【感想】スリランカ人講師とボランティアとの交流も楽しかったね | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ

 

アスペルガー気質で

ADHD傾向もある私には

目の前のことは集中して出来るけれど

終わったことを

片づけるのが本当に苦手

 

今回は、

ボランティアでお手伝いをしてくれた方が

すぐ、アンケートを

まとめてくれたのに

ブログにあげられなかったという(汗)

 

でも、そんなわたしでも

出来るところはやって、

 

難しいところは
人にお願いをする!ということを

練習中です

 

こどもアートプロジェクトを開催するにあたり

こどもたちも、

 

その子育てをしている

お母さん、保護者の方も

 

自分の強み(簡単にできること)や

苦手なことは人にお願いをすることも

 

体験する機会に

なってくれたらいいなと思っています

 

ちょっとした

‼‼な出来事もありましたが、

それらも

参加者のお子さん、

お母さんたちを共有して

 

子どもも大人も安心安全な

社会になるようにという

思いをお伝えさせていただきました。

 

前置きが長くなりましたが、

最後に短い時間でしたが

感想・アンケートを

描いてくださったので

ご紹介します

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「段取りが悪かった」というのは

わたしたちも

 

その通り!!という点でした

 

わたしも、今回の講師の

キンスリさんと会うのは初めて

 

通訳の方は

前から知っており

 

前日も会場入りして

場所の設営や、段取りも確認したのですが

 

異文化体験!

 

文化的背景や

言葉の感覚から

打ち合わせで来ていたと思っていた点が

ちょっと違っていたようで

 

私たちの思っていた流れと

キンスリさんの思ってた流れが

手順は同じでも

ちょっと違った!!

 

ということで

 

段取りが悪いということになりましたが、

 

今後外国人の方を講師に

お呼びする際には

 

一つ確認事項が参考になりました

 

何事も

やってみなくちゃわからない!!

 

感想を見ると

楽しかったという感想や

 

自由に表現できたようで

よかったです

 

最後にキンスリさんを囲んでの

振り返るの時間や

 

最初に、スリランカってどんな国?
等の話も出来ました



実際に、一緒に活動をすることで

 

 

あえて、外国人とお友達になろう!!

といったワークではなく

 

気軽な異文化体験ができたこと

それが、子供たちの種まきになったと

思います

 

生れてはじめて出会った

スリランカ人のキンスリさんや

ボランティアの皆さん

 

最後の振り返りの時に

こどもたちの中から、

スリランカの人と交流が出来たり

スリランカのことが知れて良かった

という感想もありました

 

キンスリさん以外は

少し日本語も話せたので

ほかの日本人ボランティアさんと
特に変わりなくやり取りもできた体験は

こどもたちの心に残ってくれたかな

 

親御酸や保護者の方の感想でも、

こどもが自由に表現できることなどが

よかった

 

とあり、今回のアートワークを

キンスリさんにお願いしてよかったです。

 

私の開催している絵画教室も

 

上手い下手ではなく

自由に好きに表現する時間

 

を大切にしています

 

キンスリさんに講師をお願いして

よかったです

 

 

異文化体験もできた

今回のこどもアートプロジェクト

 

久しぶりの対面アートワークでしたが

今回もたくさんの方にご協力

ご支援、寄付や応援をいただき

 

ありがとうございました

 

また、来年、

開催していきたいと思います

 

ありがとうございました!!

 

 

日光ファンTVの鈴木さんが

当日取材に来てくれて作ってくれた

動画、すごくわかりやすい。

 

ぜひ見てください―

 

 

スリランカ講師による

仮面のアートワーク、企画展の活動報告

こちらから
 

 

緑の葉っぱの活動報告

こちらから

 
アートプロジェクトNikkoとは

障害とか、外国籍とか関係なく

誰もが参加できる社会を目指す

アートプロジェクト

 

どんな特性を持っていても、

どんな背景があっても、

どんな環境にいても、

だれでも体験・学ぶ機会があっていい!

「ぼくだって、わたしだって、やってみたい!!」

を応援します。

<桃色の文字をクリックしてね>

 


●第1弾
自分で考えて日本のマスコットを世界に紹介!
in Pari 
 

●第2弾 

ホラ貝がやってくる! 世界の楽器アートワーク

①アートワーク案内2019

②ホラ貝・ 世界・日本の楽器集合!当日の様子

③アートワークの様子 その2

 
・・・・・・・・・・・
 

LINEでもつながりましょ♡

山本佳子(よしこ)公式LINEアカウント

登録はこちら↓
https://lin.ee/pMNmNa8

 

こどもアートプロジェクトNikko

   代表 やまもとよしこ

  プロフィールはここをクリック

  アトリエどんぐり絵画教室

  親子アートセラピスト判定士

  表現アートセラピスト

お問合せはこちらをクリック