年金ドロボー金返せ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

年金ドロボー金返せ!

6/1(金) マスコミは、いろいろネーミングしとるが、「消えた年金掛金」の問題は、実は、もともと、社会保険庁が、ちゃんと確かめもせずに、手書きの年金台帳を、廃棄させてしまったという、大事件やと思うんや。。。私に言わせりゃこれは、立派な「年金記録紛失事件」やね。。。

 手書きの台帳が残っていたら、調べようもあるやろうけど、これを全部廃棄にせよ・・・と指示しよったのが、そもそもの大間違い。。。ほんまに、クビを括らないとあかんのは、こいつらかもね。。。この事態・・・・いったい、どう、責任を取るつもりなんかね。。。

 年金問題は、全国民の最大の関心事や。。。ここで、あんまり、下手なことをしたら、今度の参院選は、自民党にとって、記録的な大敗になりかねんで。。。

 ここで、議論の中心になってきているのが、年金記録が無くなってしまった人の、立証責任が、領収書を無くしてしまった国民にあるのか、それとも、古い記録を廃棄してしまった国にあるのか。。。この一点にしぼられてきているということや。。。この判断を間違えると、えらいことになるで。。。

 年金掛金をちゃんと払って来た人にとったら、本当は払ってないくせに、これ幸いと、払った払った・・・とわめきたてるヤツなんかが、たくさん出てきたら、年金不信になる。。。ちゃんと払ったのに、記録に残っていない場合は、第三者機関に判断を委ねる・・・やて。。。これって、完全な「逃げ」やんか。。。アホちゃうか・・・。自分で責任が取れないもんやから、この責任を回避するために、他の人に判断させて、その人のせいにする。。。こんなことが認められるもんかね。。。ほな、そんな役を誰がやるねん。。。地域の町会長さんにでもやらせる気か?ほんま、アホちゃうか??

 つまり、そんなに都合の良い第三者機関なんて、この世の中には、存在せえへんのや。。裁判所とか、警察とかも、あかんで。。。そんな仕事出来ひん。。つまり、全く現実性の無いプランなんや。。。もし、この第三者機関を作るとすると、またそれに年金掛金やら税金を使うつもりか。。もう、ええかげんにしてくれ。。。。たった2日で作った法律。。。ボロボロやんか。。。

 元はと言えば、社保庁が、決定的なミスをやってしまったのが原因。。。基本的には、国の方に、その人が、絶対に社会保険料を支払っていないという事を証明する。つまり、反証する責任があるやろうね。。。でも、そんなことしたら、ヤー公が、浮浪者のオッチャンをかき集めて、ワシも払った。俺も昔は払っていた・・・と、大騒ぎになるのが見えているやんか。。。ここは、何とか現実的に、もっと智恵を出すべきやと思うんやね。。。

 今回の多くのケースは、昔の勤務先で支払っていた年金掛金が、全く名寄せが出来ていないために、1本化出来ていない。。。これが一番多いのやろう。。。これは、その人が住民票や運転免許、パスポートなどの他の証憑書類を持ってくるだけの「低いハードル」で、簡単に名寄せが出来るはずや。。。読みが違うから1人の人にいくつも手帳を発行してきた。。。これを無くした人も、出来るだけその人を信用して、常識の範囲で、認定する作業を、地道にやるしかないと思うんや。。。今度こそは、キチッとしたものにする。。。その意気込みが必要や。。。

 それと、職業を変わったひと。。。これも、30年前の領収書を持ってこい・・・なんて言わずに、昔の社員証であったり、今もその企業が存在しているのであれば、そこに、昔の在籍証明書などを発行してもらうことで、かなりの人が救えるのやないかね。。。その会社がちゃんと掛金を支払っていたかさえ、確認出来たら、まず間違いは無いやろうから。。。

それにしても、今回の騒動で、判ったのは、どうも、役人という人種は、何でも国民の方にやらせる。。。自分の所に落ち度があるにもかかわらず、何でもカンでも、証拠を持ってこい。持ってきたら認めてやる。。。この態度に、みんな、ほとほと、堪忍袋の緒が切れているんや。。。ミスをしたのなら、その人の元いた企業さんへ出向いて、この人の在職記録がありますか?と、国の方から調べるのが、当たり前や。。。

でも、限られた人員で、そこまで出来ない・・・と言うのなら、そもそも、国がこの仕事をやるのが、無理だった・・・。そういうこっちゃ。。。昔みたいに、地方自治体やら、区役所にやらせたらええ。。。社会保険事務所なんていう役所は、もう、いらんわ。。。全員クビ。。。それがいやなら、もっと、ちゃんとやれ。。。もぅ、不満は、そんなレベルまで来ているのやないかね。。。

年金は、国民が預けたと思っているカネ。。。銀行に預けた金が、ありませんでしたでは、通らない。。。ドロボー・カネ返せ!!!っていうの、当たり前の事なんやで・・・。柳沢さんよ。。。