一発逆転の超技術! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

一発逆転の超技術!

6/2(土) 技術革新というものは、ある日突然、この世の中の価値観を一度に変えてしまうことがある。。。今日は、そんなお話。。。

 トヨタがブラジルで、バイオ燃料のカローラを発売したニューズがこの前、出ていた。。。トウモロコシで作るアルコールで車を走らせるのやから、大した技術や。。。まぁ、そんなに効率の良い燃料やないやろうけど。。。それより、トヨタやホンダは、もう世界中で、ハイブリッドと言われているガソリンエンジンと電気モーターを両方搭載した車を実用化させていて、実際にたくさん、走っている。この手の車は、電気とガソリンをうまく組み合わせて、発電もしながら、走る・・・。この車を使えば、燃料は約半分で済むらしい。。。スゴイね。。。。低速の時はモーターで動かせて、高速になったらエンジンで走る。。。誰が考えはったんやろう・・・。尊敬するわ。。。

ただ、現在の、ハイブリッドカーの一番の弱点は、車両価格が高いことにある。でも、量産効果と、地球温暖化防止のための政府の補助率を上げていく事で、どんどん日本で走る車がクリーンで、超低燃費になったら、国全体として、大きなメリットがある。。。日本は資源のない国やからね。。。もっと、もっとメーカーの研究開発とかに、政府が金を出して、価格を安くするのに、税金使ったらええのに。。。空気はキレイになるし、無駄な燃料は使わないし、ええことづくめやんか。。。

 また、燃料電池車というのも研究されているそうや。。。自動車を水だけで走らせる。。。夢のような話やけど、そんなのができたら、日本は水だけはたくさんあるから、わざわざ遠い中東や、意地悪なロシアやとかから、高い石油をたくさん買わなくて良くなる。。。まさしく、日本人にとっての夢の技術やね。。。

 さて、技術と言えば、洗濯機の世界でも、水を使わない洗濯機が、あのサンヨーから出て来ているのだという。。。洗剤も水も使わないというから、インチキ商品と違うか?と疑ってしまうのだが、この洗濯機、何と、オゾンを使うのやという。。。オゾンと言えば元素記号はO3(オースリー)・・・。酸素はO2でそれにOが余分に一つ付いている。このOが離れやすくて、汚れの分子である炭素(C)と結びついて、一酸化炭素になって分解されるのやという。。ただ、オゾンは人間には有害やから、これを如何に洗濯機内に閉じこめるか。。。これが技術なんやそうや。。。

 この夢のような洗濯機は、ほとんど水を使わないし、その使う水も、完全無菌化して何度も使えるそうだから、大変環境にやさしい。。。今までの洗剤メーカーは、戦々恐々やろうね。。。何でも、汚れた革靴とか、帽子、ネクタイなんかも、洗えるという。。。ひょっとしたら、革命的な製品やんか。。。10年もしたら、もう日本の市場から粉石けんは無くなっているかもね。。。

 10年前なら、考えも付かなかったものが、実現すると、経済にも影響は大きい。。。ここ半世紀以上、世界を牛耳っていた感のある、石油メジャー・・・。この絶対的な優位性が、ある日突然、こんな技術革新によって、全く立場が逆転することになるやんか。。。これって、痛快やね。。。ほぼ100%の石油を海外からの輸入に頼っている日本は、言い換えたら、石油を買うためにせっせ、せっせと働いてきたようなもんやんか。。。

 これが、買わないといけない石油が半分になる。。。これは、スゴイ事やで。。。脱石油の流れが一気に広まったら、パラドックスが世界中で起こる。。。いわば、ちゃぶ台返しの技術なんや。。。今の世の中、何が起きるか判らない。。。インターネットが無かったのが、突然これやろ。。。携帯なかったら生きていけない世界になったら、今までふんぞりかえっていたNTTは、今や大赤字会社に転落や。。。そんなことを、どこの誰が予見出来たやろうか。。。

 ゲーム機の世界でも、wiiとかスゴイね。。。今までのゲーム機を完全に凌駕してしまいよった。。。筋肉痛になるゲーム機なんて、考えられへんかったからね。。。ニンテンドーのDSも、中学の英語の時間に使われているんやて。。。これで発音の下手な教師に使えない英語を教えられていた呪縛から解放されるかも知れないしね。。。

技術革新は、一気に世の中を変えてしまうようなパワーがある。日本は、まだまだ、この分野で優位性がある国や。。。もっともっと日本が輝けるような未来が、ここにはあるのやないかね。。。