繰り返す投影 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

 

パートナーシップに関する振り返りで

出産まで記載したが、
ここ迄至るにあたり、
途中でお気づきの方もいるだろう。

【長男産後直後…】
 
こうパートナーに
申し訳ないだ、
遠慮だ、罪悪感だ
湧いてきた経緯を綴るにあたり、
 
あら?この感じは
昔にも味わっている。と。
 
全くもって初めての感覚、
ではなかった事に気が付いたのだ。
 
かつて、
同じように感じてたコトがあった。
 
「あの人」に。
母親だった。
 
気づいたときヤッパリか…
と思いながら、
今更ながらハッキリ繋がった感がある。
 
これ同じように感じてたでしょ。
お母さんが
夫に変わっただけだよ?
 
前から、そう言われてアタマでは
そうだよな…デスヨネー( ´Д`)=3
と感じていながら
今回、思い返して
ハッキリ、
そうでしたね!パカッ( ゚д゚)!
気づいた。←遅いか!(笑)
 
ーーー

人生の中で
様々にライフステージが変わるうえで、
投影させながら、
生活するうえで、
この人には逆らわない方がラクに生きられそう。
(実はそうラクでもない)
そういう人には、
ヘラヘラヘコヘコ
もしくは肚では「負けない!」
ファイティングポーズとりながら闘おうとしていた。
 
女性にとっては
ライフステージの中でも大きな変化の一つになりうる
「結婚」「妊娠〜出産〜産後」。
 
癒えていない古傷を
再確認するかの如く、
キツイことに
身近な重要人物に投影した
 
ど〜せ、ワタシ…
という
拗ねた気持ちを抱き
ホントのとこを言えない…
出せない。出さない。
 
言っても、
また怒られるから。
 
甘いこと言うな。
ガマンしろ。
諦めるな。
みんなやってんだ。
 
そう言われそうで。
 
それを…😣
負けたくない!
(# ゚Д゚)💨
にすり替えて、
出さない!ことを
最大の抵抗として
必死に戦う。
 
ワタシはこれだけやってる!
まだまだやる!
これだけやれば
 受け止めてくれる?
もっとすれば受け止めてくれる?
まだまだ足りない?
なら、ガンバる!
ワタシの痛みなど苦しみなど、
まだまだなんだね?
なら、やる!
ガンバる!
限界まで!
倒れるまで!
 
ケガしたら、病気になったら。
ーーーもうホントに限界まで
 動けなくなったら
 
そしたら
 
弱音吐いていいかな?
もうムリだって言っていいかな?
甘えていいかな?
助けてって言ってもいいかな?
 
それまでは、ガンバるよ。
限界までガンバるから、
受け止めて欲しいーーー。
 
何もしないで、
ただ居るだけ、じゃ
ダメなんだもん。
(ッて思い込んでた)
 
何か、
何か役割を担って
役に立たなければ。
 
だから、そうできないならば
ワタシは、できないやつなんですって
罪悪感を抱きながら
ワタシの言うことなど
あなたの苦労に比べたら
低いものですから、
言いたいことも
欲しいものも
我慢して遠慮しなきゃなんないんだって。
 
そう自分で決めていたなぁ。
嗚呼…イタイ!(ノД`)・゜・。
 

mamaフェス@東京in大井町

12月19日(火)私の決意表明。 ←クリックしてみてね。
プレママも歓迎!
 産後ママへ★とも のナビゲート・カウンセリング


定員;先着1名さま

対象;プレママ(妊娠中のママ)
   産後ママ(産後1年以内)
   初産(初めてお産される、された方)経産婦さん問いません。


時間;13時~

参加費;4,000円


お申し込み先;ここクリックしてね♪
(コメント欄からではなく、
 こちらからお申し込みのある方を優先にします)


ワタシ、とも は
NICU、
産婦人科外来勤務経験がある助産師です。
ご自身のカラダのこと、育児相談なども承ります。
プレママさんは希望があれば
プチ産後プランニングも承ります♪

お待ちしてます♪^^

 

mamaフェス@東京
日時;12月19日(火)@大井町
スケジュール;

10:00〜12:00 

とも花ちゃんのワークショップ
⇒満員御礼!+増席4追加!!

詳細はコチラをクリック

12:00〜13:00 ランチタイム

13:00〜15:00  mamaフェス

mamaフェスだけの参加もOKデス!

★ 予約・問い合わせ… ★

各ブースにて
こちらをクリック♡

ぜひ、お気軽に遊びに来てね♡