共同開催★我が子とのスキンシップにストレスを感じちゃうママのためのZoomお茶会 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


小3、4歳男児のmamaじょさんし とも です^^


先日、こちらの記事の最後にもあげていましたが
Big Smile mama認定講師の後藤 なつちゃんと

スキンシップに関するおはなし会をするよ♪

と書きしました^^



早速、内容に関してアップしてくれた
なつちゃんのブログも読んでみてね。
(読んだら戻ってきてくださーい^^)


次男産後に石井ちあき先生
デイリータッチケアの学びをしていました。


【搾乳しながら参加してましたー^^】


ワタシがタッチケアを学びたかったのは、
ワタシ自身が産前産後、
「触れてもらうこと」に
あたたかいエネルギーを感じたり
安心感を得ることが多かったから
です。




それは、ゆくゆく
その1年近く先に心屋の初級講座や
mamaマスター講座内で

自分を向き合っていく中で折に触れて
肩に触れてもらったりヨシヨシしてもらったことで
 

 

 

感情がひらきやすくなってきたところからも…
恩恵をもらっていました。




 

 

けれど、一方で

「触れられる」ことによって生じる
「違和感」…ちょっと嫌、な感じ。

も覚えていたこともあった。

 

 

それに関して、

友人に話してみたことはあったけれど


 

ワタシはそう思ったことないなぁ。

 

 

 

そう応えられることも度々…。



その違和感を覚える相手、というのが
子どもとか家族、だったりして…

 

 

自分の大切に思っている相手、

なのに、
嫌な感じ、を感じてしまうのはどうして…?



 

申し訳ないなぁ。

 

 

 

なんて罪悪感を刺激されたり、



ワタシは母性がないのだろうか…



なんて感じることもあったのでした。

 

自分なりにも学びを深めてみたり、

向き合ってみたりして
 

 

ああ、そうなんだぁ

 

 

納得できたり、

 

 

じゃあ、どうしたらいいんだろう?

 

 

なんて自分にも向き合ったり

 

 

何気なく読んでいた本に、
答えのようなものを見つけたり

 

 

繰り返し繰り返し向き合っている、
まだ最中ではあるけれど

 

 

そんな時に、なつちゃんから

 


同じような悩みを

抱えている人が多いみたいだ

 

 

というおはなしをうかがって

今回のおはなし会の企画にいたったのでした。

 

【その時のZoomミーティング^^】

 

共同講師をする なつちゃんも、

お子さんとのスキンシップで

「違和感」を感じておられていたとのこと。

 

 

 

ただでさえ、今は
お友だちとの触れ合いの機会、
つながりの機会が乏しくなっている時期。

 

 

不安や心配も高まっていて



子どもとのスキンシップ、

家族とのスキンシップが
こういう時期には、
大切だよーとか

いろいろなメリットがあるんだよー

 

 

そんな話を聴くことも多いかと思います。

 

 

 

 

けれど、一方そうはいっても
「違和感」を感じている方もおられると思うのです。

 

 

もし、それで悩んでおられる方、

 

 

なかなかそういう悩みって
話せないでいる方もいるかと思います。

 

 

よかったら一緒におはなししてみませんか?

 

 

スキンシップおはなし会の内容

 
① 私たちのスキンシップ事情
  スキンシップに対するイメージなど

② あなたの「理想のお母さん像」について
   
③ ガティブ感情を持ってしまうスキンシップ
   どんな記憶、体験が隠されていますか???
   あなたの「家族の中」での役割…など

④ キンシップの新たなとらえ方

⑤ キンシップと深い関係にあるホルモン!

⑥ 不快なスキンシップとの向き合い方
   なんてノーと伝えるか、考えてみましょう。
   ママなんて???という罪悪感の後ろにある○○性について


シェアリングやワークなども
取り入れて進めていきます^^

 

おはなし会の詳細


日時 ; 5月22日(金)10時半~12時半


場所 ;

 

今「オンライン飲み会」などでも
話題になっているZoomで行いますよ~!



お手持ちの
パソコンやタブレット、スマホなどから
全世界どこからでも
アクセスすることができます^^
 

(以前、参画していた企画でフランスやチリ、イギリスの方とも
Zoomでおはなしができて、

離れていても「つながり」を感じられました)





どのようにしたらよいのか?も、
お申込みいただいた方には
説明もさせていただきます。


申し込み開始日 ;

5月8日(金)21時

 

こちらのブログや
なつちゃんのブログからも募集を始めますが


特典として

LINE@からの募集を
本日4月30日(木)から
先行して始めます♪


友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


「スキンシップに関する

おはなし会参加希望!」
コメントに書いてくださいね!
 

 

参加費 ; 3,300円

 

 

募集人数 ; 10名さま


どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

みんなでワンチーム!
この状況を協力して乗り切っていこう♪

 

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 新型コロナ対策ワンチーム★特別企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM
<ZOOMとは…?>
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができる「テレビ会議室」です♪
操作方法もお教えします★


4月30日(木)
5月連休明けに順延!
(ハッキリしたら再度報告します)

未就園児のママのカタリバ♪

お申込みはお待ちください
LINE@からは、直接お申込みOKです^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

次回開催は
5月13日(水)!!

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!