妊婦さん&ママさん(産後1年以内)の相談シェア★カタリバ♪開催! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


こんにちは!
小3,4歳男児のmamaじょさんし とも です^^


昨日、急きょ日程調整させていただいた
以下の
妊婦さん&産後間もないママさんの

相談シェア★カタリバ♪


スペシャルゲスト!をお招きして
無事に開催しました!!
(急なフリにも、素晴らしいアシストいただき

助かりました!
自粛中の我が家も子どもが

乱入してきたりしていたので(;´∀`))


妊婦さんから、

経産婦さんの産後の方がお集まりいただき、
みんなでわいわい
ざっくばらんに気になることを

シェア、相談し合いました!!


産後2週間以内のママも参加!!


気になる母乳に関するご相談も…


最後に赤ちゃんも拝見しましたーーーーっ!!
むはーヾ(*´∀`*)ノカワイイ!!
画面越しに触っちゃいました^^
(ううう、沐浴したーーーーい!!)


妊婦さんからは、

どんなものを準備したらいいかな?
という質問をいただき、
入院中のお役立ちグッズを

経産婦さんからご紹介^^

 

 

授乳の時に、

授乳しやすいように服を挙げておく
お役立ちグッズ…

【画像お借りしました】


授乳ストラップ、というのね!!
(ワタシは授乳服オンリーだったので

使ったことなかった(;´∀`))


今はどうやら、こんなふうに
とってもかわいいものがあるらしいです。

 


このように、毎日何度も行う授乳が
少しでもオシャレで

楽しめるようなグッズがあるといいよね!!
 

 

生まれて40日目を迎えた経産婦ママさんちの
お子ちゃまは、

がっつり母乳を飲むたのもしいベイビー♪

お話し中も授乳をされていましたよー★

 

 

2人目経産婦の4か月ママさんは、
夜間の細切れ寝の

ベイビーちゃんについて

悩まれていたようでした。
 

 

それに対してもみんなで話したり、

保健師のひろちゃんや
ワタシからもお話しさせてもらいました。

 

 

そのお悩みも愛情、なんだよね…。

 

 

期待しないでいるとラク、と仰ってた
経産婦ママさんのことばも印象的でした。

 

 

(子どもに)こうしたから、

こうしてくれるだろう、という期待。

 

 

子育てって、

なかなか、

こちらの思い通りに

いかないことってあるよね。

 

 

こちらがこうしたら、

こうしてくれるだろう、こうなるだろう、と

期待しながら育児やっていると、
そうならない時に

とってもがっかりしてしまう。

 

 

がっかりもしていいのだと思う。

 

 

あー、○○したのに

△△ならないなぁーーー( ;∀;)


そういうことも

子育てだから学ぶこと、というかね。

 

 

すっごく悲しくなったり、

イライラしてしまうこともあるけれど。

分かるよ、ワタシもめっちゃ期待するもんね(;´∀`)


こうならなくて悲しいな、がっかりだな。

 

 

そんな気持ち、感じて大丈夫。

 

 

もし、それが「ガマン」につながるようなら

夫とか親御さんとか誰かに助けてもらおうね。

 

 

今は自粛傾向にはなる時世ではあるけれど、

助けてもらいたいって

声を挙げてもいいんだよ。

 

 

(*^_^*)

 

 

 

 

ご参加いただいた方々の早速のご感想です。
 

先輩ママさんたちのお話は勉強になるし、
励まされる
し、とても良かったです。

初ママさんも参加されて、
昔のことを懐かしく思い出しながら、
自分の経験が役に立てるかもしれないのが
嬉しいなと思いました。

悩みも共有できてありがたかったです。

 

 

ともちんの顔が見れて話せて嬉しかった♡
やはり共感できることって嬉しいね!

 

 

楽しい時間を過ごすことができました。
堅苦しくない雰囲気で
お話が聞けたことがとても良かったです。

妊婦と出産後1年以内の人に
対象を絞っていただいたことも、
妊婦の私にとっては、
今後の具体的なイメージをもちやすくなりました。


ありがとうございました!

 

 

家に居ながら相談できるという…
ほんとにありがたかった❤️

 

 

(ZOOMで)顔が見れるっていいね^^

ぬかあんかの会で
あった方たちにも会えて、嬉しかったよ!!


産まれたての赤ちゃんに会えたのもね♡



また次回もありますか?


リクエストもいただけ嬉しかったです!


早速告知ですが、
次回は4月30日(木)に行います!

申し訳ありませんが、都合により
  コチラの開催日時を
 連休明けに変更します。
 ハッキリ日程を決めたら再度報告します

【開催時間は、まだ決め兼ねてますが

未就園児のお子さんのママ中心のカタリバ♪

としています】




コロナ感染予防対策のため、
つながり・関わりの場が制限される…

 


こんなご時世ではありますが、
 

 

オンラインではつながれる!
 

 

カタリバで気持ちやお悩みを話していただき、
みんなで共有したり、

経験を活かせたアドバイス、
お役立ちな知識を共有しあって、
少しでも安心できたりホッとできるひと時を
過ごせる機会となってママやご家族が
ハッピーになっていただけたら嬉しいです!


 

皆さん、ありがとうございました!


ワタシも皆さんとつながれて、

本当に楽しかったです^^


みんなでワンチーム!
この状況を協力して乗り切っていこう♪

 

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 新型コロナ対策ワンチーム★特別企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM
<ZOOMとは…?>
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができる「テレビ会議室」です♪
操作方法もお教えします★


4月30日(木)
5月連休明け変更!

未就園児のママのカタリバ♪

お申込みはお待ちください
LINE@からは、直接お申込みOKです^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

次回開催は
5月13日(水)!!

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!