先日はこちらの講座を受けていました

 

 

 

● デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

助産師でmamaセラピスト のともさん

 

 

彼女は負けるが花スクールの研修生でもあり

以前わたしの「心でつながるセクシュアリティ講座」を受けてくれました

 


 

自宅にいて

こんな風に講座が受けられるのいいね

 

小さなお子さんがいる方も一緒に受講されてました!

こんな時期だからこそありがたい

 

 

 

 

 

わたしのセクシュアリティ講座でも

「膣まわりのケア」は女性にとって大切なんだよ〜

とお伝えしているのですが

 

 

助産師さんのともちんの

具体的で分かりやすいお話は

とっても勉強になりました

 

 

 

助産師さんは産婦人科で

産前、産後から更年期まで、、、いや、思春期からかな

長い期間女性に関わることと

そこから、出てくるエピソードに納得。

 

 

更年期のことや

ちょっと怖い子宮脱、その手術法とか。

 

お子さんへの性教育にも触れていました

 

 


一緒に受講していた理学療法士さんの発言もとても参考になったなぁ。

介護の現場でも、この部分の扱い方がとても大事になってくるそうです。そうだよね…






わたしが個人的に驚いたのは

女性が一生のうちに分泌される女性ホルモンの量って

『ティースプーン一杯ほど』のものなんだそうですよ。

 

 

そんなちょっとのホルモンに私たち女性の一生は日々翻弄されてるのかあ。。。びっくり

 

 

 

 ため息でちゃう。


 

 

人の身体って、不思議でおもしろい。

自分のこと、

「女性としての自分の身体のこと」を

知っておくのはとても大切。

一生付き合っていく、労っていく自分の身体。

 

 

 

もっともっと聞きたいことが

出てきたのでした。

(またともちんに質問しよう)

 


 

ジンジャーブレッドマンあなたの人生に「かかりつけ助産師」を! ジンジャーブレッドマン

 

 

彼女は、そんな風にいつでも寄り添っていてくれる助産師さんなのです。

 

 

 


最近のコロナウィルス事情にもすぐ対応して

産前産後の女性のための発信や活動もしているそうです

 

(こんな助産師さんのそばで出産したかった。。。ラブ)

 

先日の打ち合わせでも、わたしの出産経験を聞いてもらったりして、

なんか熱く語り合ってました↓



か、かわいい♡


zoomで連続講座の打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

ともちん、ありがとうーー!

(写真は負けるが花スクールの時。

真ん中がともちん、右はまゆちゃん)

 

 

 

彼女には

これから開催予定のわたしの連続講座にて

講師をお願いしています。

 

「女性として輝いて生きていくキラキラキラキラ

ための連続講座準備中です

 

 



 

 こちらは募集中↓

 

 

 

 

大切な人と、パートナーと

心でつながるための

そんな講座をしています

 

 

ふんわり風船ハート心でつながるセクシュアリティ講座ふんわり風船ハート

 

日時: 3/31(火)13:30〜16:30
場所:  東京都内 ともぴ サロン(東急東横線沿線 詳細は参加者さまのみにお知らせします)


定員: 4名さま 
参加費 ¥18.000
(テキスト代含む)

 

 

↓お申込みは下記のフォームからお願いします

お申し込みフォーム

 

 

 

*今回の講座からテキストがつきます

 

*ZOOMでの受講も可能となりました!!ご希望の方はお申込みフォームのコメント欄に書き込みください

(ZOOMオンライン会議システムを使っています。こちらが指定するURLに、パソコン・スマホから接続していただくだけで始めることができ、難しい事前設定やアカウント作成は必要ありません。どなたでも安心してお使いただけます)

 

 

そして。

「自分の性の話を人前でするのは抵抗がある…」

 

という方のためには

心でつながるセクシュアリティ講座 プライベートVer.

 

もあります。

 

 

*こちらの講座はマンツーマンに対応しています。

他の受講生はおりません。ともぴ と1対1での講座となります

ご希望の方はお申込みフォームメッセージ欄にその旨お書きくださいね。

 

 

*ともぴ☆サロンでの対面、もしくはZOOMシステムにて。

  


*受講料はプライベートver.は¥20.000となります。お振込の際に間違えのないよう、お願いいたします。
 

*日程の調整などは、メールでやり取りをさせていただきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

「セクシャリティのことを普段話す機会がない」

「でも、とても大切なことと思ってる」

「学校では教えてくれない性教育を知りたい」

 

 

女性としての自分を大切にすること

それを知っていくと、その方のまとう空気が柔らかなものに変わっていく

そんな時がわたしも嬉しいのです

 

 

 

気になる方はわたしの講座を受けてみてくださいねハート

今回からZOOMも取り入れたので、ご自宅にいて受けることもできます

 

 

 

 

そして

動画スクールも準備中です!

 

編集中のものをチラッと。

 

 

 

 

 

参考文献なども紹介しながら

作ってます♪♪

タイトルは

 

「きらめくわたしになるセクシュアリティ講座」

 

ですよん。

 

 

 

 

 

 

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆