にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

 

MAです。

何年かぶりに当ブログを更新しますが、

今年のGW前に何件かのご自宅に「スマートガレージKIT」を取り付けた際に、

気になった事を記事にします。

 

「スマートガレージKIT」を取り付ける時に、山場(難所)はいくつかあります。

 

そのうちの1つは、シャッターのシャフト内にモーターの配線を通す作業です。下矢印カメラ

上の写真の緑のだ円にあるように、シャフトと受け面が狭くなっているシャッターが多く、
ここから配線を出すのに苦労するんですよねアセアセ

 

注意点

上の写真の赤丸のボルトを外して、シャフトを受け面に対して少し浮かすと出しやすくはなりますが、

間違っても反対側のシャフトのボルトも外さないようにして下さい。危険です注意

 

図で示すとこんな感じですね・・・下矢印うーん

モーターケーブル通す

実は・・・

前回も記事に出てきた事がありましたが、この作業の救世主は引用符タコ糸引用符なのですが、

その引用符タコ糸引用符の括り付け方を工夫した内容が、今回の記事になります。

 

と、早速ですが、上記の写真が今回の引用符タコ糸引用符の付け方になります。上矢印カメラ

 

ポイントは、

「針金の先端にセロハンテープでタコ糸を固定し、さらに先端に輪を作る」

事です。

 

この様な細工をする事で、タコ糸がより取り出し易くなりますよにやり

 

シャフトの端に達したタコ糸が取り出しにくい場合は、
以下の方法で対処して下さい。

 

★先曲がりラジオペンチを用いて引用符タコ糸引用符を取り出す。

 

★針金を写真の様に加工して引用符タコ糸引用符をすくい上げる。

 

無事タコ糸が取り出せた後は、
タコ糸にモーターの配線をセロハンテープでしっかりと固定して、
慎重に引っ張れば、モーターの配線通し作業は完了ですね。ほっこり

その他、何かいい方法ありましたらご連絡頂けると幸いです。

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

関連した記事