「お客様は神様ではありません!」 タピオカ・クレープ店の宣言に反響
 
 
 
「客」という立場を使った理不尽な物言いで、店に難癖をつけるクレーマーに悩まされた経験のある店も少なくないだろう。

福島県にあるクレープ&タピオカ屋「ロマンドーロール福島」の、クレームやクレーマーに対する思いをつづったツイートが大きな反響を呼んでいる。
 
9日、ロマンドーロール福島は「当店が考える、クレームやクレーマーに対する思いを書かせていただきました」と、長文の文章が書かれた画像をアップする。
「お客様は神様ではありません!」との書き出しで始まる文章は、従業員に対し「こっちは金払ってる客だぞ!」といった態度で接する客がいるが、「お客様から頂戴しているお金は、あくまでも商品の対価でありサービス料は含まれておりません」と説明。
「フードコートの中にある1つ500円程度の商品を売る時給900円で働く従業員に対して、高級ホテル並みの接客や過度なサービスを期待しないで下さい」とつづった。
 
そして、「お店の考える『最低限な接客』と、お客様の思う『最低限な接客』には温度差があるのもご理解下さい」とした上で、「当店では、飲食業をしてくれる数少ない人財を傷つけるお客様の商品のご購入はお断りいたします」と宣言。
「今後も、理不尽なクレーマーには毅然とした態度で立ち向かい、怒鳴られたら怒鳴り返すくらいの気持ちで営業していきます。宜しくお願い申し上げます」と締めくくられた。
 
ロマンドーロール福島のツイートは大きな反響を呼び、10日16時の時点で1万件を超える「いいね」が付けられている。
また、このツイートを見たユーザーからは、「こうした意思表示はいいことだと思います」「よく言ってくれました!」と称賛する声が相次いだ。
 
 
 
 
お客様から頂戴しているお金は、あくまでも商品の対価でありサービス料は含まれておりません
フードコートの中にある1つ500円程度の商品を売る時給900円で働く従業員に対して、高級ホテル並みの接客や過度なサービスを期待しないで下さい
当店では、飲食業をしてくれる数少ない人財を傷つけるお客様の商品のご購入はお断りいたします
 
 
 
いいね~~!
 
 
 
ホント、それぐらいの事は
他店舗ももっとバシバシ言って欲しい。
 
 
何を言われても何をされても
何も言い返さず、ただただ黙って泣き寝入りなんておかし過ぎる。
 
「こっちは客だぞ!」といって暴言吐く奴は
「ふざけんな!」と怒鳴り返して即出禁にしてやればいいし
暴れたり暴力を振るような奴は
すぐ110番して現行犯逮捕してもらえばいいんです!
 
 
 
最後に・・・
 
この店が取った行動は本当に素晴らしいけど
マインドコントロール福島っていう店名はちょっとどうなのかなぁ~
 
と勘違いしていた事を自白しますパー
 
 
 
 

「言いたい事も言えない」そんな人生つまらない

【必見!】モンカスが使う卑怯な手口とその対処法

カスハラは客にあらず!毅然とした態度を取る事が重要

悪質なクレーマーは全員出禁に!

あり得ない要求をするカスハラな客

レジで暴言吐いた爺さんを怒鳴ったら

本店大激怒!遂に解雇された上司

100均で特別な接客を要求をする客

Wi-Fiが繋がらないと恫喝した男と無料で商品をあげてしまった店長

ジムで100万円返せと怒鳴る女

自分のミスを棚に上げて逆切れの高齢女性

悪質クレーマーの標的1位は百貨店!自殺する人も!