夢でわかることの話(夢の読み解き・ユング心理学) | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵は自分からのメッセージ
絵から心を読み解く
アートセラピストの山本佳子です
 
夢はやっぱりすごい!

2023年は、いつも以上に

初夢のメッセージが大切な年で、

 

あらためて、たくさんの人に

夢の良さ

夢からメッセージを受け取ることを

伝えたい!!!

 

と思ったので

ユング心理学での夢の読み解きや
私や他の方の夢の話など書いた
別ブログの過去記事、夢の内容はそのままに
再投稿しますね
 
夢の面白さ、
不思議さ、
伝わるといいな
 
・・・・・・・・・・
2022年 1月10日
 

去年も今年も参加してる方は、

初夢のアートセラピーは、

1年を示唆するから面白い

 

初夢をやって、そのあと

1年を見ていくと

1年の気づきが増えていく

 

自分で自分を深彫できて、

1年経って、あれがああ繋がってたんだ!

ってわかることがあった

 

はじめて参加してくれた方も

夢の読み解きが面白い

今年どうしていったらいいのか

わかった

 

とか

夢からのメッセージの

受け取り方もお伝えしてる

今回は

たくさん人のいる色のある夢と

倉庫の中のシワシワのドレスとか

男性の出てくる夢

数字のでてくる夢とか、

車、電車の意味や

夢が自分をどう守ってくれてるか

メッセージをくれるか

なんてお話もして楽しかった!

 

今日は夢の話をまとめてみましたよ

ここに書いた夢の読み解きは
ほんの一例

 

アートセラピーもそうだけど

一応

 

水は感情を表すとか
花は愛情

雲は悩み

カニは横ばい

 

とか

 

黄色と青を一緒に使うと

こういう意味がある

 

とか

 

そういうのも見ていくけど

それだけじゃない

 

 

夢を見た人の感情をきいたり

夢全体の話を聞いたり

 

まずは、

私自身が

その夢の中に入って

その夢を感じたりする

 

夢は

テレビの連続シリーズのように

自分の物語を

続けてみせていくので

何回かの夢があったほうがいい

 

過去の夢の記事

まとめてみました

 

======

 

 

【夢の機能・役割について】

無意識と繋がっている夢は自分からのメッセージ①

 

無意識と繋がっている夢は自分からのメッセージ②夢の機能編

 

 

 

【夢からの読み解き・メッセージ】
 

●子離れのメッセージ

子離れを教えた車の夢 その1

 

子離れの夢その2「決別」を決め、現状を受け入れさせたキーワード

子離れの夢その3「深層心理」と過去の浄化

 

子離れの夢その4「夢も自分も変化する」一回より数回の夢を読み解く理由

 

 

※離婚直後

はじめての母子旅は

西表島、八重山諸島2週間

1泊だけ宿決めて

キャンプツアーとかしてきた

 

子離れの初夢の前に

「あぁ、もう子離れの時期なんだな」

 

と思ったときに

この車の夢を見て

安心して

息子を信じられた。

 

本当に、夢には助けられてるの。

 


●飛行機
飛行機に乗る夢

 

飛行機に乗る夢は、

その後も、大きな変化の時に見た


飛行機は規模も大きいし
移動距離もすごいから

世界を変えちゃうくらいの場所に行けるよね

人もたくさん乗れるし


電車やバスの夢とは
ちょっと違うね

 

 

【初夢の読み解き】
初夢 その1 初夢のアートセラピーでわかった「今年の自分のテーマ」

★天と地がひっくり返ったりして、

 自分があっちも世界、

 こっちの世界を行き来する 夢

 

★夫の背中のチャックを開けて、

 何かを取り出そうとしている私

 という夢

 

★大きな岩のようなところから

 水が流れ落ちていて、

 水を浴びている私 という夢

 

★林の中の戸建ての

 トイレで用を足す夢

 

 

夢は潜在意識からのメッセージ 初夢からのテーマ

★初夢の味方と「家」の読み解き

 

新春の新月瞑想と初夢アートセラピー

初夢と年末に見た夢 1年の変化

★夢でわかる自分の変化と「傘」の読み解き
IMG_20170127_084118576.jpg

 

ユング心理学、エドガーケーキ―センターで

夢についても研磨されてた先生と

 

30年前に日本ではじめての

絵画療法(アートセラピー)のスクールを開校し

精神科デイケアでの実践経験豊富

 

和歌山カレー事件の宮崎ますみ被告の

獄中の絵の読み解きなどを行った先生に

師事し、アートセラピスト歴8年

 

これまで

2500名以上 

300人の絵や夢の読み解き

 

私のところに来てくれた方が

自分で自分からメッセージを受け取る

事のお手伝いをしています

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 
年末の心のゴミ出し
一人ではお掃除難しくても
少人数のグループで
アートセラピーを使って
 
知らずにたまってしまったゴミ
掃除したつもりが見えていないゴミ
今年のうちに捨てませんか?
 
来年のスペース作りませんか?
 
 
 

毎年恒例

年末年始のアートセラピー開催!

 

・2023年12月27日 

 20時から22時

 心のお掃除・1年の振り返りアートセラピー

 (特典:初夢の見方)

 

・2024年1月13日 

 20時から22時 

 2024年を占う初夢アートセラピー

 (特典:初夢の使い方)

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

昨年は個人セッションの初夢も

 

 

 

 

 

=========

だれもがやりたいことが出来る世界へ

こどもアートプロジェクトとは

ココ読んでね

 

緑の葉っぱ運動については

ココ読んでね

==========

お問合せはこちら 

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら