フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題 -7ページ目

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝、電車で京都に来て、
ワークスRZ34-9ATの確認セッティングを始めました😃




34℃で高い湿度の中で、4月に計測さた際は500psちょいだったのが、どれ位下がるのか?
と、悪影響は無いか? 等の確認ですが問題無かったです👌




475~482psくらいなので、辻褄が合いました😃

後、9ATの謎にも取り組んでます🙋




兵庫県K様CZ4Aは、




ディクセルブレーキパッドに交換しました🙋




滋賀県I様ZN6-86タービン交換車は、車検を通して来ました😃




大阪府Y様R35 2024モデルは、インタークーラーやDCTオイルクーラーを装着し、




オリジナルVR1000サージタンクやサクションKIT取り付けに進みました😃




ワークスZD8-BRZフルチューンは、冷却系と排気系を見直しました👌

サーキットシーズンに向けて準備進んでます🙋




京都府NW様依頼R35は、
メインとミッションのコンピューターチューニングなんですが、

バルブ付きマフラーが入荷するのがもう少し後らしく、
しかし既にキャタライザーを交換した為に、チェックランプ点灯するので、

ある程度のデータを入力して一旦乗って貰い、

本格的現車合わせセッティングはマフラー交換後にしましょう…となりました🙋




不思議だったのは、コンピューターとECU-TEKが自動認識せず、2023モデルなのに2019スポリセが入ってた…😮

2024のTEベース改を入力したので全て正常にはなりましたし、




全学習、キャリブレーションも行っておきました👌

それなりには走る筈です👍



ワークスR35 2020モデルには、
エンドレスの新作ブレーキキャリパーKIT装着を始めました😃




キャリパー…
大きくなってますが、軽くもなってます😵






朝、気になってる土地の事を聴きに不動産屋さんに行きました😃




石川の次女一家も集まり、
モンシェルトントンカトーという鉄板焼屋さんに行きました🙋




初対面の、大阪の孫娘と石川の孫息子…




美味しいランチでした🙆




その後、我が家のお墓参りして、




次は、嫁さん側のお墓参りにも行きました🙋

みきゃんの服や😆




次は、トイザラスってオモチャ屋さんに行きました😃




子供はオモチャが好きだね~😁




たくさん買って、




家に帰って遊び始めました😃




夜は、何時ものお好み焼き屋さんで、
新作の、無農薬トマト乗せ




酸味が有りました🙆

今日は、大阪の長女一家と石川の次女一家と行動して、大変疲れました😅



朝から、石川県S様RV37スカイライン300GT 2019モデルフルノーマルのコンピューターチューニングを始めました😃




珍しいカラーです👌




スピードリミッターカットのみデータを入力して回したら、
327.19ps  47.33kgm

何時も思うのですが、いびつなグラフになってます…😣

次にオリジナルデータを入力して調整しました🙋




連続計測しても同じような性能です👌




467.14ps  73.29kgm




RV37の300GTは、ファイナルギアが燃費用に振って有るため、なかなかパワーは出辛いです😢

それでも、コンピューターだけで、140psものパワーアップを手に入れるんだから凄いですよねぇ~😵

オリジナルのサクション&ブローオフバルブKITを装着すれば、更に15psは上がりますよ😉




慣らし運転した長野県I様R35 2013モデルのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
鍛造ピストン
H断面コンロッド
IN270 EX280カム
(BLITZ)
750RタービンKIT
(TRUST)
80パイサクション
tyep29インタークーラー
DCTオイルクーラー
キャタライザー
大口径スロットルボディ
(RH9)
チタンマフラー
(オリジナル)
VR1000サージタンク
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋




コンピューターでのブーストコントロール機能を使って、低いブーストから攻めました😃




湿度が80%以上なのに、
805.51ps  110.26kgmも出ました👌

良い日なら840psだわ😆

排気量はノーマルですが、カムシャフトの効果で下が凄く良いです👍

HKSのカムは、プロフィールが良くてアイドリングも安定してくれます🙆




福井県I様ZD8-BRZスーパーチャージャーはオイル交換しました🙋




石川県F様R35 2011モデルは、インタークーラーやサクション取り付けを開始します🙋




大阪府B様や愛知県Y様のGXPA16ヤリスで成功した、エンジンの配線加工を、ワークスカーにも施し、

新しいデータも作成しました🙋




しかし、品番が違ってて、有るマップと無いマップが有りまして、予測が必要です😅

後日、実走行セッティングします👌





朝から、ワークスR35開発11号車のコンピューターチューニングを始めました😃




(TRUST)
80パイサクション
tyep29インタークーラー
DCTオイルクーラー
キャタライザー
(RH9)
チタンマフラー

といった仕様です🙋




何回か回しながら調整しました🙆




ロギング内容は良いです👌




626.94ps  99.45kgm

この時期にしてはまあまあです👍
冬なら660ps位いくかなぁ~😁

何せ、空気が暑いので爆発力が弱まり、立ち上がりも悪く、ブーストもなかなか上がらない訳です…
ガソリン温度も高くなってるので辛いですよね😢




大阪府Y様R35 2024モデルも入庫しました🙋
スペシャルブーストアップや足回り等、一気にチューニングしてくださる強者です👍




何だかんだ言っても、R35チューニングは多いです🙋
こちらは、埼玉県T様R35で、ミッション修理とコンピューターチューニングで入庫しました🙋




大阪府B様GXPA16ヤリスは、




最終確認しました🙋
もう大丈夫でしょう👌




後は、サーキットシーズンに入ったら、直接コースに出向いて確認したいですね😃

それにしても長い期間が掛かりました…😵
しつこい位頑張ったなぁ~😅




ワークスZD8-BRZのチューニングも進んでます🙋




ミッションオイルクーラーも設置しました🙋




長野県I様R35は、




各学習を終え、慣らしを兼ねて福井に帰りました😃










電車で京都に来て、奈良県K様ZN8-GR86フルチューンのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
2.5L
450ccポートインジェクター
EVC7
マフラー
(TRUST)
T620ZタービンKIT
キャタライザー
インタークーラー
オイルクーラー
ブローオフバルブ
R35圧力センサーKIT
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver3.0
(ATS)
カーボンツインプレートクラッチ
(OS技研)
スーパーロックLSD

といった車検対応ストリート仕様です🙋




低いブースト圧から徐々に合わせて行きました🙋




最終的には、ブースト1.07→0.61キロ時




424.01ps  65.59kgm

凄いトルクだし、冬なら440psは超えるぞ😵
おそらく、T620Zタービンは使いきってる感じですね~🙆‍♂️




大阪府T様DB42スープラ2019モデルから相談を受けまして、

車を購入後、ディーラーでリプロデータを入れられたようです…




確かに黄色ペイントが塗られてました🙋

その後、関東のショップにコンピューターチューニングを依頼したら、(CPUだけ外して送ったそうです)

速くはなったのですが、チェックランプが点灯した為、ディーラーに持って行きチェックを消して貰ったら、
明らかにパワーダウンして遅くなってしまったそうです😱

それでコンピューターのやり直しを依頼されたのですが、




リプロされてロックが強固になったコンピューターを、果たして改造出来るのか?

先ずは繋いでみましたが、




あれっ…ECU-TEKツールでアンロック出来ちゃった😁

不思議な話だ…😮

何はともあれ、後日、タービンもハイフロー化してコンピューターチューニングする事になりました🙋




大阪府T様BNR32は、ガソリン満タンにしたのに、翌日3分の2に減ったそうで、臭くないし、調べてください…との事で検証しました🙋




点検してくと…




クラック入ってました😱

もう新品無いので、広島のRIOさんに送って治して貰います🙋




RZ34用のTRUSTタービンKITが入荷しました🙋

後日、ワークスカーに装着します👌




北海道の北の大王や京都のカルロス王から、果物届きました🙋
ご馳走様です🙇




昨夜、風呂から上がり、
ふっとテレビ点けたら、
高校野球…未だやってた😵

凄い試合だった😵

家に帰って高校野球観れるって幸せに感じました😉






京都府T様RZ34の、車高調整KIT、BLITZエアロパーツ一式、BBS-RID+AD09ネオバ20インチ取り付け作業が終わり、写真が届きました🙋




格好良くなりました🙋




長野県W自動車様依頼GDB-F型は、





壊れてたエアフローセンサーが入荷したので、交換してセッティングを再開しました🙋




しかし、ブーストが掛かると燃料が薄くなり吹けない…🥹




燃料ポンプを疑う事にして、配管から検証しました🙋




フューエルポンプを取り出すと…




あれっ? 曲がってる?

折れてました😱




運良くAEMフューエルポンプが有ったので交換しました🙆




ここから調整を繰り返し、良くして行きましたが、

1.35キロのブーストが掛かった際、高回転で空燃比が薄くなりました…😮

ロギングデータを確認したら、エアフロー電圧が、
4.68vで張り付いてました…

VQマップを改造しようとしたら、これ以上は上げれないんだな…🥹




そこで、元々装着されてた絞り無しのエアフローアダプターにして、VQマップを改造して…




ブースト圧力1.59→1.45キロ時




356.08ps  47.87kgm

13万キロ近く走り込んでますので無理しませんでした😃

5速ヘビー計測で、
大変暑い中でしたので、条件良ければ380psは出ると思います🙋

トラブルが幾つも重なってたので、苦しいセッティングでした😅




福井県N様AE111フルチューンは、車検を通して来ました😃




愛知県Y様GXPA16ヤリスの実走行テストの続きは、
自分なりに納得出来る内容になりました🙋

結構ハイレベルに決まった!と思います👌

GXPA16は、実走行セッティングじゃなきゃアカンです😅




敦賀気比高校対横浜高校

残念ながら終始流れを掴む事無く負けてしまったが、
中盤以降は互角だった…

流れが悪いから打球が正面に行く事が多く、運が悪かったなぁ~💧

というか、打線は過去一番だと感じました😃










朝から福井県S様R35 2020モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




今回、TRUSTキャタライザーを取り付けました🙆‍♂️




しかし、元々装着されてたマフラーは80パイしか無く、今までも、パワーもトルクも出なくて苦労してるモノでした😱

純正マフラーより低性能なんです…🥹




メインもミッションも書き換えました🙆‍♂️




予想通り初めは出ませんでしたが、
純正マフラーだ…って割り切ってマッピングし、
徐々に上げて行きました😃




615.67ps  92.81kgm

グラフのラインは綺麗です👍

マフラーを交換したいですね~😅




福井県T様SW20フルチューンは、




EXマニが完全に割れてしまい、新品交換しました🙋




TRUST社には予めお願いして、補強プレートを入れて貰いました👌




4気筒車のフルチューンは、ステンレスEXマニが割れやすいのですが、これで大丈夫だろう🙆




富山県K様マークXスーパーチャージャー仕様は、エンジンやミッションオイル交換しました🙋

富山県、石川県は大雨でなかなか来れなかったそうです😭




愛知県Y様GXPA16ヤリスの実走行テストを行いました😃




良くはなってますが、5速1500rpmからベタッと踏むと、暫く開かないなぁ…😢




後期型ヤリスのマップを検証してみましたが…
だいぶ変わってるね…😮
参考になる箇所が無いわ😢




夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃


京都府T様RZ34-6MT 2024モデルに、アラゴスタ車高調整KIT取り付けを始めました😃




他にも、




BLITZのフロントリップや、




サイドステップ、リアアンダースポイラーの取り付けを進めてます🙋




アルミホイール&タイヤも、
BBS-RIDの20インチとAD09ネオバを組み込みました👌




長野県I様R35は、TRUST大口径スロットルボディも装着し、アイドリング調整を行っております🙆




大阪府B様GXPA16の実走行テストも進めており、




もう少しの所に来ました😉
後はスロットルだけです🙋…が、
体感的に半開きになってる感じがしないんですよね~😵




来月号のOPTION誌は、フェアレディZ特集らしく、当社のワークスRZ34を3台共に取材されました😃




コンピューター
大容量ヒートエクスチェンジャー
前置きインタークーラー
を中心に質問されました😃




RZ34-6MT
RZ34-9AT
RZ34-nismo
を3台共に取材を受けるのは初めてです🙋




良い眺めだな~(笑)




コンピューターのマップや、




純正タービン等、色々撮影してました😃

福井に帰りました😃

仕事して疲れた…というより、
暑くてバテた…ってのが嫌だな…🥹




大阪の孫娘が帰省してるのが、夏バテ解消に…は、
ならんか?😆

それにしても大きくなったもんだ😵







昨夜は福井に帰りたかったのですが、本日、大阪でHKSの講習会が開催されるので、京都のマンションで1人寂しく過ごしました😅

朝、R35で京都駅に向かい、新幹線で新大阪に向かいました😃




駅地下の食堂で昼飯食べて、
TKP新大阪ビジネスセンターに入りました😃




自分が入った時は既に一杯でした😵




どうも、ZN6-86やZC6-BRZ用からの順次発売みたいだ…😃




直噴インジェクターの仕組みも解説され、少ない脳ミソはパンクしそうになりました😱




テキストも頂き、帰ったら勉強せなアカン…と思いました😅

又、新幹線で京都に帰り、




夏の甲子園大会開会式をテレビで観ました🙋

死ぬまでに1度は開会式を現地で観たかったけど、
夕方…ってピンと来ないなぁ…

しかし、横浜高校、山梨学院、神村学園
入場行進が素晴らしかった😵

体幹が鍛えられてるので、キレが有り美しい…😮
それに揃ってました👌

こういうチームは強いと思います🙋




上からの映像も迫力有るね~😵




余り食欲も無いし、少しの夕食で充分だ…🥹
冷たい酒なら喉を通るけど、夏バテの要因だわ😆






朝から、京都府AT自動車様依頼のR35コンピューターチューニングを開始しました🙋




(TRUST)
80パイサクション
キャタライザー
インタークーラーパイプ
(パワークラフト)
音量切り替えバルブ付きマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋

当社のコンピューターデータが入ってましたが、
当時は70パイサクションでしたし排気系も変更されてました…😮




空燃比センサー異常が残ってます…🥹

新しく作成したデータを入力して、学習やキャリブレーションを施工して回してみたら…

途中から音量切り替えバルブが閉じたような…

パワーも出てません😢




スイッチは動いているので、




作動確認して、




ソレノイドバルブがエンジンルームに有る事を発見し、これはおかしいなぁ…と思いながら、
マフラーのバルブを初めから開きっぱなしにしてみました🙋




ロギングデータも素晴らしくなり、




622.53ps  102.68kgm
になりました🙋

暑い中、インタークーラーも純正のままなので充分な性能だと思います👌




岐阜県K様R35は、




フロントタイヤをRE71RSタイヤに交換しました🙋




兵庫県K様R35は、強化ラジエタープランを始め、
ラジエターは交換し、ファンモーターとサムコホースの入荷待ちです🙋




兵庫県O様RV37は、オリジナル大容量ヒートエクスチェンジャー取り付けを始めました😃




このオリジナル大容量ヒートエクスチェンジャーは、

ラジエターの前部に設置されてる、水冷式インタークーラーの水を冷やすモノですが、面積や厚みを大きくして水の量を増やしております🙆

やみくもに大きくするとラジエター水温に影響すると困るので、最高速度テストを重ねて商品化致しました🙋
(特にGen2以降の400Rは、ラジエターが薄くなってます)



大阪府B様GXPA16の実走行テストを行いました😃




アクセルとスロットル開度をシンクロさせたい訳ですが、なかなか巧くいかない為に、




走って確認し、新しくマップ改造しては繰り返す作業を猛暑の中頑張りました😃

福井店で施工してるY様GXPA16と、仕様は違いますが、同じ品番なので両車やりながら煮詰めてます🙋




ブースト圧や燃料、点火はバッチリ領域になっており、後はスロットルだけです🙋

だいぶイメージ通りの走りにもなって来ました😉