にいてです。

 

今年令和最初年のお盆休みは8月10日(土)から18日(日)までの9連休

が多いとニュースで流れてました。

お盆は故郷に戻ってお墓参りするかた、まとまった休みを利用して 旅行するかた、

のんびり夏の疲れをとるかた様々でしょう 

 

中には、9連休を利用してスマートガレージKITを取り付けて

うちもシャッター電動にしようと考えているかたも居るのかも

 

 

この休みを利用してスマホで開閉する電動シャッターにするのは良いのですが

 

DIYに少し自信のある人もスキルはそれほどではない方も注意が必要だと思うことを書いておきます。

 

スマートガレージKITはシャフトは外さずにシャフトに取り付けるキット です。って事は取付ける場合 シャッターは閉めた状態で、脚立に乗って電動工具を使っての作業になりますよね

 

巻上げ式手動シャッターにDIYで取付可能な、シャッター電動化キット、スマートガレージ KIT(Smart Garage KIT)

 

脚立に乗って電球替えるくらいなら、片手で良いと思うのですが スマートガレージKITは、両手が自由になっていないと取り付けられません

 

そんなこと分かっているとお思いでしょうけど 脚立を使ってシャフトの位置で両手を使って作業するわけですから 足元が不安定だと取り付けどころではありません

 

KIT取付けは両手自由が必須

 

DIYの上級者のかたならお分かりだとおもうのですが、初心者や初級者だと このことを忘れがちです。

 

脚立の上に立ってなんて墜落・転落の元になります。

足元は安定したところで腰をすえて、取り付けているようです。

何かにつかまらないといけないくらいでは取り付けできないので、

 

よく確認が必要ですよ

 

シャフトの貫通穴開け、貫通穴を開ける為のガイド組み立て内歯ギアの組み立て、内歯ギアとセンタープーリーへの固定モーター取り付けモーターの配線通し 全て脚立に乗っての作業となります。

 

作業するうえでの安定感は必須だと思いますよ、その上連日の猛暑です 目線近くにシャフトがくるぐらいの位置でないと、手を上に伸ばしたまま取付けは難しいと思います

 

脚立を注意するサイト見つけました 倉庫内での作業ですが、

少し参考になるかと・・・

(詳しくはここクリック(タップして)確認できます)

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

関連した記事