共産党は監視されては困るんか?
6/10(日) 日本共産党(にほん・きょうさんとう)は、ちい~とは、この頃マシなことを言うようになってきたと、思っていたのに、またまた、逆戻りしちゃったねぇ。。。(ちなみにその党は、日本を「にほん」と読むし、政府が外国向けに推奨している「ニッポン」という呼び名にまで反対している・・・)この政党は過去のトラウマがあって、少し被害妄想みたいなところがあるのやろうかね。。。それとも、どうしても、国に知られたくないようなことを、この「市民団体」なるところがやっていたんやろうか。。。。
最近の共産党は、お医者さんの小池さんとか、京都選出の国対委員長の穀田さんとか、ちょっとは、まともな人が増えてきて、相対的に、少しは現実的な路線を採りだしたのかなぁと思っていた・・・。昔の共産党と言えば、もろ、イデオロギー論争ばっかりで、全然現実味のない話ばっかりしていたから、選挙でも、総スカン喰らっておったのやけど、今はちょっとソフトムードになってきていた。時には、ここの言う事の方が、まともに聞こえる・・・。こんな事も最近は多かったのに、今回のこれは何や。。。という感じや。。。
自衛隊が、左翼系の団体のやっているデモの参加人員やら、いつ、どこで自衛隊のイラク派兵反対の集会をやっておったとか、こんなのを資料にして「内部文書」にしている。。。と、問題視したのである。私は、最初、このことを聞いて、正直、「何故、こんなことぐらいで・・・」と、思った。。。まぁ、自衛隊からしたら、自分たちの活動が、国民の間にどういう反応があって、どれだけの反対の人がいるかというのは、ある程度の関心事やと思うからである。
ところが、自衛隊が国民を監視。。。内部告発で、このことが判った。。。まるで、鬼の首を獲ったようなはしゃぎようや。。。デモの規模や内容をまとめることが、なぜ、国民を監視したことになるのか、サッパリ判らないけど、これを、戦中の「レッドパージ」つまり、共産化防止運動、つまり「赤狩り」と、結びつけて発想するあたり、さすが共産党やね。。。被害者意識が高すぎるわ。。。異常なぐらい。。。
戦前、戦中の一時期、日本は確かに、憲兵隊とかを使って、国内で外国の手引きをしたり、敵国を利するような思想や、国の治安を乱す可能性のある考え方を持った人たちを、要注意人物として、監視してきた。治安維持法の時代やね。。。でも、今の、世の中に、それをそのまま持ってきて、人権侵害、憲法違反、結社、集会の自由を阻害しているとまで言うのは、いくらなんでも、言い過ぎや。。。
それとも、何か、聞かれたり、バレたりしたら、不都合なことになるようなお話し合いでもしていたのかね。。。まぁ、日本は自由主義国やから、日本を共産国家にしたい政党は、昔のイメージでいけば、反乱分子とか、政府転覆の悪巧みをしている団体。。。という、レッテルが貼られてしまうから、それに対抗して、特定の危険な行動を起こす可能性のある団体として、マークされるのは、多少は仕方のない事なのかもね。。。
だって、昔、よど号を乗っ取って、北朝鮮まで言ったり、政治犯を解放せよなんて言って、デモで火焔瓶投げたりしてたの・・・これ、だいたい過激派やったやんか。。。デモを先導して、投石して、喧嘩して。。。これって、一般市民からしたら、十二分に危険な行為やんか。。。そんなことしとった奴が、教員になったり、公務員になったり、労働組合でガンガンやったり。。。みんな、ええ歳になっとる。。。危ない集団のひとつとして、マークして、万が一の出動の時に備える。。。これが、この人らの仕事やとしたら、それはそれで良いのやないのか。。。逆に、何か事が起こって、そんな調査もしていなくて、どんな人らがこれを画策していたのかということが、全く判らない方が、給料貰って何をしていたのかと、怒られる事やないかね。。。
日本という国は、外国から言わせれば、スパイ天国なんだそうである。。。まともな、諜報機関が無い。公安というのも、組織が脆弱過ぎる・・・・。もちろん、国民一人一人からしたら、国に痛くもない腹を探られるのはいやなものやし、そんなことを国がやるなと怒るのは、判らないでもない。。。でも、そんなのに反対しているより、逆にもっと、厳しくしてもらわんと、不法滞在の外国人とか、どこかの国の工作員が、大手を振って歩いている。。。こんなのの方が、もっと怖い事なのと違うのかねぇ。。。
もともと、反社会的な行為をしない人たちは、国家の監視なんて、そんなに怖いものではない。むしろ、堂々としていたらええだけのことやんか。。。何をそんなに恐れることがあるんや。。。検閲監視を恐れるのは、自らの中に、何か後ろめたいことがある。。。そう取られても仕方がないで。。。そもそも、この党の言う、市民とか国民とかは、ホントに大多数を占める人たちではなくて、一部の特殊な考え方を持った人たち、いわいるプロ市民と呼ばれている人たちである。この特殊な「市民」が一般市民の振りをして、いかにも、国民全部を代表しているが如く、雄弁なご意見をのたまわれる。。。
マスコミ界においても、この手の話題になると、必死になる人たちがいる。。。朝日放送なんかに出ている人たちは、この手の話題になると、まるで何かに取り憑かれたように、国家権力の横暴や。憲法違反や・・・と、吠えまくる人たちがいる。。。おまけに、彼らにとっての「一大事」を報道しない読売新聞、産経新聞をなぜ報道しないと、一生懸命批判する。。。赤旗やら朝日毎日は大一面やのにと。。。
私は、この年代の、この手の人たち、特有の、この熱病のような反応が、おかしくて仕方がない。。。本人は大まじめなんやけど、これって、学生運動の時に、ゲバ棒振りながら、装甲車に火焔瓶投げて、機動隊に追い掛けられまくって、警察から、こそこそと、逃げ回っていた感覚、そのままやんか。。。と、思う訳である。。。お金は無くても、インテリで、大金持ちやら大企業、国などは、全部敵。。。こんな感覚やったからね。。。そんな人たちが言う、40年も前の「国家権力による監視」。。。という表現が、ものすごく、古くさく、今の時代になんで???という気がしてならないんや。。。多分、この人らは、何度もデモで逮捕されて、ブタ箱入れられて、よっぽど、警察や国家権力に怨みがあるのやろうなぁ。。。と、想像するしかないけどね。。。
この政党は、安倍氏のすることに、復古調やら、戦前回帰調やとよく批判するけど、時代がかっているのは、どっちかね?と、言いたいね。。。私ゃ、今の時代、十二分に、いや、ちょっと自由すぎるぐらいや・・・と思うけどね。。。
過熱する王子ブームと地に墜ちたモラル
6/9(土)世の中、何か、王子ブームなんだそうである・・・。昨夏、甲子園を湧かせたハンカチ王子は、その熱狂を東京六大学に持ち込んで、大騒ぎになっているし、ゴルフではハニカミ王子、山下遼くんが、行くところ、どこでも取材のカメラを引き連れて動く状況である。。。韓流ブームでヨンさまを追っかけていたオバサマ連中も、対象がすっかり、ゆうちゃん、りょうくんと、変わってしもた。。。ほんま、忙しいこっちゃね。。。
今週行われたゴルフの試合でも、そのフィーバーぶりが行きすぎて、TBSが、同じ組で回っている選手に、マイクをつけてくれないか・・・とか言うたんやて。。。アホやね。。。それ断られると、ゴルフバックならマイクつけてええやろう・・・とか。。信じられへんわ。。。マスコミ関係者は、自分らを何様やと思っているのかね。。。横柄ぶりがあまりにも目に付きすぎるわ。。。ハニカミ王子が映らないから、他のプレーヤーにカメラの前からのけ・・・とか、平気で言う。。。。信じられへんわ。。。。
挙げ句の果てに試合が行われているゴルフ場の上を、ヘリがぶんぶん飛び回るような事態になっては、スポーツ中継やないわなぁ。。。常識ハズレも甚だしい。。。騒音とヘリの風が、ゴルフという、大変神経質なゲームの、どれだけ邪魔になっていることか。。。そんな判断がこの人たちには、出来ないのやろうかね。。。TBSが、現場にディレクター派遣してること自体、ショーアップさせ過ぎているやろうね。。。連日、ワイドショーやらニュースバラエティ、オマケに、別冊マーガレットやらのマンガ雑誌の記者まで、追い掛けているんやて。。。日本も、本格的なパパラッチ規制の何かルールを作るべきなのかね。。。
こんなトラブルはなぜ起こるのか・・・。それは、いろいろな意味での、モラルの欠如が原因やろうね。。。テレビ番組を作っている側が、これやから、それを見ている方のモラルも下るわなぁ。。。テレビはやっぱり影響力が大きいのやから、世間一般より、より厳しい良識が求められて当然や。。。まぁ、今回の事は、「あるある」とかの問題のように、「やらせ」とか、「捏造」の問題ではないので、それほど悪質とまでは行かないけれど、大騒ぎすることで、選手のプレー自身にまで影響してしまう結果になってしもたのなら、本末転倒な話やろうね。。。
当の山下君自身のコメントの方が、よっぽどまともや。。。自分が騒がれることで、他のプレーヤーに迷惑を掛けるのはやめてほしい。。。そらそうや。。気が悪いわなぁ。。。15歳の男の子にこんな当たり前のことを言われて、ええ大人が恥ずかしくないのやろうかね。。。
マスコミは、もっと、相手の人に気を遣うべきやろうね。。。ある日突然、世間の注目の的になった15歳の少年が、どういう気持ちで、この大騒動を見ているかとか、この男の子が、今どういう状況におかれてプレーしているかとか。。。。思いやりの気持ちに欠けるから、こんな非常識がまかり通る。。。猛反省してほしいね。ほんと。。。
さて、マスコミと言えば、最近、どんどんマスコミ関係者が痴漢で逮捕されたり、悪いことして、捕まったりしとる。。。毎度毎度のことで、もう飽き飽きした感もあるけど、マスコミ関係者かて、人間だし、少し可哀想に思える部分もある。。。
公務員の不祥事も、一般人から比べたら、格段に大きく取り上げられてしまうし、マスコミ関係者もそうや。。。まぁ、もともと、世間さまから、後ろ指を指されるような事をした本人が悪いのやろうけど、やっぱり、注目される側の人間だから、有る程度仕方のない事なのかもね。。。ただ、いろいろな報道を見ていると、顔を写した映像が出されたり、住所氏名年齢まで報道されたり、逆に氏名まで公表されなかったり、報道にも、いろいろな差が見える・・・。
個人のプライバシーの問題なのやろうけど、悪いことをした奴にプライバシーも、へったくそも無い。。。というのが、社会の、基本的なルールやと思うんや。。だから、どこそこの主婦が、近くのスーパーで万引きした。。。このニュースでも、立派な窃盗事件なのに、新聞で公表されることは、まず無い。。。それは、報道することが、その人を必要以上にダメージを与えすぎてしまって、その人が今の住居で続けて住むことが出来ないまでに、追いつめてしまう結果になるからや。。。この意味で、マスコミは、ある程度、その新聞報道に差をつけて、社会的正義がどこにあるか・・・という高度な判断力が求められる職業であるということが判る。。。その報道一つで、その人が自殺に追い込まれるような事になる場合だって有るのやからね。。。
つまり、主婦の万引きという事件は、窃盗事件でありながら、社会的には、世の中の人への影響力は少ないし、ほんの出来心でやってしまった犯罪に、大きすぎる制裁を記事にすることで下してしまったら、その人を社会から抹殺することになるからね。。。
反対に、脱税事件なんかは、社会的正義に反する行為やから、どーんと大きな記事になる。ましてや、それがこの前、報道された滋賀県の稚鮎の養殖やったりしたら、その記事の意味合いは、少し変わって来たりする。。。その何億もの脱税の額にみんな驚くし、その金を隠す方法に報道意義がある。。。その手口が、金塊を、下駄箱に並べて隠していた・・・だとか、一斗缶に、現金を放り込んで隠していたとか・・・そっちに世間の関心が向くことになる。。。
また立て籠もり殺人などの、凶悪事件などは、そのことが社会に及ぼす影響の大きさを判断したら、どの程度の扱いにするか。。。その裁量は、マスコミの人が握っているのやんか。。。だから、マスコミ関係者というものは、人一倍の良識が求められるし、世間の常識に背く行為が有ったら、当然、大きく批判される立場にあることになるんやろうけどね。。。
マスコミは、世論をリードする部分と、逆にそれを写し出す鏡のような性格を持つところがある・・・。マスコミのモラルが下がっているのも、いまの世の中全体のモラルが下がっている証拠にもなるのだが、逆にマスコミが厳しい倫理観を世間に示せないと、この国の人たちの民度も上がって来ないことになる。。。
一番大事なのは、マスコミ関係者一人一人の自覚。。。それしかないやろうけどね。。。
世界から「さすが日本や」と、言われる国になるには
6/8(金) オッチャンは、早起きである・・・。家族の中で一番早く起きるのは私である・・・。家族には、かなり、嫌がられているけどね。。。朝早く起きると、やっているテレビは限られていて、10チャンネルの「おは4」までは、NHKが朝の4時代に、「視点」という、渋い番組をやっている・・・。
大概は、あんまり、興味がないようなテーマを、どこかの大学の教授さんみたいな人が一方的にしゃべりまくるだけの番組なので、こんな番組を見た人はほとんどいらっしゃらないだろうけど・・・。私も、あんまり、真剣には見ないのだが、たんまに、良いお話をされる方がいて、聞き入る時がある。。。この前も、何気なくこの番組を、つけて聞いていたら、思わず、メモを取りたいと思うようなことをしゃべっておられた。。。
その先生のお話によると、国が繁栄する・・・という価値観は、その時代・時代によって、どんどん変遷してきたというのだ。。。言い換えたら、これは、ナショナリズムと言われるものなのだが、近世の国が隆盛すると呼ばれるのは、最初、出来るだけ多くの植民地を抑えて、多くの自国の影響力をどれだけ多くの地域に、及ぼすことが、その国が繁栄するという価値観が有った・・・。多くの国が、この植民地分捕り合戦に奔走していたんや。。。スペインやポルトガル、英、仏、ロシアみんな必死やったやんか。。。
ところが、終戦と、冷戦の終了と、それに続く、世界各地での独立運動の末に、昔の植民地主義は、なりを潜めて、アメリカや日本のように、より良い製品をたくさん作って、多くの国に輸出するという経済的な繁栄が、世界から認められるという、国のスタイルになった・・・。この価値観は、現代のメジャーな考え方なのだが、中国などの台頭により、だんだんと、この価値観変わってきて、もう少ししたら、終わってしまうのではないかと言うのである。。。
そして、次に来るのは、「自らのアイデンティティをしっかりと持った国が、世界から尊敬と尊崇を受けられる・・・」という価値観が、どんどん大事になってくる・・・というのだ。。。。
その先生は、EUに入りたがっているトルコという国のことを例に出し、その国が目指している国としての価値観を、褒め称えていた。トルコという国は、実は、植民地時代に多くの国に分割占領された歴史を持っている。イラク戦争の時に、そのうちの国の一つである英国が国内通過を懇願して来たのだが、ガンとしてはねつけて、関係の無かった米国にはこれを許したという経緯があった。つまり、トルコという国は、英国には、意外にも、大変な悪感情を持っていたのである。普通なら、トルコにとって、EUの一員である英国に協力するのが、EU加盟の近道であるのに、そのことよりも、国民の尊厳として、かつて蹂躙された英国にだけは、絶対に屈しないという気概を見せたんやね。。。その姿勢を貫いたのが立派だというのだ。
トルコにとって、EU加盟は、宿願なのだけれども、そのことよりも、トルコ共和国の国としての尊厳を曲げなかった。。。これが、独立国家として、世界から一目置かれる存在になる。。。そういうことをおっしゃりたかったのやろう。。。
その先生がトルコ人に、日本は、植民地にされたことが無いから、この私の国の、国民感情は判らないろう・・・と、言われたそうだが、先生は、そのトルコ人に、こう言ったそうや・・・。日本は、その歴史上、僅か数年だけだが、敗戦後、米国の占領地になっている。。。。そのトルコの人は、ものすごく意外に感じて、では、日本は、かつて占領された国と、ここまで友好国になっているのか・・・と。驚いたそうや。。。
また、そのトルコという国が、とても義理堅い忠義を大切にする国で、日本がとても好きな国。。。というのを、日本人は意外と知らない。。。昔、トルコの船が日本で遭難して、日本人がそれを助けた。。そのことを、いつまでも、いつまでも、子供に話す「むかしばなし」で親から子へ口伝えで教えてくれているそうや。。。有り難い話やね。。。どこかの国とは大違いやわ。。。
話は変わって、今度は、そのどこかの国のお話・・・。先日、赤木なる赤軍派で、よど号関係者と親密な関係にあった人物が、関空に帰国した・・・。この男は、国交のない北朝鮮に渡って、拉致事件に関与したのではないかと、取りざたされている人物である。とりあえず、出入国管理法で逮捕して、話を聞くようだけどね。。。
どうも、最近何か、北の国は様子がおかしい。。。この男が日本に帰ってきたのも、日本の反応を見るための観測衛星の役割かも知れない。。。青森にたどり着いた家族連れも、よくよく調べたら、おかしいところが出てきた。。。北朝鮮で200リットルも船用の軽油を手に入れるのは至難の業である。この男の15年分の年収にあたるそうや。。。おまけに、この船は、何と貴重な船舶用エンジンを二基も積んでいたのだという。。。これもおかしい。。。
もっと、不思議なのは、微量の覚醒剤が見つかったそうや。。。これも、命からがら脱北してきた割りには、少し、おかしいやんか。。。何か別の意味があるのか。。。この家族は、脱北者を装って、韓国国内に、堂々と入国するための、北の工作員なのではないか。。。こんなことを言う人も出て来ている。。。
この2つの北朝鮮関連の事件は、実は、北朝鮮が、何か手詰まり状態を打開したいという、サインなのではないか。。。そこまで、もう、この国は追いつめられているのではないか。。。そんな噂が、本当になるような気もするね。。。
日本が、この北朝鮮問題に対峙する時、果たして今のままの価値観を相手国に押しつけるだけでいいのか・・・。日本が、いつか経済的には追い抜かれるであろう、中国よりも、この北東アジアや世界で、他の国々や、他の国民からも、尊敬されるような国になるには、どうしたらええのか。。。今の日本は、この踏み絵を、踏まなければいけないような時代に差し掛かっているのかもね。。。
安倍政権はこの夏終わる?
6/7(木) 国会での柳沢さんの答弁にしても、安倍首相の答弁にしても、最近、どうも、自民党に余裕のないように見える場面が多いね。。。テレビで品がない発言ばっかり見させられていると、自民党支持者でも、ちょっとどうかね。。。と、思う場面が、最近、あまりにも、多くないかね。。。必死で、格好悪いというか・・・。
年金掛金が宙に浮いているのを審議しているところでも、座りなさい。私の発言中だ~とか、野次や罵声が飛び交っている。。。何か、ホンマ、品がないね。。。おまけに、この年金制度を始めたのは民主党の菅直人や・・・という発言に至っては、耳を疑ったで。。。昔の厚相の名前を出して、足の引っ張り合いをする。。。ほんま、見苦しいわ。。。昔の自民党は、もっと、大人の政党やったのに。。。ぐっと、おこちゃまになってしもた。。。いったい、どうしたんかね。。。
私は、もう少し、若い安倍首相を、周りがちゃんと支えてやらんとあかんと思うのや。。。あんな、ムキになってしゃべらせたらあかんし、そんな切羽詰まった表情で答弁したらあかんのや。。そら、自分の支持率がどんどん落ちて行くのやから、焦る気持ちは判る。。。でもね。日本は大統領制やない。議会制民主主義や。だから、国民の支持率は、そんなに、直接政策に反映させなくていいんや。。。
こんなことを書いたら、またしょうもないメールが来るかも知れないけど、国民の顔色ばっかり見ていたら、政治なんて何も出来ひんわ・・・。昔の大政治家を見てみぃ。。。支持率の低い人ほど、名前が残っとるケースも多いやんか。。。つまり、政治家にとって一番大事なことは、自分の信念を持って国政に当たることなんや。少々、それが、国民にウケが悪くても、自分の信ずる道を行けばええ。小泉純一郎がそうやったけど、彼には、郵政という、日本最大の公務員集団を公務員ではなくすという、大きな信念があったんや。。。
このままでは、この国は、公務員の食い物にどんどんされてゆく。だから、何とか、公務員の数を減らして、税金でメシを喰う人間の頭数を減らさないとあかん。小泉は、そう、思ったんやと思う。だから、一番数の多い郵政を民営化するという大施術をやったわけや・・・・。ただ、郵政職員は昔から、税金でメシは喰ってなかったけどね。。。まぁ、それでも、あんだけのことをやるには、信念やと思うのやね。。。
今の安倍にその信念があるか。。。そういう問題やと思うのやね。。。憲法改正と、大上段に構えたまでは、ええけれど、国民は、そんなのを願ってなかった・・・。それどころか、社保庁のずさんな仕事ぶりが次々と表沙汰になって、引くに引けないところまで来てしもた。。。世の中の給食費、未払いとか、保育料、未払いとか、これだけ問題になっとるのに、すぐ、これって、国民年金掛金の未払いに行くで。。。ええかげんな奴が多いから。。。そうなったとき、今の年金制度は、はたして、耐えられるか?こんな、ええかげんなままに、してたら、年金暴動が起きるかも知れないで。。。
ほとんどのサラリーマンは、厚生年金で払っている。でも、ええかげんな企業なんかでは、社会保険料やら、年金掛金なんてよう払えないほど、貧しい所も多いんや。。。おまけに、自営の人かて、自分の店が大赤字で金が無く、借金取りに追われておる奴が、いっぱいいるやんか。。。なんでもかんでも自由化するから、こんな、会社とは呼べないような、ところまで独立して、商売をしとる。。。
この前、信州のスキーツアーバス会社が大事故を起こしておったやろ。あれも、普通やったら、1台1000万円を超えるようなバスを何台も所有して、ちゃんと運行するには、昔なら、ちゃんと運輸省の免許があって、厳しい審査があって初めて、増車が出来たんや。。。所が今はどや。どこの馬の骨かも判らない人でも、銀行でカネが借りられて、必要最小限の要件さえ満たせば、バス会社なんていう公的な仕事が出来てしまうんや。。。ところが、実際は家族経営で、借金返すのにひーひー言っているすら、他の人を雇うような余裕なんて全くない。。。挙げ句の果てに過労事故を起こしてしもて、あのざまや。。。いわば、急激に自由競争化や、市場開放してしもた、ツケが回って来ているのやね。。。
運送会社かてそうや。トラック1台買えたら、誰でも、出来てしまう。そりゃ、あかんやろ。昨日まで浮浪者みたいな生活しとったやつに運転なんてさせたら、どうなるか。。。人件費が安くてちゃんと向こうに着きゃええ。。。それだけやったら、雨後の竹の子みたいに、ど素人がこの業界にどうどん参入してきた。。。。ところが、こいつら、自分の社員にろくすっぽ社会保障をやらへん。。厚生年金は無し。健康保険もない。。。ほんま、むちゃくちゃや。。。
安けりゃええの、なんちゃって運送やの増えた事、増えたこと。。。そんなエセ企業が、まともに年金を掛けているわけがないやんか。。。そういう人は会社にいながら国民年金ってことになる。。。社員の身分保障なんてもちろんないしね。。。工場でもええかげんな雇用体系のところが多いしね。。。
問題は、大多数の年金掛金をちゃんと払っている人が、許せないような政策だけはぜったいやるな!っちゅうことなんや。。。こんな、ドタバタの時期には、ドサクサ紛れに、絶対に「うまいことしよう」とする奴が出て来よる。。。これをもし、認めてしもたら、モラルハザードがおきるんや。。。そうなったら、年金への、もともとない信頼は地に墜ちる。。。そうなりゃ、金返せ運動になる。。。そうなったら、誰も止められへんで。。。何せ、渦中の団塊の人たちは、昔、学生運動でゲバ棒を振っていた年代やからね。。。また、もめるで。。。
5000万件の浮いたデータを、ちゃんとしたところに納めるのに1年では多分無理や。そんな出来もしない約束をしたのは、後々、問題になるのは見えている。。。心意気だけで、落ちない手形を振り出してしもたのは、大失敗やろうね。。。安倍氏が、国民から、嘘つき呼ばわりされるのは見えてくる。。。アホなことをしたもんや。。。こりゃ、意外と安倍政権は短命に終わるかね。。。麻生か谷垣の方がマシなんてことになるかもね。。。
北朝鮮崩壊のシミュレーション
6/6(水) 北朝鮮から、濃霧に紛れて1つの家族が小舟で脱出した・・・。韓国を目指したのだが、国境付近は警備が厳しいので、万景峰号が着く新潟を目的地にして来たのだという。。。全長僅か6メートルほどの釣り船のような小舟。。。もちろん、屋根など無い。。。無謀とも言える、800キロを超える日本海横断の航海を経て、小舟は青森県にたどり着いたのだという。。。この間、6日間も日数がかかったのやと。。。まさに、命がけやね。。。
北朝鮮では、指導者がダメだから、人権もないし、未来もない。。。北朝鮮当局に捕まった時のために、自決用の毒薬も持っていたそうや。。。この家族は一家4人で50~60代の両親と、2人の息子の4人家族。。。職業は猟師のようである。。。家族のうち、50代の父親は、少しの日本語を話すらしく、青森県警に対して、いろいろ、北朝鮮での様子を語っているという。。。
北では、2日に1度くらいしか、パンを食べられない。。。切羽詰まった生活の状況がそこでは語られている。人を疑う事を知らない日本人は、この家族の言うことを鵜呑みにしているが、この家族がスパイである可能性も、残念ながら考えないとあかんのやろうね。。。まぁ、そんな間抜けな工作員はいないだろうから、まず、この男の言っていることは正しいと思うけどね・・・。
安倍首相は、年金記録5000万件が宙に浮いている事実が発覚した問題やら、松岡農林大臣自殺やらで、支持率が急降下している。。。得意分野の北朝鮮ネタが、出てきて、早速、「人道上の観点から処理されることになる」と発言している。。。水を得た魚のようやね。。。
北朝鮮による拉致被害者が帰ってこないのなら、この脱北者を人質にして、この家族と交換に、日本人を帰せ!なんていう奇策も、考えられるのやけど、それをすると、日本も、北朝鮮と同様に、人権を無視して、他国の人を軟禁しているなんていうことになりかねないからね。。これは、出来ん。。。韓国に引き渡して、脱北者支援機関に、頼むしか無いやろうしね。。。
私は、今度のこの事が、北朝鮮の崩壊時に、どっと起こりうるのではないかと、恐れているのである。。。聞けば、最近、金正日の威勢の良いコメントがちょっと聞こえてこないしね。。。金正日の健康不安説がどんどん膨らんで、もうあかんのと、違うか?という説まで出ている。。。ロシアも北朝鮮に、制裁やったというしね。。。まさしく、北朝鮮という国の周りは敵だかけ。。。そりゃ、そんな、こんな危ない国と、誰も関わりたくないからね。。。
もし、金正日が死んだら、その時には、そけこそ、たくさんの難民が、一気に、豊かな南朝鮮や、日本、ロシア、中国などに、どんどん逃げ出す恐れがある。。。この時、どうするか。。。日本は、ちょっと、心づもりを、今のうちにやっておくべきやろうね。。。このドタバタに乗じて、ロシアや中国は、きっと動いてくると思うんや。。。
ロシアや中国は、この国の一部を取ってしまって、権益が欲しいはずや。。。米国や日本は、これをさせないように、しっかり監視する必要があるやろうね。。。特にロシアは、日本から北方領土をぶん取った前科がある。。。おまけに最近は、対日本のカニ輸出を全面的に禁止したらしい。。。おいおい。。。北海道の蟹の半分以上はロシアからやろ。。。そんなことしたら、日本はえらいこっちゃ。。。どうなることやら。。。韓国がこの時、どう動くか。。。米国頼みにならざるを得ないやろうね。。。南北統一は、韓国にとって、戦後処理の最大の大仕事やからね。。。これが終わらないと、この国は、まともな状態の国に、なかなかなれないのやろうからね・・・。
これって、日本の不得意分野なのだが、世界ではこのような、つばぜり合いが日常茶飯事のように起こっている・・・これって、常識やんか。。。握手をした裏では、拳銃の銃口は相手の心臓をいつも狙っておる。。。こんな緊張感が有って当然なんや。。。外交は、こっちが要求したり、時には、譲歩したり。。。その時々の力関係で、変わるもんやからね。。。
だから、中国もロシアも米国も韓国も、みんな相手をちょこちょこ、けん制しとる。。。日本は、こんなのがどうも、とても、下手で、困ったもんや。。。だから、相手から、いつも、日本は組み易い・・・と、なめられているんや・・・。ちょっと文句言ったら、すぐカネ出しよるし、友好関係に傷が付くと言ったら、すぐせ譲歩しよる。。。ほんま、日本は甘い。。。私は、未だに何故、グアムに米軍基地を作るのに、日本の血税でカネを出してやる必要があるのか。それが、沖縄にあった舞台だからという、理由であっても、全く信じられない。。。大甘やし、前代未聞やで。。。
このニュースを見て、世界中の国はどう思うかね。。。日本という国は、とんでもなく、お人好しで、小馬鹿にされている・・・と思うよ。。。
安倍政権は、何とか、日本の、このお人好しの部分を無くして、きちっと、物を言う外交に変えていこうとしているのやろうけどね。。。この部分は評価するけど、他がね。。。コマも足らないのかも。。。このあたりが支持率低下の原因になっとるのかもね。。。
安倍晋三氏からしたら、何とか、参院選までに、巻き返しを図ろうとするやろ・・・。小泉訪朝を真似て、安倍訪朝でもサプライズであるのかもね。。。暗殺のリスクもある状況だから、恐ろしい事やけれど。。。行けば歴史に残るかも。。。
国家賠償の難しさ
6/5(火) 犯罪被害者を救済するために、国が被害者にお金を支払う・・・。そんな事例が増えて来ている・・・。
私は、この思想自身は、けっして、悪いことだとは思わないのだが、その支払ったお金が、もともと税金であるということを考えると、少し納得出来ない部分があるんや。。。森永粉ミルク訴訟や、カネミ油症事件の被害者が、国の責任を問うて、国が責任を認めて、賠償金が支払われているやんか。。。
これって、まだ、国民みんなが、納税者意識が低い時代やったから、良かったのかも知れないけど、今やったら、どうかね。。。何で、森永乳業や、カネミ油の会社に、全額支払わせないのか・・という議論が起こって、当然やと思うんや。。。
もし、大問題を起こした会社が、倒産してしまったりしたら、国がしかたがないので、被害者に弁償することってあるやんか。。。これって、ホントを考えていたら、すごく、おかしい考え方やんか。。。他に、被害者救済の方法が無いから、国が賠償する。。。こんな考え方は、まるで社会主義国みたいやし、元がわれわれの納めた税金だとしたら、何にも関係無い全員の納税者は、なぜ、その費用の負担を間接的に国が支払ってしまうことで、不利益を受けてしまうことになるやんか。。。これが、納得出来ない原因になる。。。
どうも、この思想が、どんどん拡大解釈されてきて、国家賠償という考え方が、どんどん拡がって来てしまったら。。。モラルハザードが起きないかを懸念するんや。。。親方日の丸の感覚で、どんどん払っておったら、何でもかんでも、税金で処理してしまうような、そんな風潮が蔓延してしまう。。。困ったもんや。。。
この頃の国家賠償を見ていたら、警察がえん罪で痴漢に仕立てられたから、訴えるとか、公務員に、役所で暴言を言われたからとか、ほんと、情けないようなのが目に付く。もちろん、役人の方に非のある場合も多いのだろうが、それって、ほとんど、その個人に問題のある場合がほとんどやんか。。。そんなのに、いちいち、公金で賠償していたら、らちがあかんやんか。。。
市バスや地下鉄でケガをして、賠償を払うケースでも、その原因って、ほとんど個人的なものやんか。。。その賠償金に、公金を、使ってええのか???って思う時も多い。。。
最近の日本では、昔とは、大分、感覚が変わってきている。それは、世の中全部が、これから、いったい、どういう社会にしたいのか。。。その指針が明確に打ち出されていない。。。こんなところが、迷走の原因になっているのやないかね。。。
これからの、税金の使い道は、私は、少なく集めて、大事に使うようにせんとあかんと思うんや・・・。だから、何でもかんでも国に支払わせたらええという、考え方は、まず、根絶せんとあかんと思うんや。。大きな政府より小さな政府にして、役人がする仕事は、本当に必要な最低限の行政サービスだけにしていく。。そんな努力を続けていかんとダメなんやないかね。。。
例えば、この前にあった愛知県の狙撃チームの隊員が殺された件。。。この警察機動隊の隊員さんが、犯人の放った弾丸に屈したわけだけど、この遺族の人に、どうすべきやと、思う?みんなの公金で、死亡のお見舞い金を払うべきだと思うか?
この隊員を殺したのは、立て籠もり犯である。本来、この人が殺されて、その人が亡くなった事に対する不利益は、この犯人が賠償すべき事である。ところが、この犯人は、資産もなく、裁判で死刑になったら、そんなのが出来なくなる。だから、この機動隊員さんは、殺され損。。。だけになる。。。
もちろん、死亡したのだから、いくばくかの死亡保険金が支払われたり、死亡退職金が支払われたりはするやろう。。幼い子供が成人するまでの社会的な多少の保障はあるかも知れないが、基本的には、何もないのが現実やと思うんや。。。
でも、もし、こんな悲惨な事件での犠牲者を、国家で賠償して、面倒を見ていこうというような、コンセンサスが形成されていったとしたらどうなるやろう。。。いろいろな事件が起きるたびに、犯人に代わっていちいち、国が賠償していたら、ものすごい不公平が出てくることになるやんか。。。だから、難しいんや。。。
例えば、国は、そんなのに、保険でも入って行くような手は無いのやろうか。。。保険屋を儲けさせるだけかも知れないけど、某かの救済措置は必要。でも、公金の支出はままならない。。。ほにらどうしたらええのか。。。こういうことになると思うんやね。。。
国は、あてにならない。。。そう思っている方が、実は健全やったりする。。。何でも、公金で何とかしようと思う発想は、不健全やし、不逞の輩を増長することにもなるからね。。。
リコール問題にもの申す
6/4(月) 先日、松下電器が洗濯乾燥機や冷蔵庫などの商品の大規模リコールを発表した・・・。またかいなぁ・・・、と言う感じである。。。でも、これらの製品を見ていたら17~18年前に発売されたもの。。。古くなったら、発熱の可能性はぐーんと上がるものやんか。。。排熱のための隙間が、埃などで目詰まりすると、どんな電器製品でも、熱を持つのは、当たり前や。。。メーカーは、いつまで責任を持つべきなんか。。。これが、難しいところやね。。。10年なら責任を持って、20年なら持たない。。。このあたりが、ものすごく曖昧やからね。。。古い電化製品を使い続けることのリスクは、使用者もメーカーも持ち続けないといけないのは、少し酷なような気もする。。。。
かと、思うと、フライドチキンで有名なケンタッキーが、商品回収の発表をした。。。何事かと思うと、刻んだキャベツの中に、ガラス片が混入している可能性があるという。。日本人は、こと、口に入るものに対しては、特に厳しいからね。。。問題になる前に、先に発表してしまおう。。。こんな意図が透けて見える。。。そやけど、詳しく聞いたら、キャベツを冷蔵保存している倉庫で、温度計が割れて、この破片がキャベツを切ったものに混入しただけやという。。。
ここまで、来ると、そこまで、本当にやる必要があるのか???と、疑いたくなる。。。たった1本の温度計の破片だけで、関東一円で売られているケンタッキーのサラダやら、バーガーを全部廃棄するのやからね。。。
私は、最近のメーカーのこの、極端な対応に、いささか、やりすぎと違うか?と疑う時があるんや。。。もちろん、万が一でも、危ないものを喰わされる可能性があるのなら、これは、本当に有り難い措置や。。。いゃ、食品メーカーなるもの、そうあるべきや・・・とさえ、思う。でもね。今度のこの件は、温度計1本やろ。。。そんな破片、その範囲で、よう、見つけられへんかったのかいなぁ。。。と、素朴な疑問が残るのである。。。
ケンタッキーのサラダを食べて、歯がかけたという報道も、ほんまかいなぁ。。。ラーメン屋で、ヤクザがゴキブリ入れて、文句言うような、本当は、そんな、ショボイ、恐喝事件なのやないかとさえ、勘ぐるのである。。。企業というのは、このごろ、お客様のクレームに極端に弱い。。。その常套手段は、「黙っていて、欲しかったら、金よこせ・・・や」。ところが、企業側も、負けてはいられない。。。事の次第を自ら公表して、恐喝されるネタを無くしてしまおう・・・という流れにしてしまう企業も増えた。
ところが、逆に、この企業の引き起こした不始末を、逆宣伝に使っているのではないかと、思う時があるんや。。。このメーカーは、ここまで、消費者のことを考えて素晴らしい対応をしよる。このメーカーの製品だったら、安心や。。。こんな評判を取れるからね。。。これって、損して得取れ作戦やんか。。。だから、最近、めたらやったら、企業のごめんなさい広告が増えたこと、増えたこと。。。もう、ごめんなさい広告のオンパレードや。。。
これが、逆に、消費者の側からとか、マスコミ側から漏れたとなったら、大騒ぎになる。。。三菱の車が、その隠蔽体質のために、全く売れなくなったのを、みんな学習しているからね。。。暴露されるぐらいやったら、先に、自ら発表した方が、傷が浅くて済む。。。そういうことなんやろうね。。。
今、企業は、コンプライアンスと行って、法令を遵守すること。それと、ディスクロージャーと言って、自社の情報を公開すること。これが一番、求められている。ところが、この不始末公開が、宣伝の材料にされているとしたら、ちょっと、本末転倒やろうね。。。
我々も、そのへんの所を、もっとしっかり見ていかないと、あかんのかもね。。。
国民投票法案の裏の裏。。。
6/3(日) 安倍内閣になってから、とかく、問題になっているのが、憲法改正問題である・・・。安倍氏は、この7月に行われる参議院選を、「憲法改正選挙」にしたいらしいが、どうも、ピントがぽけていて、いかん。。。そもそも、小泉さんのように、郵政選挙とか言って、国会議員選挙を、あたかも、ひとつのことの信任投票をするようにして、すり替えてしまって、果たして、ええものなのだろうか。。。自民が、憲法改正選挙であると言っているからといって、必ず対局軸である民主党が、その憲法改正に反対する意見であるとは限らないからね。。。
むしろ、民主党は、この夏の参院選を、年金選挙にして、これを一番の争点にして戦いたいはずや。。。だから、全く議論が、かみ合わない選挙になるはずや。。。自民は憲法、民主が年金だと言って、勝手に選挙戦を盛り上げておいて、大多数を取った方が、勝手に「信任された」と、無理矢理、「解釈」して、勝利宣言するのは、どうも、違うような気がするね。。。どちらがこの選挙を的確に示しておったかを、得票議席数で競ってもらっても、あんまり意味がないからね。。。
議会制民主主義においては、代議士に、自分の意見と近い人を選んで、その人がさらに国会で、意思表明することにより、間接的に国民全部が、国会議員さんを通して、その決定に参画する仕組みになっておる。。。ところが、今の議員さんは、党の意見通りに動いてしまうから、なかなか、独自色を出せるような立場にない。。。ここが難しいところなんや。。。
私は、設計思想が古くなってしまった、憲法改正には賛成である。発布から、60年以上の年月を経て、今の時代にそぐわなくなっている部分も多いからね。。。でも、戦争放棄は、素晴らしいから、消して欲しく無い・・・。かと言って、自衛隊を軍隊、兵力で無いとしている、下手な言い訳の部分は、手直しすべきやと思う。。。在日米軍の駐留費用まで支払って、米軍にいてもらっている現在の状況は、アメリカの利害と日本の利害が合致している状況である限り、続けた方が得策やと思っている・・・。
憲法を改正して、戦争が出来る普通の国にしよう・・・。これは、間違っていると思うし、憲法が米国などから、押しつけられた憲法だから、日本独特のものに換えたい。。。これも、ちょっと違うような気がする。。。外人が作ったものでも、ええもんはええし、くだらんものは、下らん。。。当たり前の事や。。。日本人が自らの手で作った・・・というのが必要な理由は、国粋主義回帰思想になってしまうかも知れないからね。。。これには、意味がないと思う。。。
便利に、良い言い訳にして、ずっと、続けて来た。。。だから、今でも、米国に安全保障を丸投げして、守って貰う・・・。核の傘にも、明言はしないけど、こっそり、入らせてもらう。。。タダでは悪いから、金は出す。。。この旨い言い訳をずっと続けてこられたからやと思うんや。。。米軍は日本を守るが、日本は米国を守るために、相手国を攻撃は出来ない。。。こんな都合の良い状況は、長ければ長いほど、ええと思うんや。。。
この取り決めのお陰で、日本は、戦後、一貫して、未来有る、若者を軍隊に入れなくて良かったし、戦死者も無かった。。。世界中で起こっている地域紛争に巻き込まれずに済んで、そのお陰で経済発展もした。。。つまり、平和であったことの恩恵を、世界一、享受してきたのが日本やと思うんや。。。
先日の新聞で、日本は、英国の調査会社の平和ランキングで世界3位やという・・・。上位はデンマーク、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリア、オランダなど。これは、G8中でトップや。。。まさしく、吉田茂は、こんな都合の良い日本の立場を意地でも勝ち取ろうとした。。。私にはそう思えるんや。。。その裏には、当時の日本の、悲惨な戦争による傷跡が生々しかったからね。。。もう、こんなアホなことは、二度と、日本はやったらあかん。。。当時の首相の頭の中には、これでいっぱいやったんやろうと思う。。。
私は、日本だけ、こんなに、ずるくてええと思うんや。。。原爆2発落とされて、人類で一番最初に、もう、日本は、これから、何があっても絶対に戦争は二度としませんと、世界中に宣言したんやからね。。。これって、スイスがどちら側にも付きませんと宣言した永世中立宣言と同じように、世界的には素晴らしい事なんやと思うんや。。。逆に、世界中の国に、この「戦争放棄宣言」をしてほしいぐらいやで。。。
だから、日本は、専守防衛でいく。万が一、攻撃やら侵略されたら戦うけど、決して向こうには攻め込まない。。。そう決めたんや。。。集団的自衛権という、屁理屈をこねくりまわしたような議論は、苦手や。。。つまり、北朝鮮がミサイルを撃ってきたら、撃ち落としはするけど、相手のミサイル基地を叩くことはしない。。。その考え方や。。。韓国が日本の領土の竹島を武力で制圧しているのは、実害があれば、排除すべきやけど、交渉ごとやと思うし、尖閣に中国人活動家が上陸しよったのやったら、粛々と、不法入国で逮捕したらええと思う。。。つまり、自国の領土や領海、EEZは守るべきだが、それ以上は、武力行使はしない。。。そうあるべきやと思うんやね。。。これって、昔からある、ハリネズミ論っていうのやけど、これ以上でも、これ以下でも困る。。。ここしか、落としどころが無いからなんや。。。
だから、いくらブッシュに頼まれたからといって、イラクへの自衛隊の派兵には反対やった。。。誰がどう見ても、戦闘地域やったからね。。。それに、この戦争に正義はなく、米国のご機嫌取りだけが目的やったからね。。。ほんま、何をしに言ったのやら。。。みんなの、血税たくさん使って。。。
日本は、同盟国であるアメリカの頼みで、イラク派兵した。ところが、それは、実は軍隊ではなく、軍隊の格好をした日の丸宣伝隊やった。。。そういうことやんか。。。日本もちゃんと、同盟国として、来てまっせ~。。。このためだけに言ってたんや。。。これは、あかんかったね。。。そんな金があったら、難民の多いところとか、餓死者が出ているようなところに、救助にでも行った方が、よっぽど、みんなに喜ばれるわ。。。
私は、まだまだ日本は、全部の国と仲良くなる八方美人な、全方位外交でええと思っておる。米国とも中国とも、ロシア、韓国、北朝鮮とも、みんなと友好的に出来るような国は、なかなか無いやんか。。。あんまり、八方美人だと、日本は、どこの国にも、こびを売っている・・・なんて、言われるやろうけど、そんなの、言いたい奴には、言わせておけばよい。。。そんなの、決して恥ずかしいことではない。。。。仲良くしない国がある方が不幸やで。。。
皆さんご存知の通り、憲法改正のためには、2/3以上の賛成・・・という、厳しいハードルが、わざと設けてある。これは、いたずらに、国民のムードだけで、簡単に憲法が変えられてしまわないようにするためである。他の民主主義のルールのほとんどが過半数であるのに対して、この66.6%の人が賛同しなかったら、変えられないというルールは、過半数ではあかんのや。。。日本は、国民こぞって、右に倣えしてしもた、苦い過去がある。その事を忘れたらあかん。。。この戒めやと思う・・・。
憲法は、一方が作って過半数で押し切って改正したらあかん・・・。与野党の両方が納得して、選挙のためだけやなく、票の分捕り合戦やなく、政争の具にせず、ちゃんと論議して、66.6%以上の人、つまり与野党両方ともが賛成して改正すべきやと思うんや。。。
だから、この前、自民が強行採決した国民投票法案は、ひょっとしたら、この憲法改正へのハードルを1/2、つまり過半数に下げてしまうための、せこい手のようにも、取れるんや。。。国民投票なら、白黒で半分取ったら、何でも出来てしまうからね。。。
安倍ちゃん・・・。あんまり、無茶やらんときや。。。そんな、隠していた右翼的思想の鋭い爪が、少しでも、キラリと光ったら、安倍政権は国民から、総スカン喰らうかも知れないからな。。。
一発逆転の超技術!
6/2(土) 技術革新というものは、ある日突然、この世の中の価値観を一度に変えてしまうことがある。。。今日は、そんなお話。。。
トヨタがブラジルで、バイオ燃料のカローラを発売したニューズがこの前、出ていた。。。トウモロコシで作るアルコールで車を走らせるのやから、大した技術や。。。まぁ、そんなに効率の良い燃料やないやろうけど。。。それより、トヨタやホンダは、もう世界中で、ハイブリッドと言われているガソリンエンジンと電気モーターを両方搭載した車を実用化させていて、実際にたくさん、走っている。この手の車は、電気とガソリンをうまく組み合わせて、発電もしながら、走る・・・。この車を使えば、燃料は約半分で済むらしい。。。スゴイね。。。。低速の時はモーターで動かせて、高速になったらエンジンで走る。。。誰が考えはったんやろう・・・。尊敬するわ。。。
ただ、現在の、ハイブリッドカーの一番の弱点は、車両価格が高いことにある。でも、量産効果と、地球温暖化防止のための政府の補助率を上げていく事で、どんどん日本で走る車がクリーンで、超低燃費になったら、国全体として、大きなメリットがある。。。日本は資源のない国やからね。。。もっと、もっとメーカーの研究開発とかに、政府が金を出して、価格を安くするのに、税金使ったらええのに。。。空気はキレイになるし、無駄な燃料は使わないし、ええことづくめやんか。。。
また、燃料電池車というのも研究されているそうや。。。自動車を水だけで走らせる。。。夢のような話やけど、そんなのができたら、日本は水だけはたくさんあるから、わざわざ遠い中東や、意地悪なロシアやとかから、高い石油をたくさん買わなくて良くなる。。。まさしく、日本人にとっての夢の技術やね。。。
さて、技術と言えば、洗濯機の世界でも、水を使わない洗濯機が、あのサンヨーから出て来ているのだという。。。洗剤も水も使わないというから、インチキ商品と違うか?と疑ってしまうのだが、この洗濯機、何と、オゾンを使うのやという。。。オゾンと言えば元素記号はO3(オースリー)・・・。酸素はO2でそれにOが余分に一つ付いている。このOが離れやすくて、汚れの分子である炭素(C)と結びついて、一酸化炭素になって分解されるのやという。。ただ、オゾンは人間には有害やから、これを如何に洗濯機内に閉じこめるか。。。これが技術なんやそうや。。。
この夢のような洗濯機は、ほとんど水を使わないし、その使う水も、完全無菌化して何度も使えるそうだから、大変環境にやさしい。。。今までの洗剤メーカーは、戦々恐々やろうね。。。何でも、汚れた革靴とか、帽子、ネクタイなんかも、洗えるという。。。ひょっとしたら、革命的な製品やんか。。。10年もしたら、もう日本の市場から粉石けんは無くなっているかもね。。。
10年前なら、考えも付かなかったものが、実現すると、経済にも影響は大きい。。。ここ半世紀以上、世界を牛耳っていた感のある、石油メジャー・・・。この絶対的な優位性が、ある日突然、こんな技術革新によって、全く立場が逆転することになるやんか。。。これって、痛快やね。。。ほぼ100%の石油を海外からの輸入に頼っている日本は、言い換えたら、石油を買うためにせっせ、せっせと働いてきたようなもんやんか。。。
これが、買わないといけない石油が半分になる。。。これは、スゴイ事やで。。。脱石油の流れが一気に広まったら、パラドックスが世界中で起こる。。。いわば、ちゃぶ台返しの技術なんや。。。今の世の中、何が起きるか判らない。。。インターネットが無かったのが、突然これやろ。。。携帯なかったら生きていけない世界になったら、今までふんぞりかえっていたNTTは、今や大赤字会社に転落や。。。そんなことを、どこの誰が予見出来たやろうか。。。
ゲーム機の世界でも、wiiとかスゴイね。。。今までのゲーム機を完全に凌駕してしまいよった。。。筋肉痛になるゲーム機なんて、考えられへんかったからね。。。ニンテンドーのDSも、中学の英語の時間に使われているんやて。。。これで発音の下手な教師に使えない英語を教えられていた呪縛から解放されるかも知れないしね。。。
技術革新は、一気に世の中を変えてしまうようなパワーがある。日本は、まだまだ、この分野で優位性がある国や。。。もっともっと日本が輝けるような未来が、ここにはあるのやないかね。。。
年金ドロボー金返せ!
6/1(金) マスコミは、いろいろネーミングしとるが、「消えた年金掛金」の問題は、実は、もともと、社会保険庁が、ちゃんと確かめもせずに、手書きの年金台帳を、廃棄させてしまったという、大事件やと思うんや。。。私に言わせりゃこれは、立派な「年金記録紛失事件」やね。。。
手書きの台帳が残っていたら、調べようもあるやろうけど、これを全部廃棄にせよ・・・と指示しよったのが、そもそもの大間違い。。。ほんまに、クビを括らないとあかんのは、こいつらかもね。。。この事態・・・・いったい、どう、責任を取るつもりなんかね。。。
年金問題は、全国民の最大の関心事や。。。ここで、あんまり、下手なことをしたら、今度の参院選は、自民党にとって、記録的な大敗になりかねんで。。。
ここで、議論の中心になってきているのが、年金記録が無くなってしまった人の、立証責任が、領収書を無くしてしまった国民にあるのか、それとも、古い記録を廃棄してしまった国にあるのか。。。この一点にしぼられてきているということや。。。この判断を間違えると、えらいことになるで。。。
年金掛金をちゃんと払って来た人にとったら、本当は払ってないくせに、これ幸いと、払った払った・・・とわめきたてるヤツなんかが、たくさん出てきたら、年金不信になる。。。ちゃんと払ったのに、記録に残っていない場合は、第三者機関に判断を委ねる・・・やて。。。これって、完全な「逃げ」やんか。。。アホちゃうか・・・。自分で責任が取れないもんやから、この責任を回避するために、他の人に判断させて、その人のせいにする。。。こんなことが認められるもんかね。。。ほな、そんな役を誰がやるねん。。。地域の町会長さんにでもやらせる気か?ほんま、アホちゃうか??
つまり、そんなに都合の良い第三者機関なんて、この世の中には、存在せえへんのや。。裁判所とか、警察とかも、あかんで。。。そんな仕事出来ひん。。つまり、全く現実性の無いプランなんや。。。もし、この第三者機関を作るとすると、またそれに年金掛金やら税金を使うつもりか。。もう、ええかげんにしてくれ。。。。たった2日で作った法律。。。ボロボロやんか。。。
元はと言えば、社保庁が、決定的なミスをやってしまったのが原因。。。基本的には、国の方に、その人が、絶対に社会保険料を支払っていないという事を証明する。つまり、反証する責任があるやろうね。。。でも、そんなことしたら、ヤー公が、浮浪者のオッチャンをかき集めて、ワシも払った。俺も昔は払っていた・・・と、大騒ぎになるのが見えているやんか。。。ここは、何とか現実的に、もっと智恵を出すべきやと思うんやね。。。
今回の多くのケースは、昔の勤務先で支払っていた年金掛金が、全く名寄せが出来ていないために、1本化出来ていない。。。これが一番多いのやろう。。。これは、その人が住民票や運転免許、パスポートなどの他の証憑書類を持ってくるだけの「低いハードル」で、簡単に名寄せが出来るはずや。。。読みが違うから1人の人にいくつも手帳を発行してきた。。。これを無くした人も、出来るだけその人を信用して、常識の範囲で、認定する作業を、地道にやるしかないと思うんや。。。今度こそは、キチッとしたものにする。。。その意気込みが必要や。。。
それと、職業を変わったひと。。。これも、30年前の領収書を持ってこい・・・なんて言わずに、昔の社員証であったり、今もその企業が存在しているのであれば、そこに、昔の在籍証明書などを発行してもらうことで、かなりの人が救えるのやないかね。。。その会社がちゃんと掛金を支払っていたかさえ、確認出来たら、まず間違いは無いやろうから。。。
それにしても、今回の騒動で、判ったのは、どうも、役人という人種は、何でも国民の方にやらせる。。。自分の所に落ち度があるにもかかわらず、何でもカンでも、証拠を持ってこい。持ってきたら認めてやる。。。この態度に、みんな、ほとほと、堪忍袋の緒が切れているんや。。。ミスをしたのなら、その人の元いた企業さんへ出向いて、この人の在職記録がありますか?と、国の方から調べるのが、当たり前や。。。
でも、限られた人員で、そこまで出来ない・・・と言うのなら、そもそも、国がこの仕事をやるのが、無理だった・・・。そういうこっちゃ。。。昔みたいに、地方自治体やら、区役所にやらせたらええ。。。社会保険事務所なんていう役所は、もう、いらんわ。。。全員クビ。。。それがいやなら、もっと、ちゃんとやれ。。。もぅ、不満は、そんなレベルまで来ているのやないかね。。。
年金は、国民が預けたと思っているカネ。。。銀行に預けた金が、ありませんでしたでは、通らない。。。ドロボー・カネ返せ!!!っていうの、当たり前の事なんやで・・・。柳沢さんよ。。。