あなたの望みや願いを、叶えようとしてくれる人がいる~アツくてワガママなワタシが世界を救う~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪



小3、4歳年中男児の

mamaじょさんし とも です。


前回、こちらのブログを書きまして。



文中で、


こんな風に思っているのはワタシだけ?


ワタシの意見はちょっとおかしいのかな?
間違ってるのかな?

 

 

そして、表現することを

躊躇したり遠慮したりすることもあるのだけれど、

 

 

そっから、先、どうするか?

 

 

自分の希望や望みを諦めるのか?

 

自分の気持ちをなきものにしてしまうのか?

 

 

どうしたいか選ぶのは自分自身、だけれどね。

 

 

表現する怖さ、はあるけれど

 

 

 

表現してくれることで、
「変化」のキッカケは起こりうる!

 

 

 

と書きました。



あなたが気持ちを素直に表現することで
叶えたいと思う人がいる。

 

 

 

としたら、どうでしょう。

 

 

例えば、

 

 

こんな状況で、大変だ。助けてほしい。
…具体的には○○ということ。
お願いします…。

 

 

そんな想いがあるけれど、

 

 

みんな大変な状況なのに、

自分だけこんなこといってる場合じゃないぞ。

 

状況を察しろ。

 

ガマンしろ、耐えろ。忍耐力のない奴め。

 

甘えるな…。

 

 

 

そんな声が一方で聞こえてきたりしませんか。

 

 

 

それで表現することを

躊躇して遠慮してガマンして…

 

 

 

最終的に大爆発する。

(むはーワタシです( ;∀;))

 

 

 

ささやかなものほど、ガマンしがち。

 

 

これくらいのこと、とガマンしがち。

 

 

 

 

でも、それが一番厄介だったりする。

 

 

 

 

チリも積もれば山となる…

 

 

 

そんなささやかな

ガマンの山の反動は大きいです。

 

 

 

リカバリーにえらい時間がかかったりする。

(ああ、もう書きながら(>_<)イタイ…)

なんだったらガマンしていた時期よりも
倍時間がかかったり…( ;∀;)

 

 

 

お相手を悲しませる結果、

になることも多くてね。

 

 

 

だったら。

 

 

 

伝えるだけ伝えてみる、のはどうだろうね?

 

 

 

自分の望みや願いをさ。

 

 

 

それを(すぐには)

叶えてくれないかもしれないが、
あなたが思っているような

期待したような

スピード感ではないかもしれないが

 

 

受け止めてくれてはいるかもしれない。

 

 

意識に留めておいては

くれているかもしれない。

 

 

 

お相手の状況によっては
思ったような言動は得られないかもしれない。


一時的に自分にとっては、
好ましくない反応をされるかもしれないけれど

例)「えー、やだぁ」「めんどくさいなぁ」
「うーん…(あまり乗り気でない感じ)」
…他、何なら反応無し。

 



それでも、
ワタシの望みや願いを諦められない、

のであれば
表現してみてもいいかもしれない。

(うげー苦しいな。

しつこいのキラい…と思う自分も居る)

 

 

 

ああ、ホントはワタシがここをダメだとしているの(汗)。
しつこいの嫌、嫌い、うっとうしい、と思っている…。

一度言ってダメ(相手の好ましくない反応を見聞きした)な場合、

 

もう一度伝えるのはかなり勇気いる。

 

玉砕覚悟、よね。

 

 

 

 

嫌われるかもしれない、

 

けれど

 

叶えてあげたいと思う人もいる。

 

 

 

 

そんなにいうなら、

そんなに想いが強いなら…。

 

もー…、と言われながらも

 

そんなあなたの望みや願いを
叶えてあげたくて、叶えてくれる人もいる。

 

 

 

いる。

 


 

昨日、まよちゃんの

イライラママ相談室にうかがって
そんな話を軽くしていたのだけれど

(しかも洗濯物をたたみながら。ゆるい(;´∀`))

 

 

 

 

しつこいの嫌、

そんな風に思っているワタシだけれど、

 

 

 

自分の強い想いを貫き通そうとする

粘り強さがあって
(しつこい、とは言い替えれば粘り強さ、になるね)

 

 

 

今やっている活動も、課題があって
ちょっとまた進行が一時ストップ
(1日1日で状況が変わる(;´∀`))。



だけれど、

 

 

 

諦めたくない。

 

 

 

恐々ながらも、

 

 

こういうことを

やっていったらいかがでしょう。
こういうことをやっていきたいです。

こういう活動があるんですよ。
こちらでもできないですかね。

 

 

 

手を変え品を変え、訴えてきたのだ。

 

 

 

なかなかワタシもしつこい、じゃないか(笑)

 

 

 

そんな、

「しつこいワタシもいる」と思えたら

 

 

 

笑えた。

 

 

 

そんなワタシにくれた
まよちゃんの魔法のコトバは

 

 

 

アツくてワガママなワタシが世界を救う。

 

 

 

つい周りの状況を察して、とか

周りの方々を優先して、

自分ばかりしゃべらないように

行動に移さないように

 

 

 

遠慮して、

配慮して、

 

 

 

そうしてちょっとガマンしてしまう。

(ちょっとのガマンがたまりまくる)

 

 

 

調子に乗って

前に前に出ようとするワタシはダメ。

思ったこと全て表現するワタシはいけない。
行動に移すワタシはダメ。

 

 

 

だって、それは

 

 

 

ワガママだから。

 

 

 

迷惑かけてしまうから。

 

 

 

 

嫌われてしまうから。

 

 

 

 

だけれど、

そんなワガママが

世界を救うことになるとしたら?

 

 

 

なんて、

 

 

 

マジか!!!(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

でも、…嬉しく感じる自分も居る(*ノωノ)

 

 

 

たくさん、嬉しくなることを

伝えてもくれたまよちん。


 

ありがとぉ^^



♯65.ワタシのワガママは世界を救う?!(笑)| #じょさんし とも のカタリバ♡ 

 

 

みんなでワンチーム!
この状況を協力して乗り切っていこう♪

 

 

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 新型コロナ対策ワンチーム★特別企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM
<ZOOMとは…?>
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができる「テレビ会議室」です♪
操作方法もお教えします★


4月30日(木)
5月連休明けに順延!
(ハッキリしたら再度報告します)

未就園児のママのカタリバ♪

お申込みはお待ちください
LINE@からは、直接お申込みOKです^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

次回開催は
5月13日(水)!!

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!