キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小5)

次男ぽんすけ

(療育園→保育園の年中。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

ぽんすけの幼児期について

 

2歳くらいに行った幼児相談(保健師さん?言語聴覚士さん?の面談)で

言葉が増えず、指示も半分くらいしか通らない、と相談したところ、

「集団に入れたら増えますよ」

と、今思えばテンプレな回答をいただき、

そーすけも卒園し、ぽんすけも入園しようと1ミリも疑わなかった幼稚園の

週1の親子プレへ参加することにしました。

(年少少の年です)

 

 

まーーーーーーー大変だった!

 

 

椅子に座っていられない。

すぐどっかに行ってしまう。

 

そしてなにより、他害がありました・・・ガーン

 

おもちゃを取られれば、取られそうになれば、その子を叩いていました。

一応本人なりには理由があるのですが、相手からすれば

「口で言いなさいよ」なんですよね。それができない。

楽しいプレだったんですけどね。

 

 

トラブルが起きないように、めちゃくちゃ気を張って大変でした。

 

そしてその後、その幼稚園への入園をあきらめる出来事が起きたのです。