助産師(じょさんし)について~ワタシの想い~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


じょさんしmamaセラピスト とも です。


最近、つながりが
 

どどーーーーーーーっっ
 

できるようになってきて、
 

 

ワタシ自身が


うはははははは…
キタ――(゚∀゚)――!!

 

若干時の流れに
ついていけていない感じ
になるwww
(時間の流れがめちゃ速く感じるし、濃い
そう。
濃いんだと思う)



ワタシ、

この流れに乗っているんだぁぁぁぁ。

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

流れているような、流されているような。

 

 

そのまま

この流れに乗って行ってみようと思う。

 

 

 

やりたいことをやりたいと言って、

 

やりたいかたちでやっていって、




ブログから、

人とのつながりのご縁から

ワタシのやっていることや

興味のあることを
表現しているところから



つながりが増えていく。

 

 

 

嬉しい。

 

 

そして、

そんな「つながりの場」で


助産師、という職を伝える機会も増えている。

 

 

 

自分が開催している講座の中でも、
助産師について

もっと知ってもらおうと思ってもいる。

 

 

もっと、助産師、という人を
身近に知ってほしい気持ちもあるので^^



助産師っていうと、
やっぱり

 

 

お産を介助する専門職

 

 

というイメージが強いと思うんですけれどね。



ワタシ自身が「強制終了」で休職している時、

 

 

もう

この職に戻ることはないのかなぁ

と思いながら、

 

心配頂いた同期からもらった本などをみつつ

 

 

助産師となったものの、

早々と「休む」ことになって

すごく置いていかれる感と焦りを感じながら、

 

 

当時、メッセージを下さっていた

誕生学に携わっておられる方から、

 

 

病院におられるだけが

助産師さんのお仕事ではない

 

 

のようなメッセージをくれていたのですね。

 

 

そして、


今はお辛い経験をされていると思うけれど、
その経験も、また活かされると思います。



とも仰ってくださってもいた。

 

 

 

休職中、

助産学にまつわる本をめくりながら、

助産師学生時代を思い出しつつ、

 

 

助産師は、

いろいろな場所で活躍している。

 

 

という図を

ぼんやり見ていたことを思い出します。

 

 

当時は、それでもしばらくは、
 

自分自身が、

 

 

助産師として

どうあるべきが正しいのか

 

 

に縛られていたような気がしています。

 

 

 

いろいろな経緯を経て、

再度

助産師として戻りたい、

活動したいと思った時、

 

 

 

選んだ場所は地域、でした。

 

 

 

それはそれで、

ワタシの中では

 

 

挑戦ではあったし、

勇気の要ったことではありました。



けれど、

 

うん。

 

ワタシとしては、

 

 

地域ではたらく、選択

 

 

自分にあっていたんだと思います。

 

 

 

自分の経験から、

 

 

病院にいる以外の

生活の場(地域)におけるサポートが
とっても大切なのではないかな、

と思ったから。




訪問では、生活の場にあるもので
活かせるサポートもできるし、
(授乳サポートをする時も、

家にあるものでアドバイスできる)


講座などに来ていただければ

病院で勤務していた時より、
ゆっくり余裕をもって

お話を伺うこともできる。


傍ら、ワタシは個人的にも

こういうことがやりたいなぁと思って
フリーでも活動しているのですが。



すごーーーーーーく

「こんなワタシ」が助産師であることに
トラウマ、というか

劣等感を抱いていたこともありましたが



どんなスタイルの助産師さんが

居てもいいんだなぁって思っています。

 

 

そして、どんな場所で
活動されていてもいいんだ。
 

 

 

ホントにね、病院や診療所以外にも、

ワタシのように、
地域で活動されている助産師さんは多くて、


それでいて、

活動内容も多岐にわたるんです。




性教育を専門に

講演会や学校などで伝えておられる方
 

それこそカウンセラー活動をされている方、

 

NICUから卒業されたお子さん家族の
訪問サポート活動をされている方、

 

母乳サポート専門で

助産院を建てて活動されている方、

 

お産は扱っていないけれど
「ママの集いの場」的助産院を

開設されている方、

 

不妊治療の現場で活動をされている方

 

産後ドゥーラとして活動をされている方…

 

 

多分

もっともっと

オリジナルな活動をされている方もいる。


助産師ユーチューバーさんもいらっしゃるし!!^^

 

 

 

いろーーーーんな方がいる。

 

 

いろーーーーーんな

活動スタイルがあっていい。

 

 

 

こだわる必要はないんだと思う。

(当時の激烈劣等感だったワタシにも伝えてあげたい)

 

 


 

ワタシは、なんですが、

 

一番には、やっぱり
主に携わる機会の多い

「女性」が好きなんだなぁって思います。

 

 

そんな女性たちに、
そしてパートナーである男性たちへ

 

ワタシの知識や技術、

想いを提供することで

 

 

少しでもより良い、

豊かな生活を送ることにつながれば

うれしい限り、です。

 

 

そんな気持ちで活動しています。

 

 

 

そんなワタシの想いを
汲んでくださったように感じて

とっても嬉しかった

お二人のブログをご紹介^^



<先日のデリケートゾーンケアをご受講いただいたミカラ me colorさん♪
ミッションカラー診断などされているようです♪>


女性だけではなく、女の子を持つ大人だけではなく、
男性にも(男性にこそ)この情報を知ってほしいし、
ともちんの言うように
女性も男性のことをもっと知ることで、
お互いが理解し合える

素晴らしい関係になると思いますおねがい

 

…うわーん、嬉しい( ;∀;)


<お邪魔させていただいたHigh-ソフトRadioメインパーソナリティーのNolieさん♪>

助産師はカウンセラーであり、

ヒーラーでもあるんだなぁ、って思いました。

…うう…グッと来た( ;∀;)


ちなみに
お邪魔させていただいたラジオに関しては次回へ!!




改めて、想いを馳せさせてくれて

ありがとうございますーっっっ!

 

音声配信は、こちらを聴いてね! 

 

LINE@ご登録ご希望者さま

 

こちらよりお願いします!!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



ワタシが
開催・企画するワークショップ、

勉強会などの先行予約も

LINE@より行います。
(5月に開催予定の、

あのセミナーも!ヾ(*´∀`*)ノドキドキ)


 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 3月特別ワンコイン企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM

★プレママ・産後ママ(産後半年まで)のカタリバ♪
・3月16日(月)13時半~15時
(時間調整しました!)
・3月25日(水)10時半~12時
★ママのカタリバ♪
・3月18日(水)10時半~


お申し込みはコチラから

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

次回開催は
4月15日(水)!!

@開催場所未定



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!