【ご報告】決めたこと、今後について | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

赤薔薇産褥期シリーズ赤薔薇;それぞれのタイトルをクリックしてね^^
1.産褥期に向けての準備~どうして産褥期の養生は必要か~
2.産後プランを立ててみよう♪

 

おはようございます。

 

まず、ご報告です。

この度

12月19日(火)@大井町にて
mamaフェス@東京開催されます。
私、いし井も出展予定でしたが、
急きょ勝手ながら、

内容を変更させていただきます。

今回、産褥期シリーズを書きながら
いや、その前から
本当はやりたいが、やっていなかったこと
を棚卸しながら
カウンセリングをしたい

出ていました。

でも、怖がってた。

迷いました。

今さら言っていいものか。
散々、同期や師:とも花ちゃんにも

シェア依頼もしていたので。

でも、今回シリーズを書きながら
自分がなぜここ(mamaマスターコース)に

 来たかったのか、も思い出して。

 

ーーー

 

産前産後のお母さんたちへ

 カウンセリングをしたい。
 

だった。

 

人生の中で生活が激変して

心が不安定になる時期に

身近でいる家族にすら、
なかなか気持ちの吐露ができないで
1人孤独に陥っている母たちが多い。

 

ワタシもそうだった。

【長男産褥期 怖くて沐浴できないという母(奥)に、

 ハイハイ♥やります、なワタシ…

 実は自分すらシャワーも浴びられない程冷えてる】


この
赤ちゃん(子ども)のリズムに

 あわせて生活をしていく、ということ。
から

自分とは違う誰かのリズムに

 あわせて生活をしていく、ということ


幼い頃の自分を、

そして在り方を思い出したりする。

ワタシの場合、
少しずつ人生の中で
自分の努力次第で何とかできていたことが
結婚、そして妊娠から産後を通して、
何とかできない事態に陥り、
 

ワタシはがんばっているのに!
ワタシはガマンしているのに!

 

どうして思い通りにならない?
どうして思い通りにしてくれない?

【長男】


そんな不満を自分にも他人にもーーーー

最も守るべき存在であった

生まれたての我が子にすら

ぶつけていました。

 

それでいて、

重要他者である
母親や夫に、

なかなかホンネが言えないでいたーーー。

とっても苦しかったなぁ。
とってもしんどかったなぁ。


そしてココロの勉強をしていくうちに、
思い返せば、いつだって

自分が一番しんどい時期、

そんな時こそ、母親や夫には
ホントのところを話せずにいたことに

気が付いた。

ホントは一番分かってほしかったのに。
ホントは一番甘えたかったのに。
ホントは一番助けてほしかったのに。


ワタシだけ、
ワタシが「そうしない」って

決めてしまっていたのです。
 

その割に、
絶対言わないが、

しんどいことは察して欲しい!
を振り回していたので厄介者('◇')ゞ

これくらい、自分でやりなさい。
これくらい、できないっていうんじゃない。
これくらい、諦める前に、

 まずやってみなさい。
これくらい、1人でしなさい。
だって、あなたはお姉ちゃんでしょ。
だって、もう母親でしょ。
だって、あなたオンナでしょ。
だって、30過ぎたオトナでしょ。

だって、助産師でしょーーーーー。

そう言われるのが怖かったの。
 

嫌われるのが怖かった。
置いてけぼりにされるんじゃないかって。

見捨てられるんじゃないかって。

ため息つかれちゃうんじゃないかって。

あきれられるんじゃないかって。

ダメな奴だって言われそうで、

怖かったんだ。

こういうことを、

こう思っていたことすら
分からないで

一人でモンモン抱えて
孤軍奮闘している
ママたちは、きっとたくさんいる。

なかなか人に言えない、

でも何と表現したらいいのか分からない

モヤモヤの中にある
「ホントのところ」を

一緒に探ってくお手伝いがしたい。

「ホントのところ」を探ってくとね、
それだけでも楽になれるけど
 

そのコを、

じゃあ、どうしようか。
そういうところも一緒に考えてく

お手伝いがしたい。

大丈夫だから。
ワタシ(あなた)は大丈夫だよ。


カラダは、ちゃんと知ってるの。
ワタシがワタシに

「どうして欲しいか」って。

分からないなら、
それでとても苦しいなら

一緒に探しに行こう。

大丈夫。
ナビゲートするよ。

 

心機一転。

【モヤモヤワタシも迷走していたけれどね】

 

プレママも歓迎!産後ママへ…★
とも のナビゲートカウンセリング

として出展し直します。

 

詳細はコチラ!

プレママも歓迎!
 産後ママへ★とも のナビゲート・カウンセリング


定員;先着1名さま

対象;プレママ(妊娠中のママ)
   産後ママ(産後1年以内)
   初産(初めてお産される、された方)経産婦さん問いません。


時間;13時~

参加費;4,000円


お申し込み先;ここクリックしてね♪
(コメント欄からではなく、
 こちらからお申し込みのある方を優先にします)


ワタシ、とも は
NICU、
産婦人科外来勤務経験がある助産師です。
ご自身のカラダのこと、育児相談なども承ります。
プレママさんは希望があれば
プチ産後プランニングも承ります♪

お待ちしてます♪^^

 

そして、これを機に、

産前産後のママたちへの

カウンセリングも始めます。
こちらは年明けに詳細を、と思いますが、
 

ここでもう一つ報告。

実は今年度で

東京を離れることにしました。

新年度から実家のある

千葉県木更津市あたりに転居予定。
木更津界隈の皆さん、よろしくお願いします^^
地元だからうれしいなぁ^^

でもね、

都内にはしょっちゅう来ると思います。
いや、来るね!

…来るよ!(# ゚Д゚)💨💨


まぁ、この話はまた改めてするとして💨
活動自体は、
転出先でのアレコレが

終わってからになりそうです。

今年度いっぱいは
カウンセリングモニター募集

します。

スケジュールは

来年早々に出そうと思っています。

新生:いし井をよろしくお願いします!!