↓前回の話では・・・

 

 

↓第1話から読んで頂けると嬉しい限りです・・・・

 

 

↓このブログを沢山の方に読んで頂きたいため、ランキング・フォロー頂けると嬉しいです

 

イベントバナー

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

・・・・・

 

<<前書き・・・>>

 

なかなか創作意欲が湧かず、苦戦しています

何とか執筆する事が出来ました

 

”額に黒い痣を持った童児”の話の続きとなります

 

<<・・・・・>>

 

第1章 戦国時代編

 

第41話 『蒼い彼岸花』を求めて ㉔(第46話)

 

私は、壬生耀月(みぶの・かがつき)・・・500年ほど前に、後の『産屋敷家』となる『壬生家』当時の当主を務め、『鬼の始祖』鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)の異母兄だった者だ

 

一族の者たちの、無惨に対する余りの侮辱に怒り憎しみながら憤死し、一族子孫に“病弱・短命”の『呪詛』かけ、無惨と同じ病の苦しみを与えたのだ

 

その『呪詛』を掛けた責で、一族の祖先たちである氏神が、私の“霊魂”は“封印”され、無惨が人々を苦しめる度に、私は“その苦しみ”を以って責められていた

 

だが長年経つと“封印”が緩み始め、無惨の身体の一部(複数ある脳の1つ)に憑依し『我が弟』の行く末を見守る事も出来るようになったのだ

 

そんな時、まるで“赤子の手をひねる”様に倒した無惨の命を奪おうとした処を、その危機を救うべく無惨の身体を乗っ取った私が、能力の限りを尽くし倒した

 

日ノ本から遥か南・琉球から漂泊してきた、もう1人の『鬼の始祖』鬼城賢雄(おにぐすく・けんゆう)の“分身体”から受肉し、この世の中に顕現したのだ

 

無惨を『不死身の究極体』にする為に、『蒼い彼岸花』を知る『徐福一族』を訊ね、徐福の子で『鬼の始祖』たち、武蔵国の幸必神・徐幸を倒し、佐渡国(佐渡ヶ島)の祝禄神・徐祝を降し

 

そして、最後の徐福の子・『厄災神』こと『徐災』と対戦すべき、陸奥国・南方にある多賀城へと向かう為、祝禄神・徐祝の計らいで、帆船を手配して貰い、佐渡ヶ島から、越後国へと送ってくれる事となったのだ

 

今、その船上で、その『鬼の始祖』鬼城賢雄に、私の“養息子”との思い出話しているのである

 

・・・・・

 

『壬生家』一族の領土内で“食料の窃盗”をした童児に、『日輪刀』と同じ鋼物で鋳造した“脇差し”を手渡し、“額に黒い痣”を持つ童児の“主人”を懲らしめる提案をしたら

 

「うん、やってみる」

と、童児が元気よく返事をし、自分の住処へと戻ってから、2日後の夜中、私の屋敷の庭園から、何か人らしき気配をしたので

 

「こんな夜更けに・・・誰だ?」

と、私は起き上がり、庭園の方を見に行くと、そこには・・・

 

襤褸の着物に“血糊”が所狭しと付着し、それだけでなく、顔や腕、足にも物凄い数の“擦り傷や浅い切り傷”を負い、私が手渡した“脇差し”を持ったまま肩肘を立て緊張してる“額に黒い痣の童児”が立っていたのだ

 

そんな童児の姿に“いくら子供でも、あの(透き通る世界)を持ってるなら、武芸の知らぬ大人を相手なら、そこまで傷を負う事は・・・”と感じながら

 

「そうか・・・そなたの主人を“殺して”しまったのだな・・・散々、そなたたちを傷めつけ、扱使ってきた者に何も罪の意識を持つ必要はないぞ」

と、主人を殺した童児の罪悪感を除きたい憐みの念で言葉をかけると

 

「ち、違うんだ・・・おいらの仲間たちが!!!!」

と、悲壮な表情で童児が答えたかと思ったら

 

「「う、う・・・・」」

と、顔を引き付かせ泣きそうになったので

 

「ど、どうした?」

と、私は、慌てて童児が立つ庭先まで駆け、膝を付き抱き寄せ

 

「何があったか分からないが、心行くまで泣くがよい」

と、窘めると、童児が直ぐに私にしがみつきながら

 

「「うわーーーーん」」

と、何か緊張が切れたのか、大声で泣きだしたのだった

 

その時、私は、一族の者たちに苛められていた“幼かった頃の無惨”を助け、抱きかかえながら慰めていた事を思い出してしまい、この童児に似たててしまったのか、つい目頭が熱くなったいたのだ

 

暫くして童児が泣き止むと、私は、童児の“酷い怪我の状態”が心配になり、童児の泣き声で起きてしまったのだろう、私の処に駆け付けた従者に、童児を直ぐに治療所へと連れて行かせた

 

次の日の朝、私は治療所へと向かい、童児の様子を見に行くと、身体中“包帯”だらけの童児が、布団から上体を起こし何か一点を見つめながら呆然としていた

 

私は、童児の側まで近づき、そこで胡坐をかき

 

(わらし)よ、どうだ・・・気分は」

と、声をかけると、童児は、私の方を向き

 

「うん・・・大丈夫だよ」

と、仲間を失った悲しみが残ってるであろう、元気のない悲しい笑みで返してくれた

 

「そなたに一体何があったのか聞かせてくれないか?」

と、まだ心の傷が癒えてないだろう童児には辛いだろうが、そこを敢えて聞いてみたら

 

童児、泣きそうになりながらも、その感情を堪えながら

 

「額に“角”が生え、口に牙を持った男が・・・・ご主人と仲間たちを“食べて”いたんだ」

と、話しかけてくれたのだ

 

私は、童児の放った言葉に驚愕しながらも

 

“額に角?口に牙だと・・・確か何度か、領土外で”そのような物の怪“が、人を襲ってると聞いた事がある・・・しかも、耀照(かがてる)(鬼舞辻無惨)を追放し暫く経ってからだ”

 

と、回想し、静かな佇まいでこの童児の話を聞く事にした

 

 

童児が、意気揚々と、大量の食糧を持って“住処”に帰ったら、壁には“大量の血糊”、床には、“人らしき肉片”と“血の池”が所狭しと拡がっていて、まるで“地獄の惨状”を見ているようだった

 

童児は、何が起こったのか把握出来ず、身体が硬直してしまったのだ・・・その“地獄の惨状”の中で“蠢く者”がいたので、その者を凝視してみると・・・

 

額に“角”が生え、口に牙を持った異形の身体をした男・・・“鬼”が胡坐をかき、童児と同じくらいの子供をむさぼり喰らい、その“鬼”のひざ元には、ご主人の“頭部”が転がっていたのだ

 

身も毛もよだつ“鬼の様子”を見た童児は、仲間たちの“死への悲しみや怒り”より、恐怖と早く逃げなきゃ“と頭がよぎり

 

硬直した身体を懸命に動かし逃げようとしたが、足音を立ててしまったために“鬼”に見つかり

 

逃げ出した童児を“瞬時”に追いつき、腕を伸ばし捕まえようとしたが、童児は“鬼”の筋肉の動きを見抜き躱し

 

童児が、鬼が捕まえようとする度に、身を躱しながら逃げていったのは良いが、最終的に、崖にまで追い詰められのだ

 

逃げ道を失った童児は、横腹に“脇差し”がある事に気づき、鞘を抜くと、刀身が“漆黒”に変化し、その周りには“眩しい太陽のような光”が輝いていた

 

童児も、手に持った“脇差しの刀身”に驚き、鬼までも驚きを隠さなかった

 

そんな“鬼”の隙を突き、童児は“その脇差しの刃”で、鬼の腕を切断したが・・・その切断した箇所から“腕”が再生したので

 

童児は、心を挫かれてしまったが、ここで諦めたら死んでしまう・・・でも死にたくない!!!そして仲間の仇を取りたい一心で“鬼”に立ち向かったのだった

 

やがて、“鬼”の身体を斬りつける内に“再生”の速さが“鈍ってる”のを見抜いた童児は、鬼の“筋肉の動き”を見定めながら手足を集中して狙い攻撃を仕掛け

 

やがて、動きが鈍くなった“鬼”を“斬首”することによって、斃す事が出来たのだった

 

この後は、“鬼”との戦いで負った“ひどい傷の身体”を引きずって、私の屋敷へと向かった

 

と、童児は、私に“事の経緯”を話してくれたのだ

 

私は、童児を慰め励まそうと

 

「童よ・・・辛い目に遭いながらも、その“物の怪”を斃す事が出来たのだな・・・そして、仲間の仇を討つことが出来て見事だったぞ」

と、優しい声で褒めると、童児は気恥ずかしそうに

 

「えへへ・・・」

と、可愛い笑みを浮かべ呟いたのだ、この後、不安そうな表情で

 

「これから、おいら、どうなるのだろう・・・」

と、心配そうに言って来たので

 

私は、童児の頭を擦り

 

「何も心配するな・・・今は休んで、そなたの身体を癒せ」

と、微笑を浮かべ答えると

 

「おじさん、ありがとう・・・何か急に眠くなってきたよ」

と、童児は安心したのか、布団に被り眠りについたのだ

 

私は、眠りについた童児を見送りながら、治療所を出て行き、領内の視察をしながら

 

“そう言えば、耀照が癇癪を起し殺されてしまった医師が言ってたな・・・鬼の血で、人間を“鬼”にすると・・・“

 

と、“無惨の治療を任せた医師の言葉”を思い出し、童児が斃した“鬼”は、“鬼舞辻無惨”でなく、奴が作り出した“眷属鬼”だと言う事は容易に“想像”出来た

 

そうなると、自身の“眷属鬼”を殺した“人間”を、無惨は“許さない”だろう・・・童児の危機が迫り、放っておく訳にはいかないな

 

しかも、あの童児・・・10歳も満たないのに、既に“透き通る世界”そして、『日輪刀』の刀身の色を変化させ、しかも“閃光”を放つ事も出来るほど“常時の呼吸法”も取得している・・・そして見事に“鬼”をも斃してるのだ

 

このまま、あの童児を“野に放つ”のは勿体ない・・・私の持てる“武芸や学問の全て”を叩きこめば、とんでもない“傑物”に育つ事だろう・・・

 

これほど“心躍った”事は幾分ぶりだろうか・・・あの“才覚溢れた者”がどうなって行くのか楽しみで仕方がない

 

そんな思いを馳せ、あの童児を“弟子”に迎えようと思い至ったのであった

 

 

第47話(第1章・第42話)へ続く・・・

 

 

<<後書き・・・>>

 

鬼舞辻無惨の”眷属鬼”を斃した、”黒い痣を持った童児”

耀月の元で”どの様に”成長していくのでしょうか?

 

では、お楽しみに期待して頂けると嬉しいですね

 

<<・・・・・>>

 

この作品が良かったら

↓下記の『ランキングボタン』を押して頂けると嬉しい限りです(≧▽≦)

 


小説ランキング

 


Web小説ランキング

 

・・・・・

 

 

是非とも、他の『熊さと』作品も読んで下さいね~~(‘Д’)

 

短編ホラーもの?

『不倫の代償』

 

恋愛もの?

『俺は妻を愛していたのか?』 第1話~第5話

 

成り上がりもの?

『陰陽師・安倍忠麿の成り上がり立志伝』 第1話~

 

義憤に駆られて?

『異世界・日本救国論』第1話~