「ミョヌラギ わが嫁たちの物語」

 

「ミョヌラギ2 婚家ワールドあるある日記」

どちらも全12話 

WOWOWで見終わりました。

 

ざっくり説明

SNSで連載され大反響を呼んだマンガをドラマ化。
現代の働く女性が婚家で抱く違和感の数々を笑いを交えて描く異色作。
※ミョヌラギ=姑と舅が嫁を呼ぶ時使う呼称。韓国の嫁が婚家の家族に認められたいと思うこととその時期。

(KNTV より抜粋)

 

シーズン1は新婚で婚家との付き合い方のあれこれ

シーズン2は妊娠して仕事と家庭の両立の葛藤

1話が25分以内で短くて

1エピソード1モヤモヤが完結なので

モヤモヤが持ち越さなくて見やすい。

ふんわり優しいコメディで

好きな雰囲気だなニコニコと思ったら、

「初対面で愛します」「愛だといって」

イ・グァンヨン監督ニムだったスター

 

サリン役(パク・ハソン)が変な髪型なのは

原作の漫画の名残だそうニコニコ

 

シーズン1は、なんで嫁だとこんな役回りばかりあせる

わざと作った意地悪な姑っていうんじゃなくて

普通にあるんだろうなって想像できるレベル。

兄嫁が脱ミョヌラギしているから

道しるべになってたらいいなって

思いながら見てた。

 

シーズン2は妊娠してキャリアへの不安感と

向き合う姿が見られて、同時期に

職場復帰した兄嫁のエピソードも興味深かった。

夫の妹の夫婦のエピソードも含めると

生き方は様々で、何を選択するか

どの環境においても

自分を大事にすることの大事さと

難しさを痛感した。

 

夫のクォン・ユルが全然悪い人じゃないけど

それは価値観の押し付けだよ、と思うことを

うまいこと演出してた。

シーズン2ではだいぶわかるようになったと

思ったけど、やっぱりまだまだニコニコ

 

サリン役のパク・ハソン

「産後処理院」ではママさんカーストの

トップ役も良かったけれど、

今回のほうがよりリアルで

何やっても上手いなと思った。

 

シーズン1(7.5点/10点満点中)

シーズン2(合格8.2点/10点満点中)