えらく2024年にずれこんでしまったけれど

毎年恒例のふりかえり
2022年はこちら↓

 

 

 

  2023年リタイアドラマは5本

 

ゴールデンスプーンダイヤオレンジ月火水木金
ある日玄関から滅亡が入ってきた
ハイクラスダイヤオレンジイ判サ判

 

  保留中ドラマ 1本

 

最高だイ・スンシン

全50話のホームドラマで現在35話

見る時間がなくて止まってます赤ちゃん泣き

 

  2023年 点数順ランキング

 

完走できたドラマは 21本
同点ドラマは後に見た方を上位にしています

良かったボーダーラインが 6点でした

 

まじかるクラウン1位ムービング 9.3点

まじかるクラウン2位アンナ ディレクターズカット版  9.2点

まじかるクラウン3位ファースト・レスポンターズ

 緊急出動チーム  9.1点

4位 悪鬼 9.0点

5位 酒飲みな都会の女たち シーズン1  9.0点

6位 ファーストレスポンターズ2  8.8点

7位 初対面だけど愛しています  8.5点

8位 愛だと言って 8.4点
9位 ミョヌラギ シーズン2 8.2点
10位 浪漫ドクター キム・サブ3 8点

11位 悪を読む者たち 7.9点

12位 今日はちょっと辛いかもしれない 7.6点

13位 ミョヌラギ シーズン1 7.5点
14位 ミッシング~彼らがいた~ 7.0点

15位 私たちの人生レース 7.0点

16位 ウラチャチャ My Love 6.8点

17位 クリミナルマインドコリア 6.7点

18位 わずか1000ウォンの弁護士 6.5点

19位 ドキドキ再婚ロマンス~子供が5人~ 6.2点

20位 復讐せよ 6.1点

----------------------

21位 ペイバック   4.0点

 

 

  改めてランキング

後から見たドラマに点数が上書きされるので
1年見終わってのランキング

1位から3位に変動が有り、4位以下は変わりなし。

 

まじかるクラウン1位 ムービング

シーズン2ありそうだけどシーズン1を見た

現時点では今年見た1位。

現代劇のアクション物は自分から選んで

見ないので新しいジャンルで楽しめたのは大きい。

 

まじかるクラウン2位 アンナ ディレクターズカット版

2023年初めに見たけれど不動でした。

松本清張モノみたいな独特の雰囲気で

逃げ切れるかってスリルがたまらなかった。

 

まじかるクラウン3位 悪鬼

苦手なジャンル ホラーで熱心に見られたのは

面白いから。シーズン2は無くて良いです!

 

他にすごく好きだったのは

「愛だといって」「初対面だけど愛しています」

「酒飲みな都会の女たち」

2024年は「酒飲み シーズン2」を見たい。