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ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(中1)
・次男ぽんすけ
(小2。
発達の遅れ(境界知能)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
2学期に色々と限界がきて、
小2から正式に情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです
家族構成
夫
ぎりぎりアラフォーの会社員
性格:真面目
めんどうみはいいし、優しいが、
寛容な性格というわけではない。
ぽんすけハハ
ぎりぎりアラフォー
性格:ずぼら、てきとー、人生楽しんでいたいタイプ
そーすけ
中学1年生
性格:思春期、反抗期に片足つっこんでる男子。
YouTube大好き。
ぽんすけと遊ぶのも好き。
ぽんすけ
小学2年生
性格:明るい、活発、ちょっと怖がり
特性:落ち着きがない、衝動的、国語(読み書き)が苦手
田中ビネー85(知的境界域)
自閉傾向あり(現状では、診断はついていない)
普通級に入学。
だんだんとペースの早い普通級についていくのがつらくなり、
2学期の途中から特別支援学級(情緒級)へのお試しをスタート。
2年生から正式に情緒の支援級へ移籍。
ぽんすけの生い立ち
0歳~1歳
普通の赤ちゃん。ちょっと多動の気配はあった。
1歳半~
言葉が増えない。5個くらい。
2歳すぎ
一年ほど全く言葉が増えないため、自治体に相談、親子教室に参加しはじめる。
2歳半
幼稚園のプレに入る。
多動衝動がはげしく、ハハ消耗する。
3歳
本格的な療育を受けるために動き始める。
新版K式で60
療育手帳も申請、田中ビネーの検査が多動のためできず、
遠城寺式(親の聞き取り検査)で中度知的障害の手帳を交付される。
3歳半(年少)
公立療育園に入園。
個別療育(リタリコ)週2回 開始。
児童デイサービス週2回 開始。(主にレスパイト目的)
5歳(年中の途中)~6歳まで
公立保育所に転園。
(加配なしだけど、もともと少人数で複数担任の手厚いクラス)
個別療育(リタリコ)週1回、
児童デイサービス週2回は継続。
小さな困り感はありつつも、先生方の手厚いフォローで、
大きな問題を起こすことなく卒業。
ぽんすけの特性・言語の変化
ベースは
知的障害(発達の遅れ、言葉の遅れが特に顕著だが、全体的に遅れている)
自閉傾向(多動衝動←でもADHDではないらしい)
で、ずーーーーーと変わってないです。
でもちゃんと成長してて、困り感もかわってきてます!
でもベースはずーーーーと変わらない(二度目)
0歳~1歳
・発達は普通。
・寝返りやら一人歩きやらも普通。
・多動傾向があり、実母に「この子は預かれないわー」と断られたこともあった・・・
1歳半~
・言葉が増えない。
・掛け声系(はーい!、いやー!おー!etc)
ばかりで、名詞ゼロ。ママも言えない。
この状態で1年ほど、成長が停滞。
2歳半
・代名詞「これ、こっち、ここ」をマスター、
指差しと代名詞でコミュニケーションをとる。
・名詞は一文字(りんご→ご、オレンジ→じ)
・このあたりから多動衝動のMAX
じっと待てない、椅子に座れない、家族以外とコミュニケーションがとれない、
他害(たたく、押す)あり、
公園、プレ、支援センターなどで、ハハの神経が消耗していた頃。
スーパーなどで、手を離したらこの子は死ぬ!くらいの危機感で、
手首をがっちりホールドされていた。
てか買い物はほぼネットスーパーだった。
この状態で1年ほど、成長が停滞。
4歳
・療育園に入園した成果が表れてきた。
・ぐっと落ち着き、椅子に座れる時間、待てる時間が増えてきたが、
順番が待てない、列の前の子との距離を詰めすぎる。
・叩くような他害はなくなる。
・言葉が増え始め、2語文、3語文メイン。
質問にも答え、家族間はコミュニケーションに困らなくなる。
ちょっと長い文章は、理解できない。
・友達とコミュニケーションをとろうとする。会話のラリーはできない。
5歳~入学前
・話す言葉は文章。長くしゃべれる。むしろおしゃべりが止まらない
・滑舌は悪い。
長い単語や、発音しにくい単語は苦手。
(シルバニアファミリーとか)
・お絵かきやら運筆やら、いわゆる幼稚園や保育園でやるような
活動がすごくうまくなった。
・みんなと遊んだり活動したりするのが楽しい。
・先生の指示は口頭の一斉指示でおおむね動けるようになる。
・本人の中で、
「衝動をおさえなきゃ、という意識はあるけど、衝動をおさえられない」
という自覚意識がでてきた。
小1~現在
・見通しが立たない状況に不安感を抱きやすい。
「成功イメージ」がわかないと、
挑戦することをいやがったり、
「どうしたらいいかわからない、考えられない!」
ってパニックになったりする。
・最近言い訳がすごい。自分の不利益は全部ママのせい。
・滑舌はだいぶよくなったけど、
覚え間違い、言い間違いが多い。
・難しい文章(先生がちょっと難しい指示をだしたり、
子供同士で話し合いをしたり)を聞いて理解するのは難しい。
・国語は苦手。
読むのも書くのも苦手。
(形を正確に認識するのが苦手っぽい)
・姿勢が崩れやすい。座位を保つのが苦手。
・算数は、なんとかついていっている。
計算を頭の中でやることができている。
こんな感じですかね?
就学相談では、
離席がちょくちょくあったり、
自閉傾向と言語の凹からコミュニケーションが年相応にできなかったり、
等の理由から、
特別支援学級(情緒級)の決定になりましたが、
普通級へ入学。
入学当初から根回しをしまくり、
担任の先生から、普通級でできる範囲で支援をしてもらっていたけど、
本人がどうしてもつらくなり、パニック。
疲弊し、パニック。
普通級ではいっぱいいっぱいで
余裕なしにもほどがある、って感じだったけど、
支援級では求められるハードルが低いので、
リラックスして、笑顔ですごせるようになっているらしいです。(先生談。)
が、
正式に支援級、学年当初から支援級は初めてなので、
この1年、どうなることやら!?
親はどんなフォローをしていったらいいのか、
手探り状態がすごいんですけど、
ブログでは、しょーもないことばっかり書いてます。
そんなブログですが、よかったらのぞいていってください