ママがお風呂に入れるとギャン泣きする赤ちゃん | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

ママがお風呂に入れるとギャン泣きする赤ちゃん

 

お風呂恐怖症になってしまうのでは

 

こんにちは、日本母親支援協会の柴田です。

 

 

今日は、私がお風呂に入れると

決まってギャン泣きする

というお話です。

 

 

お風呂を入れるのは、

難しいですよね。

 

 

まだ、首が据わっていない時などは、

落としてしまわないかという

恐怖もありますよね。

 

 

以前、こんなご相談を頂きました。


 

 

4/2

柴田さん、こんにちは。

 

 

先日顧問契約させていただいたHです。

 

 

初めてメールさせていただきます。

 

 

私の最近の悩みはお風呂です。

 

 

私がお風呂に入れると、

きまってギャン泣きするんです。

 

 

主人が入れると、

そうでもないようです。

 

 

お風呂自体は好きで、

脱衣所で服を脱がせ始めると

手足をばたつかせて喜びます。

 

 

ところが、お湯からあがって、

さあ頭を洗い始める・・

というくだりになると、

毎回突然火がついたように

泣き始めるのです。

 

 

最近力もついてきて、暴れるので、

息子を落としてしまうのではないか

冷や冷やしています。

 

 

何より、

顔を真っ赤にして怒る(嫌がる?)

息子を見ると申し訳なくて。

 

 

日によって、頭を洗い終わると

泣き止むこともあれば、

お風呂を出るまで

泣き止まないこともあります。

 

 

このままでは、お風呂恐怖症に

なってしまうのではないかと

心配しています。

 

 

頭を洗われるのが嫌なのか、

私の抱き方がいけないのか、

 

 

どうすれば、快適お風呂タイムに

してあげられるでしょうか。

 

 

もし、いいアイディアがあったら

教えてください。

よろしくお願いします。

 


 

この赤ちゃんは、

ご主人が入れるとご機嫌なのですが、

ママが入れるとギャン泣き

するらしいのです。

 

 

答えは簡単ですね。

アドバイスさせて頂きました。

 

 

 

4/2 

Hさん こんにちは 柴田です。

 

>初めてメールさせていただきます。

 

 

はい。お待ちしていました(^_^)

 

 

>主人が入れると、そうでもないようです。

 

 

普通は、逆ですよね(^^;)

 

 

ご主人が入れるとギャン泣き

というご相談は多いのですが(^^;)

 

 

>毎回突然火がついたように泣き始めるのです。

 

 

お風呂は、Hさんの方が

上手なはずですよね。

ご主人との違いはわかりますか?

 

 

 

 

4/2

早速の返信ありがとうございます。

 

 

主人と私の違いですが・・

 

 

1.あやし方

主人はたくさんあやしながら

洗っているそうです。

私もあやしているつもりですが

足りないのかな・・。

 

 

2.力

主人は力持ちなので、

息子も安心して身を任せる

ことができる?

 

 

私に余裕がなくて、

鬼の形相をしている?

 

 

頭の洗い方は主人に聞いて

真似しているんです。

 

 

でも泣かれてしまう・・・

 

 

なんだか、「泣くツボ」を

毎回刺激しているんじゃないか

と思うほどです・・・。

 

 

 

 

4/2

Hさん 柴田です。

 

 

>私に余裕がなくて、鬼の形相をしている?

 

 

もう答えは出ていますよ(^_^) 

 

 

Hさんが、病気で入院した

時のことを想像して下さい。

 

 

身体が動かせない

長期の入院になった

身体を洗いたい

でも、自分では洗えない

 

 

そんなときには、

介助者が洗ってくれます。

 

 

でも、無口で洗ってくれる

と怖いですよね。

 

 

「次は何をされるのだろう?」

例え身体は綺麗になっても、

心は洗えません。

 

 

赤ちゃんも同じです。

人格があります。

 

 

ちゃんと、扱ってあげて下さい。

そうすれば、安心出来ます(^^)b

 

 

身体や頭を洗う時は、

 

「それじゃあ、身体を洗いますよ」

「最初は、おててを洗いましょうか?」

「次は、背中を洗いますよ」

「準備はいいですか?」

 

と、次に何をするのかを伝えてから

洗ってあげて下さい。

 

 

お風呂の水遊びは、

赤ちゃんにとっては

魅力的なんですよ。

好奇心を刺激します。

 

 

一杯遊んで、

ママと一杯話して、

楽しい時間を過ごせば、

満足しますよ(^^)b

 

 

 

 

4/2

ありがとうございました。

 

 

今まで泣かれるのが怖くて、

伝えていませんでした。

 

 

今日は主人がかぜっぴきなので、

私ががんばって

入れてみようと思います。

 

 

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

4/2

Hさん 柴田です。

 

 

自信を持ってやって下さいね(^_^)

成果報告をお待ちしています。

 

 

 

 

4/12

お久しぶりです。

成果報告が遅くなりすみません。

 

 

実は先週、あのメールの翌日

インフルエンザにかかりまして。。

大騒ぎしてましたww

 

 

今週、主人の遅い日に

2日連続お風呂に入れました。

 

 

柴田さんのアドバイス通り、

次に何をするのか話しながら

入れました。

 

 

それに加えて、

「一緒に楽しむ」ことを大切に、

体や頭を洗う際、

いつも歌って遊んでいる歌を

歌いながら入れてあげたところ、

昨日は終始ご機嫌でお風呂タイムを

終えることができました。

 

 

一生懸命になりすぎて、

怖い顔をしていたというか・・

一緒にお風呂の時間を

楽しめていなかったと思います。

 

 

大切なことに気が付かせてもらって

ありがとうございました。

 


 

赤ちゃんには「人格」が備わっています。

 

 

一人の人格として、

働きかけて下さいね。

 

 

これが赤ちゃんの取扱説明書です(^^;)

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

目から鱗、

あなたの育児を

大きく変える無料セミナー

 

 

毎月一回無料のweb seminarです。

 

 

タイトルは

 

  1. 目から鱗、あなたの育児が大きく変わる
  2. 減点主義から加点主義が子供の才能を育てる
  3. 今だからこそ心と勇気を育てる秘訣
  4. 天才に育てる方法。天才は遺伝ではなく環境
  5. イヤイヤ期の対処法女の子編
  6. イヤイヤ期の対処法男の子編

 

とりあえず6月まで。

 

 

セミナーは40分

その後無料の育児相談20分

合わせて約60分のセミナーです。

 

 

第5回は5月19日金曜日10時~11時

 

 

今回のテーマは

  • イヤイヤ期の対処法女の子編

 

お申し込み頂いたママには

zoom番号をお知らせします。

 

 

お申し込みはこちら

 

 

今年も「育児が楽しい!」と

言えるママを増やしていきますよ。

 

 

あなたも育児を学んで

育児を楽しみましょう!

 

 

そして、お子様の才能を

グングン伸ばしてあげましょう!

 

 

公式ハッシュタグランクイン記事一覧

 

あなたのお側にいつも安心の顧問契約を!

 

育児が楽しくなるメルマガはこちらです。

 

コンサルのお申込みはこちらです。

 

テキストのお申込みはこちらです。

 

日本母親支援協会はあなたの育児を応援します。お聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。

 


※ご注文確認メールが、いつまで経っても届かない場合は、こちらをご覧ください。