとレコーディングせずにそのまま出したというそれは、今回カルテットの方に譜面を書き起こしてもらいやっと完成したと嬉しそうな繁。くるりはそうやってフェス1回でしかやってない曲もあるから…という話で、音博でやったりしても福岡の人は来れへんやろうから、と何気なく岸田さんが言ったのがなんだか嬉しかったのは、まぁ私だけだろう。こないだ職場の先輩と話していて、私が昔から遠征しない主義だと言ったらたしかに昔は今ほど遠征できなかったよねと言われたんだけど、20年前はまだ格安の飛行機もなかったし費用もルートも今ほど手軽ではなかった…というのを先輩との話で気付かされた。今は学生でも結構簡単に(と言ってもバイトとかしてるだろうけど)遠征してる印象。そんな中で、くるりは「遠征して当たり前」な感覚では決してなく「ここに来てくれてありがとう」な空気感であることを勝手に感じて嬉しくなったのであります(かなりニッチな感想)




その後、謎のお立ち台のようなものが登場。それに胡座をかいて小さな琵琶のようなものを抱える松本さん。…お立ち台が出てきて普通乗りますか?と繁が問うと、乗りません。と即答するおまさし。ウケる。琵琶のようなものはどこかの国のナントカという岸田さん私物の楽器でした(まじで思い出せん)。変な曲を作ったのでやります、と始まったのはLiberty&Gravity。まじで変な曲。だけどサビではダンサーがかっこよく踊れてしまいそうなクールなノリもあるよな。ファンファンのトランペットの旋律がバイオリンやチェロで再現出来てるのがとても良かった。というか逆。弦でやれるものをロックバンドが普通にやってたのがすごい。




みんな待ってましたのブレーメン。これも涙なしには聴けません。アウトロでみんなで手拍子するところ今回もやったんだけど、なんかめちゃめちゃ速くなってて私思わずやめちゃった。昔こんなやりにくかったっけ?客がテンション上がってどんどん加速したんかな、とか。何にせよこれ今後も演奏の邪魔になるからしない方がいいのでは…とか思った、本当はしたいけどさ(ナウ弦DVDのブレーメン参照)。終わったあとの会場から沸き起こる拍手よ!!いつ聴いても素晴らしい名曲。そして最後、この曲をやらずして、と始まったのがジュビリー。私、この曲の良さに気づいたのが数年前。リリース当時は正直ピンと来なかった。でも今はわかる。いつもこの曲の終わりの歌詞に胸をつかまれる。



アンコール。取り急ぎカルテットなしの5人で出てきて、ありがとうと言う繁。今日はあまりやらない曲をたくさんやってるんですが、これもそんな曲だと言う繁の手にはハンドマイク。ハンドマイク=京都の大学生か上海蟹だと思ってしまうのでじゃあ上海蟹か?!と一瞬よぎったがあれめちゃめちゃやってるわ。正解はふたつの世界でした。でもなんでだろうか、ふたつの世界は私結構聴いた記憶があるな。それにしてもハンドマイク持つ繁、立ち姿含め味があってとても好きなんだよな。



この建物も閉館ですね、とすこし神妙な面持ちで話す佐藤さん。ここで最後に見たのがくるりだったなって思い出してくれたら嬉しい、という言葉に頷く会場。そこで佐藤さんの手がカゴを抱えた途端察するのが純情息子。そんなとき物があると思い出しやすいと思って~!!と恒例の物販紹介始まって天才かと思った。メンバーが奏でるBGMに合わせて即興で歌うおマサシ。クオリティ高すぎて笑った。佐藤さん歌うまいんよな。それにしても黒!ねずみ色!は笑う。関西の人はグレーをねずみ色と言うらしいです。見守る岸田さんの表情もまた、良かった。



オーラス、奇跡。イントロのアルペジオが聴こえたとき後ろの方からため息が聞こえてきたけどほんとうに同じ気持ち。もうこの曲は個人的にビートルズでいうレットイットビーだと思ってます。不動の普遍の名曲。毎回聴き入ってしまう曲だけど今回はなぜだか「来年も会いましょう」というフレーズがやけに耳に残った。そうだ、来年も会おうと言いながら私たちは本当に会いに来れたね。「奇跡」というこの曲のタイトルを改めて思う。今回のツアーは終始そんな感じだった。音楽旅行というコンセプトでくるりの歴史をなぞるようなものだったけど、それは私の青春とくるりの音楽の記憶を辿ることとイコールだった。あの時いつもくるりの音楽があった。何回聴いたかわからないほどの曲も、こんなこと言っていたんだという発見が今更あったりして。多分来てる人みんなそうやってたと思う。だからみんな、普通の顔して実は泣いてましたとか、普通の顔して最高に良かったって余韻に浸ってる。普通の顔してがポイントだよ。くるりのファンってそんなかんじ。みんな同じだ。2025の冬。くるり、本当にいいライブをありがとう。来年も会いましょう。今年でもいいよ。まだ始まったばかりだし。



ハイリゲンシュタット
Santa Lucia
ブルーラヴァーブルー
アナーキーインザムジーク
さよなら春の日
アマデウス
GUILTY
Remember me
京都の大学生
Time
スロウダンス
恋人の時計
everybody feels the same
taurus
飴色の部屋
キャメル
心の中の悪魔
Library&Gravity
La palummella
ブレーメン
ジュビリー

en
ふたつの世界
奇跡











今日はカフェで本を読んだ。これ。



はい、今日も今日とてです。



このインタビュー自体は2013年のもの。私は昨年購入していたんだけどまだ読んでいなかった。というのは私は本を読むにあたってタイミングというのを最重要視していて、例えばAmazonとかではめったに買わない。届くのが数日後になるから。本というのは今読む必要があるのだ。読みたい時が読み時なのだ。だから本は本屋で買う。手に取ってピンと来たものを買ってカフェに入って読む。ところがこの本、それが出来なかった。なぜってもう流通してないから!!すみませんメルカリにお世話なりましたありがとうございます!!!!




で、購入したあとすぐ読まなかった理由があるのだがそれはシンプルで、中田さんがおすすめする歌謡曲の話(およびそれに影響された中田さんの作曲法)がメインだろうと思っていたから。ところが今日読んでびっくりした、思った以上にちゃんとしたエッセイじゃん!いやほんと浅はかでした。とても興味深く読ませてもらった。



中田裕二の音楽人生や影響されたミュージシャンなど、私の知る情報は既にそこそこ多くあれど、そんな点と点が綺麗に線でつながる感覚!その流れでそこいくのね、というのがなんつーかもはや伏線回収みたいに感じられてものすごく気持ちよかった。なんでこの人はこういう作風なんだろうというのも理解出来たし、彼のバックボーンもこれまで以上にわかったし、チャゲアスとイエモンと安全地帯のおかげで中田裕二があると思うからありがとうだし、てかチャゲアスとイエモン通ってきた私が中田裕二好きになるのそりゃ当然やわとしみじみ思う。あと、個人的に椎名林檎の文字が出てきたのが「やっぱね!!!!」となった。



和をコンセプトにする・色気があるロックという観点から彼と林檎を結びつける人をたまに見かけるが、私はそれはなかなか安易だと思っている。たしかにそこだけ見ると近いし、椎名林檎も歌謡曲にめちゃくちゃ影響受けた方だから共通するエッセンスがあるのもわかる。コラボしても悪くはないはず、あればそりゃ絶対嬉しいが、残念ながら彼らがコラボするのは100パーセント無いと言い切れる。なんかそのくらい方向性の違うアーティストだと、両者の強火ファンとしては思うのだ(あと両者ともにその意向絶対無いよ。なんかわからんけど確信できるものがある。)




で、ほぼ同時期(林檎ちゃんのがちょい早い)に日本語ロックやってた彼が一躍スターダムにのし上がった彼女を意識しないわけないとは思っていたんだが、ここでようやく彼のインタビューで椎名林檎の文字が出てきたことに、だよね~~~!!!となった。中田さんが初期の椿屋の作風を「外人が買う日本の土産物」と例えたのが素晴らしかった。まじでわかる。私が椿屋のインディーズ~1stより2nd以降が好きな理由はそれだ。椎名林檎が好きな理由にもなるかもしれん。



つくづく音楽は、人だと思った。私は好きな音楽に対して、音楽だけを見て、聴いていない。それを作る人間を見てると思う。顔じゃなくて中身の話にも通ずるが、内面や心が顔に出てくる。私は椿屋四重奏時代の中田裕二の顔より今の柔らかい顔が本当に好きだ。人を見て自分の人生を考えたりする。このインタビューは今から10年以上前のものだからまだ進行形な話ばかりしているけど、すでに中田裕二は中田裕二のジャンルを作ったと思う。唯一無二だとマジで思う。でも幻惑って曲はまじでイエモンよなぁと思った。こないだラジオで彼が曲紹介の際に初期の代表曲のひとつになると思うから、と言っていたけど、やっぱりこの時期の曲はイエモンに影響されまくってたのがわかる。それはそれでいいんだけど、やっぱり私は歳を重ねるほど出てくる中田裕二の音楽の味わいが好きだ。今日も今日とて。










念願のカラオケに行ってきた。念願ってなんだと今までの私なら思うが、飽きるほど行っていたカラオケ、今年全く行けていないのは私の声帯炎のせいです(風邪こじらせ女子)。ようやく声帯炎も治った様子なのでどこかで時間見つけたら行きたいと思っていたところ、今日は仕事が終わったあと歯医者の予約まで2時間ほどあったので、それならばとカラオケに出向いた。私は様々な面でDAMがお気に入りなのでカラオケはDAMでフリータイム一択(7時間くらい)だが、DAMはいかんせん椿屋四重奏・中田裕二の曲が少ない。対してJOYSOUNDはなぜだか彼の曲が多い。JOYSOUND唯一の個人的勝ちポイントと言えよう。とはいえJOYSOUNDで7時間も歌う気にならないのでなかなか中田裕二を歌う機会はなかった(DAMなら誘惑は絶対歌います)。ところがきょうは持ち時間2時間しかない。つまり今日こそがJOYSOUND日和!満を持してJOYSOUNDを選択、ドリンクバーでコーヒーとメロンソーダとウーロン茶を用意し部屋に入る。



先に言うと2時間椿屋と中田裕二を網羅した。ひとり中田裕二フェスである。で、JOYSOUNDにはレコおとというモード(?)があり、なんかようわからんがCDさながらの音響で歌えますみたいなことが書いてあって中田裕二の曲はそれがいくつかあった。聴こえてくるハモリもどうやら裕二である。多少加工してあるのかもしれないが、発声やビブラートの加減が明らかに裕二なので、ホウこれがレコおとか…(デュエット気分ジャン)と思うなどした。ここはやはりJOYSOUNDにあってDAMに入ってない楽曲を優先的に歌いたかったので、LOOK AROUND、空に踊れば、ゼロ、デイジー、リバースのカード、TERMINAL、Predawn、Deeper、FUTEKIなどドカドカ入れたがいい曲すぎてもう震える。自分で歌ってるだけでこう思うのに裕二はこれをご自身の素敵な声で歌いしかも自分がこんな名曲を生み出したという事実にどれほどの想いで歌い上げられるのだろうか。いやほんとよくこんな歌作れると思うよな。自分だったら無理。天才。で、中田裕二のおかげで私絶対歌上手くなってる。ホントありがとう、誰にきかせる訳でもないけど。歯医者行ったら虫歯見つかったのでしばらく通院となった。声帯炎終わったと思ったら次歯医者ね。2時間あったらまたJOYSOUNDします。あとDAMはいいかげん中田裕二の楽曲を増やしてください。










中居くんが引退してしまった。こんな日が来るとだれが想像しただろう。別に取り立ててファンだったわけでもない。もっと真剣にファンしてる人なら周りに沢山いた。でも私も私の家族も、昔からテレビでSMAPを見ていた。好き嫌いとかいう次元超えてたと思う。いるのが当たり前だった。SMAPがいる時代は良かった。SMAPみたいな誰もが知るアイドルグループが存在していることは。毎クールドラマにはメンバーの誰かが出ていたし、シングルはみんな知っていたし、紅白でトリを飾れば空気全部持ってった。スーパースターを囲む雰囲気はいつだってとても、平和だった。あの頃はバラエティもお笑いも歌番組も面白かった。いつからか少しずつ、テレビの概念、テレビとの付き合い方が変わってきていた。私自身がテレビを観なくなったのは結婚に伴う引越しがきっかけだったけど、なぜかその頃から世の中的にもYouTubeやティ-バー的な配信を選ぶ人が主流になって、情報を取捨選択できるようになっていた。ともなって、国民的アイドルや国民的名曲もなくなっていった。それはみんな同じものを見ているわけではないから。あんなにテレビっ子で子どもがうまれたら絶対にテレビだけは見せると思っていたのにもうそんなことはまったく思わない。もうテレビは選ばない。ひとつの時代が終わった。








SixTONESデビュー5周年おめでとう、とSNSでつぶやかなかったのは私が新規の自覚があるから。5年前こうだった、とかいうエピソードは私にはないし活動してくれてありがとうとは思うけどわざわざ私が発信することもないよなと皆さんの投稿を眺めいいねしまくるだけに留まる。それくらいアイドルファンとしてはまだまだペーペーだという自覚がありますよという話。それを大前提に、私はホルモンファンとしてこの日記を書く。ブログテーマもSixTONESじゃなくてホルモンだ。よろしく頼む。



SixTONESの新作の中で、ホルモンが提供した曲。それが恋のバタリアンだ。

 


ついでに言うとこのアルバム、楽曲提供したのはホルモンだけではない。Kroi、湘南乃風、リンキンパーク(コリン・ブリテン)といったふうに、企画アルバムかというくらい他のアーティストが絡んでいる(普通に5thオリジナルアルバム)。ともなれば楽曲の振り幅も大きくなるのは当然なわけで、メンツ的にもガチャガチャしてる所も多く、それを盛りだくさんととるかとっ散らかってるととるかはまさに好み次第というところで見る限り賛否両論、文字通り「問題作」といえるのではなかろうか。アルバムの全体の感想はまた記録するとして、今日は恋のバタリアンに絞って書きたいんだ。このアルバムの中でも一番の問題作だろうから。端的に言うと、好みまっぷたつの様子である。私は言うまでもなく、好みだ。

 

 (名盤)




なんで好きかというと、やっぱりホルモンはスルメなんである。そのファーストインパクトからなんとなく荒削りに聞こえるかもしれない、が、聴けば聴くほどにメロディーの良さがわかるし転調やブレイクの面白さにハマってゆく。デスボは騒音と言えば騒音だけど、語呂がいいのが彼らの何よりのスキル。次第に日本語の気持ちよさにはまってゆくのだ。亮君が歌うメロパートとナヲ姉が歌うメロパート、それぞれにしっかりと聴かせてくる。緩急の付け方も匠の技である(ちなみに今回は亮君の部分を慎太郎、ナヲの部分をきょもにしてることが多かった。喰らったら終わりや!!!をこーちにしたのもナイス)




同じように好きだと言う人もいる。嫌いだという人もいる。ファンの中でも論争が起こりそうな場面に出くわす(そして逃げる)。だがな、自分と違う意見を否定するのは互いに良くない。(嫌いだからってホルモンの売名行為とかいうやつ正気ですか??と思うし、なんならSixTONESのほうが界隈に踏み込んでんだよそこは互いにリスペクトせなあかんところやろうが)嫌いという人に、じゃあ聞かなくていいんじゃないですかー!とケンカ売るのも違う。ホルモンが受け付けない人だって居るに決まってるのだ。考えてみてくれ、そもそも、同じロキノン界隈でもそうだよ。ロキノン系というひとくくりにしても、世界地図のような分布を示すのがバンドである。バンプとラッドすら似ているようで似ていないんだ。バンプとホルモンなんて日本とエジプトくらい離れている。ビーチユーロ消えろケチ遊泳、なんてまだ可愛いもんだ、手始めに爪爪爪の歌詞を読んできて欲しい。そんなホルモンに依頼をした時点で、賛否両論になることくらい分かってるだろSixTONESもSONYも。わかった上で彼らはホルモンに依頼したはずだよ。








私が言うまでもなく、SixTONESは今めちゃくちゃ実験してると思う。人によっては迷走とネガティブにとらえる人も居るのかもしれない。私が出会った頃には既に、アイドル然としたポップスだけでなくクラブ系もチル系も時にはボカロ系も持ち前の歌唱力で歌いこなせますよというのが彼らの売りになっていた。アバレロからこっからの流れを受け、ロックに大きく転換しはじめたのが2023(そして2024の4th THE VIBESがうまれた)。そりゃね、幅あれば迷いますよ。でもいいんじゃないですか?と思うんですよ。のちに彼らが、あの時は試行錯誤してましたね、だから今があります、と言えたらいい。試行錯誤って別に悪いことじゃない。今回はロック(ポップスなのかな)に舵を切って、彼らが普段好んで聴いているKroiやホルモン、湘南の風(湘南の風はロックバンドではないけども)と融合させたらどうなるか試してみたかったのだと思うのだ。それってシンプルに、安牌ではなかったと思う。でもそれをやってみたのって、音楽のジャンルとしての「ロック」というよりか、SixTONESの現在のスタンスがロック(反骨精神の意)なんだという意思表示だと思った。それを受け入れるかどうかはファンの器量によると思う。青が好きか赤が好きかでもめないでほしい。青もいいし赤もいいし青を好きになれない自分を責めなくてもいいと思うのだ。なんでも好きにならないといけない風潮があるような気がした。なんでも馬鹿みたいにイイネって言わなくていいと思う。私は自分の良いと感じたものを、ただひたすらに良いと言いたい。