まとめてわかる!イベント案内 こどもアートプロジェクトNikko2022 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

今回は、

こどもアートプロジェクトNikko 

代表の山本佳子(よしこ)です

 

 プロフィールは→クリック

 

こどもアートプロジェクトでは

日本側の講師とファシリテーター担当

 

 

・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNikkoは、

障害とか、普通とか関係なく誰もが

参加できる社会を目指すアートプロジェクト。

どんな特性を持っていても、

どんな背景があっても、

どんな環境にいても、

だれでも体験・学ぶ機会があっていい!

「ぼくだって、わたしだって、やってみたい!!」を

応援します。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今年のこどもアートプロジェクトは

スリランカから講師をお呼びして

3年ぶりの対面アートワーク

 

こどもアートプロジェクトNikko

 サマープログラム2022

 

【アートワーク編】

「障害があってもなくても

外国のお友達もみんな一緒にアートしよ!」

=仮面を作って変身しちゃおう=

 

 

7月18日(海の日・月曜日)

9時半~12時半

定員 20名

小学生親子・保護者対象

仮面作りのアートワークです

 

場所:日光市民活動支援センター

参加費:1500円

(参加するこどものみ・保護者無料)

締切:7月11日

  締め切り後も空いてるときは

参加可能かもしれないので

と合わせしてね

 

スリランカより、

日本、アイルランドでもチャイルドアートの

実績があって、

こどもアートに対する考えも

こどもアートプロジェクトの

考えも同じ、スリランカ人の

キンスリさんをお呼びして

「仮面」を作るアートワークを開催

 

申込は↓

ここをクリック

 

なぜ、仮面なのか

ブログ読んでね

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

同時開催企画展 無料

誰でも見学OK!!

葉っぱを描くアートワーク無料

【世界の子どもたち&

 すてきな作家さん展】

【緑の葉っぱを描こう】

 

この企画は、

誰でも見に来てOK!welcome!

申し込みも不要です!

 

世界の子供の紹介と

 

まだ見ぬ出会いの

作家さんの作品展

お楽しみにー

 

●2018年に、パリに出展した

こどもたちが自分で考えて作った

日本を紹介するオリジナルマスコットで

1つの日本紹介になる作品の展示

 

・パリの発達障害のこども支援

でこぽんアート教室の紹介と

こどもたちの作品の紹介

 

・これまで世界25か国、100都市訪問して

見てきた世界の子どもたちと

暮らしがわかる写真紹介

 

こどもの心がわかる

アートセラピー体験も

無料で出来ちゃうので、

ぜひぜひ、遊びに来てください―

(アートセラピー体験は

アートワークの様子を見ながら

 当日開催時間を決定します)

 

内容詳細はこちら↓

 

 

●緑の葉っぱを描こう!

は、緑の葉っぱ運動で

「緑の葉っぱ」を描いて、

緑の葉っぱでもいろんな葉っぱがあることを

しって、人もいろんな人がいるよね、

 

ということを考えてもらいう

アートイベントです
緑の絵を描いて、

会場にある 木にはってみてね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後は、

 

【緑の葉っぱ運動】

これは、

7月18日のイベントに合わせて

7月1日―8月18日の期間中に

 

緑の葉っぱを描いて

#緑の葉っぱ運動

#こどもアートプロジェクトNikko

 

この2つの#タグをつけて

SNSに投稿してみよう!!

 

描くのが難しければ

葉っぱの写真でもOK

 

→Insatgram

こどもアートプロジェクトの

フォローしてね!

 

よかったら、いいねを押したり

自分の気持ちや感想も書いてたり

誰かと話をしてみて

他の人の葉っぱを見て

違いを感じたりもいいよね

 

わかりあえるように

声に出すのは、とても大切

 

何かを考えたり

気付くきっかけになるといいな

 

7月18日は、イベント会場でも

緑の葉っぱを描くことができるよ!

 

詳しくはブログ見てね!

 

 

緑の葉っぱ運動は

今年始まったばかり

 

まずはやってみよう!
というところなので

 

応援してくれる人

賛同してくれる人

たくさんたくさん集まるといいな!!

 

小さな一歩が大きな一歩へ

 

分かり合えなくても

相手のことをよく知ること

 

優しい社会へ!

 

この後も、こどもアートプロジェクトや

緑の葉っぱ運動にまつわる話を

ブログに書いていくので

引き続き、ブログ読んでくださいね

 

こどもアートプロジェクト代表

    山本佳子

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 
アートプロジェクトNikkoとは

障害とか、外国籍とか関係なく

誰もが参加できる社会を目指す

アートプロジェクト

 

どんな特性を持っていても、

どんな背景があっても、

どんな環境にいても、

だれでも体験・学ぶ機会があっていい!

「ぼくだって、わたしだって、やってみたい!!」

を応援します。

 

<桃色の文字をクリックしてね>

 


●第1弾
自分で考えて日本のマスコットを世界に紹介!
in Pari 
 

●第2弾 

ホラ貝がやってくる! 世界の楽器アートワーク

①アートワーク案内2019

②ホラ貝・ 世界・日本の楽器集合!当日の様子

③アートワークの様子 その2

 

 

 

こどもアートプロジェクトNikko

 

理念

アート体験を通して、

・こどもの創造力、生きる力、自己肯定感を育む。

・安心して表現し、伝え、わかりあえる場の提供。

・多種多様な文化、世代の違い、特性の違いを尊重できる

・こどもたちの住みやすい地域づくり、

地域がこどもを育てる社会を目指す。

 

「アート=自己表現」

・評価のない「表現することを」を楽しむことがアート

・障害があってもなくても、だれだってアーティスト

・外国につながりのあるこどもたちも日本で暮らす仲間で一緒にアート