#緑の葉っぱ運動 来年もご一緒に! | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ!

 

8月18日に、

緑の葉っぱ運動が終了になりました!

 

ご参加くださった方々

ありがとうございました🌿

 

たくさんの方に

参加してもらえてうれしいです!

 

来年も、また、

開催したいと思います🌱

 

ぜひ、

参加してみてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・

緑の葉っぱ運動とは、

 

「アートの力で世界をつなぐ
緑の葉っぱ運動。

思い思いの葉っぱを描いて
参加してね🌱

いろんな葉っぱがあるように

いろんな人がいる。
その中には配慮や支援が必要な人がいる。
そのことをたくさんの人に

知ってもらうための
緑の葉っぱ運動」

 

・・・・・・・・・・・・

 

なぜこの運動を始めようと思ったかなど

詳しくは↓に書いてあるので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

★ なぜ開催するの?(インクルーシィブと統合教育)

★合理的配慮を知ってほしい

★診断名ではなく「個」をみてほしい やさしい共生社会へ

 

★緑の葉っぱ運動への思い

★緑の葉っぱ運動の原点は通訳

★緑の葉っぱ運動とは

★参加者の感想

★緑の葉っぱ運動来年もご一緒に! 2022年 まとめ

 

緑の葉っぱ運動を行うにあたり

協力してくれた

画家の小林優太さん

小林優太さんのHP

 

長嶺みどりさん他

子育て関係のお仕事をしてる方や、

発達障害のお子さんを持つお母さん

たちとの

 

ZOOMミーティングのおかげで

緑の葉っぱ運動も

 

「どんな運動ししたいのか」

「何をしたいのか」が明確になってきました

 

始めた当初は見えなかったものが

 

みなさんが参加してくれたり、

何人もの方と対話を重ねることで

伝えたいことが明確になり、

 

なぜ、

「緑の葉っぱを描く」
のか、伝えやすくなりました。

 

子育てに困難さがを抱える

ご家族支援をされている

代表の方とお話をした時

 

「緑の葉っぱを描く」ことで、

アートセラピストとして

私ができることをお話したら、

 

とても賛同していただき

今度、その団体で子供たちに

緑の葉っぱのワークショップを

開催してほしいと

お願いされました。

 

緑の葉っぱ運動で目指したい世界

 

「誰もが大切な存在で

お互いの違いが分かれば

傷つけあう必要がないこと

 

必要以上に守りに入って

相手を攻撃する必要もないこと

 

優しい

安心安全な社会」

 

その話に共感してくださり、

 

受け入れられる社会が

あることを

こどもたちに体感してほしい

感じてほしいので

ぜひ、アートワークをやってほしい

 

とのことでした。

 

その他、

放課後デイサービスへ訪問した際にも

 

「緑の葉っぱ運動が

拡がって

 

こどもたちが

保育園、幼稚園、学校や地域社会

また、実は自分の親にもわかってもらうことで

安心して過ごせる社会

 

好きなことに挑戦できる社会になったら

いいですよね

そのためにも

緑の葉っぱ運動、すごくいいと思います!」

言ってもらいました。

 

たくさんの人の声を

形にしていけるように

まずは、今年の小さな一歩

 

もっとやりたいこともあったけど、

今後も

少しずつ、活動していけたらと思います

 

応援してくださったみなさん

 

本当にありがとうございました!!

 

「ぜひ、いろんな地域で

拡がるといいね」

 

と言ってもらえたのは、

すごくうれしかったです。

 

あなたの地域でも

#緑の葉っぱのを描くアートワークを通した

「緑の葉っぱ運動」

 

やってみたいという方がいたら、

ぜひお問い合わせくださいね

 

緑の葉っぱの

アートワークのやり方お伝えします!

 

ぜひ、あなたの地域でも!!
一緒にやりましょー

みんなが安心して

自分のままでいることができる社会

作っていきましょう

 

お問合せはこちらをクリック

 

緑の葉っぱ2022の

運動期間は

終了したけれど、


緑の葉っぱを見て何か感じることや

実際に絵に描いてみるなどした時

写真でとったときなど、ぜひ、

#緑の葉っぱで

投稿してくれるとうれしいです
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年 7月18日-8月18日

【緑の葉っぱ運動】の様子

 

インスタで

#緑の葉っぱ運動

 

と入れると、たくさんの緑の葉っぱが

投稿されています

 

 
 
 
 
 
世界のこどもたち展に参加してくれた

カンボジアの孤児院のこどもたちも

描いてくれました!!

 

 

7月18日の

親子アートワークの日に

同時開催した

 

緑の葉っぱを描こう!

のアートワークはこんな感じで
大人もこどもも、
スリランカ人ボランティアスタッフも
参加してくれました!

 
 
 
描いた葉っぱ🌿を
木に貼りつけていきました

 
本当にたくさんの
人それぞれの思う
緑の葉っぱ
 
一枚も同じものがないですね
どれも素敵
 
じっくり見てくれる
人もいました
 

少しでも、

 

「みんな同じでみんな違う」

 

事が当たり前なことが

拡がって

 

みんなに優しい社会に

なってほしいと願って始めた

#緑の葉っぱ運動

 

ご協力くださったみなさんの投稿

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他にも、
たくさんの投稿がありました!
 

 この活動がいいなと思って

参加してくれた人

 

実際に描いてみたら、

いろんなことを感じて

あらためて、人はちがうことに

気づいたとか

 

みんな一緒を

当たり前に感じてたとか

 

人それぞれに

いろんなことを感じてくれて

よかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・

#緑の葉っぱ運動も

これまで描いてくださったかたは

私が直接預かったり、

アートワークで描いてくださった絵が

約50枚

 

カンボジアで参加してくれた

こどもたちの絵が

約30枚

 

その他、会えないけど

絵に描いてインスタなどにあげてくれた絵や

写真の緑の葉っぱが、

約40枚

 

数えられるだけで、

100枚以上で

 

さらに、投稿はしてないけど

描いてくれた人もたくさんいました。

 

この活動を通して、

実際に

 

見てくださったみなさん

 

何かを感じてくれた皆さん

 

本当にありがとうございました


引き続き

だれもが自分のままで

生きやすい優しい社会を目指して

活動していきたいと思います

 

どなたか

自分のそういう社会を作っていきたい

そういう社会に住みたい

など

 

緑の葉っぱ運動

 

気になったり

自分の地域でもやってみたい!!

 

という方は、

ぜひお問い合わせくださいね

 

どこでも簡単にできちゃう

緑の葉っぱのアートワークも

お伝えします

 

連絡お待ちしてます♡

 
アートプロジェクトNikkoとは

障害とか、外国籍とか関係なく

誰もが参加できる社会を目指す

アートプロジェクト

 

どんな特性を持っていても、

どんな背景があっても、

どんな環境にいても、

だれでも体験・学ぶ機会があっていい!

「ぼくだって、わたしだって、やってみたい!!」

を応援します。

<桃色の文字をクリックしてね>

 


●第1弾
自分で考えて日本のマスコットを世界に紹介!
in Pari 
 

●第2弾 

ホラ貝がやってくる! 世界の楽器アートワーク

①アートワーク案内2019

②ホラ貝・ 世界・日本の楽器集合!当日の様子

③アートワークの様子 その2

 
・・・・・・・・・・・
 

LINEでもつながりましょ♡

山本佳子(よしこ)公式LINEアカウント

登録はこちら↓
https://lin.ee/pMNmNa8

 

こどもアートプロジェクトNikko

   代表 やまもとよしこ

  プロフィールはここをクリック

  アトリエどんぐり絵画教室

  親子アートセラピスト判定士

  表現アートセラピスト

お問合せはこちらをクリック