少し前まで全然考えたことがなかったのに

最近よく考えてしまうことがあるんです。

 

それは、「一体自分は何歳まで生きられるのか」

・・・というか「自分はあと何年生きられるのか」ということ。

 

 

今月めでたく57歳になった私ですが、

日本女性の平均寿命は87.26歳らしいので

もし平均寿命まで生きたとしたら、あとちょうど30年です。

 

この「あと30年」ということに、ある意味変なショックを受けてしまった自分がいます。

 

 

なぜなら「まだあと30年も生きられるんだ~ドキドキデレデレ」ではなく、

「え?あとたった30年しか生きられないの?滝汗あせる」と思ってしまったからです。

 

 

でもその理由はちゃんと分かっていて、間違いなく

自分がやりたい事をまだまだ全然やれていないから。

 

自分の心の中に「まだアレもやっていないしコレもやっていない」

「自分がやりたいことの殆どが出来ないまま死んでしまうのか?」という気持ちが沸々と湧いてきてしまったんです。

 

 

 

だって考えてみてください。

 

平均寿命の87歳まで生きられるとしたって、

もし60代とか70代で大病を患ってしまったり体を壊してしまったり

認知症になってしまうようなことがあったら

自分のしたいことを自由にやれる時間は

あと10年とか20年ぐらいしかなくないわけです。

 

 

そういう風に考えると

「残された時間なんてもうあとほんのちょっとじゃん笑い泣き」と思わずにいられません。

 

 

 

そんな思いにふける中、今日久しぶりに「ホンマでっかTV」を見てみました。
 
 
今夜のテーマは『寿命100歳時代をどう生きるか』
 
日本人の平均寿命は80歳ではなく100歳になりつつある!
 
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今回の放送内容を見終わった時、考え方がこんな風に変わってしまいました。
 
 

私はボケずに健康で長生きできる!はず(笑)

 
 
 
放送内容は以下の16項目だったんですが、
私たちの寿命や老化や認知症に直接関係していた情報は
黄色いラインを引いた10項目でした。
 
 
NO1
持ち家を担保にした高齢者向けローンが登場
 
NO2
田舎の持ち家を子供は相続したがらない
 
NO3
尊敬の態度で接すると認知症の症状が軽くなる
 
「認知症になってしまっても尊敬の念をもって接してあげると認知症の症状がかるくなる」
 
アテクシこう見えて結構尊敬の念をもって接してくれる人は多いので、ボケてもきっと大丈夫!(笑)
 
 
NO4
認知症になりにくい人の考え癖がある
 
「自分にはまだすることがある」「しないといけないことがある」という考え癖を持つ人は認知症になりにくい傾向がある」
 
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これを聞いた瞬間
「私は絶対認知症にならない。なるはずがない」
という自信に満ち溢れてしまいました(笑)
 
 
NO5
世の中への怒りや批判を持つと認知症になりにくい
 
「世の中に対する怒りや批判を強く持つ人は認知症になりにくい」
「何に対しても“どうでもいい”という人が一番良くない」
「残りの人生を傍観者のように過ごすと認知症になる可能性がある」
 
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これも聞いた瞬間「イエス!」と叫んでしまいました(笑)
世の中の理不尽なこととか、酷い話を見聞きすると平常心ではいられなくなります。
この部分は死ぬまで絶対に変わらないと断言できます!
 
 
NO6
10年後認知症のワクチンが開発される可能性がある
 
NO7
認知症対策の究極の方法はもう一度人生をする
 
「孫の世話をすることで人生をもう一度繰り返すことになる」
「孫がいない場合はパートナーを作ればいいし、ペットを飼うのもOK」
 
モネちゃんとクロエちゃんにサンキューです!(笑)
ママのためにも長生きしてね!
 
 
NO8
高齢化社会になる速度が日本はとても速い
 
 
NO9
老化の始まりは身長が縮むこと
 
「背骨からたんぱく質が減少し背骨が縮む現象が起こる」
 
50代後半になって身長が1㎝伸びた私は老化に逆らっていることに!
これをミラクルと言わずに何という?(笑)
 
 
NO10
老化速度を遅らせるには脂身のある肉が良い
 
「60近くになったら脂身のある肉を摂取したほうが良い」
「コレステロールの摂取不足は体の虚弱化につながる傾向がある」
「肉を摂取すると骨と筋肉が作られやすくなる」
 
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脂身のあるロース肉、最近よく食べるようになってます!(笑)
 ↓
 
 
NO11
老化予防の運動は社交ダンスが良い
 
「社交ダンスは運動だけでなく社会関係も入るので老化予防に効果的」
「男女で踊ることがいい」
 
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社交ダンスじゃないけどアルゼンチンタンゴを習いに行こうかと考え中です!
習い事を始めると100%の確率で同性から意地悪をされるので今からドキドキの胸熱です!
きっとこのドキドキ感も老化防止と認知症防止になってしまうのだと思うとワクワク感がハンパないです(笑)
 
 
NO12
乗馬やオートバイも老化予防には効果的
 
「身体に振動が加わることが老化予防に良い」
「ウォーキングでもOK」
「ウォーキングの際、時々ジャンプするようにすると振動でかかとからホルモンが分泌されて記憶力アップに効果的」
 
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ウォーキングの時スロージョギングもしているので、振動&かかとの衝撃バッチリです!(笑)
 
 
NO13
歩行速度が早い人は健康寿命が長い
 
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歩くスピードがハンパなく早いと有名な私は
健康なまま長生きできるという事が確定しました!(笑)
 
 
NO14
年を取ってからは一人遊びを身につけた方が良い
 
「年を取ってからやらなければならないことというのは心理学でいうと、精神世界の中で1人で遊ぶということ」
 
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「読書でも映画でも美術でも何でもいいので何かハマるものがあることが大切」
「“これをやっている時は一人でも幸せ”と思えるものを作ると良い」
 
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「そういうことが出来る人は機嫌のよい年寄りのまま年を取っていける」
 
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『一人遊びクイーン』それが私です(笑)
元々職人肌なので、一人で籠って黙々と何かをするのが大好きで
趣味は「DIY・ハンドメイド・インテリア・雑貨・読書」と全部ひとりで出来るもの。
そんな私は機嫌のいい年寄りになって周りの人達からも慕われて楽しく暮らせること間違いなし!(笑)
 
 
NO15
ドライブスルー形式の葬儀場が登場した
 
 
NO16
老化速度を遅らすには牛乳が良い
 
「約1000人の高齢者を20年間追跡調査した結果、牛乳や乳製品をしっかり摂取する傾向がある高齢者は長生きする傾向があることが分かっている」
「年を取るとホモシステインという物質が体に溜まりやすくなり、それが認知機能の低下を招きやすくする」
ホモシステインを排出させるためにはビタミンB12・B6・葉酸の摂取が必要で、牛乳を飲むことによってそれらの成分を摂取することができる
 
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安心してください!
牛乳毎日飲んでるし葉酸もちゃんと摂ってますよ!(笑)
  ↓
 
 
 
あ~、楽しかった~~音譜
 
漠然とした不安がずっとあって何となく嫌な気分だったんですが
かなりいい気分転換になりました(笑)
 
たまにはアホになって笑わないとね!眼 目キラキラキラ~ン
 
こんなアホな記事にお付き合いくださいましてありがとうございました!ウインク
 
 
 
目指せ!ヤスミーナ・ロッシラブラブラブラブ
 
 
 
5歳しか違わないのに失礼だけど、
こういうお婆ちゃんになりたいちゅーラブラブラブラブ
 
 
 

 

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