長男の産後〜ワタシの前提明確に〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

 

夫とのパートナーシップの変化、

出産時まで書いたけれど
産後、それ(罪悪感やら遠慮やら)
また怒りと共に

育まれていきました。

退院してから後すぐ

腰が立たない
という身体の非常事態宣言(強制終了)

出され、
思うように体が動かない。

となりました。
が、
それでも
がんばらなきゃ。
が作動していた。

「できない」

自分に対して情けなく感じるし、
なんで「できない」のか…

根性ないのか?と腹が立つ。


がんばりたいけれど、

がんばれない。

なら、
がんばらないでいりゃ

よかったんだけど(今なら言える)


そんなわけにいかなかった。

まぁ、

そんなわけにいかなかったって
罪悪感感じて決めつけてたのは

ワタシだけ、なんですが。

ホントダメだわ、

こんなワタシが母親って。
ホントダメだわ、

こんなワタシが妻って。

使えないねーダメだねー


そうやって虐めていた。

苦しかったなぁ…

(´Д`)ハァ…

母は、

無理しないでいいんだ。

甘えていればいいんだ。
動けないのは仕方がない


言ってくれていた。

←言ってくれてる、んだよ…?(泣)

だけど、里帰りしていてもなお、
仕事で昼休みに

帰ってきてくれる母がいながら
孤独で孤独で仕方がなかった。

木曜と週末(母が休みの日)

恋しくて仕方がなかった。
そして、夫が仕事休みで来てくれる日も

(夫は不定休)

泣くことでしか、
コミュニケーションがとれない我が子と
24時間一緒に居ること。
責任を一任されているみたい

とってもしんどかった

やっぱり「仕事」とは違う。
仕事で半日以上子どもたちを

観ていた時もあったけれど
それでもやっぱり「終わり」はあった
「休憩」「休日」はあったし。

目を離す時間はあったもん。

我が子となると、ない

(と、してた)

ないし、親からも泣いてれば
「ほら、泣いてるよ」とか言われる。
泣いてるよ、って。
知ってるし!

(# ゚Д゚)💨💨

ワタシばっかに言わないでよ。
分かってんなら抱っこしてあげてよ。

母なら、まだ何も言わずに
抱っこしてくれたりあったけれど。

それでも、やっぱり

子どもが泣けば
まずは「母」でしょ。

を感じて苦しかった。

自分の身体も違和感ありながら、
腰は痛いし、
授乳もまだ軌道に乗らないで
おっぱい痛いし。

傷できてるし。
でも、ミルクはあげたくないし。

泣いたら(自分の乳を)

吸わせてればいいのよ。

なんてね。

ワタシも言ってたけれど

結構キツイよ?

これ。(# ゚Д゚)💨💨

ふやけて傷ついてるしさ、

吸わせたくないよ。

吸わせたところで寝てくれないしさ。
出てんのか出てないのか分かんないしさ。

こうやって

モンモンモヤモヤした気持ちを

抱きながら

日々過ごしていたのです。


自分の身体も違和感感じながら、
寝不足なうえ、
24時間子どもの世話も

しなきゃならない重圧感。

逃げたいなぁ。
しんどいなぁ。
休みたいよぉ。


でも、言ったところで

お母さんでしょ?
子どもの前で、

そんなこと言わないの。

って一蹴されてしまう。
拗ねていた。

今ならね、分かるよ。

素直に
★ ワタシ、今しんどいから観ててほしいなあ。
★ ワタシ、ちょっと寝てたいから

30分だけでも相手してくれてると助かる。

って言えてれば、

よかったんだけれどね。

勝手に
ワタシが

みなきゃなんない!!!

って決めてしまっていたんだよ。

助けて、とか甘える、のは
ダメだよ。
ってしていたから
さ。

だって、
ワタシ、

お母さんだし!
助産師だし!

ってさ。

限界までやってみて、
もうダメだなってなったら
初めて甘えていい、ってしていた。

できるとこまでは、自分でやりなさい。

をガンバって守ってたんだぁ。

ワタシがしんどいから、

やりたくないから、
助けてほしいなんてダメでしょ。

甘えたワタシは助けてもらえない。

ダメだって言われちゃうもん。

ってワタシを扱っていたんだよ。

何度も言うが、母は

ムリしないでいい、って

言ってくれてました…嗚呼。

 

mamaフェス@東京in大井町

同期の桜樹がカウンセリング・ブログを書いてくれました。←コチラ★

12月19日(火)私の決意表明。 ←クリックしてみてね。
プレママも歓迎!
 産後ママへ★とも のナビゲート・カウンセリング


定員;満先着1名さま;ありがとうございます!

対象;プレママ(妊娠中のママ)
   産後ママ(産後1年以内)
   初産(初めてお産される、された方)経産婦さん問いません。


時間;13時~

参加費;4,000円


ワタシ、とも は
NICU、
産婦人科外来勤務経験がある助産師です。
ご自身のカラダのこと、育児相談なども承ります。
プレママさんは希望があれば
プチ産後プランニングも承ります♪

お待ちしてます♪^^

 

mamaフェス@東京
日時;12月19日(火)@大井町
スケジュール;

10:00〜12:00 

とも花ちゃんのワークショップ
⇒満員御礼!+増席残3!!

詳細はコチラをクリック

12:00〜13:00 ランチタイム

13:00〜15:00  mamaフェス

mamaフェスだけの参加もOKデス!

★ 予約・問い合わせ… ★

各ブースにて
こちらをクリック♡

ぜひ、お気軽に遊びに来てね♡