にいてです。

 

キットが装いも新たに取り付けやすく改良されたことがホームページにも

載っているかと・・・

 

それでね、

内歯ギアASSY」ってなに?と思った人の為に

 

バージョンになる前から、構成は同じなんですけど、

あらためて出ている名称なので・・・

 

ASSY

アッシーと読みます。

 

人の名前とかあだ名とか、昭和に流行った流行語っぽいですけど・・・

違います

 

調べてみました・・・

 

引用符

ASSY(アッシー)とは、パーツ単体ではなく複数が組み合わさった

構成部品(ユニット)を 指す言葉 「assembly(アッセンブリー)」の略語であり、ASSYの読み方は、前述のアッシー以外にアッセン、アッセンブリーなど、

多岐に渡るようです。

引用:SUGITA ACE WEBコラム

 

です。

 

キットに置き換える

キットってモーターの動力で内歯ギアを回してシャッターを上げ下げしますが

 

その内場ギアは半円のプレートとスペーサー4本と半円の内歯ギア

組み立てて1つのギアになります

その半円のプレートとスペーサー4本と半円の内歯ギアが組み合わさった状態

アッシーと呼ぶようです。(撮った写真を下記に表示)

 

内歯ギアアッシー

 

今回は半円のプレート半円の内歯ギアの結合部分が平面結合からくさび形になった事でかなり、取り付けやすくて

くさび形形状

 

組み立てる途中でギアを持ち上げることが出来てしまいます。

 

そのままもちがる精度

 

接合がくさび形なので精度もさらに高くなって、取り付けやすいです

支持プレートと内歯ギアが接合精度があがったので、

スペーサーも4本になって 結果、中央プーリーと取る付ける際に指が入りやすく

取付しやすくなったって事のようです。

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

関連した記事