以心伝心ってなぁ…ないよ? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

 

産褥期の振り返り最中、

次男が季節はずれの
手足口病にかかりました。
 
もうね、以前長男も罹患したが、
ここまでひどくはなかったな。
典型的な手足口病、らしい。
 
仕事の休み調整をするにあたり、
夫と話し合いをしていたのだ。
 
ところが、夫は職場に相談もせず
ムリだよ(ヾノ・∀・`)
の一点張り。
 
すごーく腹が立ったの!
Σ( ̄皿 ̄;;
 
今しがた年末に入り、
彼のお務めは
忙しくなるのは知ってます!
( ・`д・´)クワッ‼💨
 
でも、
 
なんでワタシばかり
調整しなきゃならないの?
ヽ(;゚;Д;゚;; )
 
って。
 
ワタシだって
ホントは今日だって
健診の診察介助だったり、
明日だって非常勤の方が
定休だったりするのよ?
 
なんで、
いつも
ワタシばかり!
なんだ!(`Δ´)💨💨
 
気がついたよ。
 
そうよ、そうやって
いつもワタシが調整するのよ!
ワタシが合わせるのよ!
 
で、
 
ああっ!ヽ(;゚;Д;゚;; )
ワタシ、いつもこのパターンだわっ!
 
そして、産褥期の振り返りも
リフレインしてね。
 
母が居たりしながら
孤独感バリバリ感じていたのはさ、
社会的に隔離状態になってた。
それもあったけれどもね、
前回ブログにも書いたけれど
 
責任を一任されてる
気持ちになってたのが
しんどかった。
要は
あんた一人で
ガンバりなさい。
って言われてる気持ちになったから。
 
夫も休みで余裕ある時にしか
来なかったし、
父親ならワタシを愛してくれてるなら
休みだった、来るでしょー?!
な価値観(期待)があるのね…
もれなく、ならならフツーこうでしょ。
があるのよ。ワタシにもσ(*´∀`*))
そして
長男はワタシにベッタリだったからね。
夫も自分でダメだな、感じたら
すぐ
 
ハイ♪母ちゃん大好きだね~💕
 
って、さっと渡して逃げる(ように感じた)
で、自分は好きなテレビ見てたりね。
グダグダ横になってたりね。
 
ワタシだって!
ワタシだって‼
泣いても理由分からないでも
必死にいろいろ考えてたわ!
いろいろ試したりもしてたわ!
 
なのに、
ろくに考えもしないで
すぐ、分かりそうな人に
さっと渡して自分は好きなことして!
 
そんな風にされんのが
 
ホントにホントに、
ヤだったの!!
・゜・(つД`)・゜・
 
ワタシの苦労、分かってよ!
ワタシの努力、みとめてよ!
あんた、何も学ばないでさ、
自分で考えたり、あやしたり、
他にどうすればいいかとか
試してもみないでさ、
すぐ手放さないでよ!
 
ズルいよ!あんたばっかり!
ズルいよ!いつも合わせたり
調整するのはワタシばっかでさ!
 
そうやって、
ガンバるのは
いつもワタシだけ
じゃないか!
 
気づいたの。
 
ワタシ、寂しかったのよ。
一人でガンバりなさい。
って言われてるみたいで。
 
ツラかったの。
ワタシばかり調整したり
ガンバってるのが。
 
だって
ワタシの好きにすると
怒られそうで。
 
甘えたら。
怠けたら。
やりたくない。とか
寝てたい。とか
子ども観てたくない。とか
泣いてるのにほっといたら。
 
フツー○○なら、
こうするべきでしょ。
こう在るべきでしょ。
って言われそうで。
 
大好きな、あなたたちに
そう言われそうで。
 
怖かったよぉー…。
 
ホントはさ、
ワタシだけでじゃなくて
一緒に考えてほしいんだよ。
じゃあ、どうしようか…。って
一緒に頭合わせてほしいんだよ。
 
そこを伝えないで、
なんでワタシばかりなのよ!
って言うから伝わらない。
伝わらないから、黙る。
また分かってくれない!
って悪循環よ…。
( ´-ω-)y‐┛~~
 
そう話してみたんだ。
 
したらさ、夫、
どうしても明日明後日は
かくかく然々でムリなんだ。
けど、金曜なら大丈夫かも。
金曜は調整してみるから。
って言ってくれた。
 
…そうよぉ、
ワタシ一人でガンバるの
ヤだった!
一緒に手を取り合いたかったんだよぉ…。
・゜・(つД`)・゜・。
 
こういうとこをね、
少しずつ伝えてってるの。
「告白」
夫にね、
ようやく伝えられるようになった。
 
そう
【弱さ】を見せて出すことが
【負ける】!
思って怖かった。
察しろ!って思いながら
相変わらずワタシは
ガンバってきたケド。
 
伝わらなかったし、ワタシは
相変わらずしんどいばかり…。
(;´Д`)ハァハァ
 
でもさ、そう
【弱さ】見せた方が
優しくしてくれる…。
助けてほしい。
一緒に考えて欲しい。
そうすると、
どうした?
って言ってくれるんだ。
言えるようになるまで何年かかったんだ…。
昔は言えていたのに。
 
黙ってるとね、
ガマンしててもね。
ホント伝わらないデス…(泣)
 

mamaフェス@東京in大井町

同期の桜樹がカウンセリング・ブログを書いてくれました。←コチラ★

12月19日(火)私の決意表明。 ←クリックしてみてね。
プレママも歓迎!
 産後ママへ★とも のナビゲート・カウンセリング


定員;満先着1名さま;ありがとうございます!

対象;プレママ(妊娠中のママ)
   産後ママ(産後1年以内)
   初産(初めてお産される、された方)経産婦さん問いません。


時間;13時~

参加費;4,000円


ワタシ、とも は
NICU、
産婦人科外来勤務経験がある助産師です。
ご自身のカラダのこと、育児相談なども承ります。
プレママさんは希望があれば
プチ産後プランニングも承ります♪

お待ちしてます♪^^

 

mamaフェス@東京
日時;12月19日(火)@大井町
スケジュール;

10:00〜12:00 

とも花ちゃんのワークショップ
⇒満員御礼!+増席残3!!

詳細はコチラをクリック

12:00〜13:00 ランチタイム

13:00〜15:00  mamaフェス

mamaフェスだけの参加もOKデス!

★ 予約・問い合わせ… ★

各ブースにて
こちらをクリック♡

ぜひ、お気軽に遊びに来てね♡