キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小4)

次男ぽんすけ

(療育園→保育園の年中。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

 

ぽんすけの成長記録のはずが、自分のことを書いてしまい、

話がそれてしまったので、今日はぽんすけの特性について。

 

 

実はぽんすけには「自閉症スペクトラム」とか「ADHD」とか

あまり特性がないらしい。

 

純粋に「成長が遅れている子」

 

今5歳なので、4歳の年少さんくらいの発達。凸凹が少なく、

きれいに?遅れてるんだって。

 

 

2歳3歳の頃はあまりに多動衝動が激しくて、「ADHDだな」と思っていたけど、

発達外来の先生が言うには

「もっと大きくならないと診断はつけられないけど、様子を見る限りADHDではない。」

と断言され、ほんとかよぉ~と思いました。

むしろ自閉(ASD)傾向だね、と言われ、

「自閉症の子って、もくもくとなにかを並べたり、ぴしっとしていないとイヤだったり、

目が合わないだったりするんじゃないの?」

っと偏った知識丸出しの印象でした。(今でも詳しくはないけれど。)

 

 

ASDの子供の子育て3大困りごと(ぽんすけハハ調べ笑い泣き)でいうと、

 

・こだわり、執着

驚くほどない。

すでに上の子そーすけの影響で年中にしてニンテンドースイッチデビューもしてるし、

ユーチューブもテレビで勝手にみているけど、おしまい!と言えばやめる。

(うだうだいうけどね。でも上の子の反抗期の口答えに比べたら小鳥のさえずりニヤリ

 

 

好きなキャラクターもどんどん変わっていって、でも前のキャラクターもそれなりに好きで。

今、保育所で使っているグッズのキャラクターが

 

 

シンカリオン、ドラえもん、仮面ライダージオウ、カーズ、キラメイジャー、

仮面ライダーセイバー、ポケモン、鬼滅

 

もはや節操のないレベル滝汗

 

 

・癇癪

これも赤ちゃんのときからそんなになかった。

年相応?

泣くけど、1時間ずっとぎゃーぎゃー言ってるとかはない。

せいぜい10分くらい。

気持ちが完全に復活するにはもっとかかるけどさ。

 

 

・コミュニケーション

ここが「傾向あり」と言われたところ。

質問や、言われたことが耳に入っても脳で認識できてないな、ってことがよくある。

だから話しかけられているのに無視しているみたいな感じに。

正面から話しかけたり、肩をたたいたりして気づかせてから話す必要あり。

できるときもあるので、何も知らない人からみたら

「今日はなんで無視するの!?」になっちゃう子ですガーン

 

 

3歳の初診の頃は「質問に答えないのは、自閉傾向のコミュニケーション困難なのか、

知的障害による言っていることが理解できないのか、まだわかりません」

と言われました。

両方ある気がしますショボーン