京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -785ページ目

モラルアップはまずテレビから。。。

6/20(水) 我が家の2軒北隣に、今年の春、学生マンションが建った・・・。我が家の周りは、南が寺院で、その向こうが閉校になった小学校だから、まだ南の面は比較的低い建物だから、マシであるが、他の三方は、見事にマンションに囲まれてしまっている。。。この一番新しいマンションが出来ると聞いたとき、一番の心配事は、安眠被害であった。昨晩、その心配が的中してしまって、眠れなくてホント、困った・・・。

 たくさんの部屋があるうちの、たった一つの部屋なのだが、酔って友達が泊まりに来ているのか、大変騒々しいのである。。。他のマンションの人があまりの騒々しさのために、「うるさい!」と、怒鳴っていたが、それでも、しばらくしてまた騒ぎ出す。。。結局、この深夜から早朝への宴は、朝の4時過ぎまで延々と続いた。。。この時期、まだ夜は少し涼しいから、エアコンをつけずに寝ている人も多いやろう。。。犯人達のお部屋もベランダに向けた大きな窓を開け放っていたり、あるいは、ベランダに出て騒いでいたのだろう。。。よく続くもんや。。元気やね。。。

 若いのやから、少々のことは仕方無い・・・と我慢はするのだが、実際問題として、夜中の12時から朝の5時近くまで、頭の真上でドンチャン騒ぎをやられてた日には、こっちも、おちおち寝ていられない。。。困ったもんや。。。そんな人に限って、他の部屋が五月蠅かったら、徹底的に抗議する。。。ほんま、自己中心主義で困ったもんや。。。どういう教育受けて来たのかね。。。お里が知れるってこんなことや。。。

 この新しいマンションに住んでいる人は、どうも、立命館の法科大学の生徒さんが多いようや。弁護士やら裁判官になろうとする人たちやから、極めて高いモラルが求められて当然やろう。。。そんな人たちでさえ、これやからね。。。ほんま、しゃあないわ。。。

 そうかと思えば、今朝のテレビを見ていたら東京の方で、温泉施設の従業員控え室兼、温泉くみ上げ施設で天然ガス爆発事故があったらしい。。。3人もの人が亡くなってはるから、相当な爆発事故やったんやろうね。。。ところが、この報道を見ていて、またまた、マスコミの行きすぎた言動が気になった。。。お若い記者さんが、そのスパ施設の親会社であるユニマットの人の会見で担当者に、詰め寄って、ものすごい勢いで暴言を吐いていたのだ。。。

 よく考えてみたら、そんな親会社の担当者に、一体、何の責任が有ると言うのだ。。。親会社の責任者として、事故で亡くなってしまった人の遺族の人への弔慰と、お詫び会見。。。それ以上に、何の報道価値があるのか。。。ユニマットは、説明責任を果たせてないと、声高に叫んで、何を聞き出すのが目的なんや。。。。報道に携わる人なら、この狙いがハッキリしてないとアカンと思うんや。。。この人が天然ガスの除去装置を作為的に作動させなかった責任があるとでも言いたいのか。。。この人が、その事故のあった施設の全容を知る立場にあった人かどうか。。。私が見たところ、いや誰がどう見ても、このオンチャンは、全く何も知らなさそうな人や。。。。お門違いも甚だしい。。。。その判断も付かない人に、マスコミも、会見なんかに派遣すべきやないやろうね。。。まるで、芸能レポーターのノリで、この手の事故取材をしていたら、ただの興味本位だけの取材になる。。。

 事故原因の真相究明は、警察の仕事。。。マスコミの仕事ではないという大原則も、忘れたらあかんで。。。それなのに、その原因に関わる部分の質問をしつこく聞き出そうとする。。。こんな、早い段階で、予測や予断のある発言を引き出しても、何の意味もないやんか。。。下手すりゃ、そのことが、当事者を追い込んで、当事者が、事実を歪曲してしまったり、捏造したりするようになるかも知れん。。。そうなってしもたら、警察捜査に影響する。。。ほんまは、そこまで、考えて行動するべきなのにね。。。

 悔しかったら、朝鮮総連の会長のとこでも行って、RCCのカネ、600億円耳をそろえて返せ。。。とか、朝総連は説明責任を果たしてない。。。とか、言って来てみい。これなら、国民の「よぅ、言うた!」の声の一つや二つもらえるで。。。

 誘導質問も酷いね。。。夜中の3時に被害者の父親の家に上がり込んで、何か会社に言いたいことは?とか、変わり果てられたご遺体を見られて感想は?とか。。。常識有る人が見たら、何とデリカシーの無い無神経な質問をするものだと、ほとほと呆れる。。。。娘を亡くした親御さんからしたら、会社への不満をぶつけるしかないやんか。。。そして、そこだけオンエアーで使う。。。でもね。これって、まだ、このスパを運営管理しているユニマットに落ち度や過失があるって、判っていないやんか。。。普通の常識で言えば、ガス爆発事故や。。。人為的ミスによる事故なのか、防げなかったミスなのか。温泉掘削会社の落ち度なのか、換気設備とか、メタンガスを分離解毒するための装置の会社の瑕疵なのか、、、まだ、何も判っていない状況やんか。。。

 それなのに、お父さんから「会社の人間性を疑う・・・」なんていうコメントを引き出して、この事故があくまで人為的なミスによる爆発であると、決めつけて報道するような態度はどうかと思うね。。。有る意味、これは、マスコミによる事実の歪曲につながる懸念があるし、印象操作により、この件の本質がねじまげられてしまう可能性もある。。。事実だけ伝える。。。その真摯な態度に欠けていると言えるやろうね。。。

 我が家の近くのマンションの学生さんのことも、テレビ局の報道姿勢の事も、実は、今の若い人の、社会での常識という、言い換えたら、平衡感覚の問題・・・やと思うのんやね。。。どうも、日本人のグローバルスタンダードというものが、少しづつだが、知らないうちに動いているのではないかと思うんやね。。。その根底にあるのが、教育制度のバラツキであることは、まず間違いないのやと思うのである。。道徳から、徳育とか、総合の時間とかいくらやっても、この大きな流れは、氷河のように、動いているようには見えないけど、たいへんゆっくり確実に動いている事なんやろう。。。

 私は、もう学校にこんな大事なことを、任せっきりにするのは、無理なことやと思うのやね。。。。ほならどうするか。。。一番、影響力の大きいのは、テレビや。。。これを使うしか無いんや。。。例えば、その昔、シートベルト装着が義務化したやろ。今度は後部座席にも装着義務があるようになるらしいけど。。。これって、当時の西部警察なんていう人気ドラマで、全員がちゃんとシートベルトして、出動するシーンを見せて、見ているみんなに、あぁ、ベルトをしなあかんにゃ。。。っていうのをアピールしたやんか。。。だから、急速にシートベルトする人が増えた。

 これと、同じやと思うんやね。。。つまり、テレビ番組の制作者というものは、高いモラルと見識が求められるし、ある意味、新しいマナーと常識を広める先遣隊になるべきやと思うのやね。。。それなのに、こんな記者の暴言を平気でオンエアーで流してたり、誘導質問で、制作者側の色が出てしまっている報道番組を流してしまったり。。。ここらが大問題なんやろうね。。。もっと、ちゃんと、人を選べよ。。。っちゅうこっちゃ。。。

 テレビはいろんな人が見る。みんなは、それを見て、いろいろな他の人の考え方や、価値観の違いを発見する。。。だから、テレビはみんなのお手本にならなあかんのや。。。それなのに、お手本がこんなに酷くてどうする。。。もっとしっかり、常識人にしてから、仕事させてや。。。何でも下請けへ、丸投げでは、役人たちと、ちぃ~とも、変わらないで。。。

それでも丸投げする社保庁の感覚がわからん。。。

6/19(火) ほんま、ええかげんにせえっ!て、言いたいね。。。社会保険庁が24時間の年金相談ダイヤルを、やけに簡単に設置しよったと思ったら、そのほとんどが時給1050円のパートさんやったんやて。。。結局、丸投げやったんやんか。。。そんなに働きたく無いのやったら、さっさと辞表を書け!やる気のないどうしようもない職員をいつまでもだらだら生きながらえておいたり、身分保障してやったりしていること自身が、行政の怠慢やわ。。。

 自治労の問題は、以前書いたけど、新たな事実が出てきて、やっぱりなぁ・・・という感じや。。。こん奴らを雇っておくだけで損やわ。。。こんな事態になった責任を取ってもらって、退職金を半減して、お引き取り願うべきやろうね。。。社会問題にまでなっているのに、この体たらくやからね。。。こいつらにつける薬は無いわ。。。

 年金騒動で、全国の社会保険事務所が一斉に休日返上で開けたのも、こいつらの休日出勤手当とか、残業代稼ぎに、お墨付きを与えてしもた結果になって、良い口実にされてしもたようで、ほんま、気分が悪いわ。。。まさに焼け太り。。。おまけに、その対応が悪過ぎて、平気で3~4時間も待たすし、たくさんの人を待たしているのに、お昼になったら12時ジャストに窓口を閉めたり、飲まず食わずで待っている人もいるのに、交替休憩にしないで、未だに、一斉休憩するし。。。。

 電話を受ける体制も、まともに、出来てない。何十分の一の確率でやっと電話がかかった人も、パートのオバチャンにひたすら謝ってもらうだけ。。。実際の年金記録を見られるコンピュータ端末は、僅かしかないというお粗末さ。。。どれをとっても、この役所のやる気の無さと、改善努力そのものが全くないというのが判る。。。ほんま、どうしようもないね。。。

 そりゃ、大昔からのパソコンのシステムを使っているのだから、今の時代に適応したシステムになかなか更新出来ていないことは判る。それでも、ものすごい額の公金をつぎ込んでいて、使えないでは、この機械化の意義、そのものがどうしようもないわなぁ。。。この役所の人たちには、それを判断する能力も、それをやり通そうとする気力も無いようである。。。こんな役所は解体してまえ!という意見が出るのも無理はないわ。。。。でもね、社保庁解体もええけど、一番解体してほしいのは、こんな、ええかげんなお役所体質、そのもの・・・なんやけどね。。。

 これは、公務員さん全体に言えることだが、未だに何年入庁という年功序列と、能力や仕事の成果に関わりなく、何号給という、ランク付けで、報酬が決められているのだから、どうしようもないわ。。。組織を半分に分けて、その2つに競わせるというような、大胆な手法は採れないものかね。。。より効率的な手法を開発した者には、昇給させるとか、より予算削減に成功した者には、ボーナスの査定が良くなるとか。。。親方日の丸の人たちを、何とか働いていただくには、何か特別な、成果主義的な方法が必要なのとちがうかね。。。。

 民間企業の人材を役所に入れたり、役人を民間企業に研修に行かせたり、交換プログラムのようなものをやっているところもある。。。でも、なかなかうまく行っているという話は聞かないね。。。私は、最大の原因は、公務員さんだけに与えられている、身分保障制度・・・にあると思うんや。。。公務員は、よっぽどのことが無い限り、クビにされない。。。これが決定的な差になってくる。。。民間なら、大きな失敗をしたり、会社に大きな損失を与えたら、降格、左遷、失職、免職があるやんか。ところが役人は、公序良俗に反した事をしないと、なかなかクビには出来ないのである。。。

 つまり、どんなボケで、どんなに能力が低く、一般的にその職種に不適格であると思われても、クビにされないのである。これは、もう、特権やね。。。あまりにも、有利過ぎるわ。。。これをまず、何とかしなあかんね。。。

 それとね、もうひとつ。役人はすぐ、丸投げしよる。。。まず、仕事を外注するのを、基本的に、一切禁止したらどうや。発注権というのは、国民に成り代わって公金を使えるという、ものすごく大きな権限やからね。。。。もし、どうしても発注する必要があるのなら、必ず議会や国会の承認が要ることにして、容易に税金を勝手に使わせないようにする等の、歯止め策が必要や。。。当たり前のことなのだが、実は、役人には全体の予算だけ議会を通して、その中で、好き放題に金使って、発注が出来るという、ものすごく大きな特権が与えられておる。これに、もっともっと、制限をかけるべきやろうね。。。

 特殊法人やらNPO独立行政法人などへの資金流失も、このへんのチェックが甘いから起こっている。ここに、大きなメスを入れんと。。。あかんわ。。。

 今回の年金騒動の原因の多くが、実は、この役人たちのええかげんな仕事ぶりにあるのが、やっと判って、年金管理のあまりにもずさんな中身が明白になったわけや。。。年金の設計方針が、当初からコロコロ変わって、だんだん、明確化されてきたというのも有る。そもそも、自分が払った掛け金よりたくさんもらえるような制度設計自身にも問題があったのやろうけどね。。。国民の側から請求しないとお金がもらえないというのも、すっきりせんね。。。黙っていたらもらえない。。。そのボンクラな人がいるから制度全体が成り立っているのなら、国がやる制度としては、極めて不誠実で、ええかげんであると言えるやろうね。。。公平の原則に沿ってないからね。。。

世間が騒げば騒ぐほど、自治労組合員が9割以上である社保庁の職員さんの懐が暖かくなる。。。こんなバカな話は無い。。。無給で働けまでは、よう言わないけど、少なくとも、パートを簡単に雇わずに、自分たちのシフトに、しわ寄せさせて、ちゃんと働け。。。自分らの不始末やろぅ・・・そう、言いたいね。。。

在日問題は日本の喉にささった骨や。。。

6/18(月) 朝鮮総連の本部を、差し押さえをするかどうかの裁判が、今日の午後ある・・・。大方の予想では、債権回収機構側の勝訴が確定的で、朝鮮総連の東京本部の土地不動産が差し押さえられて、競売にかかることになるのだが、こんな曰く付きの物件・・・売れるのかね。。。

 元はと言えば、こんな外国人の信用組合の破綻に、日本の役所が税金をつぎ込んで、破綻するのを助けたのが、そもそもの間違いや。。。1兆何千億もの血税をつぎ込んで、守ろうとしたのは何か。。。この国の金融システム、つまり、大蔵省のメンツだけやろう。。。この朝銀信組が、何故、日本の大蔵省の指揮下に入っていたのか。。。国交もない国の金融機関をなぜ、日本国政府が助けたのか。。ほんま、日本は甘ちゃんやね。。。

 結果、どうなったか。。。1兆円を超える公金は、北朝鮮出身の在日朝鮮人の人たちが作った、借金を穴埋めするために使われた。。。つまり、金だけ借りて踏み倒した人だけが、ええ目を見た・・・。そういうこっちゃ。。。そのほかにも、この朝銀信組は、ものすごい大金を朝鮮総連に貸し出していて、その金が、密かに、北朝鮮に渡っていた。。。と、指摘する人は多い。。。

 つまり、日本は、朝銀信組を資金的に助けることで、間接的に、税金で北朝鮮政府に資金を提供させられていた。。。そうとも、取れるやんか。。。これは、大問題やね。。。これだけの問題のある金融機関に公的資金の導入を決めた人は、どう責任を取るつもりなのかね。。。たった35億の値打ちしかない、総連本部を借金のカタに取っても、そんなの焼け石に水や。。。残りの1兆何千億、どうして回収するつもりなんや。。。バカ丸出しやわ。。。

 向こうは、日本の脇の甘い対応を見透かして、どんどん仕掛けて来ているのやからね。。。日本弁護士会の元会長や、公安調査庁の元長官のような人でも、丸め込まれているのやからね。。。どうせ、ハニートラップにかかって、弱みを握られたとか、夜討ち朝駆けで、総連側から、ねらい撃ちされて、協力させられたか何かやろう。。。北朝鮮の人たちの言っていることが、私の心の琴線に触れた。。。これって、良い言葉かも知れないけど、額面通りに受け取れという方が無理な話やろうね。。。なんせ、向こうは、百戦錬磨の北朝鮮政府やからね。。。

 日本という国は、いろいろな意味で、残念ながら、大変、ガードが甘い。。。アメリカの経済を牛耳っているのがユダヤだとすると、ひょっとしたら、日本の裏経済を牛耳っているのは、在日朝鮮韓国の人たちなのかも知れない。。。という指摘をする人すらいる。。。戦後60年かかって、在日韓国朝鮮の人たちは、随分、力をつけてきたからね。。。日本人の嫌がる仕事を率先してやってきたり、パチンコ産業や芸能関係、興行関係、外食産業、不動産、建築関係なんかも、やってる人が比較的多い分野やろう。。。それに、ヤクザやエセ同和なんかの裏の産業。。。どうせ、まともな税金を納めないような仕事は、逆に言えば、特権化しつつあるのやないかね。。。。

 今回の総連関係の事件で、北朝鮮系の企業が寄り集まって、税金を負けさせる交渉を、総連が窓口になってやっていたのが、明らかになったそうや。。。おいおい、税金の額なんて、交渉で決まるものやないで。。。この位でまけとけ・・・とか、そんなことをもし、本当にやっていたのなら、これこそ大問題やで。。。こんな反社会的行為は、国外退去処分相応やで・・・。ただでさえ、脱税のベストテンに常連で顔を出す企業は、朝鮮、韓国人が多いやんか。。。

 日本で仕事して、メシ喰っているのに、税金払わない・・・では通らないわなぁ。。。それなのに、自分たちの主張だけはする。ほんま、困ったもんや。。。

 私は、在日外国人の人が参政権を持つのには、帰化すること・・・。これが絶対条件だと思うのである。ところが、一部の政党の中に、在日朝鮮人、韓国人の人たちにも参政権を与えようと主張する人たちがいる。。。私はこれが信じられない。。。国って何や?自分たちの選挙のために、国という枠組みまで変えてしまうつもりか。。。

 公務員の人たちの中に、在日の人たちを採用する流れがある・・・。私は、現業部門で、公正に就職試験がなされているのなら、これは容認すべきだと思うが、教師や管理職、首長や議員に、これを開放すべきではないと思っている。それは、日本が日本でなくなるからや。。。ただでさえ、どんどん来ているのに、これ以上、朝鮮半島の人が増えてええことないからね。。。

 今の日本にいったい何人の韓国・朝鮮の人がいるのか知らないけど、昔からいる人は、もう、在日4世、5世の時代になっていると思うんや。。。欧米人が黄色人種に世界を乗っ取られるのではないかと、危機感を持っているように、日本人は、ある意味、在日の人らに、日本をええようにされてしまうのではないかという、薄気味悪い感覚を持っていると思うんや。。。

でも、在日の人らからとったら、実は、もう日本で生まれて日本で育った人ばっかりで、何とか年寄りは祖国の事を子供たちに伝えようとするけど、現実問題として、ハングル語を読み書き出来ない人も多くなって来ているぐらいや。。。こんな人たちに、国へ帰れと、言い続けるのも、なかなか難しいし、それなら帰化せえと、言うのもね。。。つまり、在日朝鮮韓国の問題は、日本が喉に刺さった骨のようなモノなんや。。。どっちつかずの中途半端になっとる。。。

今は韓国も日本も、もう十分に豊かになった。昔なら難しかっただろうけど、今ではお金を持った在日の人が韓国に帰るのは、経済的にはそう難しく無いと思う。ただし、こんなのは、日本側の事情で、向こうは反日バリバリの人も多いから、その昔、祖国を捨てて、日本に渡って、自分たちだけ成功して金持ちになったような人たちを、韓国社会は、身ぐるみ剥がそうとする。。。こんな酷い国民性が残っているウチは、難しいやろうけどね。。。

そこで、提案だが、朝鮮半島の南の方にも、過疎地が有ると思うんや。。。そこに、在日ばかりの都市を建設したらどうや。。。日本で成功した人たちはかなり経済力もあるやんか。。。これに、日本政府や韓国政府も協力して、経済特区にしたり、タックスヘブンにしたりして、特区を韓国内に作るんや。。。もちろん、全部が全部在日問題を解決出来るわけはないけど、少なくとも在日の人たちの居場所を確保してあげることは出来ると思うんや。。。どやろ。。。

まぁ、そんなに単純な話やないけどね。。。まぁ、日本にある特別在留許可という制度を撤廃するには、こんな荒療治しか方法が無いかと。。。。思ったんや。。。喉に刺さった骨はいつ抜けてくれてスッキリするのかね。。。

買収の怖いような会社は上場なんてするな!

6/17(日) 今日は、亡くなったおじいちゃんの50回忌の法事。。。ほとんど私の生まれた時に亡くなっている。。。新築になったお寺さんに行って、その後、京都駅前のセンチュリーホテルで会食の予定。。。

 さて、今週は、お通夜と葬儀が続いて、少々グロッキー気味である。おまけに、お中元セールがもう、始まっていて、忙しい。。。ちょっと大口の仕事も何件か入ってきて、バタバタする。。少し、世の中の景気が良くなってきた証拠なのかね。。。まぁ、不況が長い事続いていたからね。。。あの10年で、どこも、体力落ちたやろうからね。。。今、元気なのは、それ以降に出来た新しい会社や。。。どんどん、そんなところは、大きくなってきている。。。

 それにしても、最近、グッドウィルのコムスンにしても、英会話のNOVAにしても、一部上場企業がしでかす不始末が続いてないか?改革開放路線に乗って、どんどんいろいろな会社が上場してきたが、どうも、ハードルを下げた分、上場企業としての重みとか、倫理観とか、社会的な責任と言った部分に、どうも、隙のある企業が多すぎないだろうか。。。。

 誰かが、企業は、社会を映す鏡で、みんなの社会共有の器である・・・と言った。。。企業が赤の他人に、お金を出してもらって、それを元手にいろいろな事業を展開するというのが、株式市場の常識なのだが、この辺が、少し感覚がずれていて、株を「うまいこと、楽して大金が転がり込むようなもの」と、勘違いしているフシがライブドアあたりから出てきた。。。ほんと、由々しき事や。。。他人様にお金を出して貰う限り、その欲求と期待に応えるのが資本主義社会の常識なんや。。それをどや。。。今の会社は全部、上場を自社のイメージアップの一環だと考え、純粋な資金調達の方法とも考えていない。。。

 挙げ句の果てに、外資に狙われたら、どこかに頼んで守って貰ったり。。。情けないことこの上ない。。。そんなのやったら、最初から上場なんてしなけりゃ、ええのや。。。

そんな勘違い上場会社の皆さん。まだまだこんなのは続きます。。。会社は公器なんやから、その今までの古い感覚を持っていたら、会社は無くなりますよ。。気いつけてください。。。

大丈夫か?五輪景気の間で、中国が人心大改造計画。。。

6/16(土) 実は私は、20歳の時に、京都府民日中友好の船というのに乗って、2週間ほど、中国を旅行したことがある・・・。船の中でインターナショナルなんか唱っていたから、ちょっと左っぽい毛色のツアーやったんやろうけどね。。。そのツアーの行き先は、大連・瀋陽・北京・天津であった・・・。今からもう、30年近くも前のことやけどもね・・・。そのころの中国は、四人組が跋扈していたり、文化大革命の影響が大きくて、何か、とても、歪な国やなぁ~という、印象を受けた覚えがある。その印象は実は、それから30年、ずっと続いている。。。

そのツアーでは、我々の行動はガイドさんなのか、監視員なのか知らないが、その人たちがぴったりとガードする。自由行動なんてなかなかさせてもらえない。。。デパートへ行っても、我々が入ったら電気を点けて、帰れば消していた。普段は空けてなかつたんやろうね。。。もちろん、店員さんの愛想は、ほとんど無い。。。いわいる共産国の、悪いところは他には見せない・・・という対応やった。。。後から良く良く考えてみれば、日本人の、対中国の印象を良くするために、向こうの人たちは、必死になって接待してくれていた・・・。そんな感すらするなぁ。。。我々のバスが走る道の信号機は、交通規制されていて、全部青色だし、道の両側や港では、動員された何百人もの幼稚園児や、市民?による大歓迎の連呼。。。何で、我々のような一般市民に、ここまで、国を挙げての歓迎をするのか・・さっぱり、その訳が分からなかった。。。

 ところが、最近、ニュースで、その昔、招待した人たちをもう一度中国へ招待しているというのを見た。。。そこで、少し、合点したんや。。。つまり、中国という国は、国策で、いろいろな活動をしているのだが、これは、日本で減ってきた中国ファンを増やそうとする、人気回復策をやっているのだ。。。というのが判った。。。反中国の人が日本でも増えてしまったからね。。。昔と同じ手や。。。飲まして喰わして、超格安ツアー。。。

 その昔は、日本人の中では、そんなに、中国に悪い印象を抱いていた人は多くなかったと思うんや。。。それこそ、田中角栄が日中国交回復を実現した時、これからは、中国だ。いつまでもアメちゃんだよりではなく、アジア人はアジア人同士、仲良くしていかなあかん。。。みんな、それを信じて疑わなかったやんか。。。

 ところが、最近の中国は、経済発展とともに、国民の中に自信のようなものが大きくなってきた。その関心の向いた先が、近くにある日本の繁栄である。中国人もバカではないから、日本の協力や投資を最大限欲しかったし、日本もその他の国も競うように中国に投資した。ただ、それは、広い国土と、豊富な労働力という要素であった。つまり、何もない中国に、世界中から、いきなり最新鋭の製造機械が入って、とりあえずの生産体制がどんどん進んだ。。。

 このような発展形式の、最大の問題点は、「中抜け」である・・・・。工業化の過程で、進化する風土とか、研究開発、創意工夫して、製品を作る力が全くない・・・のである。だから、言われたことをやるだけの工場。。。何も身に付かないまま、工場だけがどんどん出来て、見よう見まねで、どんどん類似品を作る。。。これが、今の中国に歪な影を落としている。。。製品的に危険であるとか、使ってはいけない材料とか。。。そんなことがお構いなしに、製品として世界中に出て行く。。。

 模造品、粗悪品、が安く大量に出来る。。。これは、有る意味、脅威やね。。。工業製品爆弾や。。。危ない薬や、毒のある食品、向こうの人でも判っている。ここ一番、大事なものは、外国製品を買う。。。こんな中国人が多いのやからね。。。つまり、まるで、自国の製品を信用しとらん。。。これは、悲しい事やね。。。

 今、中国は、北京五輪を前に、必死である。国民のマナーであるとか、スマイル運動とかね何とか、北京五輪までに、中国の国としての体裁を保ちたいと、中国人自身の精神的な大改造も同時進行でをやっているのや。。。中国という国には、なかなかルールやマナーという感覚が芽生えにくい。それを無理矢理矯正しようとしているのやから大変やね。。。私ゃ、中国が、オリンピックをやるのは、四半世紀ほど、早過ぎたと思うのやけれどね。。。この今のドタバタ姿が、今の中国の全てを象徴していると、思うんや。。。

 何とか、近代化を推し進めたい政府と、それについて行けない国民の民度や、意識・・・。この事が、この国をとても歪な姿にしている原因なんやないかと思う訳である。。。まぁ、中国という国の発展の方法に、日本人がとやかく言う必要は無いのだろうが、まぁ、彼らは彼らなりのやり方で、一生懸命やっているのやろうけどね。。。

 中国人の人たちの思考パターンは、欧米の人たちから見たら、段違いに、まだ日本に近い。。。ところが、この国の不幸は、一本何か筋の通ったものが無い点である。韓国の儒教思想的な価値観でもない、台湾のように極めて日本的な精神構造もない。強いて言えば、中国共産党一党独裁という、世界的に見れば特異な政治形態。。。これが、何とか国を1つに束ねる術やったんや。。。今まではね。。。

 ただ、これからは、なかなかこれが難しくなってくる。まして、中国は、多民族国家である。これを1つの国にまとめておくためには、ナショナリズムしかない。。。それが一番高くなるネタが、オリンピック。。。それが北京の下した結論やったんやろうね。。だから、北京五輪は、中国にとって全世界に向けた国威掲揚の場と捉える向きがあると思うのだが、実は、国内向きに国を1つにまとめておくためのもの。。。という見方の方が大きいと思うのや。。。

中国は、この北京五輪と上海万博で、中国という国そのものを、昔風の言い方をお許し頂ければ、「一等国」に持っていきたい。。。そう思っているのやろうね。。。まぁ、ばかでかい国だから、一気にそこまでは無理だろうけど、ちょうど、東京が1964年から、がらっと変わったように、中国も、より大きな成長を目指している・・・それが来年なんやろうね。。。これかきっかけになって、中国が少しでもまともな国になってくれたら良いと思う。。。

模造品やニセブランド品や、危険な食品や製品。。。こんなことやっていたら、元も子も無くなる。。。ほんま、えらいことになる。。。そのこと肝に命じて、もっと、中国のえらいさんは、しっかりせんとアカンで。。。日本も影響大きいのやから。。。

公安庁と総連の意外なつながり

6/15(金) 今月、判決が出る朝鮮総連の債権問題・・・。どうも、東京の朝鮮総連本部の土地と建物が、628億円の借金のカタに、差し押さえられるかもしれないというので、それを免れるために、先月末、この不動産の名義が投資顧問会社に登記され直されているのが判った。。。。もともと、この債権問題は、朝鮮信用組合という、北朝鮮系の金融機関が経営破綻した際に、ものすごく多額の資金が実質、朝鮮総連側に貸し付けられていて、その返済がほとんどされていなかったことから起こった。この朝鮮信用組合には、預金保健機構から、多額の日本の税金がつぎ込まれており、このことを問題視する人も多かったんや・・・。

 この、朝鮮総連の土地と建物の、新たなオーナーとなったのが、元公安庁の長官だった緒方という人物だったことから、この話がややこしくなってくる・・・。公安といえば、朝鮮総連や北朝鮮の工作員などの反日本政府的な活動を監視するような役目の役所やんか。。。その長官やった人が、いくら、知人の弁護士に頼まれたからって言って、こんな朝鮮総連側を擁護するような事をするなんて、裏に、「何か」があるのではないか・・・と、思わない方が不自然である。。。

 この契約内容は、緒方氏の投資顧問会社が(1)35億円で土地、建物を買い取る(2)1年間は総連が今まで通りに使う(3)総連側に5年後の買い戻し予約権を認める(4)総連は投資顧問会社側に年3億5000万円を支払う-など、総連側に極めて有利な内容やった。。。。今月1日に登記を申請し、8日に完了したが、このおかしな売買契約の詳細が公になって、この投資への出資者が動揺したため、買い取り資金がなかなか集まっていないということや。。。白紙撤回になる可能性もある。

 そりゃ、そうやで。。。こんなヤバイ物件を買い取って、いったい、どんなメリットがあるんや。。。そりゃ、千代田区にある一等地やから、不動産価値は高いやろうけど、もともと買い戻す約束なんかしていたなんて、まともな取引やない・・・。まして、総連絡みやろ・・・。つまり、差し押さえ逃れだけが目的の契約やったというのが、みえみえやんか。。。

 朝鮮総連側から見たら、朝鮮信用組合から、せんど融資を受けておいて、それを踏み倒しておいて、国がこれを税金で助けたのをええことに、自分の所に金返せと言って来よった。。。当たり前や。。。もちろん、さらさら金を返すつもりなんか無い。。。それならと、不動産を抑えに来そうや。。。国に借金のカタに取られるぐらいやったら、今のうちに、名義を換えておいて、取られないようにしておこう。。。こんなところやろうね。。。ほんま、こいつら、やることが無茶苦茶や。。。

 私は、そもそも、こんな北朝鮮系の金融機関に、国が税金で金を出してやった事自身が、大間違いやったと、思うのや・・・・。いくら、日本にある金融機関であるとはいえ、この信用組合の国籍は明らかに北朝鮮や。。。その顧客が北朝鮮出身の在日朝鮮人の人たちであるというだけやんか。。。特別在留許可が有るとはいえ、この人たちの国籍は、あくまで、朝鮮である。つまり、日本国政府は、日本にある外国の金融機関に、われわれの大事な血税を支出して、預金者である在日朝鮮人の人たちの資産を守ったことになるんや。。。

 ただ、この裏で、ものすごく多額の金だけ借りて返さない、どうしようもない不良債権者や、もともと返すつもりが無いのに、多額の金を引き出した在日本朝鮮人総連合会という組織があることを忘れてはならない・・・。計画倒産もどきの部分さえ、匂うやんか。。。。つまり、間接的に日本政府は、ええように朝鮮総連に金を取られていよった・・・というのが判ったんや。。。しかし、こんなことは、朝鮮総連単独ではとても出来ひん。。つまり、今回家宅捜索を受けた公安庁長官の緒方や、朝鮮人関係の弁護を専門にしていた弁護士協会のトップなどが、実は、裏で総連とつながっておった。。。このことが明らかになったんやね。。。

 昔なら、こんな人たちは、非国民として、社会的に制裁を受けるのだが、今の世の中はええ世の中やね。。。人権を楯にして、「大使館代わりの朝鮮総連本部が無くなってしまうのが、可哀想で忍びなかった。。。」こうしたセリフが記者会見で、平気で吐けるのやからね。。。

 私は、役人達の、何でも国が面倒を見るという、親方日の丸体質が、たまらなく嫌いである。まして、自分の銭やないから、こんな外国の金融機関まで、税金使って助けよる。。。これは、罪深い行為やと思うで。。。いわば、日本国民と日本国政府への背信行為に近いからね。。。その意識が当時の大蔵省に有ったのかね。。。

 私は、これから、このような、役人や政治家がやった犯罪に限りなく近い行為がどんどん、つるし上げを食らう時代が来ると思うのやね。。。年金問題でも、罰として、歴代社会保険庁の長官やら、厚生労働大臣の給料を返納させろという、世論が大きくなって来ているやろ。。。つまり、役人や議員のやった、失政や失策に、国民が自ら裁判を起こして、断罪する。。。こんな場面が増えてくると思うんや。。。

 この傾向はある意味、ええことやと思うんやね。。。役人達のやり放題を抑制させるためにも。。。そもそも、国家賠償かて、半分は、役人の責任もある場合が多いやんか。。。それなのに、みんなの税金を使って賠償する。。。役人達は、僅かな処分でハィ、おしまい。。。こんなのが、まかり通っていたら、あかんで。。。

 いろいろな意味で、国民の意識は変わってきている。われわれの年金や、税金の使い道、その税金を使っている人たちへの監視の目がより厳しくなってくるのは、当然や。。。その国民の変化に気付かずに、相変わらず、役人天国を満喫しておるバカ役人ども。。。こいつらに、いつか、鉄槌を喰らわせてやらんといかんね。。。

まだまだ、こんな事件が続くような気がするで。。。

特権ハローワークは役人に焼け太りさせるだけや。。。

6/14(木) 環境省が出したクールビズとかの宣伝費が高すぎるのではないかと、民主党が国会質問しとった。。。博報堂という業界第二位の広告代理店へ払った1人1日7万いくらという人件費が、世間一般からしたら、とんでもなく、かけ離れていて、高額であると、突っ込んだのだが、これに対して、この人たちは、このぐらい出しても妥当とのお答え。。。何かねぇ。。。税金を使う方は、何とも思ってない。。。この感覚がもう、役人ボケやろうね。。。自分の腹が痛まない金やないから、ちぃーとも高いと感じて無い。。。

 情報公開っていうのは、ホント、大事なことで、みんなの税金を無駄に使っていないか。。これをいちいち、国民の代表である議員がチェックするのは、大変良いことや。。。でも、限られた人や、ほんの氷山の一角しか、こんな明細は見れないやんか。。。国も地方も、全ての支出を、ネット上で常に公開して、何処の誰でも、詳しく見れるような仕組みづくりは、出来ないものかね。。。支払先も含めて。。。

 私は、公金をどこに支出したか・・・その支払先を、保護すべき個人情報であるとして、公表しないのは、全くもっておかしいことだと思っている。逆に言えば、支払先や内容を公開できないような金を支出するのを、情報公開によって、かなり防げるのではないかと、思うのである。。。

 今のようなインターネットの普及した世界では、技術的な部分では、こんな情報公開が、ものすごく低いコストで、簡単に出来るようになっている。世の中には暇な(失礼!)な方もいるもので、そんな方は、常にそんなサイトをごらんになっているから、役人達は、この人たちの目に常に晒されないと、公金の支出が出来ないようにすれば良い。。。役人達は、困るやろうなぁ。。。嘘は出せないやろうし、今まで、ええ加減に支出していたものとか、裏金のためにプールさせていたものとか、そんなのを全部、公開文書に載せないとあかんからね。。。秘匿したら、どんどん逮捕者が出るやろうしね。。。

 本来、公的なお金というモノは、一片の曇りもないほど、透明性が求められるモノや。。。それなのに、今は役人達が自分たちの裁量で使える金が多すぎるわ。。。今の問題は、その金の使い道を、誰が、どう監視するか。。。どうしたら、無駄な税金の支出や、不正が発見出来るか。。。ここに、かかっていると思うんや。。。

 私は、裁判員制度もええけれど、公正な立場で役人達を監視する第三者委員会というか、オンブズマンというか、お目付役というか、そんな組織か、街のうるさいおばちゃん連中、あるいは、口うるさいネットおたくオヤジ・・・が、必要やと、思うんや。。。お金の使い道は、オバチャンの感覚が一番、厳しいからね。。。1人1日70000円の日当なんて、こんな人たちにかかったら、けちょんけちょんやで。。。何、無駄使いしとる。。。1万でも高いぐらいや。。。で、終わる話やからね。。。

 それに、せっかく高い給料を払って、超優秀な人たちに役人になってもらっているのだから、その人たちに、もっと働いてもらうべきやと思うのやね。。電通とか、博報堂とかいう、広告代理店を使うことを禁止したらどうや。。。ついでに、多くの天下り団体への発注も。。。。どうしても使いたいのなら、そんな優秀な人を国がちゃんと雇えばええのや。。。喜んで来はるで。。。そっちの方が、よっぽど安いしね。。。どうして、たくさんの公金を使ってやろうか。。。そんなのばっかり、役人達は考えているような気がする。。。違うやろう。どうして、お金を使わないでおこうか・・・と、考えるのが仕事やんか。。。

 全ての役所の仕事が、外注禁止になったら、無駄な金の支出を、驚くほど減らせるで。。。独立行政法人とかNPOとか、公益法人とかに、一切、金出させないのや。。。どんなにスッキリするか。。。どれだけ、今まで不必要な仕事をこいつらが営々とやっておったか。。。一気にそれを白日の下に晒すのや。。。政権交代を頻繁にしたら出来る事やと思うのやけれどね。。。

 今の自民党は、役人達にすっかり丸め込まれているから、国民の言いなりではなくて、役人達のいいなりや。。。いったい、どっち向いて仕事しとるねん。。。と、言いたいところが多いやんか。。。公務員だけのハローワークを作ると、しきりに言っているけど、肝心の部分に全然抵触していない。。。。再就職のあっせんを、何故、国が税金を使ってやらなければいけないか。。。この一点と、何のしがらみも、メリットもない使いにくい役人の使い古しを、使うようなご奇特な企業が、この世の中に存在するか・・・という点や。。。

 55歳で定年になった、楽して高給を取っておった役人崩れを雇って、メリットがあった企業は、その役所からの発注や利権が、その人とセットでやってくるからやろう。。。その利権や注文が無い人なんか、雇うのに何の価値もない人やんか。。。それを国の力で何とか雇えと民間企業に言うことは、当然、公金を支払っているような大企業になるやんか。。。つまり、片山虎之助なんかが考えている国家公務員のハローワークは、言い換えたら、特権ハローワークであり、結局、お前の所は、これだけ税金で喰わせてもらっているのだから、これだけ無理を聞け。。。ということになるやんか。。。

 これって、今まで各省が別々にやっておった口利き、天下りやあっせんを、国がまとめてやるだけのことやんか。。。体質が全然変わってない。。。こんな特別なハローワークを作らせるのは、大反対やね。。。どうぞ、普通のハローワークへ言って下さい。。。就職出来る物やったら、どうぞ実力でやってください。。。やれるものやったらね。。。職業選択の自由って言うのなら、国がその看板をバックにして、企業に就職斡旋をすること自体、他の国民の就職を不正に阻害していることになるのやから、そっちの方が大問題やで。。。

 65歳まで定年延長して、しっかり働いてもらったらええ。公務員は、それ以降も、年金なんかで、恵まれすぎているほど恵まれているのやからね。。。下手に早期に肩たたきやるものやから、また人員を採用せなあかん。。。こうして、どんどん役人の数を不必要に増やしていく。。。それが、こいつらの習性やからね。。。

 行政改革の本丸は、役人天国を無くすことと、小さくて効率の良い政府に、作り直す事や。そのためには、役人達の今持っている利権を、どうして、手放させるか・・・。この一点にかかっておる。。。もともと、国民に隠れて、コソコソやっておる税金のちょろまかしや、組織防衛のための不必要な仕事を、徹底的に止めさせる。。。これしかない。。。

今度の、年金の乱で、日本人でも、怒ることがあるんや・・・というのが判った。。。この流れを、本丸である、役人達に無駄な仕事をさせないように向けさせる。。。いゃ、今までさんざん好き放題に税金を無駄遣いしていたツケをしっかり、役人達に払わせる。。。そのぐらいの意気込みが政権交代に燃える民主党には欲しいね。。。そしたら、この夏、日本は生まれ変われるかも知れない。。。

年金問題の真犯人は自治労や!

6/13(水) 何かとお騒がせなのが、社会保険庁だが、今の社会保険事務所は、少し異常な状況が続いている。何時間も年金相談者が待たされたり、せっかくの日曜を潰して行ったのに、システムダウン。。。まるで、取付騒ぎが起こった銀行みたいなもんや。。。年金不信、ここの極まり。。。そんなところかね。。。

 その国民の関心を何とか外に向かわせたかったのか、コムスンやらの話題を出してきたのかね。。。厚労省もやることセコイわ。。。

 その社保庁で、今度は、労働組合の酷さが話題に上がってきた。。。年金の対応よりも、自分たちの労働条件を優先するあたり、ぜんぜん、こいつら懲りてないね。。。マッサージ器やら、ゴルフ練習器具を社会保険料の中から買っておって、あれだけテレビに叩かれていたにも関わらずや。。。おまけに、パソコンの横にタイマー置いて、45分仕事したらきっちり15分休む。。。1日のキーボードへのタッチ回数まで制限する。。。ほんま、こいつら、腐っておる。。。ここは、社会主義国か。。。仕事をしたら損やと思っておるのかね。。。こいつらは。。。

 左翼系マスコミの朝日放送まで、こんな常識ハズレな、組合の要求を問題視し始めたからね。。。ほんま、このように酷い役人体質は、もっともっと、問題にされてええと思うで。。。

 そもそも、社会保険事務所での組合組織率が9割なんていう数字であること自体、異常やろ・・・。組合員であること自体が問題なのではないけど、ろくすっぽ仕事もしなくて高い給料だけは、取る体質。。。仕事をやりすぎたら、他の職員から仲間はずれにされるような、役人体質の権化みたいなところ・・・・この点は、ほんま、大きな問題点やろうね。。。

 今度の年金の問題だって、本当の原因はどこにあるのか。。。こんな労組活動ばっかり、頑張ってやっていて、肝心の仕事を、出来る限りサボろうとする体質。。。ここが、本当の腐っている部分なんやないかね。。。だって、そうやろ・・・。ちゃんと、仕事してたら、重複しているかも知れないデータを、ちゃんと名寄せするのは、基本中の基本やから、やるのが当たり前、その仕事がとても大変で、邪魔くさい仕事だから、やらなかった。いや、やりたくなかった。。。そして先送りした。上がいくらやれと言っても、下の組合員が動かなかった。。。これが、5000万件もの、浮いた入金データが、いつまでも放置されておった本当の原因なんやないかね。。。

 今度の1年間でこのデータの突き合わせをする仕事だって、どうせ、やる気のない社保庁の職員が、また大量のアルバイトを雇って、やるんやろ。。。これって、職員にとったら、自分らの収入が増えることにもなるから、焼け太りやんか。。。こんなの許してええのかね。。。ほんま、腹が立つわ。。。おまけに、また、税金を使って、業者に依頼した名寄せソフトに頼りよる・・・。自分らは何もしないで、税金をつぎ込んで、平気でおる。。。どうやね、これ。。。今すぐ、お前ら全部クビや。。。って言ってやりたいところやで。。。ほんま。。。

 私は、年金手帳を銀行の通帳みたいにして、ATMのような機械で処理出来るようにしたらええと思うのやけどね。。。何で、それをやらないかや。。。そんなことしたら、失業する職員が続出するからや。。。社会保険事務所の職員さんを2/3はクビに出来てしまうからね。。。自分らの雇用確保が最優先。。。こんな体質の所に、大事な年金基金なんて預けてええのかね。。。今に、年金返せ!っていう、取付騒ぎが起こっても不思議やないで。。。

 年金手帳にその人の年金掛金を支払った記録が、きちっと印字されるようにすれば、誰でも明確に記録を、いつでもどこでも見られる事になるやんか。。。こんな簡単な事をなんでやらないのか、、逆に不思議でしゃあないわ。。。

 それに、私は、もし、過去に、年金掛金の未納があったのやったら、後から少し割り増しで払えば、満額の年金が貰えるようにすべきやと思うのやね。。。そんなことしたら、ちゃんと払っている人と不公平が出来ると言うけれど、年金の本来の目的って何や?誰もが安心して老後を過ごせるように、そのために有るのやろ・・・。そしたら、あんたは、満額やけど、あんたは5000円減なんて、いちいち差を設ける必要なんて無いやんか。。。みんなが満額もらえるように、若くからちゃんとコツコツ払っていた人が一番得をするようにさえ、してあげれば、極端な話、65歳の受給年齢に達した人が、一時金で、年金掛金を5000万円払ったら、毎月、死ぬまで15万円ずつ、もらえますよ・・・でも、ええと思うんや。。。

 そやないと、年金掛金をずっと払い続けていて、65歳までに死んでしまった人の掛金は、全部長生きしている人に回る感覚になるやんか。。。これも、おかしな話やからね。。。年金というのは、本当は国民のためにあるものなのに、役人のための年金になっとる。。。こんなに、させたらあかんわ。。。

 だいたい、年金掛金が給付以外に使えるようにしたのが橋本龍太郎元総理・・・・。これがそもそもの大間違いや。。。みんなから集めた金を、グリーンピアやら、何やらにどんどん使い込んで、酷いことになってしもた。。。年金手帳を通帳方式にしなかったのも、役人達が何とかこの金をみんなの貯金ではなく、自分らが好き勝手に使えるような性格のお金にしたかった・・・。こんな意図が、見え隠れするね。。。だから、今、これを大きく変換させる好機やと思うのやね。。。別にほんまに預金通帳化まではしなくてええけど、少なくとも、カード化して、誰でも何処でも、ネットで自分の年金掛金支払い記録ぐらい確認出来るぐらいにはしとかなあかんわなぁ。。。

 それも、やってしもたら、社会保険事務所の職員の仕事を取ることになるから、やらへんのやろう。。。ほんま、どうしようもないわ。。。自治労さんよ。。。

まぁ、今まで、そんな好き放題やってきたのも、もう、今度こそは、ほんまの終わりにしてほしい。。。社会保険庁の解体が、組合の解体になって、ちゃんと、まともな仕事をする効率的な組織になるまで、国民は、絶対に目を離したらあかんと思うで。。。何しよるか、わからんからね。。。。こいつら。。。看板変えて、はい、改革は、こいつらの常套手段やからね。。。コムスンの身内への事業譲渡のこと、こいつらには、文句言えへんで。。。

ここだけのはなし、マイレージが熱いで・・・

6/12(火) 今の世の中、どこでもやっているのが、ポイントサービスというヤツや。。。電気屋なんかでは、15%とか20%とかいう、高額のポイント制度を採用していて、今や、このポイントサービスの差で、勝ち組と負け組が決まってきている・・・という風にも、見えなくもない。。。ポイントって言ったって、実質的には、値引きやからね。。。1万の物を買って、15%もポイントつけてくれたら、実質1500円の値引きやんか。。。そら、みんな、ヤマダ電気とか、ヨドバシカメラとか行くわ。。。

 まぁ、ここまで、えげつなく無くても、小売業では、顧客の囲い込みのために、自店の特定できる顧客のために、ポイントサービスをやっているところは多い・・・。300ポイント貯まったら、1000円値引きしますよ・・・という、例のヤツである。お客の側からしたら、差はあるが、上手に使って、お得に買い物できるチャンスやから、けっこう、見逃せない。。。ところが、このポイントがなかなか貯まらなくて、知らないうちに1年間の有効期限が済んでいて、消えていた・・・というのも多いやんか。。。悔しいけど、そんなのが実は、ほとんど・・・・というのが実態や。。。この失効率の高さの前提の上で、高率のポイント制度が維持されているフシもあるからね。。。

 いろいろな、お店で買い物をすると、いろいろなポイントは、それぞれで貰えるのだが、増えるのはポイントカードの数だけで、なかなかサービスを受けられるまで貯まることは少ないのやねぇ、これが。。。そこで、消費者側にとって有利なのが、お買い物をする所を集中することなのである。そう、ポイントは、集中させてナンポなんや。。。だから、大きなスーパーやショッピングセンターが流行るのやろうけどね。。。

 各店のポイントサービス以外で、馬鹿に出来ないのが、クレジットカードのポイントサービスである。普段、現金でお買い物をしているあなた。ちょっとした工夫をするだけで、かなり得をする場合が多いので、ちょっと、考え方を変えてみられては、どうですか?

 カードで交換出来る商品はいろいろあるけど、商品券に交換出来るサービスも多いです。それって、何にもしなければ、絶対に貰えないものだけど、自分の支払いを全部、クレジットカード払いにすることで、これが実現する場合が多いんです。あまけに、この世界にもいろいろ裏技は有るようで、詳しくは専門のサイトを検索されたら良いと思うのですが、知っているのと知らないのでは、雲泥の差。。。早く気付くべきでしょうね。。。

 まず、初心者の方は、ポイントの貯まりやすいクレジットカード会社を選ぶ。そのカードに支払いを集中させる。これだけでも初めて下さい。カードは借金だから嫌だ。。。こんな考え方の人、あなたの考え方は、間違っていません。でも、欧米では、社会的に信用されるステータスというのは、もう、いくら借金が出来る人か。。。こんなに進んでいます。

 コツは、携帯電話とか、電気代、水道代、NHK、プロバイダー代、こんな普通、口座引き落としにしているものを全部、カード払いに変更するんです。これだけで毎月、確実にポイントがかせげます。でも、世の中には、クレジットカード払いが出来ないものも多いです。例えば株主優待割引券を使えるのは現金だけ。カード払いにすれば、値段が引いてもらえない。。。でも、例えば金券屋で商品券を買ってきて、これで支払えば少しは安く買えます。1000円の券が980位で買えるので、これで割引を使えば、安く買い物が出来ます。

 クレジットカードで商品券が買えれば、カードのポイントも貯まるし、商品券で支払う事で、どんな買い物でも、間接的にカード払いにできて、お得なのだけれど。。。誰もがそう思いますよね。。。でも、それは、無理です。商品券の仕入額は、1000円券であれば、985円ぐらい・・・というのが相場。クレジットカードをお客さんに使われたら、お店は、2~3%ぐらいの手数料を取られますから、商品券を売ったら売るだけ赤字になるからです。。。

 ところが、ここに裏技があって、エディというのに、カードでチャージして、それで払ったらカードのポイントも貯まって、おまけに、そのカードの払いもコンビニでエディでやったら、ダブルで貯まるという超裏技も存在するそうです。。。私はそこまではやってませんけどね。。。詳しくは専門サイトで。。。

 まぁ、私も、いろいろ研究して、やってたんやけど、いろいろ頑張っても、カードのポイントって、付与率がもひとつやから、そんなにガボガボ貯まるもんやないのやね。。。そこで、少し考え方を変えて、もっと得する方法は無いのかって、捜してみたんや。。。実は、それが「マイル」なんや。。。

 マイレージサービスというのは、航空会社が、よく飛行機を利用する人向けにやっているサービスで、年に1回、乗るか乗らないかという人には、全く関係がないとタカをくくっていたのだが、どうも、それは間違いらしい・・・のである。。。陸マイラーというのがあって、飛行機には乗らないけど、カードの利用や他の方法で、マイレージが貯まるサービスが充実してきていて、この得点が、セコセコ商品券をもらうより、ドーンと派手で、もらいやすいというのが判ったんや。。。

 そこで、いろいろ研究して、私はヨメさんと、2人でシティのゴールドカードへ入会したり、ダイナースなどに入って、いろいろなキャンペーンを利用して、マイルを貯めだした。。。ノースウエストのやっているキャンペーンというのが、これがかなり、ドーンと太っ腹で、ちょっと頑張るだけで、すぐに無料航空券になるぐらいのボーナスマイルをくれるのが判ったので、これを利用した。

15000マイルで韓国往復航空券、40000マイルでハワイ往復航空券。。。これは、ものすごいサービスやんか。。。これはもう、ちょこちょこ商品券を貰っている場合やない。。。桁が違う。。。値打ちがあるのは、グレードアップにマイルを使う事・・・。正規割引航空券なので、ツアーよりは割高だが、盆や正月、ゴールデンウィークなどのツアーのバカ高い特殊な日に利用すれば、お値打ち感がグーンとアップする。少ない予算で、ビジネスクラスでハワイ。。。これ、目指してます。。。こんな美味しい話は、今だけかも。。。やる人はお早い目に。。。

コムスンの、罪よりも功を考えてみる

6/11(月) 給付金を不正請求したとして、介護業界最大手のコムスンが、来年度からの、全国での契約解除を申し渡された。やってもいないのに請求したり、人数を水増し請求してたりしたのやろうね。。。これは、やったらあかんこっちゃ。。。ところが、このコムスンという会社は、来年度までにシルバーサービスなる別の会社に、全部の事業を譲渡しよることが、明らかになった。。。こんなのを許していたら、処分の意味が無くなってしまうとして、各方面から、非難の声が集中した。。。

 厳しい処分が下されたのに、看板の掛け替えだけで、事業の継続を認めていたら、これは、脱法行為を容認した事になる・・・・と、和歌山県の知事も言っておったけど、全くその通りや。。。まぁ、先週末のマスコミ各社の報道を見ていたら、ほんと、袋だたき状態や。。。

もともと、このコムスンを立ち上げたのは、グッドウィルグループという会社や。この経営者が、その昔、ジュリアナ東京を仕掛けた人だったもんやから、「うさんくさい奴。。。」と、イメージで見られていたんやろうね。。。

 でも、この介護保険制度って、私の感覚からしたら、この制度自身が、かなり唐突に出来て来たと思わないか?いきなり始まった感のある介護保険制度。。。でも、よくよく、考えて見て欲しいのだが、お年寄りに介護をする仕事をする人の絶対数は、ものすごく少なかったはずや。。。なかなか、人の嫌がる種類の仕事やからね。。。この介護士の人を、何が何でも、何万人も作らなくてはいけなかったはずや。。。だから、少々無茶をしても、人を集めないとあかんし、そこそこの報酬や、そこから上る利益がなければ、誰もやらなかったやろうことは、容易に想像出来る。。。

 コムスンという企業は、この意味では、介護保険制度の開始と共に急成長した会社である。企業としても、リスクの高いことをやって、実際、赤字続きやったそうや。。。だから、この会社のやってきたことには、功と罪の、両方の意味が有ると思うんや。。。

もし、この会社が無かったら、こんなにうまく介護保険制度がスタート出来なかったかも知れないし、これだけ多くの人材を確保出来たのも、少々強引にも、人を集められたこの企業の力かも知れない。。。おまけに、この企業はテレビでコマーシャルまでしている。「コムスンの誓い~」っていうヤツである。このテレビコマーシャルのお陰で、介護保険制度そのものの理解が、国民の間に一気に広まったのやないかね。。。本当は、国がやらないといけない部分まで、この業界最大手の企業はやっていたかも知れないやんか。。。。

 日本の社会の中には、「出る杭は打たれる」というのがある・・・。今回のグッドウィルグループのコムスンは、まさしくこの打たれた杭になったように、私には、そう見えて、ならないんや。。。わずか45歳の成功者の会長さんを、僻み、ねたみ、やっかみで、見ているような社会。。。あんまり、健全な事はないわなぁ。。。

 介護事業は、人対人の仕事である。ある日突然、コムスンを倒産解散させて、介護に行く人がいなくなって、他の企業がその穴を埋められなかったら、かなりの部分で支障が起こる可能性もある。この事業に携わっている介護士の人かてそうや。一気に何万人もの人が失職する。。。この影響は馬鹿に出来ひんやろう。。。

 不正に携わった事は悪い。でも、一部の人の為に、迷惑を受ける人の数も多い。。。社会福祉事業を民間で実現するためには、いろいろな障害はあるだろうが、少し長い目で見るべきなんやないやろうか・・・と、私は思うのやけれどね。。。

あんまり、コムスンを叩く報道や意見ばかりやったので、ちょっと、この会社を弁護してあげてみたくなってね。。。