この状況下で、活動していて感じる「ひとりぼっち」感…それってホント? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪


じょさんしオンライン両親学級&児童館
(4月19日で終了)で得られた
助産師さんのアツいエネルギーと
ご参加者さんの柔らでいく表情にエネルギーをもらいながら


ワタシができること、を

やりたいフィールド(地域)

 

 

で還元していこう!!


と奮闘し


それが現実になりそうで、

今スタッフおのおので務めているところです。





昨日、とも花さんのmamaコミュ♪
4月分の講義を受けてきました。




(すんごい参加者多い!画面に入りきらない!;画像お借りしました)




…地域で、
この新しい動きを発案し、紹介している最中
(また今は、新たな出会いなどもあって
新たなコミュニティで活動することも多くなり)

 

 


つい「ぼっち癖」が、
発動してしまった時が何度かあった。

(そういう癖、なのだ。悪いわけではなくて
気が付いたら「ああ、またクセが発動(;´∀`)」と修正すればいい)



オンラインで母親学級、なども
スタッフに訴えてはいたものの、


そこまで地域ではニーズはないのかな、とか
そこまで大事な支援と思われてないのかな、とか

 

 

(反応を見て、そう勝手に感じたりする)

 

 

寂しくなったり、

勝手に孤立感を覚えたりもしつつ
 

 

も、

 

 

 

そうではない「優しい」現実も
たびたび観ることができました。



人の反応。



それで勝手に感じてしまうのね( ;∀;)

 

 

 

人とのかかわりの中、での他人の反応。

 

 

 

そこで孤独感、を感じることがある。

(「孤独」とは人との関わりありきで感じるもの、と
とも花さんの説明に納得)

 

 

 

あまり興味ないのかなぁ、とか。

なに、言ってんの、この人。とか思われてるかなぁ、とか。



基準は誰になっているんだろうか。

 

 

 

…ワタシはワタシ、だったりした(笑)。

 

 

 

ワタシは心屋界隈で言うならば「めっちゃ族」なので
「ふーん族」の方々の反応がいたく感じる時がある。

 

 

それこそ、

わぁぁぁぁぁっ!!!!!と熱っぽく語っている時、

 

 

 

「ふぅーーーん」という反応をされると

 


 

何勝手にアツくなってんだ、こいつは。

 

 

 

と思われてそうで怖くなる。

 

 

 

あと反応のスピード、とかもね。

(SNSのレスの早さとか…
文章の様子だけ見てもそう反応してしまう時もある)

 

 

 

表現の仕方は、人それぞれで
都合もあったりするのだけれどね。
(ワタシだってそうだ)


ふぅーん反応、やレスが遅かろうが

 

 

=興味ありません

 

 

じゃないのだけれどさ。

 

 

 

…寂しく感じる、のだよね。

 

 

 

あれ、他の人には反応あるのに、

自分にはない!



と感じることもあったり。

 

 

 

そんな時に、

「ぼっち癖」が発動したりする。

 

 

 

で、拗ねちゃったりする。

 

 

 

やっぱ!どうせ!

ワタシは○○だから!!

(面白くない、出しゃばり、頭悪い、おとってる…etc)

 

 

 

ってね…ふふふ(笑える)

 

 

 

○○に入ることばは
一番自分自身が信じているわけ、なんだけれど。

(やっぱり、って枕詞から、そうだよね、納得)

 

 

 

で、大切なのが

 

 

そのあと、どうしますか??ってこと。

 

 

 

拗ねて、ひとりぼっちな世界に入るか…


ホントに「そう」か確認しに行くか…

 

 

いやいや、「ワタシの基準」で

決めつけちゃいかんいかん
もうちょっと待ってみようか…

 

 

 

いろいろ、あると思います。

 

 

 

ワタシの場合は、

不安妄想がよぎりながらも

「待った」のですけれど。

 

 

 

結果、今「開始」に向けて
みんなで協力し合っています。



こんな風に思っているのはワタシだけ?


ワタシの意見はちょっとおかしいのかな?
間違ってるのかな?

 

 

 

そうして、表現することを

躊躇したり遠慮したりすることもあるのだけれど、

 

 

 

そっから、先、どうするか?

 

 

 

自分の希望や望みを諦めるのか?

 

自分の気持ちをなきものにしてしまうのか?

 

 

 

どうしたいか選ぶのは自分自身、だけれどね。

 

 

 

表現する怖さ、はあるけれど

 

 

 

表現してくれることで、
「変化」のキッカケは起こりうる!

 

 

 

次に、そんなことについて書こうかなぁと思います^^

 

 

♯63.いろいろ課題があるかもだが諦めたくないっ!

 

怖いながらも、
こんなん言ったらどう思われちゃうかなぁ( ;∀;)
って妄想しながらも



気持ち、表現してってます!
←よくがんばってる、ワタシ( ;∀;)
自分でほめたる^^



今、このような状況で新たな環境下で
(ただでさえ、新年度だし)
活動する機会が多いとも思います。



人間関係でストレスを感じる方も多いと思う。



そんな時に、自分の傾向、とかクセとか
把握しておくと楽になれる
と思いました。

 

 

 

とも花さんのmamaコミュ♪入ってて良かった^^


 

ありがとうございます!

 

 

 

5月22日、Big smile mama認定講師の後藤 なつ ちゃん
スキンシップに関するおはなし会を開催します!
(女性のカタリバ♪ぬかあんかの会も一緒に開催した なつちゃん)

 


今、なかなかスキンシップが外ではしづらい時期、
ではあるけれど。
 

 

あなたはご家族内での

スキンシップに関して…ストレスを感じている?


そんな辺りのおはなし会をします♪

 

お楽しみにしていてね!


 

みんなでワンチーム!
この状況を協力して乗り切っていこう♪

 

 

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 新型コロナ対策ワンチーム★特別企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM
<ZOOMとは…?>
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができる「テレビ会議室」です♪
操作方法もお教えします★


4月30日(木)
5月連休明けに順延!
(ハッキリしたら再度報告します)

未就園児のママのカタリバ♪

お申込みはお待ちください
LINE@からは、直接お申込みOKです^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

次回開催は
5月13日(水)!!

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!