妊婦プレママ・産後ママ・ママさんのカタリバ♪【開催日程(時間)・内容変更あり!】 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


じょさんしmamaセラピスト とも です!!


以下にあげたカタリバ♪企画

開催しましたぁー!!

初回は、サンキュー♪の日に開催しました


産後ママのカタリバ♪


今日で産後約3週間を

お迎えのママさんとおはなし♪

 

 

ただでさえ、
産前産後間もない時期は

外出することも減るし、
人と関わる機会も減るし、で

会話する機会が減るし、
 

 

思っていることを表現する機会も減りがち。
 

 

ワタシは長男産後に、
思っていることはたくさんあるのに、
口が思うように回らない事象、
がありました!
(@ ̄□ ̄@;)
(ビックリしたよね…)

 

 

今回の

コロナウイルス感染の影響もあるので、

また更に外出する機会が減りがちで
(とはいえ、家族も家にいることになるので
会話する機会は増えそう…)



本来であれば、母親学級とか
産後間もないママたちの広場なども
開設されているところ
閉所、中止、延期されたりもして…

 

 

話す機会、人と関わる機会も
減ってしまう事態にもなっています。


でも、今の時代はZOOMという
便利な機器があるじゃないか!
キタ――(゚∀゚)――!!


ということで企画してみたのが

産後のカタリバ♪でした。

 

 

出産報告を受けて会えてはいなかったので

ZOOM越しにでもお会いできて声が聞けて

すっごーく嬉しかったデス^^

(おひざ元に生まれたてのふわふわ赤ちゃんもおられました)

ZOOM越しでもカワイイ(´∀`*)

 

 

 

産後のカタリバ♪では…

 

 

人に会わない時間が長いと
頭も思考停止になりがち…。

 

ちょっと脳を刺激するワーク
自己紹介しながら取り入れつつ、

 

 

後回しになりがちなママの
お身体、ココロのメンテナンス♪

(プチ新生児(産後ママ)訪問みたいな感じ)


出産してから今の状況を振り返る
おはなしをしていただいて

(本日、ワタシが撮ったラジオの内容と
リンクしていたところ(ワード)もあって嬉しかった!のに

なぜか無念の無音収録だったのでT_T
撮りなおしました!

こちらよりクリックして聴いてみてね!)


最後にセルフケアをお伝えしましたー^^

 

 

 

彼女はオリジナルプレママ講座にも

来てくださっていたのだけれど、

 

今回、

 

「自分の望みを探して伝える」

 

意識しながら準備を進めてくださっていて。

 


産後、いろいろなことをお願いする
ご主人とのやり取りの中でも、

気づくところとか

 

 

そこからお子さんとの関わりについても
気づくところがあられたようで

 

 

現在、

すごく豊かな産褥期を

過ごされているようでした。

 

 

聴きながらじーーーーん…と嬉しくなったT_T

 


いろいろ話をしていく中で、

入院中のママたち同士の交流の中での

つながりができられていたようで

 

 

例えば、


自分のお子さんと自分のベッドで添い寝する

 

ということを

経産婦さんは知っていて「やる」のだけれど、

 

初産婦さんはそういうことを知らなくて

 

 

赤ちゃんコットに寝かせたままでいる。

 

 

それをママたち同士の会話の中で

知ることになった初産婦さんが

やってみる、という話があったのですね。

(病院によっては、
不可と言われることもあるのかもしれないけれど)

 

 

 

…知ったうえで、選択をすることと、

知らないままで、

どうしよう…とオロオロすること…

 

 

知るということも安心につながるよねぇ、と。

 

 

あと、

 

 

いろいろとアドバイス的に言われることを

体感で腑に落とすということは

また安心感が違うよねぇ。

 

 

って。

 

 

 

そうだよね。

 

 

 

体感して、体験して

大丈夫であることを知っていて、
あるいは慣れているから、

 

大丈夫だよぉー

 

って言えることを
(アドバイス的に)

 

やっぱりやってない未体験の人は

そうはいっても…と怖かったり心配で
できなかったりすること。

 

 

それを恐々ながらやってみる…。

 

 

あ、大丈夫、カモ…を体感して

回数を重ねていく…。

 

 

それで得た大丈夫!という安心感。

 

 

 

やっぱり体験するなり体感してから後の

安心感と信頼感は違うよね。

 

 

 

怖かったら

まだ手を出さなくていいと思うし、

 

そうなの?と恐々ながら

 

手を出そうか引っ込めようか

迷っていてもいいと思うし、

 

えいっ!と思い切って飛び込んでみてもいい。

 

 

もしかしたらその怖さや心配が
起こることもあるかもしれない、けれどね

 

 

どちらにしても正解、なんだろうと思う。

 

 

ただ、アクションを起こすと

何かしら違う事象が起こりうる

「可能性」がうまれます。

 

 

 

(o^―^o)


 

あなたがどうしたいか、で選んでみて、

体感して、体験して
感じてみられてみるといいんじゃないか、

と思います♪



…こういう話をしてみてて、


プレママさんは、

ちょっと先行く産後間もないママたちと
おはなしする機会を持つのも

いいかもしれない…

 


そう感じました。



そこで今回、
プレママさんと産後ママさんとのカタリバを

分けて企画させていたのですが、




一緒に参加してみませんか?


 

 

に変えてみようと思います^^





プレママさんのカタリバ♪+産後ママのカタリバ♪
合同開催へ!!

プレママ+ママのカタリバ♪@ZOOM
(妊娠中+産後半年以内)

 

 

3月16日(月)14時~15時半

→13時半〜15時までに変更します!

3月25日(水)10時半~12時

 

 


おうちにいてストレスを感じているのは
子どもたちだけではなーい!ヽ(`Д´)ノ💨💨💨

ママのカタリバ♪@ZOOM
(産後半年以降育児中のママたち)



3月18日(水)10時半~12時

 

残席3名さま!

 

ごめんなさーい!!1回だけになっちゃったけれど
もし、希望があれば4月にもーっ!!

 

 

★ 各回定員;4名さま

 

★ いずれも参加費ワンコイン500円です。
  (複数回参加も可)

★ この時期ですので、産後間もないママたちは
  月末にお支払いでも大丈夫です。

★ 終了後、ご感想をいただける方歓迎します。

★ 途中、おむつ交換や授乳などされてもOK!

★ 自室の生活音が気になる方は、
   他の方がお話しされている際、ミュートでご参加ください♪



お申し込みフォームはコチラから!!


あなたのお越しをお待ちしています♪

 


 

また、
LINE@ご登録ご希望者さま

 

こちらよりお願いします!!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



ワタシが
開催・企画するワークショップ、

勉強会などの先行予約も

LINE@より行います。
(5月に開催予定の、

あのセミナーも!ヾ(*´∀`*)ノドキドキ)


 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>
デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)

3月11日(水)!!
10時半~(約2時間半)
@ZOOMで開催っ!

3名さま!にて
募集受付中!
お申込みされたい方は
コチラをクリック



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!